2006年5月のRO日記

 
2日 4日 10日 16日 22日 25日 30日


 
☆5月2日

 さぁ、今週の一週間を振り返って見ましょう!(ぇー
 いやー、ホームページ再開してからというもの、ほんっとうに火曜日あたりにしか日記更新してませんね・・・
 あ、今日もメンテ後に更新終わるようにがんばってたのですが、
 
いつもより多くまわしておりまして、
 更新間に合いませんでした・・・
 日記書くのに10時間くらいかかるとかもうね(笑)


・らるじゅ

 さて、相変わらず臨時馬鹿になってます。
 でも、一つだけいっておくと、やっぱりチャットを立てて待っている時間の方が、
 臨時をやっている時間より長いことが多いです。というか寧ろ長い。
 それでも、それ以上の楽しさがPT狩りにはあるのでやめられません・・・
 固定PTでもよいのだけれど、前にも言ったとおり新しい発見をいつもできる事に喜びを感じています。
 
(固定で毎日組む相手がいないだけだろとか突っ込まない


 さて、今週の1回目臨時は
  
 先週組んでくださったグロリア1のMEプリさんに再びニブルに誘われました。
 クリティカルは普段よりも多めにだしております。
 ・・・え?なにかおかしい?

 いえ、
 おかしくないですよ。
 
 二人いるだけなので。

 はい、クリ騎士さんとトリオでした。
 偶然あちら二人が臨時広場からニブルに行こうとしている所を通りかかり、
 そのまま誘っていただけたのですが、
 
 一緒にクリを出し、一緒にBBを放ち。
 楽しかったですね〜

  
 しかも、珍しいVITクリ騎士さんです。
 おしゃべりしつつクリを堪能しました。
 被弾分のヒールと短時間で切れるグロリア維持のせいで、プリさんがちょっときつそうだったこともあり、
 ゆっくりとした狩になりました。

 
 ただ、途中、SB→スタン→MH中の横沸きでタゲとりきれず、プリさんを死なせてしまったのと、

 
 最後、沸きすぎて死んでしまったのが悔やまれますね。
 この場面では突っ込まずに引いてから処理するべきだったのですが、
 追加MOBがいない状態ではいけると思ったこともあり、判断が遅れました。

 でも、楽しい臨時でした。




 次の臨時は、Delta,Wizさんと一緒に城トリオ。
 久しぶりだったし、
 
 意気込んでいたのですが

 
 はじめのエンカウントで死亡。

 どういう状況だったのかと言うと・・・
 ヘブンズドライブがないということで、とりあえず様子見でわたしが彷徨う者単体と戦闘。
 これは事前打ち合わせしてあったので、わたしは村正を使っていました。
 Deltaならグロリア慣れしてるから問題ないし。
 ですが・・・Wizさんがわたしの奥でストームガストを展開し始め、
 さらにその奥から来たほかのレイド・ライドワード一匹づつに囲まれてしまいました。
 詠唱も中断されてしまったため、タゲを取りに行ったところ、その瞬間にわたしが彷徨う者に拉致orz
 運良く出現地点が近く2画面下の場所だったので、すぐに合流しに向かいます。
 途中でレイド数匹がそのままわたしについてきたものの、残っているMOBはライドワードとレイド単体だったからSGでかたずけられているだろうと判断。
 そのまま合流していくと、処理できてなかった・・・
 結局SGを放てないままジリ貧でOUT。
 わたしの判断ミスですね。

 あまり人のいない時間帯だったので、仕方なく1回退散。

 気を取り直してもう1度挑戦。
 城に入る前に
 
 深淵倒していきました。

 この後続けたところ、Wizさんがあまりなれていなかったようで、
 ストームガスト、クワグマイア、ユピテルサンダー、ファイアーボルトの使いどころと立ち位置のことなどを話し合いながら進むことになりました。
   
 その後はかなりゆっくりとですが、慎重に狩を行いました。
 ペースを互いに合わせるのがPT狩なので、普段よりもさらに周りに気を使いました。
 リズムは少し立ち直りました。
 けれど、どのSSを見ても思うのですが、立ち位置が明らかにおかしい。
 わたしが向いているMOBの方向に、WizさんもDeltaもいる=前衛が二人をガードできる位置にいないと言うことです。
 わたしがタゲを取っているところから先に進んで魔法を使ってもらっている場合と、
 わたしが先回りしてタゲをまとめて結果的に後ろを振り向く形になっている事と両方あるのですが、
 明らかにちぐはぐな感じ。

 さらに途中で30秒以上のラグのせいでDeltaがサバ落ち、しかも死んでいて出戻りというアクシデントも・・・

 Delta復帰直後、キメラと偶然戦闘。
 

 が、この後又リズムが崩れたのか、
 
 レイド一匹でWizさんを死なせることになってしまったり

 
 必死に耐えていても上手くストームガストがこなかったり・・・
 まぁ、このPTで処理できる数をコントロールできなかったのが敗因でしょうか。
 1時間でWizさんの予定時間になった事もあり、帰還。

 効率はBase352k,Job262k/h。
 2回死んでいるので実際はBase117k,Job137kの稼ぎです。

 Lv80台の1st素Wizさんだと、色々と厳しい部分が多いですね。
 スキル振りも多少間違っていたという話ですが、それをいかに生かすか、という臨時になった気がします。
 これはこれで楽しかった。




 ただ、わたしもDeltaも不完全燃焼だったので、再度城臨時を集うことに。
 今度は廃Wizさんと組むことになりました。
 
 庭で深淵を撃破。
 HiWizさんがSWを使ってくれたので楽に倒せました。

 今回はいいリズムで狩ができた。
 

 殲滅を完全に任せたため、わたしはQCカタナを使用。
 タゲ取り・氷割りに専念しました。
 
 氷割をきっちりすればほぼ全ての敵が一発で沈むので、戦闘時間が短い短い。
 画面内MOBをまとめるショートトレイン中に詠唱完了→氷割りで殲滅→次のMOBに歩き始める
 がきっちりできていました。

 単体ならもちろん引っ張らずにその場で倒した方が速いです。
   


 他にもSGだけでなく、
  
 LOVも有効に使ってもらい、終始安定した狩が。

 
 対深淵に関してはSWが火を噴きます!

 
 c帳もでました ・ω・♪


 反省点は主に拉致された回数が4回と少し多めだったこと。(事なきを得ましたが)
 Deltaは低Lvアスムとキリエを上手く使い分けてくれていました。
 わたしも一マス明けを心がけているので、対単体では問題ありません。
 それでもMHで拉致されるときはされてしまう。
 このあたりの前衛の振舞い方を勉強したいけれど、なかなか他人の前衛を観察できる機会はないし、
 城にこれるような他のキャラはいないし・・・
 うーん。どうしたらいいものか。

 
 後は、最後にスタン→BDSコンボでわたしだけやられてしまったこと、かな?
 HPが減ってる状態で、白pがなかったため事前に防ぐこともままなりませんでした。
 スタンするとどうしようにもなくなる、と言うのはありますが、それでも白pがもう少しつめると滞在時間も長くなるし楽になるんだけれどねぇ・・・
 30数個だとやはり1時間半が限界なのかな。
 なんだかんだ狩自体は安定していても、少しでも危ないな、と思ったときに白pを叩くのは前衛の役目だと思っています。
 この時のように肝心なときに足りなかったりすると、まったく意味を成さないわけですが・・・
 どうやって折り合いをつけていくかですね・・・

 そしてついに、
 
 Job50になり、バーサクを入手しました・ω・b

 とりあえずそれなりに満足できる狩はできたと思います。
 効率はBase751k,Job550k/h。
 もっともHiWizさんが強かったから、という要素があってこそなのですが・・・
 清算後、HiWizさんと話したところ、ホームページのことしっていらっしゃったと言うことで、少しうれしかったり。
 でも、確か転生前に(相当昔です)お組したような記憶があるんですよね。
 わたし自身あやふやなのですが、AgiWizさんだったと聞いて、確かそうだったような気が。
 まぁ、今後も機会あればぜひよろしくおねがいしますm・ω・m
 楽しかったですー




 さて・・・
 臨時の話は一旦置いておいて、

 ようやく入手した
バーサク

 さっそく使ってみました。
 使用場所は・・・
 フェイヨンダンジョン1F!
 
 いや、初めての使用で死ぬのが怖かったもので・・・(笑)
 とりあえずASPD190です。
 さらにSTR1,+7QCカタナでこの威力。
 おっそろしい・・・
 まぁ、あまりバーサクに向いていないステ振りなので、この子で使うことはまずないと思います。




 臨時に再び戻ります。
 次は、旧友のHiPriさんと組みました。
 時間帯的に空いていると予想できたので、城2ペアにいってきました。
 村正をつかって、
   
 できるだけ対単体に持ち込み、安定した狩をしました。
 MHにさえぶつからなければ、もとい突っ込まなければ、楽しく狩ができますね。
 掲示板・Web拍手などでここ数日話をしていたのですが、まだ状態異常鎧が用意できていなくて、
 無理に突っ込みたくないし突っ込めないのが事実です。

 MHとわかっていても突っ込む時のタイミングですが・・・
 たとえばこの場面。
 
 この状態で戦い続けるのがいいのかどうか本当は迷う場面です。
 たとえばさまようものがここにいなければ、突っ込んでイビルドレイドを纏め、
 BBで殲滅してから弓、ライドワードでもいいのですが、
 禿が混ざっていると動きが取れなくなるのでBBで殲滅しきれずジリ貧になる可能性が多い。
 だから先に暗闇攻撃の可能性を持っていてFLEE消費が高いライドワードだけ倒してしまい、
 
 その後にBBで殲滅。
 彷徨う者に直接BBは当たらなくても連鎖で当ててしまえばいいだけの話なので、
 レイドアーチャーを中心にBBを使ったのがわたしの選択でした。

 ですが・・・左にさらに本がいるのに気がついていなかった。
 これなんです。

 
”画面外にいるMOBに関しての可能性”

 MHを見ていける、と突っ込んで殲滅に走るのはいい。
 だけれど、その後の追加MOBへの注意がまだできていない。
 結果的にライドワードが寄ってくる前に彷徨う者を含めて殲滅できたので良かったのですが、
 もしも先に寄ってこられていて、たえられたのかどうか?
 1匹だからまだいいけれど、さらにいたら?
 BB不発地点じゃないとわかっていたので良かったけれど、万が一不発地点だったら?

 だけれど逆に1匹づつ倒す場合にはどうしたらいいんだろうか?
 上のSSの時点ですでにレイドアーチャーにたげられているわけで、
 釣って通路で少しずつ倒そうにも結局上のSSで見えているMOB全てが寄ってきてしまうことになる。
 レイドアーチャーのせいで座標ずれが起こる可能性も高い。
 ということは、この場合の単体殲滅はいずれにしてもできないということになります。
 それでも引くことによって追加MOBの可能性はなくなる。
 とはいえ、大量のMOBを後ろに引っ張るわけだから、今度はプリさんに移さないようにしなければならない。
 合図なしでそれをするのは何度も組んでいて互いの癖をわかっている人とでないと厳しい。

 どれが最良解、というのは決してないでしょう。
 死なずに殲滅できれば結果それでいいのかもしれない。
 だけれど、その後のリズム、消耗剤の使用をできるだけ減らす努力、一瞬でこれを判断し、状況を把握する能力。
 これをもっと磨いていきたいものです。



 また、他に誰もいない時間だからこそのありえない状況も発生しました。
 
 
深淵+キメラ。

 
 
+魔剣

 
 
+もう一匹深淵


 あまりに危険すぎて、1画面中に4匹がいる場面をSSに収めることはできませんでしたが、
 エキサイティングというか、魔界でした。

 はじめの戦闘(キメラ+深淵)でとりあえず1回引いたところ、奥に魔剣ともう一体の深淵がいることが発覚、
 ほかのMOBも混じって恐ろしいことになっていた。

 とりあえず単体勝負していかないと一瞬でやられることになるので、バラけさせる作業から開始。
 戦闘し始めたのは5分後、

 まずは深淵から。
 
 他のMOBも上手く殲滅しつつ、
 
 倒しきり、

 
 魔剣がすぐ側にいたはずなのでどこだ?!
 と言った瞬間に柱の影から襲われて
 
 戦闘。
 周りに他のMOBがいなかったので無傷で殲滅できました。

 さらに奥に隔離したキメラに向かい
 
 
 撃破。

 そして落ち着いて最後
  
 深淵を倒しました。
 こんな体験なかなかできるものじゃない!

 結局1時間で白pがきれ、一旦帰還。
 いや、まぁこんな戦いしてたらね・・・(笑)

 効率はBase500k,Job371k/hと低めですが、見てもらってわかるとおり内容の非常に濃い城2でした。


 回復剤を補給した後今度はニブルへ。
 でも、なんというか城の後のニブルは
 
 敵もさくさく倒せるし

 
 MHも全然怖くないので安定しているのですが・・・
 ちょっとぬるい感じがしてしまって二人で苦笑。

 普段はそんな事感じないのだけれどね。
 30分だけやって、Base819k,Job412k/h時給換算でした。
 決して効率と狩の内容の濃さは比例しない、というお話。
 またそのうち遊びましょう(笑)





 別の日、ニブル臨時へ。
 前の週にもお組した、転生前に臨時で知り合った廃プリさんと組んでいってきました。
 
 アスムパワーで安定してます・ω・

   
  
 相変わらず精錬された動きですね。
 IM,エンジェ,グロリアはほぼ切れることなく、キュア,LAも間髪おかずに使ってもらえるし、
 楽しい狩をすることができました。


 けど、MHがやたら多くて
   
 こっちのSPがかつかつだよままん。

 
 SP残り14とか、がくがくぶるぶる。
 でも何とかそのたびに乗り越えていました。

 ただ、1度わたしがミスって
 
 ヒールの届かない位置で処理しようとしてしまい、死亡してしまいました。
 反省。

 効率はbase819k,Job412k/h。
 またよろしくお願いします〜





 次の臨時では、キー君ヒヨコじゃないッピ、という名前のプリさんと監獄2にいってきました。
 チャット入ってきてくれたときに、失礼ながら少し笑いかけてしまったのはナイショ。
    
   
 普通に上手い方でした。
 一通り全ての支援はきらずにしてくれるし、共闘もきっちり取ってくれてキリエも頻繁にかけなおしてくれる。
 そして、支援のリズムがあったのがなによりもよかったですね。
 PT狩の最大のポイントだと思っています。

 BBの性質も把握していて、MHも上手くわたしの動きにあわせてくれるので、ヒヤッとする場面がありませんでした。
  
 たとえばこれだけのMHでもあせらず、わたしがガーターゾーンをはずすところまでヒールをかけながらきっちりついて着てくれたので、
 白pの消費も最小限に抑えられました。
 立ち位置に気をつけられているのがわかったのでやりやすかったかな。

 
 ジルタスも撃破。
 何も落としてくれなかったけど・・・

 
 リビオがくれた非情な心はちょっといらないかなぁ(笑)


 また、会話が楽しい方でもありました。
 狩に集中しつつも会話もとぎらせず。

 そうそう、休憩中にこんなのを発見・ω・
   
 壁にめり込んでます。

 
 このあたりです。
 あれ?以前他の場所でもこういうのがあったような。

 まぁ、何はともあれ楽しい狩ができました。
 効率はBase700k,Job426k/h。

 そして、清算後お話を。
 お名前の由来は時代の荒波にもまれたからだそうです。
 ・・・
 
ツンデレ!

 とまぁ、それはおいておいて、狩の反省なんかを久しぶりに知り合いと以外でできました。
 わたしとしては安定していたし上手かったと思っていたのですが、個人的には60点くらいの出来だったそうです。
 理想が高いんだなぁ、いいことだと思いますけどね。
 具体的には効果の短いスキル、IMとかの長期的維持ができていなかったこと、闇ブレス対応がたまに遅かったこと、
 ヒール砲・HLのタゲ間違い、共闘が微妙に取れていなかったこと、最後集中力が多少切れていたこと。
 タゲ間違いはたまに起きてしまうこととして、IMなども気にならない程度だったし、
 共闘に関してはわたしが寸止めで必ず入れてもらう形にしても良かったかもしれません。
 そこは打ち合わせ不足だったかもしれない。
 あとは他サーバーメインでBijouには装備がなく、脆さもあるので立ち位置には気をつけていたとのことでした。
 でもお話伺うと、普段「脆い」「やわらかい」とチャットに書くとBijouだと全然拾われなくて悲しいとおっしゃってました。
 臨時自体が少ないのもあるかもしれませんけれどね。
 まぁ、わかっていてもできる人は少ないので、あれだけ上手く振舞えるのなら脆いとか書く必要ないんじゃないかなぁ・・・
 おしゃべりにしても、支援に対する印象しだいで前衛のMHに対する心構えが変わるから、
 前衛はPTを纏める役、支援はムードメーカーとしてやるというのが持論のようです。
 確かにその通りだと思います。
 わたしは黙って狩り続けるのもあれなので、結構臨時中でもおしゃべりすることがあるのですが、
 ヒヨコさんが言われたとおり、この人とならイケル!と大丈夫かな?ではMHでの自分の動きも変わってきてしまうのが事実です。
 独りよがりでMHに突っ込むだけではソロ狩りしているのと変わらないわけですし、
 相手に合わせてスタイルを色々変えるわけですが、範囲持ってる前衛ってやっぱり突っ込みたくなるんですよね。
 だから、信頼置ける人と組むと自由に動けて楽しいです。
 もちろん不安が残っている場合にはそういう動きをすることに楽しみを見つけられるのですが。

 一方、わたしの反省点はMHでのBB使用について、ガーターゾーンをはずしに行く事はいいのだけれど、
 たまにぎりぎりを狙いすぎて(最小限移動に押さえようとしていたのがあるのですが)まだはずしきれていない状態で打つことがあったこと。
 あとは上手くできていたかな?

 でも、こういう狩りの感想を清算時にできる事は少ないのでうれしいですね。
 まぁ、種明かしをすると・・・
 
ガンガン逝こうぜ、のリンクからわたしのホームページを知っていらっしゃったそうです。
 あはは、うれしいことです。わたしの日記もゼフさんに多大な影響を受けている部分がるので、
 こういうつながりは大事にしたいですね。

 あとはわたしの笠の理由とかを話したり・・・
 充実した臨時になりました。


 後日、再び組ませてもらう機会があり、そのときは時計4に。
 持ち替えで武器を何本も持っていくのはつらいし、村正一本で試しに行ってみたのですが・・・
 ちょっとここはまったり過ぎたかな。
 
 転生前はそれなりにいい狩場になっていた気がするのですが、
 ダメージソースが低いため殲滅に時間がかかることと、沸きすぎなければ簡単に避けられてしまうことで、
 熱い狩にはなりませんでした。
 即沸きで何度もその場にいるMobを倒していくのは楽しかったけれどね。
 
 基本ピッキ鎧、オウルだけわき過ぎたら風鎧、SPきつくなったら蛙鎧と使い分けていたのですが、
 劇的な変化はなかったかも。

 
 エルダーも無難に倒すことができました。
 もう少しLV低いときに来てもよかったかなぁ?
 今の殲滅具合だとちょっと中途半端だったようです。

 効率はBase614k,Job330k/h。

 おまけ。
 
 楽しかったと言ってもらえて幸いです(笑)
 また機会あればぜひよろしくお願いしますっ!




 火山臨時。
 以前お組した人と行って来たのですが・・・
 すいません、激しくぬるい狩でしたorz
 まったく死ぬ気配がないというか、ここでも殲滅が中途半端なのもあっていまいち・・・
 ソロの狩場なのかなぁ。

 +7ちょっと強い水クレイモア使用です。
  
 

 MHも
 
 BBでさくさくかたずけられちゃうし、その割りにMOBは少ないし、人も多いし・・・
 共闘も入れてなかったので、支援さんが暇そうだったのが息苦しく。

 さらに重量問題でぜんぜんアイテムを持てず。
 ここの敵は大量にアイテム落とす割りに重い物が多くて・・・

 効率はBase477k,Job220k/hで一時間しか滞在できませんでした・・・
 まぁ、次は別のところへ行きましょう。




 次の臨時では、90支援プリさんに魔女粉集めたいのですが、と言われて時計地下4に行くことに。
 村正できたのですが、塩をもってきてもらうのを忘れて呪い解除用の聖水を渡して途中まで使ってもらいました。
 まったりおしゃべりしながら粉集め。
  

 途中魔剣退治も。
  

 この後塩が切れて、ウィスパー処理がMBでしかできなくなったのがすこしきつかった!(笑)
 ご飯の時間になったと言うことなので、1時間程度で終了。
 効率はBase455k,Job220k/hでした。
 お話したら、どうやら昔組んだことがあったようで、臨時後におひさしぶりーという話に。
 先に言ってくれてもよかったのにな(笑)
 そのときはプリではなくWizで、トリオだったようです。


 そのあとわたしが広場に落ちていると、食事が終わったこのプリさんに再び拾っていただけました。
 行き先は・・・

 

 ジュピロス
 Σ(・ω・

 無茶なことを・・・(笑)

 必要FLEE、必要Hit、ATKがいずれも高い、異常なほどの沸きを見せる、属性が完全にばらばらなどの理由でただでさえ過疎っているこの狩場。
 AGIキャラ低殲滅にはまったく向いていません、はっきり言って。
 だけど、わたしは前から一つの可能性として考えていました。
 クリLKならでは、なのですが、城のさらにもう一段階上の狩場になりうるんじゃないか?ということです。
 必要FLEEはパリィでどうにかする。
 HitはLukが低いようなので、クリで間に合う。
 Atkはどうしようにもないけれど、避けられないのならはじめからイミュンパリィで耐える。
 沸きは囲まれるMob数をコントロールする。
 属性ばらばらだろうとオラブレ村正には関係なし!
 ってことです。

 ただ、相当きつい狩になるのはわかっていたので、相当慎重に・・・
 殲滅も低くなるけど、被ダメ多すぎるのはプリさんに負担がかかりすぎるのでコンセは未使用。
 
 全ての経験、感、技術、アイテムを駆使してがんばりました。

 HPが高いからSTRの低いBBは無駄だと悟り、できるだけ単体戦闘に。
 うん、まさに城の延長なのです。
 
 3匹以上わいたときは1匹は任せてしまい、ダメージを発散。

 
 基本バッシュを多めに使い、スタンさせることも心がけ・・・

 プリさんも状態異常メイスMBで支援してくれ、
 

 
 がんばった。

 もうね、常時戦闘なのです。
 休む暇なし。
 でも、このときほど状態異常鎧が欲しいと思った事はありません。
 MH用に睡眠、対単体用にスタンが欲しい。

 
 休み休み、慎重に進みます。


 だけど・・・
 やっぱり、
 
 無理なものは

 
 無理。

 引き際を間違えたのもあって、死んでしまいました。
 
 7匹ですら耐えられない。

 ニブルとかの比じゃないですね。
 この後一度他のPTさんが通りかかって起こしてもらえたものの、
 再度MHにぶつかった後逃げの指示をして
 
 蝿飛びしたら・・・
 なんだこれ。

 こんなのがあちこちに。

 それでも何とか合流を果たして、狩再開。
 
 これ以上ないほどおっかなびっくり、慎重に進みます。

 でも、あわせて4匹までは耐えられても
 

 それ以上は無理。
 

 
 いやー、通りかかったHiWiz=HiPriペアさんがあっさり処理していきましたが・・・
 強いねぇ・・・

 
 この後、2階にいってみよう、ということになったのですが、
 入り口付近の沸きも異常で・・・

 SSには上手くうつってないけど、
 
 たどり着けませんでした。
 ;ω;

 というわけで、ここに来るためにも状態異常鎧の必要性を感じました。

 でも、4回死んでも経験値+1.0%だったりします。
 1時間だったので、時給600kくらいは出てると思います、
 もしも死んだり合流までに時間がかからなければかなりいい感じになるんじゃないかな?
 状態異常を使い分け始めて、コンセも使えるようになればさらによくなるはず。
 目標の一つになりそうな予感がしました。







 GV後の臨時。
 広場で落ちていると、隣にもう一人82クリLKさんが落ちられました。
 おお・・・
 と感嘆しつつ、声かけようか迷ったもののそのまま待機。
 すると、そのクリLKさんがプリさんを拾われて、さらにわたしにも声をかけてくださいました。
 結果、トリオでニブルに行くことに!

 AGIグロリア型村正クリLKさんで、色々と共通するものがあって話も盛り上がり、
  
 高速ダブルクリで楽しみました。

 ・・・
 
 1回撤退指示が遅くなって全滅しましたが、

 
 他はきわめて安定。

 
 呪い鎧を使っていらっしゃったようで、こんな感じにも。
 ただ、MHでの発動率はいまいちだったような気がします。
 自分で使ってみて検証したいところ。

 
 こちらのクリLKさんはAGIは80台でやや低めですが、
 Strにやや振っているのと、過剰村正でだいぶわたしよりも高いダメージを連発していらっしゃいました。
 いいなぁ。

 また機会あったら一緒に遊びましょう!
 効率ははかっていませんでした、楽しみたかったので・ω・





 次の臨時!
 Lv90だったかな?廃プリさんと組んでニブルに。
 82クリLKと99BB両手騎士両方いますがどっちがいいですか?
 と聞いたら、クリLKのほうで〜と言うことだったので、
 まったり楽しんできました。
 
 わたしのクリ騎士の話や、この方がプリを何人も持っていらっしゃる、という話をしつつ、
 
 単体処理でぽんぽんと狩をしました。
 少しこんでいたのであまり数はかれませんでしたが・・・

 
 共闘含めて安定した支援をしていただきました。

 けど、おしゃべりがメインになって、BM使いつつだったので、
 
 何度かバーサク誤爆をしてしまったorz
 申し訳ない・・・

 効率はBase770k,Job350k/h。

 またぜひ遊んでくださいね。



 そういえば、友人の一人が引退しました。
 臨時広場にいたら話しかけてくれて・・・そのままなんだかさらりと行ってしまったけれど、
 仕事が忙しくなって、と言うことだからいつか戻ってきてくれる事を楽しみにしています。
 
 +7包丁をお預かりしました、クリ好きだからって・ω・
 帰ってくる時まで大切にしておくね〜



 また、逆に急にいなくなってしまった、と思っていた親友とも再会できたりもしました。
 色々あって大変だったみたいですが・・・
 キャラ作り直しもしていたようです。
 
 臨時広場はやっぱり出会い、別れの場ですね。
 こういうのを大切にしていきたいな・・・

 そのままニブルへ。
 グロリア無しだったので、特化で遊びに行きました。
 
 装備もあまりないということで、
 LVもまだ低いし慎重に。

 
 行ったつもりでもまだやっぱりきつかったりも。

 久しぶりで楽しかったんだけどね。
 独特の支援のリズムはそのままで、凄く懐かしかった。
 又遊ぼう。


 らるじゅの臨時はここまで。


 今週は臨時の待ち時間が長くて、あまり上げられなかったので、
 気分転換に崑崙で30分だけ狩をした後、
  

 Lv82の最後16%はとりあえずSD4であげました。
  
 オラブレのみ使用です。
 コンセを使わないのは、MHでのBB用のSPを取っておきたかったのと、
 転生前と同じように基本テレポ狩だから。
 ペコに乗らない以上、索敵時間を短くしてずっとたたき続けられるのが一番の効率UPの手段です。
 たまにすれ違う知り合いに辻支援もらいつつ、2時間半ほどでLVUP。
 手っ取り早く稼ぐにはAGI騎士には最高の狩場ですね。
 HP半分以上を保っていればMHでピよっても死なないし。
 効率はBase910k,Job480k/hとか。
 人いない時間帯だったけれど、高!

 


 ステータスはこんな感じになりました。
 

 後2で狂気だ!









 ・ダークらるじゅ

 思うところがあって・・・
 ここ何日か、看板には”82CriLKor99StrBB両手騎士”を掲げていました。
 さっぱり99の方は拾われませんでしたが。

 まぁ、一度だけコンソメさんが拾ってくれたので、ニブルにいってきました。

   

 だめだ。強すぎる。
 SS取る暇がないほどに。
 らるじゅで作り上げてきた技術、知識、動き。
 そんなもの全てを吹き飛ばしてしまう、BBと高ダメージ微クリティカルによる圧倒的な殲滅力。
 高Strによる重量確保でペコ無しでも心配が一切ない白pの搭載量。
 防御のことなど考える前に全てを破壊してしまい、結果的に攻撃は最大の防御也、を実践してしまう。

 また何回か臨時に落ちると思いますが、らるじゅがLKで光ったとしても、”力”で転生していないダークらるじゅを越えることは”絶対に”ない。
 A>L>D型LKが弱いとかそういうことでは決してなく、そこに存在する一つの越えられない壁が大きくそこに存在する。
 そこまで言い切れるほど、あきらかな差が見えてしまいました、正直。

 AGILUKDEXクリ騎士ははっきりいって自分のスタイルだし、何よりも楽しい、大好きだ。
 だけれど、知り合いと組んだり、殲滅力を求める臨時をやりたかったりする時、どうしてもダークらるじゅの力が必要になる。

 ・・・

 前の更新でらるじゅのステを悩んでいる、といったのは正にこれで。
 殲滅力を多少あげてもその分野で決してかなわないのなら、A>L>Dのステを基本に、他の何かで上回りたい。
 常時ASPD190狩はできるけれど、転生もしたのだから、+アルファが欲しい。
 もちろんらるじゅがダークらるじゅを上回るものもあります。
 その一つがASPDであり、対単体での回避力であり、全体としてのトータルバランスであり、
 ソロの狩場の広さであり、なにより高速クリの楽しさであり。
 それならVitをあげ、PTの壁としての能力を上げるべきなのか?
 だけれど、ペアを基本でやるのなら、やはりLVが高くなるほど、多少でも殲滅力が必要だ。
 散々ここまでも悩んできた、重量の問題もあるし。
 そういう矛盾です。

 そして、どうしてもこういう二人のキャラ・・・
 Str微クリの殲滅クリ騎士と、Agi高Aspdクリで敵を倒していくキャラの両極端な2タイプを持っている以上、
 馬鹿なことだとわかっていても比べてしまう。
 楽しみ方も違うし、勝ち負けとかそんなもの存在しないのはわかっているのに。
 
 だけど求めているものが色々あって、やっぱり両手騎士が好きだし、両手騎士としてできることすべてをやりたい。

 じゃあ、どうしたらいいか。
 やっぱり結論は一つ。
 らるじゅオリジナルを転生させてしまえばいい。

 自分の本来のスタイル=らるじゅ(A>L>D=S)
 殲滅力=ダークらるじゅ(S>V=A=I=D>L)
 PTの壁=らるじゅオリジナル

 らるじゅでどこまでダークに近寄れるのか。
 らるじゅでどこまでオリジナルに近寄れるのか。
 二つを極めた上で、その中間であり、基本であり、わたしの全てであるらるじゅをやっぱり最終的には極めたいと思っています。


 ・らるじゅ
  Lv85Job53
   Str4+16/Agi99+7/Vit1+6/Int19+1/Dex41+8/Luk53+3(通常装備支援なし)
   Str4+22/Agi99+29/Vit1+6/Int19+11/Dex41+18/Luk53+33(Agi装備、頭は笠、支援あり、村正非呪いAspd190達成)
    とりあえずこの段階でBSPを飲めるようになり、強さはFLEE以外は転生前Lv99時とまったく同じか、少し強くなる。
  Lv90Job60
   Str24+26/Agi99+27/Vit5+7/Int19+11/Dex41+18/Luk58+33
  Lv98Job66
   Str43+27/Agi99+28/Vit11+7/Int19+11/Dex41+19/Luk67+33(ブレス速度グロリア塩でASPD190+闇4にクリ1k丁度ダメージ)


 ・ダークらるじゅ
  転生
  Lv85Job53まで一気にもって行く
   Str93+17/Agi1+6/Vit33+6/Int41+2/Dex41+8/Luk30+4(支援なし)
   ここまでもってきたら多分GVはこっちだけで出ることになる。
   この段階では防御0でまったく安定しないと思うが、殲滅は転生前と同じ以上に。
  Lv90Job60
   Str93+17/Agi25+9/Vit40+7/Int41+2/Dex41+8/Luk30+4(支援なし)
  Lv99Job67
   Str99+19/Agi40+22/Vit50+7/Int41+13/Dex41+19/Luk30+34(支援なし、ピッキ鎧)


 ・らるじゅオリジナル
  転生前Lv99,Job50
   Str50+12/Agi60+4/Vit40+10/Int12+0/Dex24+6/Luk96+4
   コボブロ×2,銃奇靴,過剰村正装備予定,残り自由
  転生後Lv99,Job50
   Str1+19/Agi72+12/Vit93+7/Int1+2/Dex1+9/Luk77+3
  アクエンc頭装備挿し,コボブロ×2,銃奇靴,過剰村正

 3人LKとか、また時間かかるのはわかってるんだけどね・・・


 他のキャラを諦め、目指してみようか、馬鹿の神域。









=============================================================================

 らるじゅLv83-0%,Job50-89%








 
上に戻る




☆5月4日

 ★両手BB騎士LKのSPについて

 
エクスのところで色々と考察をしていました。

 ダークらるじゅの転生を本気で考え始め、わたしがステ振りに悩んでいるのは既知の通り。
 そこで出てきた、StrBBLKで十分なSPを確保するにはどうすれば、と言う話なのですが。
 まず、今らるじゅがInt19+1(支援なし)で、村正使用時はともかくとして、特化武器使用時、PT狩でかなりつらいということを言っておきます。
 らるじゅの場合は特化武器でも通常攻撃だからプロポ常時使用が必要になるわけですが、
 それを基本で考えるとBBを打ち続けるダークらるじゅの転生後SPが足りなくなるんじゃないかという不安が出てきました。
 わたしとしては緊急用はともかく、回復剤常時垂れ流しは普段遊ぶ時にはあまりしたくないので、Intに関してもう一度考え直してみることにします。

 エクスに指摘されたのはこの点。
 プロボを二体に掛けるとSP26なのでBB1回撃てます、4体いれば52SP使うのでBB2回撃てますが、本当にそのプロボは必要なのかなーっていうのを考えるといいかも
 プロボは
1体だけどコンセは45秒間25%上昇なのでSP効率としてはプロボ切ってコンセかなーと思いますがよっぽど硬い相手はプロボしないと通りませんね

 言われて見れば確かにそうです、対高DefでBBの瞬間ダメージは上がるとしても、BB確殺回数・戦闘時間が変わらないのならプロポを使う意味がない。
 また、Lukを振っているのは高ダメ微クリティカルを出したいためもあるので、BBで全ての敵を必ず確殺に持っていく必要性はあまり感じていません。
 まぁ、高ダメージを叩き込めて楽しいのは確かなのですがSPを語る上でのこういう運用方法は大事。



 まずはダークらるじゅで、
 非転生ニブルの、ブレス・速度・塩(・マニピ)ありの条件からおさらいしてみることにします。
 Str99+24/Agi60+16/Int31+11/Dex44+16/Luk30+5/SP534/ASPD182.5(ロドサクレ・蛙・銃奇・コボブロ×2/+10TiTHdカタナ)

 多少計算が狂っているところもありますが、大体こんな感じということで・・・

Mob 攻撃方法 BBダメージ 通常ダメージ 戦闘時間 消費SP
ロリルリ(HP23470) プロポLABB→通常攻撃 LA16701 1218/Cri1530 プロポLABB1発0.77s(残りHP6300)+通常攻撃5発1.70s=2.47s 35
プロポLABB→BB 11134/LA16701 - プロポLABB1発0.77s(残りHP6300)+BB1発0.77s(オーバーキル4834)=1.54s 57
プロポLABB→バッシュ→通常攻撃 LA16701/バッシュ4478 1218/Cri1530 プロポLABB1発0.77s(残りHP6300)+バッシュ1発0.34s+通常攻撃1発0.34s=1.45s 50
プロポBB→BB→通常攻撃 11134 1218/Cri1530 プロポBB1発0.77s(残りHP12336)+BB1発0.77s(残りHP1202)+通常攻撃1発0.34s=1.88s
→サインならLAなし2BB確殺
57
LABB→通常攻撃 LA12033 816/Cri1530 LABB1発0.77s(残りHP11437)+通常攻撃9-10発3.23s=4.00s 22
LABB→BB→通常攻撃 8022/LA12033 816/Cri1530 LABB1発0.77s(残りHP11437)+BB1発0.77s(残りHP3415)+通常攻撃4-5発1.53s=3.07s 44
LABB→BB→BB 8022/LA12033 - LABB1発0.77s(残りHP11437)+BB1発0.77s(残りHP3415)+BB1発0.77s(オーバーキル4607)=2.31s 66
BB→BB→BB 8022 - BB3発=2.31s 66
ブラッディマーダー
(HP27521)
プロポLABB→通常攻撃 LA14604 1017/Cri1340 プロポLABB1発0.77s(残りHP12917)+通常攻撃11-13発4.08s=4.85s 35
プロポLABB→BB→通常攻撃 9736/LA14604 1017/Cri1340 プロポLABB1発0.77s(残りHP12917)+BB1発0.77s(残りHP3181)+通常攻撃3発1.02.s=2.56s 57
プロポLABB→待機LABB LA14604 - プロポLABB1発0.77s(残りHP12917)+LAディレイ2(座りマニピSP13回復)s+LABB1発0.77s=3.54s 57-13
プロポLABB→BB→BB 9736/LA14604 - プロポLABB1発0.77s(残りHP12917)+BB1発0.77s(残りHP3181)+BB1発0.77s(オーバーキル6555)=2.31s 79
プロポBB→BB→BB 9736 - BB3発=2.31s 79
LABB→通常攻撃 LA10470 602/Cri1340 LABB1発0.77s(残りHP17051)+通常攻撃23-28発8.67s=9.44s 22
LABB→BB→通常攻撃 6980/LA10470 602/Cri1340 LABB1発0.77s(残りHP17051)+BB1発0.77s(残りHP10071)+通常攻撃13-17発5.1s=6.64s 44
LABB→BB→BB→通常攻撃 6980/LA10470 602/Cri1340 LABB1発0.77s(残りHP17051)+BB2発1.54s(残りHP3091)+通常攻撃4-5発1.53s=3.84s 66
BB4発 6980 - BB4発=3.08s 88
ハイローゾイスト
(HP7186)
BB(プロポLAなし) 8092 - 確殺 22
ジビット(HP6841) BB(プロポLAなし)→通常攻撃 5970 627/Cri955 BB1発0.77s(残りHP871)+通常攻撃1-2発0.51s=1.28s 22
プロポBB 7392 - 確殺 35
LABB 8955 - 確殺 22
デュラハン(HP12437) 通常攻撃 - 407/Cri690 通常攻撃28発9.79s 0
バッシュ→通常攻撃 バッシュ1342 407/Cri690 バッシュ1発0.34s(残りHP11095)+通常攻撃25発8.77s=9.11s 15
BB4発 3306   BB4発=3.08s 88

 デュラハンは戦闘中SP回復の相手とします。特化でない上カタナでダメージがほぼ通らないためですが、TUなどで処理できるならそれが一番。
 ジビット・ハイローはプロポがあろうとなかろうとBB1発で確殺なのでBBを使うしかありません。
 不発したときのことは考えないことにしましょう。というかわたしはポイント全部覚えてるのでニブルに関しては不発の事を考慮する必要がないかな。

 問題のロリルリ・ブラッディマーダー
  ・ロリルリ
   単体にLAを入れてもらった場合、LABB→バッシュ→通常攻撃がSPコストパフォーマンス的にも戦闘時間にも一番よさそう。
   対複数の場合、プロポを入れても入れなくても結局BBを3発打つことになる(LAは除外)→プロポの必要がなし→SP消費セーブ、生存率もUPということになるのかな。
  ・ブラッディーマーダー
   単体にLAを入れてもらった場合、LABB→BB→通常攻撃がいい。
   対複数だと難しいところ。プロポなしで被ダメージを押さえつつBB4発打つのがいいか、プロポでSPを使ってでも早めの3発で倒すのがいいか。


 今まで感覚的にやっていたことをこうやって計算してみると、実際の戦いとは差があるようにも感じられます。
 思ったよりもシビアなのかもしれない。
 エクスの言ってくれたプロポ回数を減らす事は、MHでは確実に効果がある・・・と思う。

 それと、なんというか、ここまで計算してみてようやく気がついたのですが、多分・・・
 一般解はないんじゃないだろうか?
 本気でSP消費の問題をぎりぎりで考えるのなら、全ての狩場において計算しなければならなくなる予感。

 現在MHが続かない限りダークらるじゅのSPが切れることはまずないので、
 ダークらるじゅ転生後はこれを基本にオラブレ・コンセ分のSP回復力を確保すればいい。
 現在のSP回復力が13で、Int41+13まであげて蛙服を着るとSP回復力が17に。
 差が4で、マニピ状態では4秒に1度回復するので360秒で360の差。
 360秒で使用するオラブレ・コンセのSPは150+240=390。
 微妙にたりない。だけど、オラブレコンセ常時使用って上の表から良く考えたらニブルとかだとオーバーキルになるんじゃ・・・?
 さらにMHでのプロポ回数を減らせば問題がなくなるような。
 けど、そうすると殲滅が上がって回転が速くなる→さらにBBの回数が必要になる。
 いたちごっこだなぁ、これじゃ・・・


 転生後ダークらるじゅのメイン狩場の戦闘時間も今後計算してみて、
 その上でInt決めようかと思います。
 ・・・っていうか、パリィ多用しようと思ったらさらにあげないとダメなんだよね。
 Vit削ってIntにまわさないとダメか・・・



 ・DらるじゅペアメインBB狩場予定メモ
  ニブル/ジュピロス(無形特化)/火山2(武器不明)/城2(TA使用?)/騎士団2/亀D(動物特化)






=============================================================================

 らるじゅLv83-22%,Job51-11%








 
上に戻る



☆5月10日


 すいません、また火曜日更新ではなくなってしまった(笑)
 ちょっと色々とありまして、できるだけやっていくつもりではあるのですがさらに不定期更新になるやも・・



・らるじゅ

 基本的にいつもどおり臨時を楽しんでいます。

 グロリアなくても特化を持っていけば大抵の場所では狩ができるので、
 気分が村正使いたい!な時以外はチャットに”グロなしOK”と書いてます。
 それで拾ってくれたのが廃プリ
§REKO§さん。
 行き先はニブル。
 丁度グロリア無しと言うことだったので、特化(+7DHd2HS)を使いました。
  
 やはり転生しているだけあって支援の流れがスムーズ。
 欲しい支援は大抵してくれていたし、アスムで安心した狩ができました。
 そして、この方はLAを頻繁に使ってくだっていて、Mob一撃目には間違いなく入れてくれたため、はじめのうちは必ずプロポ→初弾バッシュを使用。
 けれど、わたしがSPかつかつで数回休憩頼む羽目になってしまったので持たせるために発想の転換もしてみました。
 バッシュほど高ダメージではないけれど、確実にダメージがあがり、SP消耗が少ない方法・・・
 
 オートカウンター(AC)の常時取り入れ。
 村正使用時はどうせクリティカルがほとんどなので、わざわざ使う意味はMHを凌ぐのに使う事に集中されますが、
 特化武器使用グロリアなしだとクリティカルは30%に満たないので、それなりの効果があります。
 ただ、ACにもご存知の通りいくつか効果がありますよね?
 ・単発AC→ACを放つだけ。尚Mobが複数体いる場合は発動までの詠唱中FLEE増加/詠唱相手に対するFLEE減少数カウントがなくなる
 ・攻めAC→別称ダブルアタックAC、ACと同時にクリックでダメージが増えた通常攻撃がダブルアタックのように2回連続発動する。攻撃してこないMOBにも有効
 ・挟みAC→攻めACに似ているがタイミングが違う。攻撃を待ってAC直後にクリックでACと通常攻撃が連続発動(直後に再びAC)
 ・遠距離AC(MOBに対して斜めマスからACなら遠距離攻撃もAC発動後近寄った後にはじける)

 もちろん殲滅をあげるためにスキル使用しているので、単発だけで使ったのでは意味がない。
 挟みACでは敵の攻撃を待つことになるので、できるだけ攻めACにしたいが、そうするとクリティカルが出にくい。
 なのでLAを入れてもらった時、状況に応じて攻めAC→そのまま通常攻撃と、挟みAC→通常攻撃を、使い分けてやってみました。
 ACのSP消費量が3でバッシュが15。実際、こちらにしただけでかなりSP消耗を減らすことに成功したと思います。

 ちなみにこれが攻めAC
 
 左上のダメージが重なっている部分がダブルアタックが発動したもの、詠唱バーはそのまま続行される

 これが挟みAC
  
 通常の攻撃を跳ね返すAC→通常攻撃につなげる
 注;左のSSでは通常攻撃へのつなぎに失敗、右では成功


 ロリルリの場合ダメージ的にどれくらい違うのかと言うと・・・

  攻めACの場合ダブルアタック初撃にのるので  950×2(LA)+950=2850
  挟みACの場合クリティカルにのるので   1100×2(LA)=2200
  通常攻撃だけの場合  890×2(LA)=1780
  バッシュの場合  1727×2(LA)=3454

 もちろんバッシュがダメージ的にはいいのだけれど、SPきついなら攻めACも実用範囲じゃないかな?
 クリ騎士の場合はあくまで”特化”を持った時に集約されますが。

 臨時は一度だけMHを処理し切れなかったものの
 
 終始気持ちよく遊ぶことができました。

 効率は時間の割りにそこそこ混んでいた事もあってBase789k,Job426k/hでした
 EEの方がソロレーサーでわたしのこと知っていてくれたという話をしてくれたので少しうれしかったかな(笑)
 また機会あればよろしくお願いします。




 臨時広場にいると、友人に声をかけられ、友人の知り合いのプリさんと公平組んでニブル行ってくれないか?。
 と言われたので喜んで受けさせていただきました。
 打ち合わせたところグロリアお持ちの方だったので村正を使用。
 
 一通りの支援をしていただけたので特に問題なく遊べたのですが、
 会話の反応が少し鈍かったのと、支援が切れていないとなんとなくわたしが戦っているのを外から見ている傍観者?のような感じがして、
 楽しく遊んでもらえたのだろうか・・・?とわたしにとってはちょっと不安を持ちながらの狩になりました。
 もちろんどういう狩り方じゃないとダメだとかじゃないのですが、コミュニケーションが少ないとやっぱり人同士なので、わたしだめなのかな?
 とか思い始めちゃうんですよね・・・
 ラスト同時に横沸きした複数のタゲを奪いかえせず、死なせてしまってこちらも耐え切れず崩壊し、余計に不安に。
 
 (画面外に後5,6匹)
 けれど、清算の時に楽しかったですといわれて、あれ、よかったのかー、と一安心。
 難しいですね、人と付き合うのって。

 効率はBase690k,Job380k/hでした。





 さて、今週の空さんとの狩。
 空さんと月狼のBSのトリオになりました。
 前衛3トリオはなかなかやる機会ないなー
 まぁ、こういう狩も色々と目指せるもの、得るものがあるだろうと楽しみに。
 行き先は城2。
 でも当然一番先頭に出るべきはわたしなので、はじめはMHにぶつからないような先導の仕方をしていたのだけれど、途中から放棄しました。
 正直わたしにとってはフラストレーションがかなりたまる狩で、わざと暴走気味に行く方針に変更。
 毎回完璧な狩を目指すなんて事は言わないけれど、効率でなきゃダメなんて事絶対言わないけれど、
 空さんとやる時はそれなりの”狩の濃さ”は求めたいのです。
 殴りのSP事情、上級ダンジョンでの歩き方の注意、そんなものは百も二百も承知。
 けど、あれじゃただのだらだら狩じゃん・・・
 慎重になることとぐーだらになることは全然ちがうぽ。
 結局慎重になってないなら同じだし。
 行動に出せば空さんはわかってくれると思ったけどそうでもなかったらしい。
 ただの暴走と取られただけのようでした。
  
 まぁこのトリオで良かった点はBSスキルで空さんの殲滅力が上がるのが当然有効だったこと、
 ハンマーフォールでMHでも多少無理ができたこと。
 ただし、ハンマーフォールに関しては睡眠や他の状態異常がスタンでリセットされるのもあっていろいろとすれ違いもあり。

 そして、だらだらの雰囲気のままMHに突っ込んだ上、深淵が後から横沸きしたのにも関わらず引き際きっちりせず、
 
 ヒールの死角にあったのもあり、当然殴りの空さんにそこまでの余裕もなくBSさん死亡。
 わたしはこの場面で名声白ポーション30を全て消費しました。

 
 
 結局二人は生き残りで処理はできたけれど、かなり強引。
 この時の突っ込みはわたしにあらず。

 このせいもあって、ここからさらにわたしのMHへの対処方法(事前察知の問題ね)がぶっきらぼうに。
 イビ様部屋でまとめてBB直前に禿に絡まれて拉致とかもされたり。
 けど、拉致の危険性をわかっててあえてつっこんだのですよー
 無理なMHで引かないのならこちらも突っ込ませてもらいますよ。
 そしてペアと同じ事をトリオでしてどうするんだ、っと。
 前衛3だとしても、はじめペアで行く予定で誘ってトリオにしたのだからもう一段階上を目指して欲しかった。
 絶対の信頼を置いているからこそ求めたいその一歩先、壁の向こう。

 
 白p切れ1南無。
 効率は計る気にもならず。

 おまけ、”インベ南無”彷徨う者
 


 この後気を取り直して騎士団に。
 わたしは内面テンションかなりダウンで死なない程度に適度に狩。
 SSだけ何枚かぺたー
  

  
 そういうときに限っていい場面(力量が試されるような場面)に遭遇する。

 血騎士なんかも階段上に見えたのを他のMOB速攻処理後にわたしが連れてきたのだけれど、
 支援のタイミングもわかっててアスムかけなおしの前にあえて突っ込み。
 互いの力量をわかっていてこそ。



 清算後、どうしても収まらない行き場のない苛立ち。
 思わず口にしてしまった、あえて”この後本気でどこか狩り行きませんか”
 最近アサのほうを中心にやっているとはいえ、あなたの腕はそんなものではないでしょう。
 しっかりして、旦那様。

 選んだ行き先はジュピロス。
 あえて高LVダンジョン。
 空さんは来たことはあってもペア狩は初めての様子。
 通常AGI職にはむいていない狩場、さらに全属性とくれば当然だけれど。
 

 今度こそは慎重に、というか本来の動きに。
 無理はしない、いけるところは突っ込む、自分たちの力を把握した上での細かい動きを心がける。
 
 長い敵の射程、索敵範囲、高ATK、高HIT、高FLEE、スタン睡眠攻撃。
 全てを把握した上でMOB管理。
 わたしにとってはパリィはかなり有効で、木琴でも単体を避けられない事が多々あるのでイミュンと頻繁に持ち替え。
  
 できるだけダメージを減らす努力、こちらにかけるヒール数が減るほどに空さんが自由に動ける。
 そうして敵の数を減らすことができれば遠回りに一見見えても結果的に殲滅スピードと行動テンポは上がる。
 あわせて4匹以上は抱えない、わたし3匹-空さん1匹か、2匹-2匹。
 それ以上は空さんの状態異常(武器/鎧)でSTOPさせて距離を開ける。
   
 ああ、わたしも早く状態異常鎧作らなければ。
 これだけは物がなければ技術ではどうにもできない。

 当然ATKが高すぎる上に半分程度しか避けられないのでプロポなんて使うわけにいかず、わたしはその代わりに余るSPを有効利用。
 結果的に初撃、2撃目まで入れられるバッシュでスタンさせることへの防御面での有効性を確認。
 BBはMob移動させることが自分の位置を変えることになるので絶対的な殲滅力がない限りは危険だと判断。
 とりあえず現段階では6発BB打っても処理できない。
 こちらがガーターゾーンを把握していないこともある。
 かわりに通常攻撃で単体処理した方が村正だけに早かったりするのでスタンバッシュ優先。
 沸きすぎてもタゲを移さないためもあってバッシュ連発で単体処理からするのがよかった。
   
 ただしスタンさせて距離をおくとまれに飛んでいってしまう。
 スタンバッシュに関してはそれだけ注意だけれど、飛んでいってもらって助かる場面もあるからなんとも言えず。
  
 逆にスタンさせられる怖さも。心細いVit1。

 一方空さんは途中までインベナムでの毒入れを試みるものの、
  
 あえてそれを狙うよりも殴って殲滅させていった方が良いと途中で判断、
 とりあえず”今回の狩”の完成系に向けて努力。

 半ばからバッシュにLAをあわせ始めてくれるように。
 
 空さんは必中Hitは決して高くないはずだけれど、頻繁に速度上昇(BOSS系と同じ効果)使うのか当たらない場面があって歯がゆかった模様。
 そこで後半は余裕のある場面ではレックスディービーナも併用、スタン・睡眠攻撃もまとめて封殺。
 
 赤いのにはLDが効きにくいようだといっていたから、Mobによって大分ステも違うのだろう。
 資料がないので今はどうにもできないけれど、探せるだけ探してみよう。
 きちんと攻略したい。

 うん、熱くなれる、こういう狩があなたとしたかった。
 あ、もちろんWIZが来た方が効率が出るし、その時はその時の楽しさがあるのはわかっているけれど、
 それとは又違う楽しさ、ペア狩にあり。
 効率はBase641k,Job317k/h。

 1時間半ほどの戦いの後、最後に2Fへ向かってみようか、という話に。
 
 入り口を探しているうちに、二人で銅像の罠にはまる。
 これ危険だ。MOBいるのに。

 
 非常に見分けにくい影の部分から階段がらせん状に上へ伸びる。

 
 途中空さんがなぜか張るニュマ、壁うちしてくるという話だったけれど、
 そういう偏向は特に見つからなかった。
 どうなんだろう?

 
 ここでしばらく待機しても問題なかったのでおそらく大丈夫かな。

 ただ、SS見てわかるとおり高台上にMOBが沸いていて、危険だから慎重に進もう、と指示した矢先に
 クリックしていない場所に勝手に進んでしまう壁際マジックで突っ込んでしまう。
 インデュア→パリィ→白p連打で戻ろうとするものの
 
 どうなったかはログからお察し下さい。
 BM誤作動。
 zzzzの前に何を発言したのかはご想像にお任せします。
 
 ふ。
 5匹だけに見えるけれど実際は9匹でした。

 折角満足いけるような狩が台無し・・・とは言わないまでも、最後の最後でやってしまった。
 もったいない。
 まぁソロじゃ無理だから撤退することに、次回は1Fの更なる攻略と2Fへの挑戦をしたいところ。
 でも、わたしの発言、行動の真意はこちらの狩でわかってくれた・・・と思う。

 この後いつもどおり反省会。
 でも、今回は前衛後衛の意識差、G狩AD狩と臨時の差、電車に対する考え方とかの話に移行してしまって
 狩自体の反省はほとんどしてません。
 多分狩りで伝えたいこと伝わったからいいんじゃないかな。とわたしは思ったかな。

 ところで一つだけ前から聞こう聞こうと思っていて聞けてけていないことがあります。
 空さんにとってわたしはなんなのだろう?
 ゲーム内で結婚もしてるし、接続低くなっても待っていてくれる、に近い事を言ってくれたから安心してはいるのだけれど、
 時々不安に・・・ね。

 わたしにとって貴方は、戦いでは自信を持って背中を預けられる、誰よりも信頼してる人、ですヨ。
 ・・・他の事は言ってやんない。言ってやんないんだから!(つんでr
 これだけ狩の事しか話してないけれど、ただの狩友の1人の中に埋まっていってしまうのは悲しいな、とありもしない乙女心。








 さて、次の臨時は、以前組んでいただいた廃プリさんと騎士団へ。
   
 このプリさん、ヘルプエモを常時と言っていいほど出してます。
 楽しいらしい(笑)
 でも、支援は普通の人以上にさらさらっとこなすし、余裕の持った狩が一緒に楽しめます。
 むしろ彼女のヘルプエモが途切れるとやばいかんじ。
 わたしの♪えもとかハートエモに値するんだろうなぁ。

 さて肝心の戦いは、
 
 庭での深淵戦にはじまり、

  
 終始危なげのまったくない狩ができました。

 
 なんていうか、ダブル深淵がきてもまったく怖くないほどに。
 いや、もちろん1回ひいて一体ずつ処理ですけどね。

 そしてまた深淵。
  
 会いすぎじゃない?(笑)

 
 いや、さすがにこれはちょっと・・・(笑)
 深淵と戦っている間に横沸き深淵とか。

  
 でも1回も死んでませんYO!
 というか、支援上手いし普通に死ぬ可能性すら感じませんでした。

  
 なんていうか、ほんとに深淵だらけだ・・・
 こんなに戦ってたのか。

  
 SSみても深淵しか写っていません・・・計15匹。

 唯一魔剣が2本・・・
  
 うん、楽しかった!
 そして、あちらもおもしろいといってくださるのがなによりうれしい・・・

 効率はBase567k,Job347k/hでした。





 息抜きにソロSD4〜
 開始してすぐに
 
 まちがった(笑)
 バーサクしちゃったよ・・・
 あれ?この場合予約してたテレポってできるの?

 
 なんと、できます。
 1回しか使えないけど。
 アクセ変更できないからテレクリつけっぱなしの必要があるけど。
 どうでもいい知識だー(笑)






 広場で落ちていると、友達に拾われました。
 槍LK・プリ・ローグ・わたしの4人で遊ぶことに!
 はじめはニブルに行ったのですが、こんでいるのとぬるすぎるので狩場変更。
 
 ノーグロード・ω・
 1Fを通り抜けて
 
 2Fでまったり楽しみました。
 さらにその後ローグさんが寝られたので弓手さんをかわりに加えて
 
 ゲフェニアへ。
 
 何回か死んでしまったけれど楽しかった。
 っていうかバーサク誤爆使用しちゃってわざと死んだりとかも(笑)
  (バーサクはリログしないとHPSP回復しないけどするとゲフェニアは強制的にセーブポイントに戻される)
 →指摘していただいたのですが、現在は戻されないようです。
  戻されるのは期間限定の頃だけだったよう。情報ありがとうございますー
  ゲフェ二アなんてほとんど来たことなかったので知りませんでした。
  無駄死にだったのかぁぁぁぁぁぁ!

 さらに最後は騎士団へ。
 
 効率とか無視して楽しめました。



 そうそう、先週再開した友人とも何度か狩しています。
  
 わざわざわたしの為にグロリアもとってくれたのがうれしい・ω・
 村正を使ってクリばんばん。
 いつもどおりニブルにいったり、

  
 古城トリオしたり、

  
 ノーグ2に行ってみたり、

  
 騎士団ペアやってみたり。
 好きな時にふらふらと色んなところに遊びにいけていいね、気さくな仲だと。



 他にも騎士娘祭りがあったので久しぶりに参加しました。
 おしゃべりを軽くしたあと、せっかくだからと狩に行くことになり、支援さん1人じゃ大変だろうし、ということで監獄に特攻。
 
 みんな強すぎだけど。

 
 監獄囚人惨殺事件現場より。
 おーほっほっほ、お姉さまたちにかなう人なんていないのよ!
 とは誰も言ってませんが。
 
 1時間ほど楽しんで、
 
 記念撮影。
 自己紹介なんかもしたりして、まったりとした時間になりました。


 そういえば昔の仲間の同窓会もあったなぁ。
 
 懐かしい顔に会えてよかった。


 さて・・・
 なんていうか、とっとと85にしたいからチョコチョコソロでSD4にも行ってるんだけれど
 
 やっぱりPT狩が楽しくてすぐに広場に戻ってしまう・・・
 こんなにあたし意思弱かったっけか(笑)
 1年前はあんなにがんばったのになぁ。

 まぁ、それでもなんとか無事にLV84に。
 

 
 ステはこうなりました。


 そしてすぐに臨時にもどっていくという。
 LVUPも臨時でしとけよ。って思いますね(笑)




 そういえば臨時の時、一応行き先については相談の時に候補を上げています。
 ”普段いくのはニブル、監獄2、騎士団がペア、トリオあるいはペア挑戦のような形で城、ノーグ2ですが、
  村正使えれば生体を除いてどこでも大抵いけます。”
 見たいなかたちで。
 そうすると十中八九ニブル、の回答が来るので当然ニブル臨時が多くなります。
 好きな場所なのでまったく問題ないのですが!

 ということでニブルへ。(ぉ
 Vit支援さんと組むことになったのですが、はじめさすがにVitさんだけあって先行していただいていました。
 それは問題ないのですが、こちらがまとめて殲滅ができないのでMob数管理がいまいちできず、途中からわたし先行に変更してもらいました。
 見せ場がVitだけに色々あっただろうに、こちらの狩り方を押し付けて申し訳ない気にもなりましたが、
 わたしがAGIなのでやっぱりプリさんが無駄にダメージ受けちゃってるとつらいんですよね。
 どっちのパターンでも上手い方だったので狩に問題はなかったのですが・・・
 Str騎士の方だったらもっと型が合っていたのだろうなぁ、と思います。
 けど、沸いた時に無理な分を任せられるのは確かで、安心できるのも間違いありません。
  

 
 サンク共闘なんかもしてもらっていましたね。
 あまり見ないのではじめ誤爆?共闘?Vitで自信あるからタゲとり?と悩みましたが(笑)

 また機会ありましたらよろしくお願いします。
 効率はBase906k,Job484k/hでした。



 はぁ、今週には85にしたいなぁ・・・
 時間あるだろうか・・・





・ダークらるじゅ

 息抜き・気分転換と、上納をかねてニブル臨時。
 
 いやー、やっぱりこっちは強いなぁ・・・
 たまに激しいMHもあったけれどばしばし処理。
 余裕で時給1.2m以上でした。

 そうそう、息抜きのつもりだったのでSSほとんど取っていないのですが、
 
 
包丁ゲットしましたよ!

 
と、清算までは二人とも思っていました。


 鑑定

 

 

 DROP追加されたのねぇ。
 包丁も出るのは確認済みです。
 そして、思わず買い取ってしまいました。
 他にそろえなきゃいけないものあるのに(笑)




 そうそう、そういえばまたシャッフルにも参加しました。
 消耗品のお金の工面の問題があって毎週参加できないのが痛いところ。
 盾もてないとほんとに消耗大きくてねぇ・・・
 

 正直両手騎士だとできる事は多くないのですが
 
 やれるだけはがんばってます。
 ・・・正直まったく余裕ないんですけどね。

 
 対人戦は特にひよっこです・・・
 基本BB・バッシュで要職をコッソリ狙っていってつぶす、しか狙えないのが歯がゆい。
 非転生としてはそこそこの火力なんだけれど、防御面がほぼ0だし。
 だからそれすらほとんど成功しないし。
 まぁそれが本来の目的なのだろうけれど。

 
 最後のあたりである方々から声をかけていただきました。
 GVがんばって、といってくれて、
 え?しってるの!?という感じでかなりうれしかったです。
 こりゃPVで恥ずかしい行動できないな(笑)
 そちらもいろいろと大変だと思いますが、応援してます。

 今回の消費は2時間半で白pが600にBSP30(うわ、呪い水が25に餅が50くらいだったかな・・・?







=============================================================================

 らるじゅLv84-10%,Job51-50%




 
上に戻る


☆5月16日


・らるじゅ

 臨時広場にて、久しぶりにこちらからプリさんのチャットに入ってみました。
 グロなしさんでお金重視ということで、ポタのある龍3に向かうことに。
 まったりおしゃべりしながら狩。
 
 スティをしてもらっている間に殲滅する感じです。
 ガジョマートなんかも処理。
 

 しばらく狩しているとプリさんがPC重くて再起動することになったのですが、
 その間に
 
 Σ(・ω・ カードでた!
 小龍舞の方じゃなくて残念ですが。

 
 誰もいないので、チュン・イーなんかも頻繁に会います。
 わたしの子供だったのか!
 いつの間に生んでたんだ・・・


 1時間半ほどここで狩したあと、飽きが来たので騎士団に行くことに。
 
 スティが火を噴きます!

 
 血騎士も倒したり。

 
 こちらでも安定した狩ができました。
 時間になったのと、プリさんの鎧が破壊されたのがあって1時間弱で帰還。
 かなりまったりだったので効率計測はしてません。
 清算ではカードをいただいて、他のもの全部をお渡ししました。


 後日ぺノ池にも遊びに行ったかな。
 
 又遊びましょう。





 次の臨時ではグロ持ちプリさんに拾われ、騎士団に行くことに。
 

 いきなりここでも血騎士に遭遇・・・
 
 Ok、2発殴っただけで武器壊された(笑)

 
 このまま放置は悔しいのでACでがんばった。

 
 けど他のMobもその間に当然沸くわけで、だめだったorz

 この後起こしてもらって、1回立て直した後回りのMobを処理して(通りがかり殴りプリさんも手伝ってくれました)
 
 耐え切れずに死んでしまった!
 武器ないとほんとにどうしようにもないなー・・・
 ということで諦めて1回帰還、武器修理に。

 戻ってくると、まだいました。
 
 ちょ!!!!
 
殴り始めてまた2,3発で破壊されてるし。
 こんなに破壊されたのは初めてだ・・・

 殴りプリさんがまだいて、武器を貸してもらえることになりました・・・
 ゴメンナサイ、ありがとう。

 なんとか鈍器でこれ以上破壊されないと言うこともあって
 
 何とか倒した。
 DORP何もなかったけどね・・・ふ。

 そして、又武器修理で帰還orz
 ほんと申し訳ないー・・・
 ジェンダーサービスでGHに直通空間移動があったのが唯一の救いですか。

 さて、ここからは気を取り直して
 
 きっちり狩。

  
  
 無様なところばかり見せていられないし、がんばりました。
 アスムがあるからというのが大きいですが、支援普通に上手い方でしたし、
 Mob数管理さえきっちりすれば死なないから、とにかく深淵は対単体に持っていくようにして、
 他のMOBに関してはまったく問題なし。

 
 Sメイルが出て重量オーバーになり、切りも良かったので1時間半で帰還になりました。
 楽しかった。前半の素手血騎士が熱かったよね(なに
 又あそびましょ〜

 効率がBase613k,Job380k/h。
 1,2LV前と比べて比較的に伸びた気がします。
 いい感じ!




 次の臨時も以前組んだ方と騎士団2へ。
 俄然楽しくなってきたので!
 というか、ニブルあき始めたと言うのも・・・
 いや、もちろんニブルも大好きだし楽しいんですけれど、狩場を提案した時にほとんどのプリさんがニブルを選択するため、
 たまには他を回ってみたいことがあるんですよね。
 その点騎士団はアスムで安定するといっても油断はまったくできないので、常に熱い戦いができますね。
 もちろん今の段階で、であってこの後さらなる上級ダンジョンを目指すにはここも普通にこなせるようにしないといけない。

 ちなみにこの方はMEさんで、
 
 狩に上手く取り込んでくださいました。
 MEさんと組んでも遠慮して?なのかあまり使わない方も結構いらっしゃるので、
 ああ、ここで欲しいな・・・って思った時に入れてもらえたりすると嬉しいですね。
 もちろんそれで支援切れちゃったりしてもつらいところはあるんですが、
 この方はどちらも途切れなくやってくださるので非常にテンポの速い狩になりました。
 無理に上げてるわけじゃないのですが。

 
 SWも駆使。

 
 色々と新しい試みができてよかった。
 JK含めた画面内Mobをレイドアーチャーを中心にまとめてME→BBコンボとか。

 
 取り巻きカリッツをMEで焼いてくれるのでスタンの心配もなくかなり安心して深淵と闘うことができたと思います。
 でも、時間帯のせいで人が結構いて、なんとなく沸きも甘かったために1度戻って1Fで遊んでみよう、ということに。

 
 基本方針は1Fでも変わらないわけですが、深淵の沸きがこちらは激しく、
 Agiには痛いライドワードもいるので、より慎重な戦いを。

 深淵部屋の連戦。
 
 
  
 SS取る余裕がほぼないほどの数で、全部で8くらいいたのかな・・・?
 一匹倒して版画面進むと又いる、みたいな感じでした。
 でも、一度も死なず、危ないと思うこともなし。
 プリさんのいい腕があってこそですが!

 
 BDSパリィの瞬間。
 やばい、気持ちいい・・・

 
 柵のこちらから吼えてみる。

 
 お。またSメイル出た!

 そんなこんなで2時間ほどみっちり狩をしました。
 効率は2FがBase533k,Job332k/h
 1FがBase533k,Job366k/h。
 1FのがJob比率が微妙にいいのかな。

 このあと、Agi槍LKもお持ちの方なのでそれとどう違うかなどの話で盛り上がり、30分ほどおしゃべり。
 又気が向かれたら遊んでください!




 次はニブルへ。
 拾ってくださった方がニブルでわたしを何度も見かけてくださっていたそうで、1度組んでみたかったと言われました。
 なのでせっかくだしニブルへ!
  
 スムーズな狩ができたと思います。
 Agi騎士とよく組むそうで、距離の開け方が上手かった。
 支援も切らさないし、共闘なども忘れずに入れてくれました。
 しかし、何よりも驚いたのは、ニブルのBB不発ポイントを把握しらっしゃったこと。

 Mob数を見て、何も言っていないのにわたしが次に取る行動を予想してBB不発ポイントから脱出し、
 わたしの動きにあわせていてくれました。
 今までこれをしてくれていたのは長いことBB騎士のほうで組んでいたみずっちしかいません。
 初見でしてくれたこの方に素直に感心。

 ラスト、
 そろそろかえりましょうか→よし、バーサクだ!→複数横沸きした→奥に逃げるとMH
 
 の最悪コンボでわたしは死んでしまったのがかなり悔しい、ゴメンナサイ。
 お遊びバーサクはきっちり周りの確認してから・・・ね。

 効率はBase1.01m,Job482k/h。
 おお、ついに1m越えた・・・
 ほぼ全Mobに共闘入れてくれたおかげもあると思いますが。

 後日この方とはパンヤも一緒にしたり!
 またあそびませう。





 C'est la vieのメンバーに狩を誘われて騎士団1に。
 
 まったりおしゃべりしつつ、

 
 ぽんぽんっと狩。

 1回MHでの退却判断ミス時に運悪く深淵が横沸きし、
 
 そのまま死んでしまったのは反省点。
 横沸きの可能性を考えていないとダメだね。

 1時間ほどやって、Base540k,Job340k/h。
 エルは7個といい感じに出てました。






 〜ちょっと一息〜
 知り合いのチェイサーさんが
 
 モンク転職場の枝折りで

 
 発光!
 おめでとうございますヽ・ω・ノ

 
 夫婦ツンデレが楽しかったデス(ごほごほ





 Deltaと城2ペア狩。
  
 相変わらずMHの中での拉致が怖いですが、それ以外は慣れてる二人なので問題なし。

 
 ただ、これはちょっと勘弁して欲しい(笑)

 
 怖い場面もなんだかんだあるわけですが、そのたびに上手く切り抜けました。
 この場面では1度本をスタンでピよらせてから通路前まで引いて他のMobを処理、その後本を処理しなおし。

   
 本2冊と2HSをゲット。

 
 玉座のウィスパーが、通りかかるたびにどちらか一方しかいなくて笑えました。
 誰だ、味な事したのは・・・(笑)

 
 ここは耐え切れなかった。
 というか、はじめレイド一体だけ相手にしたところ、画面外から急に複数が寄って来て、
 あ!って思った瞬間にはもう落ちていた。
 一瞬の油断が命取り。

 
 一番困る場面。
 彷徨う者が複数いる。
 身動きがほぼ取れない上、1マス空けができないのがまずい。
 どれか一体に対しては1マス空けができても、他の彷徨う者に対して同時にできていないと避けられないことも重なって戦闘が長引くほどに拉致されます。
 BBはほぼ当たらないので考慮外。
 城2でのBBの役目は雑魚処理。
 この場面ではぐるりと回ってレイドを中心にBBで殲滅すると言う手もあるけれど、柱の影とDeltaとの距離の関係上動けず。
 動こうとしてもインデュアかけなおしすら一瞬で切れるので厳しいけれど。
 対複数彷徨う者の対策を立てる必要があるね。

 ラストは拉致された後に合流、その時に互いの引っ張ってしまったMOBが相重なってMHに、全滅。
 SSは取り忘れた・・・
 まぁ反省点もあったけれど、強さが安定域に来て、BSPが飲めればペア城2狩の1段階上が目指せる予感はしました。
 あともう一ついえるのは、城2ってやっぱり楽しい。
 場所によってまったく違う敵Mobの構成、障害物の存在、沸きの良さ。
 どこをどう回るかによって変わる表情の豊かさ、けれど全体を通して存在する厳しさとなんともいえない雰囲気がたまらない。

 効率はBase586k,Job449k/h。
 どこをメインの場所にするかによって大分変わるので効率はあまり関係ないかもしれない。






 さて・・・
 いよいよ、
 
 ここまで来て、親友と狩に行くことに。

 
 前々から用意していたこれを作成し、

 
 ニブルでLVUP。

 
B・S・P解禁!!!

 そして・・・
 

 
キターーーーーーーーーーーーー!

 
ASPD190復活!

 ダメージもオラブレ・コンセのおかげで転生前を上回っているため、FLEE以外はこれで転生前の強さを取り戻しました。
 うん。
 満足。

  
 
はEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 バーサクで190の感覚は思い出していたけれど、常時このスピードを維持できるのは馬鹿みたいに楽しい。
 Agi装備でなくても190が出るようになるJob65が楽しみです。

 相手の時間がなかったので狩はたいした時間できなかったけれど、付き合ってくれてアリガトー・ω・



 別の日の狩では、天下クリップを貸してもらって
 
 気功でお遊び。
 発動率が悪いのと、コボクリが埋まってしまうのでわたしにはちょっといまいちな使い心地でした。
 初めの頃はプリが殴って4つまでためたのをみたので、修正来てからはやっぱりアコ系じゃないといまいちなのかな・・・







 臨時〜臨時だよ〜
 友達のアサさんを含めてトリオでジュピロスにお遊び。
 
 1Fは休み休みじっくり進んで楽しく。

 

 2Fに向かうと
 
 すでにプリさんが死んでいてわたしも反転中に死亡していましたorz
 アサさんも耐え切れずこのまま撤退。

 
 この後はコモド西でまたーり。
 またあそびましょ〜





 その次も知り合いの方に拾われました。
 スナイパーさんです。
 プリさんを募集してノーグ2に。
 思ったよりもいい狩になった。
 
 スナイパーさんが上手かった&やっぱり強かった。

 基本は敵をわたしが持って殲滅。
  
 MHもばりばりつぶしていけます。
 他のPTが2組くらいいて大規模すぎるMHがなかったのは助かったと言えばそうなのかも。

 
 プリさんも1stで慣れていないといいつつ無難に支援をこなしてくれ、
 立ち位置も二人に対して支援が届く、かつ、自分にタゲがこない場所を把握していたと思います。

 ギグに関してはLAプロポファルコンアサルトorシャープシューティングで落ちるので楽しかった。
  
 1時間弱でスナイパーさんがPCを家族に譲らないといけなくなってしまい帰還しましたが、楽しい狩でした。
 効率は図り忘れ・・・


 プリさんはまだ時間があるようだったので、このままペアで監獄に行くことに。
   
 ノーグに比べてゆっくりと安定した狩になったかな。

 
 プリさんはジルタス様を見るのも初めてと言うことでした。

 効率はBase560k,Job349k/h。
 1時間半ほどで清算になりました、又機会あればよろしくです〜













・ダークらるじゅ

 さて、GV後ですが・・・
 あれだけ考察していたので、らるじゅがBSP飲めて落ち着けたことだし
 なんていうか、もういても立ってもいられず、
 
 ダークらるじゅを転生させてしまいました。

 フェイヨン→おもちゃとらるじゅと同じ手段で
  
 半日ほどでBase50,Job34まであげました。
 さらっとなってるのはとっとと転職まであげちゃいたいからですね。
 やる事は同じだし。
 らるじゅと平行してあげていきたいと思います。
 正直消耗品の使用度が高くて泣けてきますがorz
 50転職までがんばれるだろうか・・・














=============================================================================

 らるじゅLv85-0%,Job50-89%
 ダークらるじゅLv50-14%,Job34-2%



 
上に戻る




☆5月23日

 今週はダークらるじゅメインでやっていました。



・らるじゅ

 今所属しているギルドのC'est la vieの人とたまに狩をするくらいでした。
  
  
 
 ほとんどが大人数PTによる数の暴力。
 こういうのも楽しいですね。
 わたしがよくやる臨時だと多くても3人くらいだし。
 いつもとは違った行動が多く求められるので、試行錯誤中。
 AGIだし自分の限界がそう高くないのはわかっているので、どこまでどうやってMobをまとめられるかが悩みどころ。
 普段のようにあまり警戒しすぎてもPTメンバーに悪いし、かといって無理してもプリさんに負担をかけるだけだし。
 正直こういうPTにいれてもらって役に立てているのか不安な場面はいっぱい・・・
 少しずつでもなれて行きたいものですが。

 一応JOBは上がって53になっています。
 パリィがLV9に。それにしても高LVパリィは鬼ですね!
 オートカウンターとあわせて非常に助かる場面が多いです。



 そうそう、通常日記の方で18日が誕生日だ、と言ったのですが、
 
 ガヴさんにステムワームカードをいただいてしまいました・・・
 プロンテラ北の迷いの森で出されたみたいです。
 結局自力で出すのを今は諦めて狩場変更してしまっていたので、凄くうれしい。
 でも、結構な高級品なのであんまりつりあってないですが、
 なんだかジルタス以前狙っていた、みたいな話を聞いていたので、赤いロウソクを逆にプレゼント。
 そしたら狙っていたのはカードだったとかorz
 まぁいいか(笑)
 ありがとう、クリップに挿して実装後大事に使わせていただきます。

 他にも何人かの方からお祝いの言葉いただきました。
 一番欲しかった人からはもらえなかったなぁ・・・(笑)残念。


 ああ、あとはサインクエストもしたなー
 ゲフェニアを一つの狩場にしたいので、その過程ですね。
 





・ダークらるじゅ

 
 Lv50〜56まで引き続きおもちゃでお餅を使いつつやっていました。
 大体Base290k,Job180kくらいでうろうろ。


 けれど、友人と話している時に、もうおもちゃ飽きたー!と言ったら
 
 こんなものを貸してもらえることに。

 盾を持って、行き先は・・・
  
 西兄貴村。

 ハイオークがバッシュ3発+@、オークアーチャーがバッシュ4発+@、姉貴と兄貴が2発確殺。
 盾もてるから被ダメージも大幅に減らせるし、やっぱりこれだけ変わっちゃうんだよなぁ。というのを実感しました。
 
 このステで、白p100餅200くらいの消費で時給Base580k,Job338kとか。
 ・・・え?なんか間違ってない?
 SS確認したらこんなあほな数字が出てきたんですが、ちょっと目を疑いますね。



 次は+7ダブルボーンドツーハンドソードを持ってOD2へ。
 ゼノークをバッシュ2確できるのですが、なにせ数をこなしてナンボの狩場なので餅の消耗がさらに激しく。
 
 バッシュですぐに倒せるため、死んだりとかの危険はまったくないので、眠くなる狩場だったかな・・・
 他のキャラで来てるときはそんなことないんだけどなぁ。
 効率がBase260k,Job120k/h。

 やっぱりハイオークは異常だなぁ。


 そしてこのあとは黒蛇MAP(プロ下下右下下)へ。
 
 このステ装備ならサイドワインダーがバッシュ3発+@(通常攻撃1,2回)で沈むので、
 30分で餅120・白p50を消費しながらしばらくがんばりました。

 まぁ、両手装備で盾がもてないのは激しく痛いわけですけれど・・・
 
 片手剣とか持ってないので!
 白p消費量考えると一時的に片手を用意して後で売却、っていうのをしたほうがいいとも思うんだけど、踏ん切りがつきません。
 効率はBase370k,Job190k/hがおおよその平均。

 丁度運が良かったのか、サイドワインダーカードが立て続けに3枚出たのがうれしかった。
 お餅代がこれで稼げます・・・
 
 Lv63Job45までここであげたのですが、やっぱり飽きた・・・というか、消耗品の使用度の激しさに耐え切れず、場所を変えることに。
 なんていうか、消耗品をできるだけ少量に押さえること、MHで本当にまずい場面以外での使用をしないことを戦いの美としてわたしは捉えているので、
 消耗品を使う狩が経験値を稼げていいのはわかっているんですが、引け目を感じると言うかね。
 Str型としてはしょうがないことなのでしょうが。


 向かった先はアユタヤ。
 リーフキャットがバッシュ2発か1発+通常攻撃4発で落ちるので餅を使わなくてもSPが持ちます。
 そこで蝿を大量に持って蝿狩をしてみました。
 
 リーフキャットはよくピヨルので防御面はウータンファイアーに絡まれないようにさえすれば問題なし。
 ・・・なんですが、思ったよりも生息数が少なくてやっぱりあまり面白くないと言うか。
 まぁそれでもJOB47位からはここにこもったほうがいいかなぁ・・・
 Base厳しいけど。Job1200がバッシュ2発で入るのは大きいからねぇ。
 と思っていたんですが、実際にはBase42k,Job253k/h程度しか出ておらず、微妙な感じ。



 友達が土精行こう、と言ってくれたので様子見だけしてきました。
 
 支援あればそれなりにさくさく倒せるのですが、ソロだときつそうなので多分もう転職までは行きません。
 HPがそれなりに高いのもあって、LAがあってもバッシュ4発以上打つ必要があり、SPもきついです。
 おしゃべりしながらまったりできて楽しかったけどね。


 あとは天津かな。
 ここは公平組めるアサさんと一緒に2階へ。
 
 効率とかは気にせずにまったりやりました。
 蛙はやっぱりおいしいけれど、わたしが叩くとほんと痛いのでダメだね。
 それにしてもLV70台なのにFLEE250とかうらやましいなぁ。
 AGILUKLKの方はAGIカンストしてるのにいまだにソロじゃ210ちょっとです。
 LV99になってもかなわない・・・



 あとは、天津1Fソロかな。
 
 +5火海東使用でバッシュ3確、あるいは2発+通常3発なのでリズムよく狩れます。
 カブキ忍者も中型特化にもちかえてバッシュ・白p連打で倒せないこともなかった。
 
 大体1時間で白p50使用で、効率がBase217k,Job166k/h。

 結局黒蛇Mapが一番よさそうです。
 ・・・餅使うけど。
 武器あれば西兄貴がいいんだろうけどねぇ。



 そういえば、7月の新MAPなどの実装が発表されましたが、
 そのうちの一つに”2次職クエストスキル追加”がありました。
 もしかして伝説の
 
”チャージアタック”
 (両手騎士専用の遠距離攻撃)
 が実装される・・・?
 わくわく。

 そして、今悩んでいるのがこれです。
 ダークらるじゅのLKスキルをどうするか。
 まず、基本両手で、BB10・オラブレ5・コンセ5・バーサク・テンションリラックス・パリィ10・ペコセット
 ここまでは確定。

 問題は、”ピアースを取るか”
 ピアースの最大の利点は、バランス騎士としてつらい70-90間をかなり楽にあげられること、
 将来BOSS狩が普通に視野に入るようになること。

 高Strだからこそピアースは本当に大きく生きてくるのですが、
 ”両手として”Str型を極めるのに、遠距離+状態異常(出血)攻撃であるヘッドクラッシュを取るか否か。
 チャージアタック次第で不必要になるかもしれないし。
 ヘッドクラッシュ自体を取るとしても、それはまだもう少し先の話ですが、逆に取らないならはじめからピアース優先できるし、
 そうすればミノにこもってささっと90台まで持っていけると思うし。
 うーん。
 どうしよう。






 そうそう、これを貸してもらいました。
 
 ♪ヘッドフォン。
 なんていうか、巷ではダサいとか何とか言われてますが、
 わたしは凄く気に入りました。
 激しくホシイ。
 ほら、なんていうかなんかのアニメのアンドロイド!?みたいな?!

 けど日本までいけないよー・・・
 ヽ;ω;ノ
 ゲーム内で買おうとしたら高くなるだろうしなぁ・・・









=============================================================================

 らるじゅLv85-57.8%,Job53-0%
 ダークらるじゅLv65-71.8%,Job46-88.7%



 
上に戻る



☆5月25日

 いろいろと書きたいことがあったので久しぶりに火曜日以外の更新デス。


・ダークらるじゅ

 時間がないなりにがんばりました。
 以前みたいに一気にできなくてストレスがたまるたまる。

 基本ソロでやりましたが、一度だけPTも。
 
 知り合いとペアでペノメナ。
 ニュマしてもらって、赤蝙蝠はバッシュ一撃、
 クランプはバッシュ連打でごり押し。
 ぺノメナはバッシュ一発を入れた後に通常攻撃かな。
 アコさんのSPもわたしのSPもかつかつだったけれど、結構楽しかった。
 
 盾なし両手剣だから(中型特化2HS)被ダメはいたいいたい。
 でも、インディアがあってよかったと思う瞬間。

 効率はBase269k,Job185k/h。
 急ぎであげるのでなければここでペアでまったりやるのが良かったかな〜


 この後は黒蛇に戻りました。
 

  
 66.67と順調に育ちます。
 回復剤は相変わらずの使用量です。




 そしてこの後はさすがに飽きてきたのと、回復剤使ってても早くあげよう、と決心したのがあって
 
 西兄貴に篭りました。

 与ダメージ低めの+5水・火海東剣を使用するしかなかったし、(対オーク特化武器はないデス!)
 被ダメージは大きいし(盾はあるけど他の精錬が中途半端だし)
 避けられないし(AGI1だから当たり前だけど)・・・・
 それでも、なんだかんだ十分戦えます。

  
 平均Base563k,Job335k/hくらいでばしばし上がりました。
 まぁ、30分で餅140個、白p70個くらいを垂れ流しているのが一番大きな要因ですが・・・

 正直、Job48になった時点で転職しようかと思いました。
 けど、極めるのならインデュアができるだけ必要かなーと思い直し、しっかり50までがんばることに。
 理由は後述します。

 西兄貴での戦い方は一発バッシュで殴るたびに餅か白pを叩く感じですね。
 3匹以上来るとちょっと油断しただけで
 
 こうなってしまうので、余所見はできません。

 
 何度かオークヒーローも見かけました。
 いつか倒したいものです。

 
 ひたすらバッシュお餅バッシュお餅でLv70になり、
 Job49の99.9%までもっていったところで
 
 肉屋で枝をぽきぽきとおってJob50になりました。

 早速転職しに行くと・・・
 
 飛行船で襲撃に遭遇。

 そうそう、ジュノーですが、
 
 以前コロシウム?みたいな広場があったところにこんな建物が追加されていてびっくり。
 しばらく来ないうちに・・・

 セージキャッスルどこだーーー!と駆け回っているとギルメンが教えに来てくれました。
 キャッスルの場所自体は変わってなかったのか(笑)

 
 そして、転職

 
 いえい。

 
 ダブルらるじゅヽ・ω・ノ




 そうそう、伊豆の溜まり場に久しぶりに行ったらエルさんに誕生日プレゼントもらっちゃいました。
 
 カッツバンゲル・・・
 ほんとにいいの?
 安くなってきたとはいえ、それなりの高級品。
 過剰をそのうちリヒ用にほしいな、と思っていたのですが、とりあえずは+4で色々と試せるのですごく助かります、うれしい。
 今度PTの前衛する時に使わせてもらうね!
 ありがとう。






========*********==========*********==========*********=========

 さて。
 ここからは色々と考察を。


 まず、50転職にこだわってインディアを少しでも・・・といった理由。
 AgiLukLKの方をやっていてコンセ・インデュア使用時、いくつか気になった事がありました。

 ・コンセ上書き(5→1)で被ダメージを下げつつインデュア効果を持続させるのは無駄に近い
  理由:MHではまず木琴→イミュンに切り替えるため、いずれにせよコンセの効果は切れる
  したがって耐えられないようなMHでは装備切り替えでコンセを意図的に切った後にインデュアをかけなおしたほうが良い
  この場合、被ダメージ10回の制限はあるものの再度かけなおしをできるだけ防ぐためにも多少でも高LVインデュアが必要

 ・インデュアは10秒間はかけ直しができない。
  インデュア1の効果は10秒、16秒効果のある3を使用することで切れてからかけ直しするよりも6秒の猶予が生じる

 ・MdefUP効果は10取らないとあまり意味がない(AgiLKの方は最後10まで取る予定)

 さらに・・・
 今週火曜日のパッチで追加条件が。
 ・通常攻撃中にコンセをかけなおすのにモーションディレイが生じるようになり、通常攻撃→待機1秒→コンセになった

 コンセをMHでモンスターをまとめるように使うインデュアの代わりに使うのはちょっとデメリットが出てきた感じがしたのです。
 とはいえ、インデュア後にもディレイはかかるので、五十歩百歩。

 結論、まあ取るに越した事はない!
 なので先を急ぐよりも、最後の強さを求めるためにしっかり土台を作りました。後で後悔しないためにも。





☆今週のパッチについて
 少し上でも触れましたが、今週のパッチで、ASPD依存スキルに対するモーション修正が行われました。

 *現在の有力説

 <パッチ前>
  1.サーバーディレイ=通常攻撃のASPDディレイや
SPP等のスキルディレイ
  2.モーションディレイ=クライアントディレイでASPDディレイの
1/2
  3.モーション

   モーション自体はは
aspdで若干速くなるが、劇的な変化は無い
   但し、モーションを潰すと攻撃速度
upする。
   (連バッシュ
やDSキャンセルは高ASPDになるとモーションディレイがモーション入る前に終わるのを利用している)

 <パッチ後>
  1.サーバーディレイ→そのまま
  2.モーションディレイ→ASPDディレイの
1/2から等倍程度に上がっている模様
  3.モーション

  モーションはつぶせない?
  高
AGIや超低AGI時の挙動が大きく変わった
  元々モーションが少なくサーバーディレイの設定が無いスキルの連射性能も落ちている可能性が高い


*パッチ後に確認された各職情報(騎士以外も含む)
 ・ピアースが先行入力を受け付けない→2・3回以上の連打だと大きく変わってくる
 ・バックステップ→ASPD依存のモーションは歩きでもキャンセルできるはずだがそれをしても全く連射できない。
 ・気孔、気奪、残影、石拾い、ミュージカルストライク、矢撃ち、サプライズアタック、スティール、インベ、に影響確認
 ・メテオアサルトはキャンセルできなくなって
 ・ホーリーライトのモーションキャンセルができない。発動後モーション中(手をかざしたり、祈ったり)は次の詠唱が不可。
  発動後モーション中に攻撃を受けて殴られモーションになるとキャンセル可能。
 ・メマーの移動キャンセル不可
 ・Vitオートカウンター連打キャンセル不可
 ・グリムがASPDに関わらず固定
 ・
BSHF→ハンマーが地面叩いている時に2発目が宙を舞っていたが、今は完全にハンマーエフェクトが消え終わってからでないと2発目のHFがでなくなっている。
 ・ファーマシーにディレイ
 ・インデュア後即
GX不可
 ・ダブルテレポ(暗転中)失敗
 ・テレポもその場で連打、歩きキャンセル不可?
 ・ブレス→IA、BSのブーストの流れも遅くなっている
 ・殴りプリ→殴りつつ支援スキルかける時の挙動が変。
        以前はCTRLでロックしながらグロリアでロックを外したりしていたが、外せないタイミングができてる。
 ・カートレボリューション→ASPD184でも壁押し付けCRがとんでもない遅さになってる。
 ・ニューマ配置にも影響?
 ・ランド→ASが、変更後ランド→一呼吸置く→AS にしないとASが発動しなくなった
 ・ハイド解除→クロークへの移行が、今までは成功していたタイミングでも失敗するようになった。
  ハイド解除後、一呼吸置かなければクローク発動しない。
 ・応急手当連打できない。移動でのモーションキャンセルはできる→ASPD依存のため差が大きくなった
 ・移動キャンセルもできない。「キャンセルして移動する事」自体は出来るが、その後もう一度スキル入力しても受け付けない(一部タイミングにより可能?)
 ・被弾キャンセルは可能


*パッチ後の考察(
パッチ変更点スレより転載)

 ・スキル入力をしたとき前回のスキル入力から通常攻撃1回分(?)以上時間を置いていないと入力自体が無視されるようになった
  今までは歩きや座り→立ちで棒立ち状態or歩行状態にしてやればすぐにスキルが使えたが、
  現在立ちや歩き状態にしても前回の入力から時間が経ってないとスキルが出てくれない

 ・キャンセル不可、ASPD依存、固定ディレイ追加
  固定ディレイ以上のASPDだった奴は連打出来なくなり、設定された固定ディレイ以下の範囲なら、ASPDを上げるほど速くなる。

 ・キャスティング時間=キャスティングディレイ=スキル使用前ディレイ=詠唱 このディレイ中は移動もスキル使用も出来ない先行入力は可能
  使用後ディレイ=使用後に設定されてるxx秒云うディレイ(各職のテンプレよりスキルディレイ参照)
  モーションディレイ=ASPDに依存したディレイ(剣を振り始めて振り終わるまで等)移動、座り等でキャンセル可能
  ASPD=AgiDex等に依存して決まるモーションディレイ(キャラの動きの速度)通常攻撃時この値で決められた回数以上攻撃できない

 ・恐らくスキル固有ディレイと同じでこの時間中はスキルの入力そのものを受け付けてくれない。
  そして、ほぼ全てのアクティブスキルについている。
  この完全モーションディレイはスキル固有ディレイと異なり、スキル使用の段階に付く。
  つまり、無詠唱スキルなら入力してスキル名を叫んだ段階、詠唱有りスキルなら詠唱を開始した段階からカウントされていく。
  このせいで、詠唱の長いスキルは完全モーションディレイの影響を受けにくく、
  無詠唱スキルや高DEXで詠唱時間が極端に短くなった場合にモロに完全モーションディレイの影響を受けてくる。
  残影や気功、バックステップやACが今回真っ先に話題に上がったのはこの辺の関係?
  これまでも完全モーションディレイは存在していたホムのAIによるスキル超連打の際ASPDによって連打速度が上がったのはそのため。
  (ちなみに通常攻撃1回に対して2回くらいスキルが使えた)
  ただ、以前はASPDの半分くらいと短かったため普通のプレイでは余り感じられない人が多かったんだろうと思う。(ASPD150でも0.5秒)
  ASPD180以上の人の場合はこれが0.2秒以下になるので、普通に連打すれば振りモーションでない限り入力した速さで出たはず。
  今回の変更では、恐らくこの完全モーションディレイの長さがASPDの半分(?)からASPDと同じくらいに変更されたんだろうと思う。
  (ホムAIをいじってスキル連打しても通常攻撃より速くならない) 
  高ASPDの人は微妙に完全モーションディレイが伸びたことで今までできていたスキルモーション出かかりをスキルでキャンセルする
  いわゆるババッシュ型のスキル連打ができなくなったことと、受付不能時間が増えたことでの先行入力で最速タイミングの連打をすることが難しくなったことが効いてきて、
  低ASPDの人は今まで使えていたスキルモーションを移動や/sitで振りモーションを消して次のスキルを使うことができなくなったことが効いてくるんだとおもう。
  また、完全モーションディレイには最大値が設定されているのか、ASPD150付近ではスキルはどうやっても通常攻撃並みの速度でしか使えないのに
  ナックルプリでASPD1桁にしてみると、通常攻撃4秒間隔に対してスキルが2秒間隔で使える。
  この辺はまだ全然調べてないのでまだなんとも言えない。
  もしかしたら最小値も0.25秒とかで設定されているのかもしれない。

 ・低AGI=固定ディレイ引っかからないほど元々遅いが、キャンセル連打不可で乙
  高AGI=元は速いが固定ディレイに引っかかって乙
  低AGIの方がAGI切った分他に振れてるわけなのでマシ。
  一定値以上のAGIは回避専用ステになっちゃったよママン、というわけだ。

 ・ スキルディレイ|―――――――|
  ..ASPD180|―――|
  ..ASPD170|―――――――|
  ..ASPD160|―――――――――――|

  170と160ではASPDによるディレイが適用されるので差が出る。
  180と170を比較すると固定ディレイに阻まれ
  たとえ180でも170の連打速度しか出ない。

  ASPD依存ディレイしかないと言っている人は、固定ディレイの影響を受ける範囲外にいるということ。
  つまりこの図だとASPD170以下の部分。

  DSは固定ディレイが少ない部類。純粋にASPDが反映されているだけってことは

   スキルディレイ|――|
  ..ASPD180|―――|
  ..ASPD170|―――――――|
  ..ASPD160|―――――――――――|

  こんな感じで極AGI近くないと制限にかからない。
  ただしディレイぎりぎりで撃てるキャンセル連射が出来なくなったぶん今までより遅く感じる。


 ・固定ディレイは追加されていない
  もともと有ったスキルの固定ディレイはそのままだけど、今回の修正で新たに追加された訳ではなく
  ASPDモーションのキャンセルは可能だがASPDディレイ中はスキルが使用が出来ない
  今までスキルモーションがASPDディレイより長い物や、スキルモーションがないものピアスやグリム等など先行入力によって
  自然にキャンセルが発生していたスキルには大きな影響が出ている様に感じます
  またブラギ上などでは、スキルディレイが軽減されやはり自然にモーションキャンセルが発生していましたが
  これもスキルディレイが終了していてもモーションディレイが終了するまではスキルが使用できず以前のような連打が出来なくなっています
  現在分かっている不具合は、ASPDスキルモーションディレイ=ASPDディレイで固定されている為スキルモーションが発生してしまうと
  ASPDディレイが発生しその間スキルの使用が出来なくなっているようです。
  例:AR、OT、WP、マグニ、グロ、アンゼ等


 騎士系のスキルでなにか影響があるようなら追って報告したいと思います。





☆スキル取りについて

 まずは、前回日記で書いたヘッドクラッシュについて。

 ヘッドクラッシュ
  前提スキル:槍修練
Lv9、ライディング
  種別:アクティブ/単体攻撃/遠距離
  略称:HC
  敵の頭部に強力な打撃を加え、一定確率で出血させる。

Lv 1 2 3 4 5
スキル倍率(%) 140 180 220 260 300
ディレイ 0.5
消費SP 23

 ・射程5セル固定
 ・出血確率は基本50%で、相手のVIT,LUKにより確率と持続時間減少
 ・不死・悪魔・ボス属性に対しては使用不可
 ・強制タゲ取り効果(未実装)
 ・現在は出血状態を与えた時のみ強制タゲ取りになる模様
 ・よって不死・悪魔・ボス属性には無効
 ・レベル選択不可
 ・出血の基本持続時間は
90
 ・状態異常持続バグにより、セーブポイントに戻った後死亡でデスペナという報告あり
 ・ジョイントと違い、ニューマの上からでは出血は成功しない
 ・アシッドテラーの様に出血自体は不死・悪魔にも効くが、HC自体の制限として使用できない


 出血
  
10秒ごとに約200800ダメージを120秒間与える
  自然回復の停止。包帯を巻いたアイコンがでるが他者からは出血かどうかは判断不能
  モンスターの場合
HP50以下にならない、
  
HP50以下のMOBが出血状態になるとHP50になる

  確率:不明、
VITLUK依存らしいが未検証
   ロ−ドナイトのヘッドクラッシュ
   アルケミストのアシッドテラー
   アサシンクロスのメテオアサルト

  時間:基本
120
   
vitによる%減少(vit1000)


 ・・・・あれ?
 不死にも効くんじゃなかったのか・・・
 道理で使ってるのを見たことがないわけだ。
 まぁ、今後タゲ取りは実装されるとしましょう(思いたい)



 さて、スキルの取り方ですが。
 わたし個人の意見を、両手剣LKを基本に考えます。
 わたしのステスキルだとこうかな、というだけですが。

 完全両手型
   剣士スキル:バッシュ10(Job11)→HP回復力向上10(Job21)→プロポ5(Job26)→インデュア1(Job27)→剣修練1(Job28)→
           両手剣修練10(Job38)→MB5(JOb43)→プロポ10(Job48)→インデュア3(Job50)
  パターン1(徒歩・ヘッドクラッシュインデュア型)
   LKスキル:2HQ5(JOb6)→オラブレ5(Job11)→2HQ10(Job16)→AC5(Job21)→BB10(Job31)→パリィ1(Job32)→テンションリラックス(Job33)
         ライディング1(Job34)→槍修練5(Job39)→コンセントレイション5(Job44)→パリィ6(Job49)→バーサク(Job50)→パリィ10(Job54)→
         槍修練9(Job58)→ヘッドクラッシュ5(Job63)→インデュア10(Job70)
  パターン2(ペコ・ヘッドクラッシュ型)
   LKスキル:2HQ5(JOb6)→オラブレ5(Job11)→2HQ10(Job16)→AC5(Job21)→BB10(Job31)→パリィ1(Job32)→テンションリラックス(Job33)
         ライディング1(Job34)→騎乗修練5(Job39)→槍修練5(Job44)→コンセントレイション5(Job49)→バーサク(Job50)→パリィ10(Job59)→
         槍修練9(Job63)→ヘッドクラッシュ5(Job68)→残り2自由
  パターン3(ペコ→BB後半型)
   LKスキル:2HQ5(JOb6)→オラブレ5(Job11)→2HQ10(Job16)→AC1(Job17)→パリィ1(Job18)→テンションリラックス(Job19)→
         ライディング1(Job20)→騎乗修練5(Job25)→槍修練5(Job30)→コンセントレイション5(Job35)→パリィ10(Job44)→AC5(Job48)→
         BB1(Job49)→バーサク(Job50)→BB10(Job59)→残り自由

 両手剣・槍スイッチ型
   剣士スキル:バッシュ10(Job11)→HP回復力向上10(Job21)→プロポ5(Job26)→インデュア1(Job27)→剣修練1(Job28)→
           両手剣修練10(Job38)→MB5(JOb43)→プロポ10(Job48)→インデュア3(Job50)
  パターン1(BB→ピアース型)
   LKスキル:2HQ5(JOb6)→オラブレ5(Job11)→2HQ10(Job16)→AC5(Job21)→BB10(Job31)→パリィ1(Job32)→→テンションリラックス(Job33)
         ライディング1(Job34)→騎乗修練5(Job39)→槍修練5(Job44)→コンセントレイション5(Job49)→バーサク(Job50)→ピアース10(Job60)
  パターン2(ピアース→BB型)
   LKスキル:槍修練1(Job2)→ピアース10(Job12)→オラブレ5(Job17)→ライディング1(Job18)→騎乗修練5(Job23)→槍修練5(Job27)→コンセントレイション5(Job32)→
         テンションリラックス(Job33)→2HQ10(Job43)→AC5(Job48)→パリィ1(Job49)→バーサク(Job50)→BB10(Job60)
  +槍修練9→ヘッドクラッシュ5→槍修練10(Job70) or
  +パリィ10(Job69) or
  +パリィ5→スピアブーメラン5→スピアタブ1(Job70)


 AgiLKのほうはペコ切りと決めているので、(こだわり)完全両手のパターン1で問題ないです。
 残りのヘッドクラッシュとかはお遊びの要素も強いし。

 Strのほうをどうするかなー・・・
 掲示板で
安曇さんも言ってくださったとおり、
 スイッチピアース型でピアース先行にするとBB取得がJob60とか馬鹿みたいなことに。
 BB先行だとパリィ10を後回しにするか、ピアースをパリィの後に取ることになり、あまり意味がない。
 ピアースの目的ははBOSS狩り・中盤のLV上げ用。
 正直LV高くなるほど"BB"で済む場面がほとんどかな。
 対単体に対して使うBBを元にSPとかも考えているわけで、無理にLV上げ用には考えなくていいかもしれない。
 うーん・・・・


 転職しちゃったし、”今”決めないとどうしようにもないんだよね。

 よし。
 決めた。
 やっぱりわたしは”両手剣”を極めよう。
 ダークらるじゅは転生前はスイッチだったけど、後半両手しか使ってなかったし。 
 BOSSも両手で狩って見せようじゃないか!

 ってことで完全両手パターン2でいきます。
 ヘッドクラッシュをどうするかは後半に回せるので、らるじゅのほうの使い心地で他にまわすかも考える余裕があるし。

 意見アリガトでしたm・ω・m


 あとは、ラグナロクオンライン
プレミアムパッケージ第2弾情報に注目。
 これも書こうと思っていたのですが、
安曇さんが考察されているのでそちらを見てください。
 クリ騎士には並じゃない品だと思いマス。





=============================================================================

 らるじゅLv85-57.8%,Job53-0%
 ダークらるじゅLv70-5.8%,Job1-0%



 
上に戻る



☆5月30日



・ダークらるじゅ

 Jobあげにソロでいろいろな場所に。
     

 オラブレ・2HQ・パリィ1・BB5くらいまで上げたところで、臨時を開始。
 してはみたものの、思いつくのがぺノメナしかなかったり。
    
 初撃バッシュ、上手くまとまってればBBの後2HQの通常攻撃。
 なんか激しく弱いなぁ。
 AGI1なので今はどうしようにもない。
 効率はBase562k,Job396/hとか・・?

 しかも
 
 スキル振り間違い(汗)
 コンセ完成が遠のく・・・


 廃プリさんと室内塩付与BB狩りとかも行ってみました。
 わたしは実は初めてで開始した時はまったくどういうところなのかわからず。
 
 寧ろどこから入るのかも知らなかった。
 知ってる人にはいまさらですが、自分用のメモヽ・ω・ノ
 
 城2の入り口から4方向に出ている橋の先にある塔から入るんですね。
 それぞれの塔がそれぞれの部屋に対応。
 
 中はこんな風に分かれていて、それぞれの部屋で沸くモンスターが違うみたいです。

 とりあえず一番効率がいいらしい右下の部屋でやりました。
 
 ダークフレーム、マリオネット、セージワーム、ライドワードが沸く場所です。
 わたしの場合ダークフレームはLAで一確、マリオネットはBB不発にならなければ一確なのでリズムよくかれる場所ですね。
 ただ、本がいるとSPもちません。
 スキル攻撃で倒そうとすると、まぁBBにきっちり巻き込めればいいんですが単体しかいないとBB4発かバッシュ8発も打つ必要があるので・・・
 通常攻撃だと受けるダメージが痛い上に攻撃スピードが遅くて時間かかるし。
 混んでいない時間なら本だけ別の部屋に隔離してしまえばもう沸かなくなるのでいいのですが。

 BB不発ライン。
 
 一応ガーターMAPはこんなかんじ。
 まぁはじめ確認せずに行ったので、自分でBBを放ちつつ確認することになったのですが、
 区域ではっきり分かれていてガーターゾーンはわかりやすいと思います。
 右下の部屋だけの考察をして見ます。

 右下の部屋の中もいくつかの区域に分かれています。
 人が多いとどこかに固定狩り、Jobがいいからニヨもよく見かけるね。
 行き止まりがなくてぐるぐると永遠に回れる場所なので、回転はいいです。

 


 
 入り口のところはあまり沸かないのでOK。
 左側に進みます。

 
 左下が入り口。
 テーブル付近は奥に主に沸いているので手前に引っ張らず奥側に。
 下にも沸いているけれどやっぱりガーターゾーンなので右上の階段付近にひっぱる。

 
 階段付近は”基本”ガーターゾーンなし。
 ただし階段に結構沸く。
 問題は、階段はガーターゾーンではないけれど、階段の段差によって連鎖しないこと。
 したがって、対単体ならバッシュでかたずけるのがいいけれど、複数沸いていた場合は階段上か下に引っ張るのがいい。
 ただ、下から上に引っ張る場合はガーターゾーンがある上他の沸きポイントがあるので下に引っ張るのが無難。
 
 
 これが階段上のガーターゾーン。
 丁度この右側にMOBがよく沸くので、はさまれると厄介。
 ここまで来てしまったら右側に完全に引っ張るのがいい。

 
 右側の部分。
 4方向からMOBが沸いてくるのがガーターゾーンではないので上手くまとめて殲滅できる。
 のだが、青丸の部分は本来ガーターゾーンでないにもかかわらずガーターが起きる。
 謎。
 シンボルのあたりでBBを放つのがいい。
 ここから左上に進むと小さい階段がある。

 
 左上に見えるのが小さい階段。
 階段内はガーターゾーンではないけれど、やっぱり段差で連鎖しないので広場中央まで引っ張る。
 また、右上の机付近、それぞれのベット付近も障害物判定で連鎖しないことが多い。
 本がよく沸くところなので注意。

 右上に行くと次の区画に。
 
 部屋を完全に移る前に奥のMOBによってこられるとガーターゾーンに重なるので、
 インデュアできっちりおくまで行ってからMOBの処理。

 ただし、奥まで行きすぎると
 
 赤ライン内がガーターゾーン、青が障害物判定、右側が段差連鎖なし、そしてなぜか左下でも不発がおきることが。
 理由不明の不発は勘弁してホシイ・・・

 
 階段をおりきって一歩進めばガーターゾーンから外れるので、階段上で沸いているときは奥まで行きたい。
 その後の広場のMOBは通路が細いのであまりよってこない。

 
 はじめの階段下の広場に戻ってきたところ。
 ちなみに上の部分にたまに隔離されたMOBがいるので狩る必要がある。
 インティミがなくて他の部屋に本を隔離できない時はそこの入り組んだところに置いておくと楽。

 効率はBase527k,Job556k/h。
 Base<Jobの場所なのはしっていたけれど、Jobが激しくいいね。
 収集品がそれなりにいいし、チェインも結構出るのでホクホクにはならないけれど悪くないです。
 ・・・混んでいなければ。

 
 一応Baseが71に。
 


 混んでいる日本のゴールデンタイムに、プリさんと遊びに行ったら
 
 きっつきつでした・・・
 SSとかまったく取る余裕なし。
 ほぼ即沸き見たいな状況で、SPが全然持ちません。
 固定にしても沸きが上回って押されてしまうことが多数。
 通りすがりの方に辻までもらってるのに、プリさんを2回も死なせるとかorz
 被ダメージが多くてヒール連打させちゃうし。
 混んでる時間帯のここは今は避けよう・・・
 しかもホームページ見てますと後から言われて顔から火が出そうに・ω・;
 四苦八苦してる恥ずかしいところ見られてしまった。



 このあとソロで再びいろいろ言って見ました。
 けれど、ほんといい場所が見つからない・・・

 
 アルギオペは+7DTi2HSでBB1発+@。
 けれど、その@の間にくらうダメージが痛い。
 蝿とびSP余ってる限り白p使用でSP切れたらお座り、の狩り方でやると、
 大体消費が1時間で白p100、蝿150、効率がBase400k,Job196k/h。
 収入はエル原含めても50k行かないので大赤字。

 
 一応LV72に。

 
 ステはこんな感じ。
 やっちゃってるヨおい、とか言わないでw


 
 イシスもBB1発+@で倒せるのですが、他のMOBに手間を喰う上攻撃痛すぎて無理。


 
 土クレイモアを持つとヒルウィンドがBB一確だったりするのですが、
 あっちは槍で射程が長く、ASPDも早いので被ダメージが痛すぎ・・・
 ノックバックでBB打てるまでに時間を食うし、(インデュアを使っても)
 他のMOBが土属性だったりするので攻撃できなかったりも。


 
 土精はBB2確だけれど、そうするとやっぱりSPがががが
 ペアでマニピかかると問題ないのだろうけれど、そうすると暇な狩場になっちゃうんだよね・・・


 
 廃屋も行ってみたけれど、西兄貴でもきついのにいけるわけが(笑)
 まぁ、ここはペアでもよさそうな気はするなぁ・・・


 
 おもちゃに戻ってみると、
 全てのMOBがBB一確なのはいいけれど、そうするとやっぱりSPが足りない(笑)
 Base347k,Job183k/hとか。
 剣士時代と変わらない・・・
 結局お座りの時間が長くなるってことだからねぇ。
 回復剤まったく使わないですむのだけが唯一の救いかな。
 餅食べて狩ればそれなりに出そうな気はするけれど、その狩り方からは離れたい。
 いや、効率だすにはそうした方がいいのはわかってるんです。
 だけど、それじゃ嫌。
 わがままなだけなんだけどさー・・・


 OD2。
  
 ここもゼノーク・オークスケルトンあわせて+7DBd2HSのBBで確殺。
 BBは綺麗に入ると数が多いから楽しいし、うまくやると回復剤いらないのですが、
 とんでもない数を倒してもBase390k,Job185k。
 これ以上あがる気がしない。





 それにしてもAgiなし自己支援なし付与なしピアースなしトレインなしがこんなにも厳しいとは思わなかった。
 まぁ、たしかに対単体としてのBBはSP消費の点において激しくきついというのはわかっているのですが。
 でも、それをこなすためのステ振りを考えていたので、というか転生前はそうだったし、
 まとめてBBすりゃいい、ってだけの狩りにはしたくないから、対単体での使い方、をきっちりしたい。

 馬鹿だなぁ、ってよく言われます。
 槍なら強いステだろうに、って ;ω;
 でも、それじゃダメなんだ!
 両手がPT・GVPVで役に立たないといわれるのが嫌でそれを克服できるようなものを作りたい、
 っていうのが一つのコンセプトだから、最後までやってダメだ、っていう常識を覆したいんです。
 だからこそのVit振りでバランスなわけですが。
 こういう道を選んだからには成長過程で他の職、ステ、スキルと比べてもしょうがないのは本当はわかってます。

 でも、一番きついのはまともなソロ狩場を見つけることができない事なのですが、
 寧ろある程度育っちゃうとこのタイプだとペアでバンバン狩りしてソロ狩りしなくなると思うし、だけどそこまで持っていくのが・・・!
 メビウスの輪です。

 とりあえず、
 ・狩していて楽しい
 ・回復剤などの消費を最小限に押さえる
 ・そこそこの効率は出る
 ソロ狩りでこの条件を満たしてLV上げをしていく事はできそうにないので、
 らるじゅと同LVで育てていって比較したかったのだけれど、ダークらるじゅを1回休憩します。
 絶対にやらないってわけじゃないけど。
 盾がない分、もう少しDef装備をそろえればましになるかな、と思うし、
 他にもJob50になった時にはじめるだろうバーサク狩りのためには地デリーターcが必要になるだろうし、らるじゅで少し稼がないと。

 余裕ができてからじゃないとダークらるじゅは育てられないね・・・




 ついでにもう一つ。
 
 うは、槍修練上げてコンセとろうと思ってたのにまた間違えて騎兵修練とってしまった(笑)
 TR取得も遅くなりそうだし、どうすればいいんだぁぁぁ








・らるじゅ

 ダークらるじゅで疲れていたので気分転換に臨時。
 以前組んだことがある方が拾ってくれました。

 
 ニブル、

 
 城2、

 
 ノーグ2と、色々回りました。

 さらにジュピロスペア。
 

 
 2Fに行こうということになったのですが、

 
 またクリックミスorz

 気を取り直して2回目は
 
 増えてたけど

 
 何とかがんばった。

 
 イタイイタイ。

 
 少しずつ倒して

 
 何とかいけました。

 2階突入。
 実は初めて。
  
 1Fより大分楽ですね。

 
 でも、バッシュとクリダメージが変わらない。
 406がバッシュ。
 寧ろクリダメージのが大きい。
 あっはっは。

 
 制御装置。

 2つ倒したらゲートが開いたのだけれど
 
 道がわからなくて閉まってしまった(笑)

 
 不注意で死亡・・・
 この後、一緒に同盟狩りで3Fに行くことになり、
 
 
 いっぱい死んできました。
 デスペナ10(笑)
 いやー、何もできないうえにただ死んでしまうのが悔しいね。
 カッツもって行けばよかったといまさら後悔。

 一応クエストの台詞とかSSに収めてはあるのですが、わからない部分が結構あるので又いつか。
 いつかがあるのかどうかわからないですが(笑)



 このあと騎士団で少し時間をつぶし、LODに行くことに。
 
 だめだめぽ。。。
 何をやるにしても中途半端すぎて。
 はぁ。


 そういえば、石化シルクローブを結局作ったのですが、正直言って城・ジュピロスではほとんど使えませんでした。
 MH時のみ使用してみたんですが、MH処理し終わるまでにほとんど石化にかからなかったり。
 相手の耐性の問題だと思うのですが。
 ケチらないで睡眠鎧の方がよかったねぇ。
 失敗。







========*********==========*********==========*********=========


☆モーション修正パッチについて

  ・スキル予約ができない
  ・通常攻撃中(Ctrlクリック)のスキル使用は攻撃キャンセルになるだけ
  ・2HQ→コンセ、2HQ→オラブレ、オラブレ→コンセ、のそれぞれ2スキルを連打して発動させるのは可能だが、
   2HQ→コンセ→オラブレor2HQ→オラブレ→コンセの3連打はできなくなっていて、3連打すると大抵始めに押したスキルと最後に押したスキルのみが発動する
  ・マニピなどのPTスキル中のスキル使用は可能だが、一瞬固まるので注意
  ・BBキャンセル→スキル使用は不可
  ・BB→通常攻撃のコンボはASPDが早ければ以前と変わらない
  ・パリィ中さらに動けなく・・・
  ・スキル使用中の回復剤の出がよくない?




=============================================================================

 らるじゅLv85-56.2%,Job53-0%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%



 
上に戻る





 
RO日記TOPに戻る