2006年6月のRO日記

 
6日 13日 21日 23日 27日


 
☆6月6日

 ただでさえ忙しくなってきて(というか新生活に慣れていなくて)遊ぶ時間が減っているのに、
 パソコンの前にいる時間も過去日記などの整理に時間を割いていたため、普段と比べてかなり狩りをしない一週間でした。


・らるじゅ


 今週の臨時は・・・
 1回目が90台のプリさんとノーグ2へ。
 
 ペアも問題なくこなせますね。
 SP吸収攻撃のせいで多少厳しい場面はありましたが。
 Vitプリさんで結構硬く、沸きすぎたときはタゲを持てくれたおかげもあるかな。

  
 MobのHPとDefの関係でBBを無理に放つよりパリィできっちり防いでから単体処理の方が落ち着いていたかもしれません。
 そう思って、MHで石化シルクローブも使ってみたのですが、ここの敵には効きにくい感じがしたなぁ。


 効率はBase689k,Job402k/h。
 まったりやった割りにいい感じでした。




 続いてニブル臨時。
 
 臨時がまだ数回目のプリさんと遊んだのですが、支援はそれなりに安定していました。
 まぁ、今のLKの状況なら狩りとしてニブルはあまり心配する要素はないですね。
 MH処理をどうするかだけが問題。
 何度も今まで言ってきていますが、わたしの型だと、
 他のStrのあるLKのように2,3発BB打つだけで済む、とはいかないので、あせらずじっくりやることが大事。

 
 途中で怒った口をゲット。

 効率は740k,Job360k/h。
 慣れていなさそうだったため、慎重に・・・というかペースをやや落としてやっていたので妥当だと思います。
 その代わり大きな失敗もなかったので悪くはなかったんじゃないかと。(効率ではなく、相手に合わせられるという面で)
 ですが、この時は狩よりも寧ろ清算時にミスを犯してしまいました。

 アイテムお渡ししますね、とだけ伝えてアイテムを渡したのですが、BSがすぐ側にいたためBSに変わる、ということを伝えるのを忘れていました。
 どうしたらいいかわからなかったこのプリさんが、キャラクターチェンジ中に渡したアイテムをそのまま素売りしてしまうことに。
 こういう配慮を欠いてしまったのは完全にこちらのミスでした。申し訳ない。

 以前の臨時ではどうやらアイテムの自動分配方式を使っていたようで・・・
 あれはレアアイテムとか含めて公平に分けられるわけじゃないから普通は使わないのですけれどね。

 次回からはわたしがわかっているだけではダメなのだから、きちんと伝えようと思いました。



 続いてもう一度ニブル臨時。
 
 こちらはプリさんが慣れていたので通常のペースで。
 Base900k,Job457k/h。
 やはりニブルでは半分程度の共闘を取ってもらって900k付近で安定でしょうか。
 自分のペースは、通常攻撃がメインでSPもぎりぎり運営をしているため、キャラクター性能が上がらない限りこれ以上は上げられないと思います。
 いや、MH処理ばっかりで餅とかのSP回復剤を常時使用するとかならまた話は別かもしれないですが、そういう狩り方をこの子でしたいわけじゃないし。

 1時間半でプリさんがご飯になったのでバーサクで〆。
 




 続いての臨時は騎士団へ。
 なんだか笠の話とか村正の話をしていただけるなぁ、と思ったら、ホームページを見てくれている方だったようです。
 

 騎士団でもそれなりに安定した狩りをすることができました。
 

 が・・・
 
 会話中に深淵とぶち当たって1ナムorz
 イミュンへの付け替え間に合わず、BDS直撃してしまいました。
 わたしのミスですね。

 
 魔剣はいつもどおり問題なし。

 
 血騎士にもぶつかったんですが・・・
 この直後武器を破壊されて、またもや引かずにそのまま死んでしまいました。
 プリさんが逃げれたのは不幸中の幸い。


 この後、プリさんの奥さんのハンターさんを呼んで、トリオで城2に行くことに。
 
 2極のハンターさんですが禿には攻撃が当たらないようだったので、基本わたしが禿を処理、他を任せる感じで戦いました。

 はじめこそリズム悪くなかったんですが、時間的に人が多くて沸きが激しくなっており、
 途中から少しずつおされていって、拉致も簡単に何度もされたりと歯車が合わず。
 
 MHでわたしと禿が戦っている時、レイドアーチャーのチャージアローで飛ばされ、全てのタゲがハンターさんに。
 取り直す暇もなく一瞬で死んでしまい、その後上のSSの通り起死回生の石化3連続が起きたものの、

 
 処理をして態勢を立て直す前に石化が解け、耐え切れず壊滅してしまいました。
 石化でレイドアーチャーを封じた時に、力押しではなくて1度完全に引くべきだった。


 気を取り直してノーグ2に。
  
 こちらでは死ぬような事はありませんでしたが、ハンターさんはトリオをあまりしたことがなかったのかな?
 少し距離感をつかむのが苦手だったようです。
 前に出るのも状況によっては悪くないのですが、前衛より前に出ることで他のモンスターを釣り、耐え切れない量を抱えると、
 前衛がそちらのタゲを取り直さなければいけないので、これからそのあたりを慣れて行くといいかもしれません。

 いい説明をできるSSがないのですが、
 たとえば細い通路で右方向に進んでいる時、

 ○=ハンターさん
 ◎=わたし
 ●=プリさん
 ×=MOB

 として、

   ● ○ ◎ →進行方向


   ● ○ ◎   ×         MOBに遭遇


   ● ○ ◎×            戦闘開始


   ●   ◎×   ○        ハンターさんがわたしとMOBを追い越してMOBを攻撃


   ●   ◎×   ○   ××  他のMOBを釣り込んでしまう


       ◎× ● ○××     ヒール届かないのでプリさんが前に


         ×●◎○××     接近状態ではプロポではここの敵はタゲが変わらないのでタゲとりなおしに行く
                       プリさんに処理前のMOBのタゲが移る


         ×● ○◎××    わたしがタゲを取り直すものの、PTメンバーの立ち位置が詰まりすぎでプリさんが再移動


           ×○◎××  ● エンドレス

 
 がこの状態です。

 こうなると悪循環で次々と他のMOBを呼んでしまうことになるので、自分の立ち位置と耐えられる量を確認できるとイイですね。
 せっかくの遠距離攻撃なのだから、MOBから攻撃を受けなくてすむようにするとトリオ以上では非常に強くなれると思います。

 まぁ、楽しかったのでそれでいいのですが。(笑)





 さて、遊べる時間が少なかったこともあり、短時間のソロ狩りを何度かしました。

 まずはニブル村へ。
 
 +7火クレイモアでぺちぺち。
 ちょっと飽きる場所ですが、適当に狩りをしてもBase719k,Job439k。
 悪くないですね。



 デーモンパンクカードを狙うために、唯一の生息地ジュノー↓左上のアクエンMAPに行ってみることに。
   
 肝心のデーモンパンクのSS取り忘れてたりします。
 武器は+7火クレイモア。
 ゴートが火属性ですが、アクティブではないので無視の方向で。
 基本テレポート手動マニピオラブレ狩り。
 SPに余裕があるときだけテレポクリップで固定しておいてコンセントレイションも使用。
 デーモンパンクは必要Hitが159と少し高めなので、見つけたときにはできるだけ使っていました。
 まぁ、結構入り組んでるMap内に30しかいないので中々見つからないのですが・・・
 また、スリーパーの95%Fleeが217で現在のFleeが211。
 達成していませんが、囲まれることは少ない場所なので、30分で1,2回テンションリラックスを使用した以外には回復剤も特に必要なし。

 まったりやって、効率がBase600k,Job350k/hなので普通の狩場としても悪くないかもしれません。

 ・・・カードは?とか突っ込まない。
 狙っている時ほど出ないのはお約束だからね・・・(笑)
 まぁ、ソロ狩りのときは正直書くことがあんまりないのも事実。
 Strなくて殲滅がない以上まったり時間をかけてやるしかないしね。




 
 天津神社前の固定。

 +7風クレイモア使用で、ヒドラ・河童沸きを待ちつつのんべんだらりと狩り。
 Base299k,Job219k/h。
 ヒドラc狙いか、気分転換程度にはいいかな。



 あとは小龍舞カードを狙って龍乃城3F。
 
 まぁ、ここも実はミョグェの95%FLEE達成していないのですが、
 それでもテレポ狩りの単体勝負でまったりいけます。

 たまに
 
 この方に会いますが。
 一撃だけBBを入れて逃げてみたり(笑)
 このBOSSは本当に頻繁にテレポしてますね・・・
 どこにいるんだかわからないし、狩りに来ている人も多くはないのでいる時は結構びくびくしてます。

 
 そうこうしているうちにシニョンキャップをゲット。
 カードがほしいのだけれどなぁ・・・(笑)

 効率は平均でBase500k,Job228k/h。


 そしてLVUP。
 

 
 86になりました。
 ずいぶんゆっくりだなぁ・・・

 さて、ステ振りを少し悩みました。

  
Lv86Job54
   Str1+16/Agi99+7/Vit1+6/Int23+1/Dex41+8/Luk54+3
   通常装備コボクリ支援なし蛙鎧でSP回復量10
  Lv90Job60
   Str20+26/Agi99+12/Vit4+7/Int23+1/Dex41+18/Luk58+33
   小龍舞ブロ
  
Lv98Job66
   Str43+27/Agi99+28/Vit4+7/Int23+11/Dex41+19/Luk67+33
   バフォJr装備ブレス速度グロリア塩でASPD190+4にクリ1k丁度ダメージ

 の予定だったのですが、重量の問題、HPと状態異常の問題が結構深刻になってきています。
 普通LV85のLKっていうとかなり強いはずなのですが、防御面がここまで弱いのは・・・
 殲滅力が上回っていれば問題ないのですが、それも厳しいからねぇ。

 妥協して、この形にしようかと思っています。

  Lv86Job54
   Str1+16/Agi99+7/Vit1+6/Int21+1/Dex41+8/Luk54+3
  Lv90Job58
   Str21+26/Agi99+26/Vit8+7/Int21+11/Dex41+18/Luk58+33
   小龍舞ブローチ
  Lv98Job65
   Str43+27/Agi99+28/Vit8+7/Int21+11/Dex41+19/Luk67+33
   バフォJr装備ブレス速度グロリア塩でASPD190+闇4にクリ1k丁度ダメージ
  Lv99Job67
   Str43+27/Agi99+28/Vit15+7/Int22+12/Dex41+19/Luk67+33
   通常装備コボクリ支援なし蛙鎧でSP回復量10

 SP回復10がJOB67になってしまいますが、仕方ない。









 神器クエストが開放されたので、参加しました。
 今回の一連の流れは速かったなぁ。
 夜中に開始、朝になることなく終了しました。
 ずいぶんと長い間なかったから、皆ずっと待っていたのでしょう。

 わたしの結果は・・・
  
 1次と3次はさっぱりさっぱり。

 3回越しの4次は
 
 ランダムでバゼラルドを入手できました。
 錐じゃないけれど、ハズレではないので結構うれしい。
 臨時収入32m!









========*********==========*********==========*********=========


☆モーション修正パッチについて

 キャンセル部分が50%→100%になっていたものが、おそらく75%になって緩くなりました。
 多少はやりやすくなったけれど、オートカウンターとスキルキャンセルの出はいまいちですね。
 まぁ、これで固定してくれればそのうち慣れていくのだろうとは思いますが。




=============================================================================

 らるじゅLv86-0.3%,Job53-37.3%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%



 
上に戻る




☆6月13日


 今週は、合計しても5時間くらいしか遊んでいませんでした!
 なんてこった!
 こんなに狩りしなかったのは何年ぶりだろう・・・(ぁ


 臨時でふらふらしていたら知り合いにPTに誘われたので、らるじゅで参加。
 LK2・プリ2・WIZ1で火山2に行ってきました。
 プリさんが1時間弱で落ちることになってしまい長時間できなかったのですが、いい気分転換にはなったかな。
  
 基本わたしともう一人のLKさんが集めたMOBを分担しつつ、わたしはパリィで耐えながらBBでタゲをできるだけ固定。
 ストームガストを打って貰う間にもう一人のLKさんが氷割とピアースで追加攻撃、わたしは水属性のギグをクリティカルで処理。
 Vitプリさんが流れたMobを受け持って、もう一人のプリさんが支援と共闘HL・MBを入れる、という感じでした。
 2人いてくれたおかげでグロリアもお願いできたので村正が使えてわたしも氷割り以外で殲滅の役に立ててよかった。
 うん、PTのバランスは悪くなかったんじゃないかなーと思います。
 個人的にはSG後に割ったりするとか、集めすぎるとかのミスはあまり無かったのですが、
 それでも何度かWizさんとプリさんを死なせてしまったので、次は早い流れの中でもさらに正確なMobコントロールをしたいところ。

 ・・・

 そして、これが今週唯一のPT狩りだったりします。


 後はソロで少しずつだけ各地をふらふらと。


 まずはらるじゅでフェイヨン5F。
 水クレイモア一本でいつもどおりオラブレのみのテレポ狩り。
  
 狙いは九尾狐とドケピ、天下大将軍カード。
 ま、出るとは思ってなかったのですが。

   
 途中ジェネスケ、アムトト、キャットナインテイルを必死で倒しました。
 キャットナインテイルからはエルニウムのプレゼント ・ω・)♪

 時給Base387k,Job219kとかでまったり。
 そしてアイテムが50%越えたので帰還しようと思ったら
 
 おお。
 後回しでよかった天下大将軍カードが出た。
 天下大将軍自体はのほほんしてて好きなのですが(笑)
 まぁ、あって困らないからいいかな。
 アチャスケじゃないし、まぁ素直に喜んでおきましょう。
 クリップに挿してつかおーっと。



 それでクリップをゲットするために、ダークらるじゅでドラゴンフライを何度か倒していると
 
 スイートジェントルでた〜〜

 
 昔、元旦那のテーゼがこれを欲しがっていたので、長いことドラゴンフライに粘着して出し、結婚式でプレゼントしたなぁ・・・
 ちょっと懐かしい一品。
 過去の日記の整理も丁度終わった時で、色々思い出していたのでため息が。

 ああ、そういえば前サイトでは公開していなかった昔のSSも今回追加しました。
 2年半前からの日記を整理し終わって、改めて全ての日記を読み直して・・・
 今はもうわたしにまったく残っていないものがそこにあって、少し悲しかった。

 自分で捨ててしまったのだろうか?
 かけがえの無いものは、そこにあったというのに。

 ギルド”フレンズ”時代。
 本当に、はっちゃけていたなぁ・・・
 毎日がお祭りだった。
 何をするにも皆一緒だった。
 けれど、テーゼは引退したし、友人はもうほとんどROには残っていない。
 残っている人も完全にバラバラで滅多に会うことはなくなってしまった。

 時を彷徨う子供達。
 今週、なぜかあちこちで知人に言われた。
 ”最近、そのG見ないよね。一時期かなりいたのに・・・”
 うん。
 多かったよね。
 40人近くが所属していた。
 イベントも、狩りも頻繁にやっていたし。
 わたしもマスターとして充実した日々だった。
 けれど仲間達はもう戻ってくることは無い。あっちで楽しくやっているのだろうか。
 誰も何かいってくる人はいないし、きっと大丈夫だろう。
 ・・・旦那は元気だろうか。いつか戻ってきてくれる、と思っていたけれどそういう気配はない。
 喧嘩してるわけじゃないから心配はしていないけれど、クールな夫婦じゃなくて冷めた夫婦になっていそうでなんだかこれも悲しい。

 ギルド”夢追い”の皆は、復帰している人もいるみたいだけれど・・・
 わたしは友人がそこにいたけれど、ギルドに入っていたわけじゃないからなぁ・・・

 そして今はROで一番初めに所属していたギルド、C'est la vieに戻って、昔の知人となんとなく毎日を過ごしている。
 皆優しいし、楽しいんだけど・・・。



 なんだかノスタルジーになってますね。

 実は、以前日本に行った時に買いだめしておいたWEBマネーが後3000円しか残っていません。
 どうするかは切れてから決めようかなー、なんて・・・・・・
 ログインの時間も大幅に減っちゃったし。



 あああああ

 話がずれてしまった・・・
 こんなことを書こうと思ったわけじゃないorz


 狩りに話を戻すと・・・
 他にしたのは、これもカード狙いで小龍舞くらい・・・?
 こっちも1日30分くらいずつしかできてなくて、さっぱりでした。

 ・・・
 以上?(笑)





 そういえばオークションには参加したなぁ。
 
 先週手に入れたお金をどう使うか決められなかったので、いいものないかなーっと。
 けっこう掘り出し物はあったのですが、ほとんど競り負けて入手できませんでした。残念。


 それと、倉庫整理兼ねてエルニウムも80くらいたまっていたので適当にカンカンしたり、
 アイテムやカードを組み合わせて色々作ったりもしました。

 ・一番作りたかった+8or+9フードは12個叩いて+7もできず。
  +5は12個全部成功したのにその後ダメダメってどういうことだ!
  
  ま、できるとは思って無かったけれどね・・・

 ・やけになって叩いた+4闇シルクを+6で破損。
  

 ・まぁとりあえず叩くか、って事で気分転換にフェイに行ったら
  
  芋シルクは+7まで行ってしまった。
  フード・・・ダメだったのに・・・

 ・まぁついでに、買取した+4シルクが2つあるから叩くかー
  
  こら!
  片方できてるし(笑)
  もう一方は+6→+7で失敗。

  そして、
  もともと持っていた+7シルクを含め、所持していたカードと組み合わせて
  
  こうなりました。

  出費:フード12個(以前からためてた奴だから0z)、エルニウム72個(こっちもためてた奴だけど時価8.64mくらい)、
      +4闇シルク(以前使用していたもの、時価1mくらい)、+4シルク(買:550k)、バースリーカード(買:450k)、精錬代1.44m
      計12.08m

  +7シルクが1つ7m位だから、2つできているので一応勝ちなのかな。
  ・・・完成品買っても大して変わらないね。損してないだけいいか!



 ・クリップ組み合わせ。何かわかるかな?
  
  上から、天下大将軍、ガーゴイル、団子童子、ブレイザー、ガラパゴです。
  え?半分未実装?マァ、いいって言うことで(笑)



 ・あと特化クリ剣各種も作っているのですが・・・
  そっちはSS忘れた、っていうのもありますが、ある程度完成してから詳しく。



  ああ、でもこれで大分必ず入手しておきたいものがかなり消化できたなぁ。
  あとはアンフロシルク、風シルク、小龍舞c、一部クリ特化武器を入手すれば+9フードに絞れるかな?
  そのあと地デリを狙って・・・
  天使耳とかジルタスは遠そうだなぁ。



  そういえば、時価でどれくらいの総財産を持っているのか急に気になりました。
  よし、どうでもいいことだけれどちょっと計算してみよう・・・

  結果、大雑把ないい加減な計算で450mくらいでした。
  まぁ、所持金じゃないのであまり意味のない計算ですが。
  うーん。それでも物持ちすぎだし、もう少し整理すれば+9フード入手に余裕でるのかなぁ。
  全部売るってわけには行かないけれど・・・(汗)











=============================================================================

 らるじゅLv86-10%,Job53-48%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%



 
上に戻る




☆6月21日

 すいません、風邪引いてぶったおれていつもの火曜日更新ができなかったorz


・らるじゅ

 経験値1.5倍ですが、そんなにはログインしてません。
 いや、露店でログインはしてるのかな。
 狩を短時間しかしていないだけかも。
 忙しい、というのが最大の理由はありますが・・・
 いろいろ先週の更新でも書いたんですが、どうにも狩へのやる気が出てきそうになくて。
 孤高の戦士を気取ってみたりはしてますが、正直なんだかんだ弱いので、自分を必要としてくれる人が欲しい、のが本音。
 固定の狩友でも作れればやる気でるのかなぁ・・・?
 でも普段臨時メインで色々な出会いを見つけるのが好きな人なので、時間帯の事もあるしどうしたらいいものやら。
 旦那はアサがんばってるみたいだし、会うことも稀、会話すらしないのに狩とか誘えないし。
 ふぅ、相変わらずのわがままっぷりですね。
 ああ、RO入ってると色々考えちゃってダメだ。
 前はこんなことなかったのに・・・



 ソロの短時間狩り。
 

 ふらっと行ったSD4では
 
 ミノカードをゲット。

 いつもどおりのオラブレ2HQ→予約テレポ狩。
 いかに索敵時間を短くするかだけがポイント。
 4,5匹以上いたらパリィ→きちんとまとめた後BBで処理するけれど、
 正直な話、無理に集めてBBし、テレポのSPを消費して索敵時間とお座り時間を長くするよりも、
 通常攻撃でたたいていた方がテンポよく長い時間できるのは昔と同じ。
 ペコに乗って蝿索敵ならBBとコンセにSPまわせばいいのだけれど、こだわって歩きだし。(というか騎兵修練切るし)
 現在SP回復が9で、予約テレポ→テレポ直前にお座りでテレポのSP消費10をほぼカバーできるため、
 さっぱりエンカウントしない状況が2分も3分も続かなければこっちの方が精神的には長続きします。
 寧ろ無駄に歩き回る必要が無くなってテレポの作業がメインになっちゃうけど。

 SD4の効率は大体平均でBase1.2m,Job622k/h(通常でBase800kJob418/h)。



 次に向かったのはぺノメナ。
 
 回復剤を持っていかなかったこともあり、ちょっときつい感じ。
 パリィで何とかいけなくもなさそうな感触はあり。
 囲まれると飛ぶしかなくなるのが痛いかな。
 BOTのせいでほとんどぺノメナがいないこともあったので、10分で終了。


 続いてニブル村。
 
 火クレイモアを持ってこちらもテレポ狩。
 ・・・MEプリさんに頻繁に支援いただけるんですが、逆にそれが申し訳なくなって1時間で退散。
 Base838k,Job503/h(通常Base560k,Job335/h)
 Job比率はいいんですが、いまいちしっくりこないですね。
 武器選択他にあるかっていうとそういうわけでもないし・・・


 天津。
 
 銃奇兵一匹目で矢りんご。
 ヽ・ω・ノ
 いいのか、悪いのか。出ないよりはいいけど(汗)

 
 2Fでまったり。
 中型特化使用。

 ここは予約テレポは一応入れておくけれど、混んでいる時間帯でなければMapが小さいためにMobが見つけやすいところ。
 忍者も一反木綿もパリィ使えば危ないところ無く倒せるので、安定した狩場ではありますね。
  
 忍者に対してだけはコンセを使ってHitを補充する必要がありました。
 効率はBase1m,Job744k/h(Base666k.Job496k/h)。


 なんとなくそのまま3Fにも。
 
 回復剤なしではテンションリラックスを5分に一回程度使っても間に合わず、25分で帰還。
 まだ少し早かったかな。



 そうそう。
 ちょっと色々考えて、+7ツーハンドソードでそろえていた特化武器を、少しずつ+8ブロードソードに買い換えています。
 ダメージ実験。
   
 どちらもRatrio計算の通りクリが470付近で与ダメはほぼ変わらず、+7ツーハンド=+8ブロードソードでした。
 微妙にだけ+8ブロードが下回るようですが。
 被ダメはツーハンで180付近、ブロードソードで165付近。

 わたしがブロードソードで特化がほしいと思ったのは武器非破壊効果。
 Def+5はおまけ程度で考えています。
 ダメージソースとしてはLKに関しては、オーラブレードにも特化%が乗るためダメージ180が確約され、低Strでもカタナが大幅有利。
 なので基本特化はカタナ、武器破壊される場所でブロードソードを使おうかな、と。

 ・タイタン→騎士団などで血騎士用に
 ・ボーンド→今後も見越して汎用。すでに切り替え済み。
 ・ブラッディ→生体・GV/PV。
 ・ダムド→GV。エンペ周りで武器壊されるのを防いだ方がいい場面も。








 今週の臨時。

 
 まずは監獄でまったり。

 
 SW持ちのプリさんで、MHで頻繁に使ってくれるので非常に安定していました。

 
 鎧が出るも、重い・・・
 本当に低Strに常に付きまとう問題ですね。
 結局Sアーマーでがっかりorz

 
 パリィSWで大量MHもさくさく処理。
 そういえば、パリィをMHですると動けなくなるという人が結構いるんですが、わたしはそういうことがあまり無いんですよね・・・
 理由にはパリィの使い方があると思うのですが。

 MH突入時の生存確率を増やすためにすること。
 BBを撃つ瞬間に発動してくれるとDef低下の分とFLEE低下の分をカバーしてくれるわけで、BB使用→BB発動中にパリィ発動、が理想的です。
 MHをまとめる段階ではあまり使うものじゃないと思う。
 まとめる段階ではいかに被弾しないように振舞うかが大事じゃないかな?
 だからわたしの場合、

 MH発見→処理できる量と判断→装備変更(イミュン等)→コンセかけなおし(インデュア効果)→MH付近まで移動→
      →インデュア(はじめのコンセ効果があってもインデュアを使いなおすことで確実に)→Mobをきちんとまとめる→
      →パリィ入力→Mobに近寄ってBB→詠唱中にパリィ発動で被ダメージを減らす→BBノックバックでMobが一瞬離れている間にBB2発目入力

 MH発見→処理できない量/BB不発地点→一定量だけ引っ張ってから安全地帯で処理し始める

 という風にやっています。
 監獄のMOBは足が遅いのでこの練習にはいいんじゃないかな。 
 さらにこの時はプリさんがSWでパリィ発動の負担をさらに減らしてくれたので、非常にやりやすかった。
 もちろん高ASPDでパリィ発動をスキル発動が上回ることができるというのも1つの理由だとは思いますが。

 戦闘最中にMHができてしまった時は、どのタイミングでパリィを使うのかは非常に難しいところですね。
 遠距離攻撃Mobがいるときは早めに使ってもいいのかな。


 もっとも、ラスト、これで帰還しましょうかーと言った直後、
 MHが連続で3回重なり、徐々に押された上で最後スタンで
 
 耐え切れず

 
 死んでしまったのだけが心残り。

 ミスと言えばミス。
 2連続MHの後で引く判断をしなかったから。
 SPかつかつで、回復剤も帰還直前で切れていたのを判断材料に含めていなかった。
 徐々に押されてしまった時の撤退判断が難しい。
 はじめから処理できる量、できない量と判断できる場合は問題ないのだけれどねぇ。

 効率はBase935k,Job530k/h。(通常base623k,Job353k/h)

 これくらいの難易度でクリティカルとBBで倒していくのは見ていてやっぱり面白いと言ってくれたのがうれしかったですね。
 又機会あればよろしくお願いします。



 次の臨時はニブル。
 さすがに混んでるんじゃないかなー・・・と思いつつ、
  
 運がよかったのか、そこそこには狩ができました。
 MHにぶつかるようなことも無かったので、特に気をつけるような場面は無かったのですが、それだけ安定していたと言うこともできるかな。
 ただ、清算後にクリの支援って意外と大変ですねぇ、と言われ、ああ、やっぱり普通はそうなんだよなぁ。と思いました。
 クリの支援が、と言うよりはわたしのようなグロリア型村正騎士が大変なのだと思いますが。
 常時グロリア+呪われたら解除ブレス、を強要しているわけですからね。
 一応それでも他の一通りの支援、闇ブレス、共闘、キリエ、LAとやっていてくれたので狩に問題があったわけじゃないとは思うのですが・・・
 たまにこの質問、他の方にもするんですが、別にグロリアくらい平気ですよ、って言う人もいれば、
 クリの支援って大変ですね、と今回のように言ってくれる人もいる。
 普段の狩で何を重視しているかで変わるのだと思いますが、一般のクリ型はわたしの支援ほど大変じゃ無いと思うので組んであげてくださいorz

 Base1.35m,Job658/h(通常Base903k.Job439/h)でした。



 知り合いと火山2へ。
 いきなりぽろっと
 
 空デリcがでました。
 地デリじゃないけれど、まぁいいか(笑)
 そういえば、空デリって赤のほうだったんですね。
 色的に蒼い方だと思ってたんですが。
 逆だとは・・・
 
 後日19mで売れました。臨時収入万歳。


 狩はお喋りしながらまったり。
 
 サンク共闘入れてくれたり。
 これの問題はタゲが移っちゃうことなのよねぇ・・・
 ノックバックでわたしも移動しなきゃいけないし。
 どうしたものか。

 Jobが54になって
 
 パリィがようやく10になりました。
 結構長かったなぁ。
 さて、あとはヘッドクラッシュか・・・
 Job後4は条件の槍修練をあげて、59でヘッドクラッシュ1取得予定。
 ただ、その前に7月4日のアップデートで長距離スキルのチャージアタックが追加されそうなので、様子を見ようとは思います。


 この後ダンサーさんを加えてトリオで再び火山2で遊びました。
 







 久しぶりに友人のエルさんのWIZと、臨時のぷりさんでトリオしてきました。
 行き先はアイン2。
 正直ここはトリオだと動きずらいイメージが・・・
 MOBの足遅いし。
 VITプリさんだとペアで行く場所だろうから前衛の立場もないんだよねぇ。
 

 
 SGの時は氷割りに集中してるので(きちんと割れば全部SGで一発)SS取る暇なし・・・

 まぁ、普通はそんなにきついところじゃないんですが
 
 さすがにこれは無理だわな。
 熊6匹に他のMOBも大量に
 (〜・ω・)〜

 効率は途中でディスペル喰らったので計測できていません・・・






 臨時広場で落ちていたら知り合いにこんなの見せてもらいました。
 
 Σ(・ω・
 神器かい!
 すごいな。

 効果。
 
 うへぇ。
 そりゃ魅力的だ。
 精錬できないとしても、
 銃奇兵の2倍の効果+エギラc+ガラスの靴+月夜叉c+破壊不可。
 ヤバイネ。







 臨時ではないですが、恒例の両手騎士祭りもあったので参加しました。
 今回は前半1時間半ほどお喋りに費やしました。
 宝剣型とかのお話も聞けて有意義だった。
 その後向かったのは伊豆5。
 
 ここでもお喋りをしつつまったり狩。
 というか、最後は狩ではなく、みんなでイクラの自爆を待ってダメージを食らう遊びをしていました。
 何やってるんだか・・・(笑)
 でも、ただ狩に行く、っていうよりもこういうほうが楽しいですね〜







 臨時は再びニブルへ。
 
 前に出るタイプのプリさんで、はじめはわたしが前に出ていたのだけれど、
 Mob処理が終わるごとに前後が入れ替えになるのがやりにくくて途中から完全にMobコントロールを任せました。
 支援も一通りやってくれるので、こっちはさくさく切っていくだけ。
 共闘は被弾共闘がメイン。

 
 とはいえ、被弾共闘の後はこっちがタゲとったほうが安定するので、それで取り返すのだけが面倒と言えば面倒・・・
 あっちにしてみれば自分の被ダメージ限界わかっているから自分がとっていたほうが楽なのだろうけれど、
 Agi前衛だとプリさんが被弾してるの見るとどうにもやるせなくてねぇ。

 途中で広場があいたので固定で狩。
 
 広場付近のMobを少しずつプリさんがつれてきてわたしが殲滅、
 その間にまたプリさんが釣ってきてきっちりグロリアもかけなおし・・・
 昔よくやったなぁ、これ。

 まぁ、楽な狩でした。

 LVUPもしたんですが、SS取り逃がし・・・

 ステはこうなりました。
 
 これでVitは98までこのままかな。
 蛙シルク着ればHP10k越えるので大分楽になりましたね。

 あとはLUKを1ずつあげつつ、Strがあがっていきます。
 ようやく形になってきた。

 効率は移動時、固定時変わらずBase1.29m,Job630k/h(通常時Base860k,Job420k/h)でした。







 広場で落ちていたら
以前にもお組した沙耶香さんに拾われたんですが、
 プリさんが二人付いて騎士団に行くことにΣ(・ω・
 なんて豪華な・・・
 
 日本時間2時とかだったので、もう一人のプリさんが眠くなるまでの短時間のトリオ。

 その後はわたしがお出かけだったのでペアで少しだけニブルへ。
 
 楽しかったですよ、また遊びましょう ・ω・b








 今週ラスト、メンテ前には、こちらも以前お組したキー君ヒヨコじゃないッピさんと遊ぶことに。
 ウンバラポタがないということで、騎士団、火山2、亀あたりどうでしょう?と選択肢を出したら、
 騎士団よりも火山2のが楽だと言ったらびっくりしていたようですが、とりあえず騎士団にいくことに。
 ぜんぜん狩していなくて、腕がなまっているのが恥ずかしかった
 *ノωノ)

 はじめ、BM試してもいいか?ということでそういう実験ならいくらでも付き合いたいのでいいですよん、と言ったら
  
 ニュマした後テレポでどこかに飛んでいきました・・・(笑)
 あまりものお約束に、思わず大笑いしてしまった!
 いや、まぁBM導入時はよくあることです。
 わたしもなれるまでは頻繁にやりました。
 っていうか今でも気を抜くとやるし。

 最悪なことに、直後死んでしまったようで・・・
 イグ葉で起こして狩を再開。
 うーむ(汗)
 
 BMの練習は今度自分でやっておく、って言ってましたが・・・
 ソロの練習はともかく、PTのBMの慣れはやってみないと多分きついんじゃないかなぁ(笑)
 プリはソロじゃ使わないスキルの方が多いでしょうし。
 殴りなら話は別だけれどね。
 よかったら道具としていつでもわたしを使ってくださいな!
 こういう、お互いを高めるための狩は歓迎なので。
 毎回経験値だけ求めててもしょうがないからね。

 まぁ、このあとの狩は普通にできました。
 通常のMOBは、DEXで装備があまり無いキー君さんにタゲをまわさないようにだけ気をつければ問題なし。
  
 いつもどおりわたしはノックバックを嫌うので弓優先排除ですが、ニュマもきちんと貼ってくれていました。

 
 魔剣も普通に倒せます。

 MHは単体処理にできるだけ持ち込む方向でやっていました。
 人がいないのにすこし重くて、クリックに対する反応が遅かったので行動が鈍っていて怖い場面はあったものの、
 そんなにあせる事はなかったように思います。

 さて、問題の深淵戦。
 HPも10kに到達したので、HPが7-8割あればイミュンをつけていればコンセを使っていても即死はありません。
 清算の時に実は少し怖かった、と言っていましたが、
 
 わたしは凄く安心して狩りできていたんですが・・・(笑)

 理由。
 キリエを連発していてくれたからです。
 DEX型だからこそできることだと思いますが、キリエキリエキリエでヒールのかわりにかけなおしてくれていました。
 対単体だとパリィ+キリエが非常に相性がいいですね。
 深淵に対してもたまーに被弾するくらいですむし。
 これなら鎧破壊も防げるので芋シルクではなく闇シルクを使えますね。

 ただ、グロリア3で効果時間が20秒。
 大体グロリア3を2回で深淵を倒しきれるのですが、具体的にはグロリアのディレイ硬直時間が怖かったようです。
 でも、それくらいなら上のようにたとえ被弾してもMAXHPだったなら半分以下にはならないし、
 硬直時間中にヒールをもらえなくても寧ろHP補完部分はわたしが白p叩けばいいだけなので、その分もう一度キリエをかけなおしてもらえれば問題なし。

 有意義な狩だったと思います。
 っていうか、目が覚めた!
 サボって鈍っていた腕を元に戻せる予感。

 効率はBase1.03m,Job624k/h(通常Base686k,Job416k/h)。

 1時間半ほどで白p消費が25、餅が10、死亡回数0(キー君さんのテレポ自爆死亡除く)。
 悪くは無いと思います。
 無茶はしなくても、もう少し伸ばせそうですね。





 時間ないしログインしてない、というわりにそれなりに狩してるように見えますが、これで本当に全部です。
 臨時もそれぞれ短時間なので、いまいちLVは上がりませんでした。







 さて、特化クリカタナの件ですが。
 新カードが実装されてから数ヶ月、ようやくここまでたまりました。
 
 ほとんどが自分で出したカードを組み合わせています。
 それぞれ何特化か・・・わかるか(笑)
 結構これはわかりやすいですね。
 上から
  クルーザー=動物
  ブラッディマーダー=昆虫
  ゴブリンアーチャー=不死
  コボルドアーチャー=植物
  ロータージャイロ=魚類
  デュラハン=龍族
 です。
 残りのクリ特化は
  アサルトタートルc=人
  パンツァーゴブリンc=悪魔クリ
  ゴブリンライダーc=無形クリ
 ここらへんはちょっときついかなぁ・・・
 余裕があったらクリ騎士としてはそろえたいですね。
 ああ、そういえばカタナなのに+10ではなく+7なのは、いつもどおりの理由です。
 過剰精錬によって強くなるのはいいけれど、クリティカルダメージまでばらばらになるのが許せなかったから(笑)
 ま、元々ネタで集めてるし強さは求めてないですからね〜








・らるじゅオリジナル

 ふと気が向いて狩。
 
 OD2でLV50になりました。
 白p50で30分しか持たないのが痛いですね・・・
 
 とりあえずLuk振り。




・あらかじめ失われし灯

 かんかんしたら+7シルクローブがまたできたので
 
 アンフロシルクが+4からパワーアップできました。







=============================================================================

 らるじゅLv87-35.3%,Job54-61.6%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%




 
上に戻る



 


☆6月23日


 7月4日にEpisode5.0-3がアップデートされるようなので、自分の予定用メモメモ。
 ほとんどの情報は
未実装Wikiからなので真実は実装されるまでわかりません!
 参考程度で準備しようかなーと。
 ・・・ログインできるかどうか正直自信ないんですけどねー。

 まぁ、
事前ネタバレ
 ばかりなので、気が向かない人は今日のメモは見ないほうがいいと思います。















〜公式HPから〜
 ・タナトスタワー
 ・アビスレイク
 ・テコン系職実装
 ・ホム亜種・進化実装
 ・魔剣クエストなどのクエスト
 ・モロク子供失踪事件クエスト
 ・料理クエスト
 ・2次職追加スキルクエスト















〜予定メモ〜

 ・タナトスタワー
  クエスト系らしいので生体より後回しかも。

 ・アビスレイク

  ドラゴンの鱗、ドラゴンの牙、ドラゴンの尻尾でダンジョンに入れる模様。
  必要FLEEが230〜250で高めなので今AGILUKLKのペアで行こうとしても結構きつめになりそう。

 ・テコン系職
  ワンハンドクイッケンとかいいなぁ、と思ってたのでネタも含めてやろうかと思っていたんですが、
  忍者実装時にそっちやることにしたのでテコン系はやりません。・・・多分。

 ・ホム亜種・進化実装
  アルケミ垢課金しばらくしないし、ホムも全然育てられてないので多分手をつけないかな。

 ・魔剣クエスト
  コモドから始まる「あの」クエストの続きがついにできるように!
  一応現在できるところまで終わらせてある子がいるので、やってみようかと思います。
  今回のパッチで魔剣(オーガトゥース・ミステルテイン・エクスキューショナーのうち1つランダム)を入手できる”らしい”のですが、
  必要アイテムが古い柄3、血に染まった刃7・・・
  ってダメじゃん。
  今ある魔剣クエストの材料とかわらない・・・
  まぁ、一応楽しみにだけはしておきますか。

 ・モロク子供失踪事件クエスト
  タナトスタワーに入る必要がある?
  未実装Wikiで該当しそうなのは影クエスト、魔王モロククエスト、ゲオルグの呪いあたり・・・?

 ・飛行船クエスト(別ルート)
  実装されるかどうか不明。
  アインブロクのシドクエスト攻略後に飛行船クエストをするとユミルの心臓についての話が聞けた後、経験値が通常の2.5倍近くもらえるらしい。

 ・料理クエスト
  ベースレベル
50以上で、コック帽子着用
  宮廷料理人シャルル
=オルレアンが指定した1レベル料理の材料を集めたり、
  見習いコックに
1レベル料理6種の味見をしてもらったり簡単なおつかいをこなしたりする必要がある。
  クエストの途中で
NPCから野外用調理器具と家庭用調理器具が購入できるようになる。
  また、クエスト完了後に
15レベル料理本の中から好きなものを借りられるようになる。

  レシピ用アイテム
  1レベル - カボチャ 10個
  2レベル - よく焼いたクッキー 5個
  3レベル - 寿司 5個
  4レベル - 小包子 5個
  5レベル - 若芽 10個

  レシピを落とすMOB
  6レベル オークレディ、レクイエム、(パイレーツスケル)
  7レベル イビルドルイド、デスワード
  8レベル ジェミニ-S58、デスワード
  9レベル デスワード、タートルジェネラル
  10レベル マヤパープル

  イチゴ:ヨーヨー、ウルフ、スポア、コーコー、(老人参)、(スネーク)、フェルース(赤)
  オレンジ:コンドル、ペコペコ、ガラパゴ、デザートウルフ(子)、グランペコ、アシダス(黄)
  レッドチリ:クラベン
  エビ:リーフキャット
  レモン:リーフキャット
  カカオ:ヨーヨー、ウータンシューター
  イジドル:ハーピー、リビオ
  おいしい魚:(フェルース(緑))
  高級調理器具:雅人形(レア確率)、ヴェナート(レア確率)、オークレディ(レア確率)、白蓮玉、(ヴァイオリー)
  宮廷の調理器具:ディミック、アリス、酒天狗、アリザ
  幻想の調理器具:(レディタニー)

  プロンテラ城内
: 宮廷料理人シャルル=オルレアンの助手 野外用調理器具 500z、家庭用調理器具 1000z
  プロンテラ : 157, 211 中央噴水台の上 淡泊なソース 700z、赤い香辛料 1000z、鍋 200z、パン 150z
  モロク : 121, 97 南カプラの左方向 辛口ソース 700z、甘口ソース 700z、淡泊なソース 700z、赤い香辛料 1000z、黄色い香辛料 1000z
  アルベルタ : 169, 135(168, 135) 港の左 おいしい魚 250z
  ゲフェン : 195, 112 東カプラの近く 200z
  フェイヨン : 205, 119(207, 119) 宿屋の左方向 辛口ソース 700z
  アルデバラン : 166, 109(166, 108) 復活地点下 赤い香辛料 1000z、黄色い香辛料 1000z、パン 150z
  コモド : 224, 164 カチュア右上 辛口ソース 700z、甘口ソース 700z、淡泊なソース 700z、おいしい魚 250z
  ジュノー : 133,171(131,173) 広場の左側 食用油 500z、鍋 200z
  ウンバラ : 101, 154(100, 154) カプラの右側 赤い香辛料 1000z、穀食 200z
  ニブルヘイム : 208, 179 カプラの右側 食用キノコ 40z
  アマツ : 205, 150(205, 105) 港から直進 甘口ソース 700z、おいしい魚 250z
  コンロン : 148,101 カプラから下方向 黄色い香辛料 1000z、パン 150z
  龍之城 : 255, 123(258, 123) カプラから1時方向 淡白なソース 700z、穀食 200z
  アユタヤ : 202, 178 カプラから左上 辛口ソース 700z、穀食 200z
  リヒタルゼン : 125,125 の陰に隠れているNPC 赤い香辛料 1000z、黄色い香辛料 1000z
  アインブロック : 224, 207 東カプラのいる広場の西の辺り 食用油 500z

  データ転載してはみたけれど、面倒で料理自体は作らない予感・・・


 ・ゲフェンミニゲーム
  ゲフェン塔から南の階段にいる
NPC「ニア」に話しかける。
  彼女が思い浮かべた
3桁の数字を、ヒントを通じて当てるゲーム。
  最高記録を樹立すれば名前が記録される。報酬無し。
  実装されるかどうか不明。

 ・裏通りの商人
  今回実装されるかどうか不明。
  ゲフェン中央タワー
2時方向の、建物が密集する地点の隙間に隠れている。
  近づくと急に話しかけてきて、いわゆるゴミを高値で売りつけてくる
  実際に購入すると骨を削るような損害を被るようになる
 
 ・安い船便
  今回実装されるかどうか不明。
  イズルードの快速船の付近のベンチにいる「エドガー」(人ですよ)を尋ね、
  「歩くのは嫌だけどお金もないよ」を選択すると、250zでアルベルタまで船に乗せてくれる
  以後は話しかけるだけで、250zで乗せていってくれる

 ・アルベルタの旅行客

  今回実装されるかどうか不明。
  (一次職の?)ジョブレベル37以上であれば進行が可能。
  アルベルタ
12時方向の旅行客に話しかける。
  「助ける」と言う選択肢を選ぶと、肉
20個を要求される。
  その後また会話をすると、よく焼いたクッキー
20個を要求される。
  (要求される前から、アイテム欄にクッキーが入っていてはいけない)
  クッキーを渡すと、「ザコプ」と言う人を訪ねなさいと言われ、今までのお礼としてカッターを
1個受け取る。
  モロク
3時方向(229,150)にいるザコプに話しかけて、メッセージ欄に『パンゾ マイヤーの紹介で来ました.』と正確に入力する。
  するとコモドにいる「エルダークリーク」と言う老人を尋ねてみるように言われる。
  コモド
9時方向の老人(69,195)に声をかけ、質問に正しく答える。
  『アイテムを集めて来い』と言われるまで会話をする。
  必要なアイテムは
  「ブリガン
10個、貝殻15個、カニの甲羅10個、サイファー50個」
  集めてくると古く青い箱を入手できる。


 ・前雪意木

  今回実装されるかどうか不明。
  アマツ3時方向に存在する4人のNPCの中で1人に声をかけた後、
  小山の上の桜の木に近づけば、特色ある台詞を聞くことが出来る。


 ・ヘリオンクエスト
  今回実装されるかどうか不明。
  ベースレベル
60以上であれば進行可能。
  モロク
6時方向の旅館に泊まっている考古学者「タイアース」と会話をする。
  「ヘリオンの宝石」に関する話をし、そしてその捜索を頼まれる。
  各地を周り、石版のかけらを
4つ集める。

  最終的に石版を完成させ、どちらかの方法でクエストの最終地へ赴く。
  ゲフェンで知り合った「セージ・シュウン」に飛ばしてもらう(失敗することもある)
  オーク村北マップのロマックヒン洞窟(現在もある不自然な洞穴)を石版を持って調べる。
  (飛ばされる場所はゲフェン
D4F?)

  この洞窟の中で「ヘリオン」に変わってしまった「レバーノント」と一人で対決する。(姿はダークプリーストで、
9999ヒールとホーリークロスを使用?)
  クエストを同時に進行していれば、仲間と協力して戦うことも出来る。
  デスペナルティなし、再挑戦は可能。
  ただし、ここにはレイス、デッドリーレイス、ウィンドゴーストもいる。
  ヘリオンを倒すと「ヘリオンの目」を最大
4つ手に入れることが出来る。
  タイアースのところへ持って帰ると、大量の
EXPと古く青い箱1個、そしてアクセサリのナイルローズ[1](HP+10)を報酬として渡される。
  (もし倒せなくても、再度タイアースに話しかければ報酬は手に入る。
  この場合入手
EXPが半分になり、青箱は貰えなくなる)


 ・カプラポイント景品変更

  今回実装されるかどうか不明。
  カプラポイント
10000を消費するランダムの景品が更新。
  1位を出すとテーリングに嫌味を言われる。
  1等イグドラシルの実1
  26等(順位不明)
  イグドラシルの種
2
  ハイスピードポーション(白ポーション?)
30
  バーサークポーション
10
  ローヤルゼリー
10個(20個?)
  青ポーション
10個(20個?)

 ・
The Sign
  今回実装されるかどうか不明。
  「呪われた水」製作時の材料が空き瓶+ブリガン3個に修正。

 ・トムヤンクンクエスト
  今回実装されるかどうか不明。
  レモンを無制限に購入できたのを修正。
  『リーフキャットに盗まれた』と言われて
2回目以降は売ってくれなくなる。

 ・2次職追加スキルクエスト
  *ナイト
  プロンテラ
11時方向、ペコペコ管理兵から右へ10セルほど移動すると、
  騎士達が修練に励んでおり、近づくとメッセージが出るので、その後に全員に声をかける。
  その後彼らの周りを行ったり来たりすると、別のメッセージが出る。
  次に一番左側の兵士に声をかけると、「スティックキャンディー
5個、しおれないバラ3個」を要求される。
  アイテムを集めて騎士団に入り、
NPC「セイモン」、「エペソ」に声をかける。
  するとクエストスキル「チャージアタック」を習得できる

  チャージアタック
(Charge Attack)
   消費SP : 40
   最大レベル : 1
   取得条件 : クエストスキル
   内容
: 遠距離にいる敵を一気に近づき攻撃する。
   詠唱時間は、敵との距離が
3セル以下の場合は0.5秒、6セル以下の場合は1秒、6セル以上の場合には1.5秒。
   敵との距離により与えるダメージが増加する。
 

移動距離 3セル以下 6セル以下 9セル以下 12セル以下 14セル以下
ダメージ補正(%) 100 200 300 400 500


   これはかなり期待してます。
   はじめは両手だけのスキルってことだったんですが、どの武器でも使えるようになったみたいですね。
   SP消費が20に修正されて実装されるっていう噂も聞いてはいるのですが、実際はどうなることやら・・・
   まぁ、たしかにSP40だとBB2発分だし通常の狩では使いにくいでしょうね。
   でも、GVでは有効になるんじゃないだろうか。
   シーズでは引き寄せ効果無しで遠距離攻撃としてスキルが発動するようです。
   わくわく。


 ・未実装カード効果実装
  今回実装されるかどうか不明。
  主な候補

アリスカード ボスモンスターからのダメージ40%減少
一般モンスターからのダメージ40%増加
-/オブ ロイヤルガード
ブレイザーカード モンスターを倒す度に一定確率で食べ物類アイテムを落とす -/オブ フード
酒天狗カード モンスターを倒す度に一定確率で回復類アイテムを落とす -/オブ ポーション
ステムワームカード 動物型モンスターを倒す度に一定確率で豪雨の箱を落とす
3分間武器に水属性が付与される
雨の日の/-
ガーゴイルカード 昆虫型モンスターを倒す度に一定確率で雷の箱を落とす
20秒の間、移動速度が増加
晴天の/-
天邪仙人カード 植物型モンスターを倒す度に一定確率で憂鬱な箱を落とす
集中力向上
Lv1を使用
暗雲の/-
スリーパーカード 魚類型モンスターを倒す度に一定確率で眠い箱を落とす
60秒間、MATK20増加
眠い午後の/-
オークアーチャーカード 人間型モンスターを倒す度に一定確率であえぐ箱を落とす
SPが9%程度回復する。30%の確率で沈黙にかかり、30秒間持続する
デザイアード/-
レイスカード 不死型モンスターを倒す度に一定確率でクスクス笑う箱を落とす
HP9%程度回復する。30%の確率で呪いにかかり、30秒間持続する
-/オブ ラフメイカー
レイドリックアーチャーカード 悪魔型モンスターを倒す度に一定確率で恨みの箱を落とす
60秒間、ATK20増加
夕暮れの/-
虎人カード 天使型モンスターを倒す度に一定確率で陽光の箱を落とす
30
秒間、隠れた敵が見えるようになる
明け方の/-








 これは今回のパッチではないのですが、将来実装のもの。

 ・スロットエンチャント

  スロットエンチャント
NPCに話し掛け、指定されたアイテムとゼニーを用意して行くと、スロットを追加してもらえる。
  エンチャント失敗時、アイテムは消滅します。
  エンチャント成功時、精錬値は
0に戻り、挿さっていたカード等は消滅します。

クラス 手数料 材料 エンチャント前 エンチャント後
C 200,000z プラコン 10 トライデント[2] トライデント[3]
ロープ[3] ロープ[4]
バイオリン[3] バイオリン[4]
B 300,000z オリデオコン 2
鋼鉄
5
チェイン[2] チェイン[3]
グラディウス[2] グラディウス[3]
角弓[1] 角弓[2]
パイク[3] パイク[4]
海東剣[1] 海東剣[2]
リュート[2] リュート[3]
ワイヤー[2] ワイヤー[3]
バグナウ[3] バグナウ[4]
アーバレスト[1] アーバレスト[2]
A 500,000z オリデオコン 2
鋼鉄
10
ハンターボウ ハンターボウ[1]
(INT)サバイバルロッド (INT)サバイバルロッド[1]
ツヴァイハンダー ツヴァイハンダー[2]
フランベルジェ フランベルジェ[2]
裏切り者 裏切り者[1]
バリスタ バリスタ[1]
スタナー スタナー[2]
ベルセルク ベルセルク[1]
クレイモア クレイモア[2]
S 1,000,000z オリデオコン 5
鋼鉄
10
グングニール グングニール[2]
ポイズンナイフ ポイズンナイフ[2]
スクサマッド スクサマッド[1]
ギンヌンガガップ ギンヌンガガップ[1]
カトラス カトラス[1]
クレセントサイダー クレセントサイダー[1]
2,000,000z オリデオコン 5
鋼鉄
10
[1]
(DEX)サバイバルロッド (DEX)サバイバルロッド[1]



クラス 手数料 材料 エンチャント前 エンチャント後
C 200,000z 鋼鉄 3 メントル メントル[1]
ロングコート ロングコート[1]
サークレット サークレット[1]
ビレタ ビレタ[1]
B 250,000z 鋼鉄 5 ミラーシールド ミラーシールド[1]
メイル メイル[1]
シールド シールド[1]
ボンゴン帽 ボンゴン帽[1]
300,000z 鋼鉄 5 セイントローブ セイントローブ[1]
シルクローブ シルクローブ[1]
ブーツ ブーツ[1]
シューズ シューズ[1]
マフラー マフラー[1]
ガード ガード[1]
バックラー バックラー[1]
A 300,000z エルニウム 1 ムナック帽 ムナック帽[1]
400,000z エルニウム 1 ジュエルヘルム ジュエルヘルム[1]
やわらかい帽子 やわらかい帽子[1]
メモライズブック メモライズブック[1]
タイツ タイツ[1]
フルプレート フルプレート[1]
プレート プレート[1]
シーフクロース シーフクロース[1]
グリーブ グリーブ[1]
修道女のヴェール 修道女のヴェール[1]
マント マント[1]
ヘルム ヘルム[1]
忍者スーツ 忍者スーツ[1]
オーク族のヘルム オーク族のヘルム[1]
昔の領主のマント 昔の領主のマント[1]
聖職者の帽子 聖職者の帽子[1]
ゴールデンヘッドギア ゴールデンヘッドギア[1]
ブローチ ブローチ[1]
S 1,000,000z エルニウム 2 ティアラ ティアラ[1]
スフィンクス帽 スフィンクス帽[1]
キャスティングローブ キャスティングローブ[1]
イヤリング イヤリング[1]
リング リング[1]
弓用の指貫 弓用の指貫[1]
2,000,000z エルニウム 2 マジェスティックゴート マジェスティックゴート[1]
シャープヘッドギア シャープヘッドギア[1]
ボーンヘルム ボーンヘルム[1]
コルセア コルセア[1]
クラウン クラウン[1]



新規アイテム

短剣 ポイズンナイフ [2] [1] スクサマッド [1] ギンヌンガガップ [1]
片手剣 フランベルジュ [2] カトラス [1]    
両手剣 ツヴァイハンダー [2] クレイモア [2]    
鈍器 スタナー [2]      
グングニール [2] クレセントサイダー [1]    
ハンターボウ [1] バリスタ [1]    
カタール 裏切り者 [1]      
ナックル ベルセルク [1]      
スフィンクス帽 [1] オーク族のヘルム [1] 聖職者の帽子 [1] ゴールデンヘッドギア [1]
マジェスティックゴート [1] シャープヘッドギア [1] ボーンヘルム [1] コルセア [1]
ティアラ [1] クラウン [1] ムナック帽 [1] ボンゴン帽 [1]
忍者スーツ [1] キャスティングローブ [1]    
メモライズブック [1]      
肩にかける物 昔の領主のマント [1]      
アクセサリー 弓用の指貫 [1]      




 個人的に興味があるのは
 武器がツヴァイハンダー・クレイモア・スタナー・クレセントサイダー。
  ツヴァイハンダー→武器破壊されないので、入手難度から考えると汎用特化をつくるのがいいか?
  クレイモア→ツーハンドソード特化の変わりに作り直したいところ。(+7過剰もそれなりに難しそうだが)
  スタナー→殴りプリの特化で作り直したい。+5で十分だろう。(スタン効果が大きい)
  クレセントサイダー→DOPcとか挿して村正のようn(ry 今のうちに1本は確保しておこうかな。

 防具が忍者スーツ・昔の領主のマント・スフィンクス帽
  忍者スーツ→Def7、 Agi+1、Mdef+3、重量150。
          悪くないのだけれど、コスト的にシルクロをこれで全部作り直すのは微妙かなぁ。
          AgiUPのカード=盗蟲(Agi+1)、エンシェントミミック(未実装・Luk/18分Agiが加算)を挿すのに使うのはいいかも。
  昔の領主のマント→Def2、Agi+1、重量60。
              やばい。これは欲しい。
              +9にして狐cを、もう1つ+7くらいでいいからバフォJrcを挿したい。
  スフィンクス帽→StrUpのカード(デビルチ)を挿さないとね。

 私にとって一番魅力的なのは昔の領主のマント。
 さて、+9を作るのに必要な金額を計算してみようか。

 0から作ると+9成功への確立が1.575%で必要武具が63.4個。消費エルニウムが398.5個。消費手数料が7971428z。
 スロットエンチャントの成功率が不明なのでとりあえず50%とします。必要武具が2倍=約120個。消費エルニウムが120個。手数料が400k×120=48m。
 おおよその概算でエルニウム必要数が520個(100k計算で52m)、手数料が56m。
 本気でやるのならわたしでも現実的ではある。
 まぁ、問題の120個も昔の領主のマントが手に入るとは思えないんだけれどね・・・
 今のうちに買いあさることにします・ω・









=============================================================================

 らるじゅLv87-35.3%,Job54-61.6%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%




 
上に戻る



☆6月27日

 ええっとですね。
 アップデートの日からしばらくログインできなくなることになりました。
 もしかしたらネットカフェから多少接続するかもしれませんが。
 7月4日から24日まで日本行くのです ・ω・ノ
 ただ、今回も仕事みっちりなのでほとんど遊びにでれない予感。
 ついでに残り少なくなっていたWEBマネーも補充できるのがうれしい(ぉ
 でも、今回アップデート内容をホームページですぐに公開できないのが残念。
 まぁ、仕事だし仕方ない。
 余裕あればROの知り合いとか他の人達にも会いたいんだけどねー・・・
 3年ぶりの日本、どう変わってるかな?



・らるじゅ

 ソロは伊豆4にぶらぶら行ってました。
 旦那に誕生日プレゼントしようとマルクカード狙ってなのだけれど、簡単には出ない。
 でたら凄いけど。
 


 でも、どうにもやっぱりソロ狩の気力がわかなくて、
 気分転換というか憂さ晴らしに
 
 ハティべべカードが5.5mという破格な額で売っているのを見つけ、
 前々から作ろうと思っていた
 
 ネタ剣に追加してしまいました。
 あと一枚のカードはミュータントドラゴンカードとか挿したいな・・・

 実はハイブリッドイクステンティドカタナを作ったのに使ったことが無かったので、それも含めてSD4で試し切り。
  
 ダブルアタックとSBのダメージが一緒。
 えー!
 でも、ソニックブローはかなりの確立で発動してくれますね。
 ASPDそれなりにあるからだろうけれど。

 ハティべべカードのフロストダイバーもなかなか発動率はいいです。
 
 ダメージはInt高くないため、1〜40くらい。
 でも、なんだかんだ結構凍ります。
    
 凍った先からたいてい自分で壊しちゃうんですが、たまにフロストダイバーで倒したり、
 MHで上手く発動して周りのMOBが凍ってくれたりするのでネタとしても悪くは無い感じ。

 ま、実用度とか関係無しに、かなり楽しいんですけれどね(笑)
 クリかダブルアタックかソニックブローかフロストダイバー、どれか必ず1つはほぼ常時発動している感じがします。
 いい意味でも悪い意味でも変化のない狩になりがちな両手騎士としてはこういうのはかなり新鮮。

 さらに途中で知り合いにあって、偶然付与してくれることになったので試して見ると
  
 こんな感じに。
 運がいいとSBで1000ダメージ越えができて面白かったです。
 ただ、付与するとSBダメージがダブルアタックの2倍になる謎。

 まぁ、このネタ武器、非常に楽しいのは間違いない!





 今週の臨時は〜

 まずは、Deltaと城2へ。
 

 久しぶりの城ペアで、楽しかった。
 最近は慣れているプリさんとじゃないとやっぱり負担かけちゃうなぁ、ということで回避気味だったのですが。
 慣れていても負担かけちゃうんだけどね。
 闇ブレス、共闘、グロリアの1セットが終わる頃にはキリエが取れるのでかけなおし、
 他の支援であたりのMOBを処理し終わったらアスム、とさすがにDeltaは上手かった。
 
 それと、以前に比べるとパリィLVが10になっていたのと、ASPD・殲滅力も多少アップしていたので、
 よっぽどひどいMHに突っ込まなければ処理が遅れることは無かったと思います。

  
 引くところは引く、押すところは押す。

 まぁ、人もそこそこいたんですが、妙に沸きが偏っていて、
 あちこちあんまり普段見かけないような場所でのMHが多かったのが印象的でした。
 
 レイドアーチャーが散開していて、どうするか迷う部分。
 彷徨う者がいないのでまとめてBBしたいところだけれど、狭い通路でまとめにくい。
 単体処理で問題ないといえばそうなんですけどね。
 この場面では一匹目のアーチャーを通常攻撃で処理してから1度下のレイドを釣った後に
 右下アーチャーから死角になる壁の左側で、左下のアーチャーを中心にBBで4匹をまとめて処理。
 普段はこの下のほうの通路には1,2体は沸いていてもMHができてることは少ないので、新鮮。

 
 MAP左上のイビ部屋に行く部分。
 ここも本じゃなくて他のMOBがこういう形で沸いているのはあまり見かけないなぁ。
 ここはBBじゃ処理しきれないと判断して全て単体で処理していきました。

 最終的に1時間半ほどやって、拉致された回数が6回。
 後半がひどかった。
 はじめの30分は一回も拉致されなかったんですが、次の30分で1回、ラスト30分で5回。
 あまりそういうつもりは無かったのだけれど集中力が切れてたのか、彷徨う者複数から囲まれることが何度もあり、
 2匹くらいまでなら拉致されずに凌げるけれど、3匹だとちょっと厳しい。
 アスムとキリエ、パリィのおかげで4,5匹がいても死んだりとかは無いのですが、混戦中の拉致は合流までの時間を食うのと、
 後に残したプリさんに全てのタゲが移るので本当にやめて欲しい・・・(汗)
 まぁ、そうならないように振舞うのがここでのクリ騎士の戦い方だと思いますけれどね。

 効率が30分ごとに、Base467k,501k,447k(通常311k,334k,298k),Job342k,352k,333k(通常228k,234k.222k)。
 平均だとBase943k,Job684/h(通常Base628k/h,Job456/h)
 中の30分が一番高かったのは意外でしたが、回っている場所の違いかな?







 次の臨時は、騎士団へ。
 
 やっぱり騎士団とかは楽しいねー

   
 SW・サンク型のプリさんで、深淵戦では頻繁にSWを使ってくださったので非常に頼もしかったです。
 右の対魔剣はちょっとまずかったね。
 別に即死スキルがあるわけじゃないから死んだりとかはしないですが、わたしがプリさんと重なっているのが。
 立ち位置は最大の注意を常にしているつもりだけれど、こういう細かいミスをなくしていかないと。
 1時間くらいの狩のあと、一回帰還したんですがなんで死んだのか思い出せない・・・
 MHでスタンしたんだっけ・・・?

 狩場を変えてノーグ2に。
 
 こちらではいつもどおり非常に安定していたんですが、
 やたらとMH遭遇率が高くて、何度も飛んで逃げる羽目に。

  
 MHではSP吸われるのが何より痛いなぁ・・・

 この2回の狩で、レアどころか一個もプチレア(エルとかフレイムハートとか)がでなかったのが悲しかった。
 まぁ、狩場選択の割りにまったり遊べたとは思います。
 また機会あればよろしくお願いします。






 閑話休題。
 
 神を見てしまった!




 次の臨時では、またノーグ2へ。
 そこそこ安定した経験値とレア狙いができてMH以外ではまず死なない場所なので、
 個人的には最近はニブルよりもこっちに来たい感じですね。
 

 そして、幸先もよく
 
 アンホーリータッチも入手できたのですが

 開始15分で
 
 馬に瞬殺されました。
 何気なく進んで、ナイトメアテラーがこっちに進んできたので迎撃しようとした瞬間。
 本当に何がおきたのかと思った。
 HP10kが、馬に接触した瞬間に黒になって死んでいた。
 一発も叩く暇が無かった。

 
 ・・・
 死んだ後わかる、その数。
 ナイトメアテラー7匹で、その大きな影で見えないところにディアボリックが5匹。
 そりゃ即死するわ。

 この後は気を取り直して、もう一度ノーグ2に戻ってきて、1時間ほど遊びました。

 効率計測は忘れた・・・





 さて、臨時広場で久しぶりに会った友人の-霊-さんと狩へ行くことに。
 まずはニブル・・・
 
 人が多かったのですぐに帰還。
 ああ、グロリアが無いので特化剣です。
 剣速HAEEE!!
 って言ってくれたけれど、村正じゃないし、わたしは激しく遅く感じてました(笑)
 グロリアないからダメって言ってるわけじゃないです!
 正直特化の方がMHでも安定はするし、殲滅速度は速いので問題ないし。
 ただ、HAEEEE!!!!!って言われると村正使ったところ見せたくなるんだよね・・・(汗)
 んまぁ、こんど実装される頭アイテムのお座り犬に期待しておきましょうか。


 さて、場所変えで騎士団に行くことに。
 
 騎士団2の特化武器選択なんですが、非常に難しいですね。
 大型か、闇か。
 闇はツーハンドソード、大型はブロードソードなのですが・・・

 大型だと闇特化に比べて深淵・レイドに対するダメージが特化カードの性質上10%ひくくなり(大きさは15%UP+ATK5、特化は20%UP)
 さらにレイドアーチャーが中型のため、このやっかいなMOBの処理が遅くなる。

 闇だとレイドアーチャーを割りと早く片付けられるものの、ジョーカーとカリッツに対する殲滅速度が大きく下回る。

 カリッツはTUを持っているプリさんなら任せてしまってもいいのですが、ジョーカーはね・・・
 一応コンセントレイションで90%くらいはHitするんですが、やっぱりこいつは宿敵なので、大型の方がいいんだろうなぁ。
 けど、深淵はダメージを受ける前に早めに処理したいし。
 うーむ。
 通常は大型だと思うんですけれどね。
 このときは闇特化を選択しました。

 
 深淵戦闘中にもう一匹横沸き。
 ひぃ。
 この時点でまだ一匹目との戦闘が安定していなくて、プロポをかけずに戦っている状態だったので一旦引きの指示を出しました。
 けれど、なんだか2匹目を背負ってくれていけそうだったのでそのまま押し切ってしまった。

 
 ちょいと強引だったかね。
 霊さんの鎧がこの時点で壊れてしまって、わたしの芋鎧を、エキストラシルクが壊れるまで貸すことに。
 このあとは常時安定した狩ができていました。

 無事にLVもUP。
 
 お、きれいに撮れた。

 
 ステはこうなりました。
 STRがようやく少しずつ上がってきたー
 LV98まであとは、LVごとにLukを1あげつつ残りSTR、なので殲滅力だけが少しずつ上がっていきます。
 自分の狩り方をもっと安定させていきたいですね。

 そして、霊さんもLVUP!
 おめでとうー

 LVUPで帰還する直前に
 
 これであがるかなーという話をしてちょっと気が抜け、一回死んでしまった・・・(笑)
 楽しかったのでぐー!ですが!

 お互いROにINする時間が減っているので、あまり機会は無いですがまた遊びたいですね。
 効率はBase1.14m,Job712k/h(通常Base760k,Job475k/h)で騎士団最高効率を記録。







 C'est la vieの同盟狩りで
 
 ごつみのと

 
 ADへ。
 大人数狩はたまにすると楽しいね〜






 ニブル臨時。
 70台のプリさんということだったのでとりあえずは無難なニブルを選んだのですが、
 なかなか立ち振る舞いが上手い方で、もう少し上のダンジョンに行っても良かったなぁ。
 
 共闘はあまり入れていなかったのですが、その分通常支援がしっかりしていたので常時安心して狩ができました。
 エンジェラスも含めて、グロリア、速度、ブレス、マニピが切れたときに
〜が切れました、の赤文字がほとんど見られなかった。

 最後のお遊び。
 
 これで眠くなったということで帰還したんですが、
 この後お喋りを長時間してしまった(笑)
 騎士を作りたい、ということだったので、両手、とくに神速・クリ騎士は強さとは別のものを求めてますよ、ということや、
 SW使いの生体3目指しだからそのうち機会があれば一緒に〜という事などなど・・・

 効率はBase1.25m,Job601k/h(通常Base839k,Job401k/h)でした。
 猫が2時間弱で5個しか出なかったのはちょっとショックだなぁ・・・
 でる時は30分でも10個以上出るのにねぇ。
 またよろしくお願いします〜





 シンヤさんとも久しぶりに狩。
 先週昔の友達が次々に〜みたいなこと言っていたのですが、今週はなつかしい友と狩が何度もできてうれしかった。
 行き先は騎士団。
 今回も闇特化使用。

 いきなり
 
 血騎士を発見して、戦闘するも・・・
 大型ブロードソード持ってくるの忘れて、一瞬で武器破壊されたorz

 シンヤさんもはじめの深淵戦で鎧を壊されてたので途中で諦めて一回帰還。
 間に合うかなぁ・・・?と思いつつ急いでいくと、まだいました。
  
 ・ω・)♪

 この後も息を合わせて楽しく遊べました。
  
 シンヤさんもSWを頻繁に使ってくれるので、危ないって言う場面がほとんどなかった。
 MHも冷静に引き際、押しのタイミングを計ってよかったんじゃないかな。
 他のMHを処理中にBOTが集めてきたジョーカー4.5匹が全部流れて来た時はさすがにあせったけどね。

 深淵戦でたまにわたしがBDSのノックバックを嫌って壁を背にした時に、深淵と重なってしまってSWがあちらに効果がでてしまったりとか、
 BBの不発地点をいくつか把握しきれていなかったりとか(よりによってMHだったり)
 
 わたしの動きで細かい修正するべき点はいくつかありました。


 あとはあれですねぇ・・・
 ババッシュ(キャンセルバッシュ)ができなくなって久しいですが、その影響がわたしみたいな神速には結構出ていて、
 バッシュ連打に途切れがでちゃうのをどうにかしたい。

 あとは、特に最近なんですが、重さのせいも手伝ってアイテムがワンクリックで拾えないことが非常に多いんですよ。
 近くまで行くだけ行って拾わないとか。死にマスと重なっているのか、クリックした後ウロウロかってにキャラクターが動いて近寄れないとか。
 以前できていたアイテム拾い→モーションキャンセル移動しようとするとアイテム拾わずに移動しちゃうとか。
 騎士団に限らないんですが、かなりストレスがたまります。


 2時間ほど遊びました。
 平均でBase1.26m,Job712k/h(通常Base840k,Job475k/h)と更に効率を更新。
 エルニウムも7個。

 イイネ。効率がニブル並になるのならば、こちらにも積極的に来ることができそうです。




 今週の臨時ラスト。
 90後半のVitプリさんに拾われ、どこか一番慣れているところでー
 といわれたので、まぁニブルに行って混んでいたりぬるかったら騎士団へ・・・ということに。
 
 かなり重くて、序盤動きにくかったのですが、時間がたつにつれかなりよくなりました。

 一回ありえないMHにぶつかってナム。
 

 ただ、このVitプリさん、さすが90台後半というべきか。
 非常に支援が上手かったです。
 詠唱速度は実際かなり遅いんですが、それをまったく感じさせないというか。
 どのタイミングでどの支援をすれば進行に影響が無いのか、狩がしやすいのか、深く理解していらっしゃる感触を得ました。

 そういえばSSとってないのですが、短剣とマスクが同時に出てびっくりした。
 あー、あと、包丁ってやっぱりブラッディマーダーからでなくなったんですかね?
 ギヌガンガップしか最近拾ってません。

 結局二ブルで安定して1時間半ほど遊びました。
 効率がBase1.37m,Job680k/h(通常Base913k,453k/h)。
 良かったら次は騎士団にでも。






 さて・・・
 そういうわけで、来週からしばらくRO日記更新はなくなると思います。
 考察系や小説なんかをその期間に更新しようとは思っています。
 出発前にもう一度くらいは日記更新できるかなー?








=============================================================================

 らるじゅLv88-46.5%,Job55-62.4%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%




 
上に戻る




 
RO日記TOPに戻る