2006年8月のRO日記

 
1日 8日 13日 15日 26日


 
☆8月1日

 気が向いた時に遊びます。
 
ガンガン逝こうぜ!のゼフュードル氏引退、生体攻略の記事を見ていたら、
 だんだんと又遊びたくなって来たので、とりあえず・・・



 んー、あんまりグダグダしたくなくて休止前には書かなかったんですが・・・

 本音言うとですね。
 なんていうか、カナダ帰ってきてもさっぱりROやる気にならず。
 実はこのままやめちゃおうかなーとか休止前に考えていて、ついさっきまでそのつもりでした。
 ROの世界は好きなので完全に捨てたりするつもりは無かったです。
 小説とかは書き続けたいし細かい考察なんかも書き終えていないことが多いからそれはやりたいなあと。
 けど、自分がROで遊ぶイメージがどうも浮かばなくなっちゃって。
 遊びたい、っていう欲求が無くなってました。


 いくつかROやりたい欲求が無くなった理由。

 周りとの温度差というか。
 自分のペースを信じて歩いてきたけれど周りはそうは思っていてくれないかもしれない、と自信を失ってきたこと。

 ”限界”が見えてしまったこと。
 言うまでも無いけれど、凄くつらい。
 必死に隠して、それを楽しんでいるよ、なんて強がってはいたけどね。
 好きな型だからこそ否定されて必要ないといわれて全て失ってしまうことが怖い。
 好きだからこそ続けていられるはずなのに、それが重荷になってしまうこともある。

 あるいは狩自体に疲れていたこと。
 ソロ狩の回数が、転生前に比べてはるかに減ったことでバレバレ。

 後は、休止前、あーもうどうでもいいやーと思いたくなるような出来事がありました。
 これが決定的だったかも。
 なんていうか、自分だけ身動きが取れない状態になってるのがもう嫌になったというか。
 宙ぶらりんはもうやめようか、みたいな。

 うん、これだけ理由があればもう十分。
 やめよっか。


 そしてガンガン逝こうぜ!のゼヒュードル氏引退の記事を読んで・・・
 ”やり終えたら”そこで去る、というのに凄く納得。

 少し考えてみる。
 わたしのやり終えたことかー・・・
 というかやったこと?
 ま、別にでかい事やろうと思っていたわけじゃない。
 好きにROで遊びたかっただけだ。
 うん、今遊びたい、って思わないって事は遊び終えたんだろうなぁ・・・
 まあ、遊ぶのは引退、かなぁ。
 時間もないし・・・


 こんな感じだった。





 ・・・・・・
 でも、
 生体攻略の記事を見て、
 
急に遊びたくなっちゃったんだよぉ!
 ぁあ、こういう張り詰めた遊びがしたいな!って!

 うーむ(笑)
 自分でもびっくりだ。
 まだ満足してなかったのかね。

 遊ぶからには自分を極めたいね。


 ・・・時間あるだろうか?
 ま、いっか。
 なるようになるでしょう。











=============================================================================

 らるじゅLv89-37.9%,Job56-44.3%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%




 
上に戻る




☆8月8日

 復帰してから1週間・・・
 はやいなぁ。

 大規模アップデートの時に一ヶ月いなかったから、色々と遅れたネタばかりになるかな?



 とりあえず、パッチ情報を色々まとめてみましょうか。

 復帰して一番初めにした事は
 

 

 予約して買うだけ買っておいた青箱だったか紫箱だったかの特典、お座り犬と月桂樹の冠を受け取ること。
  

 月桂樹の冠はそのうち実装されるモルデンカード(Luk+2)を挿して製造用に使う予定。
 お座りイヌはグロリア型AGIクリLKを持っているからには役に立つだろうなぁ・・・と。

 お座りイヌをさっそく使ってみました。
 
 このステータス(グロリア発動でさらにLuk+30)で、まずは何も考えずに楽しんでみます。

 フェイヨン5で1時間ほど遊んでみる。
 
 もちろんわたしのステだとグロリアの隙間に簡単に呪われます。
 それでも思ったよりもグロリア発動が出て、悪くない感じ。
 ただ、予想していた通りやっぱり確立の問題で大分ばらつきがあり、
 一匹倒す間に連続で発動するかと思ったら10匹MOBを倒す間に一度も発動しなかったり。

 うーん。ちょっと本格的に検証してみるか。


 そこで、OD2に行きました。
 ここでの目的は、お座りイヌを使った時と使わない時で、どれくらいの呪われ度の差があるのかを調べること。
 ここはMAP内にはご存知の通り大量のMOBがどこにでもいるため、範囲攻撃を使わずに通常攻撃だけを行っていればほぼ常時戦闘できる場所です。
 それを利用して、安定した戦闘数からデータを取ってみました。

30分間平均 1 2 3 4 5 平均
お座りイヌ使用
呪われた回数 28 25 27 23 26 25.8
呪われていない状態でのグロリア発動回数 35 38 33 37 36 35.8
呪われている最中のグロリア発動回数 36 30 34 37 40 35.4
お座りイヌ未使用
呪われた回数 48 49 47 52 45 48.2

 合計計測は3時間半×2。
 そのうちEXP効率がもっとも似通っていた(お座りイヌありで500k/h,なしで420k/h)2時間半分ずつ(30分単位で5コマ)の値。
 グロリア発動回数は呪われた状態・呪われていない状態でそれぞれ分けて回数を数えました。

 びっくりしたのは、ばらつきがあると思っていたのに意外と平均の数字自体は収束していたこと。
 まあ、連続戦闘という要素をわざわざ持ってきたので確率論的にはそれであってるんですが・・・


 具体的に考察。

 ・お座りイヌ未使用時の30分の呪われ回数が48回に対してお座りイヌ使用時の呪われ度が25回。
  →ほぼ半分まで呪いの回数を落とすことが可能

 ・寧ろ素で使うとこんなに呪われてたのか
  →呪い時間が約22,3秒なので常時呪われているといっても正直過言ではない

 ・お座りイヌを使っても、常時戦闘とはいえ結局1分強に1回は呪われる

 ・発動率3%というと33回直接攻撃すれば1回発動する
  →1体4,5撃で倒し、5,6匹倒す間には発動するはず
   実際にはもう少し発動しやすいような気もする

 ・呪い時間22,3秒>グロリア効果時間10秒であり、呪い中にグロリアが発動しても結局Lukは0になる。もったいない。
  だが、つまりは聖水などの呪い解除アイテムを”35個/30分”持っていれば、
  呪われる→グロリア発動→聖水で解除→グロリア効果あり、という形でソロ村正使用も可能かもしれない。
  ただ、お座りイヌ使用時、30分のグロリア合計発動回数=約70回で、1分に2.3回発動しているが、
  効果時間は10秒なのでほぼ常時戦闘していても半分以上の時間はグロリアがないということ。
  呪われる→グロリア発動→聖水で解除→グロリア効果あり→グロリア切れる→直後また呪われる
  というような事が起きると、聖水数をさらに使用することも考えられるので、平均35個で済むかどうか。


 まあ、はじめに言ったとおり実際の狩の感覚ではこんな風には絶対に安定しません。
 なんでって、OD2みたいな所でもなければ常時戦ったりはしないから。
 それも含めて色々考えてみると・・・・・・
 グロリア型村正クリ騎士は、ソロ狩で効率を求める時にはやっぱり特化や属性剣を使うかな。
 ソロ狩では消耗剤の使用をできるだけしないようにしたいですしね。
 でも、村正を一人でも振ってみたい気分の時とかに補助道具として使うにはよさそうです。
 結局は呪われない(聖水使用数を減らす)事が大部分のグロリア型村正クリ騎士がお座りイヌを使う目的になると思います。

 あとは特化剣を持った時のクリ率UPでしょうか。
 これは呪い制限が無いし、Luk60付近の場合グロリア無しだと30%で、有りだと40%付近まで上がるため体感でもかなり変わるはず。
 まあ、要はLuk60のクリ騎士が擬似Luk90クリ騎士の特化持ちになれるってことなんですけれどね。


 精錬不可に関しては、Agi>Lukのソロ狩は通常Fleeがある程度ある場所でやるはずなのでそこまで問題はないかな?

 ま、結構味があるアイテムなので、効率云々でなく遊びの道具には間違いなくいいと思います。
 欲しい方は最近Agiクリティカル系なんて滅多にいないからゲーム内の価格安めのうちに入手しておいても損はなし。






 次にしたこと。
 この話題がはじめて両手騎士スレで出たあたりからずっと楽しみだった、
チャージアタック(クリックでネタバレ)の習得!
 

 具体的な効果
 
 ・消費
SP40
 ・詠唱時間
=1セルあたり03秒増加。Dexにより変動する。最大5
 ・瞬時に対象の向かい側
1セルに移動すると同時に一定量のダメージを与える。
 ・対象が西側にノックバックする
 ・属性
,Cの効果が乗る。
 ・射程最大距離
11セル。対象との距離が遠いほど威力が増加する。
 ・対象との間に障害物があると発動しない
(天津ダンジョンなどの壁越しはSPのみ消費)
 ・シーズモードでは移動効果無し。

 ・詠唱中に攻撃を受けるとキャンセルされる。

移動距離 3セル以下 6セル以下 9セル以下 12セル以下 13セル以上
攻撃力 100% 200% 300% 400% 500%


 どうもSP消費量と詠唱のネックが際立っていて通常狩りではあまり使わない人が多いようですね。

 わたしが使ってみた感じだと、

 ・ペコに乗らない徒歩騎士としては距離によっては詠唱時間を含めても通常移動よりも早い場合が結構ある
 ・Mobを抱えている状態でも詠唱が中断されなければノックバックがないので確実な移動ができる
 ・ノックバック後にMob・こちらのキャラクター共に一瞬の硬直時間がある感じがする
 ・強制タゲとり、までは行かないがほぼ大体の場面で他のキャラに付いているターゲットをこちらに変更することができる
  (近接優先ターゲットMobで1度タゲを取ってしまうと変わりにくいMobでもプロポと違ってかなりの確率で一発で奪い返せる。)
 ・MHでパリィした状態で固まっている状態からの脱出にも悪くない。
  ただし長距離1回で脱出しようとすると詠唱中断されたりパリィで打ち消されるので、
  まずは近距離移動→少し距離が開いたらMobが遠くにいれば完全に脱出する遠距離チャージアタックかインデュアで逃げ切る
 ・バースリーなどの拘束呪文からの脱出で使用できる
 ・射程13セル以上で500%ダメージなのに射程最大11セルとはいかに。
  と思ったら、12セル以上開いていると発動しない時と、11セルの場所まで歩いてから発動する時の2パターンがあるらしい。
  条件はまだ良くわからない。
 ・プロポが効かない相手に対するタゲ取りにかなり有効。ヘッドクラッシュよりも射程距離も長いし、ペコがない状態では有効度が高い
 ・呪い状態や速度減少で移動速度低下になっても瞬時に移動できる。
  グロリア型村正クリ騎士としてはこれは結構重要で、かなり役に立ちます。
  Mobを倒したけれど呪われた、その瞬間にチャージアタックで次のMobへ、そのままクリックしつつ呪い解除とか、決まると気持ちいい。
  呪われた状態でさきにクリック移動を始めると呪い解除されても指定した地点までは移動速度減少が続くため、大抵の場合はチャージアタックでの移動が早い。

 こんな感じでしょうか。
 ただ、理論的にはわかっていても、実際にはまだほとんど使いこなせてなくて、ノックバックという要素が+になる場面と-になる場面が確実にあるわけですが、
 ノックバックの方向の問題も含めてこれから詰めて行きたいな、と思います。
 故意に意図したようにノックバックさせることができるようになれば高Lvダンジョンでもかなり有効度は高いんじゃないかな?
 全体の感触としては長距離で無理に使おうとするのではなく、短距離での確実なタゲ取りに使いやすいかなー、という感じ。








 追加コマンド
 /shopping
 
 ダブルクリックしないで済む、って言うだけのもの。
 あんまり役に立たない・・・というか、寧ろ露店誤爆開けも多くなってわたしには使いにくいかも。


 /loginout
 
 これは狩の時、GVの時は便利かも。






 天津フィールドのヒドラが・・・
 
 減ってるorz

 中央の5匹がいなくなったため、先頭のヒドラ叩きによるBB一掃は不可能に。
 まあ、その後ろのヒドラを中心に叩けば一応後ろのヒドラには連鎖するようですが、
 
 なんていうかこれはちょっと悲しい。
 BBの説明をするのに一番やりやすいところだったし、ボウリングの名所だったのに。
 (昔ここでBB騎士がいかにミス無くボウリングできるかをスコアで競うゲームとかが流行っていた)

 ちなみに以前はこんな感じでした。
 



 そういえば、天津の鳥居横のこのポイントですが
 
 ずっと昔からパッチごとに穴が埋まったりまた穴ができたり変更されています。
 今回のパッチでは直接入って留まることはできなくなり、
 
 その代わり横切る時に一瞬埋まることは可能のままのようです。

 
 こちらは健在。
 一時期ここにも入れなくなって、水汲みができなくなったぁ!と嘆き悲しんでいたのが懐かしい。
 実際はフィールドに出ればできていたわけですが。






 危惧されていた、
 呪い水作成にプリガン3個が必要になるという話は
 
 今回は適用されなかったようです。






 もう1つの危惧・・・というかわたしにとってはかなりショックを受けた、テレポ予約中の他のスキル使用不可パッチ。
 
 ソロ狩で確認してみましたが、見事にテレポ予約中は他のスキルが使えません。(そりゃそうだ
 ただ、スキルを使えなくなっただけで通常攻撃はできますし、パッシブスキルとかオートスペルは発動します。
 スタンとかの状態異常を喰らっても予約していれば、テレポできるのは今までどおり。
 ・・・ところでミノタウロスのHFLVが少し下がったような気がするんですが、気のせいかな?

 ああ、一つバグがあります。
 テレポ予約中に使えないアイテムが1つあります。
 ”蝶”をダブルクリック使用してセーブポイントに帰ること。
 これ自体はバグではなく、”蝶”使用がテレポートLv3という扱いなため仕方ないのですが、
 これをしようとするとその後他のアイテムも同時に使用できなくなります。
 まあ再現性は高くはありません、何回かに1回なる程度です。
 SCに蝶を入れておいてテレポ予約中にほかのアイテムと間違えて押しちゃった、あわてて白ポーションを叩こうとしたけれど発動しない!
 なんて事もあるので注意しましょう。

 まあ、でも正直やりにくくなったね。
 テレポキャンセルするとSpもったいないし、スキル切れたときにどうするか迷う場面が多くなって、さらなるSP配慮が必要になった気がします。
 リズムよく気軽にテレポ狩、っていうわけにも行かなくなったみたい。
 ああ、でもこれで予約テレポをしてテンションリラックスをし、テレポするとその後立ち止まった状態ならTRの効果が継続する、っていうバグはこれでふさがれたのかな。

 でも思うに、殴りプリがかなりの影響を受けてるんじゃないだろうか。
 予約テレポが肝心要だからなぁ・・・
 その上でいろいろ行動できる、っていうのがメリットだったわけだし。






 今回実装されたMAPにも行って見ました。








 いつもどおり世界放浪の更新をしました、↑の図をクリックすれば各MAPの見所?を多少見ることができますが、一部ネタバレとかもあります。
 多分初めての時は(新パッチ実装から1ヶ月だからそういう人も少ないでしょうが)みないで自分の足で歩くのが楽しいかなーと思います。
 ただ、全部はカバーできていないのでそのうち追加していきます。


 でも、さすがにソロでうろつくには竜MAPは厳しいですね〜
 沸きも激しいし。
 本気で狩するつもりではいってないのでなおさらですが、SS撮っていて数度転んでしまいました(笑)
 ダンジョン内にはまだ行っていないので、そのうちこちらもそのうち。





 あとは料理か〜
 これはまだまったく手をつけていません。
 やっぱり女としてはこういうの好きなので(ぉ
 やりたいところですね。
 あ、ちなみにレンジでチン、の?
 
 ブレイザーカードはまだ未実装のようです。
 1時間ほどこれをつけて狩をしてもアイテムを拾うことができませんでした。
 他のステムワームカードやらが実装されたのに対してこれと酒天狗カードが実装されなかったのか・・・
 残念。

 

アリスカード(一部実装) ボスモンスターからのダメージ40%減少(未実装)
一般モンスターからのダメージ40%増加
-/オブ ロイヤルガード
ブレイザーカード(未実装) モンスターを倒す度に一定確率で食べ物類アイテムを落とす -/オブ フード
酒天狗カード(未実装) モンスターを倒す度に一定確率で回復類アイテムを落とす -/オブ ポーション
ステムワームカード 動物型モンスターを倒す度に一定確率で豪雨の箱を落とす
3分間武器に水属性が付与される
雨の日の/-
ガーゴイルカード 昆虫型モンスターを倒す度に一定確率で雷の箱を落とす
20秒の間、移動速度が増加
晴天の/-
天邪仙人カード 植物型モンスターを倒す度に一定確率で憂鬱な箱を落とす
集中力向上Lv1を使用
暗雲の/-
スリーパーカード 魚類型モンスターを倒す度に一定確率で眠い箱を落とす
60秒間、MATKが20増加
眠い午後の/-
オークアーチャーカード 人間型モンスターを倒す度に一定確率であえぐ箱を落とす
SPが9%程度回復する。30%の確率で沈黙にかかり、30秒間持続する
デザイアード/-
レイスカード 不死型モンスターを倒す度に一定確率でクスクス笑う箱を落とす
HPが9%程度回復する。30%の確率で呪いにかかり、30秒間持続する
-/オブ ラフメイカー
レイドリックアーチャーカード 悪魔型モンスターを倒す度に一定確率で恨みの箱を落とす
60秒間、ATKが20増加
夕暮れの/-
虎人カード 天使型モンスターを倒す度に一定確率で陽光の箱を落とす
30秒間、隠れた敵が見えるようになる
明け方の/-


 ここで水付与の豪雨の箱ですが、
 セージのエレメンタルコンバーターと同効果(3分)。
 さらに入手しにくいということであまり出回っていないですね。(エレメンタルコンバーターでいい)
 エレメンタルコンバーターを作成するスキルのクリエイトコンバーターは100%成功するようなので、あえてこれを狙う必要がないのかも・・・
 まあ、いずれにせよ自己付与が2PCなくてもできるようになったのはありがたいことです。
 常時やろうとすると出費が凄いだろうけどねぇ・・・





 あと、今回クエストで実装されたのは
 ・モロクの子供失踪事件クエスト(魔王クエスト)
 ・魔剣クエスト(続き)
 ・レッケンベル運送クエスト

 魔剣クエストはアイテム収集がどうにも厳しそうなので、他の二つはやってみたいと思います。





 さて、とりあえずパッチ確認を終えて、新アイテムはどんな感じなのかなー、と露店を回っていたら
  
 かなり安めの2品を見つけてしまい、思わず買ってしまいました。
 まあ、これでまたすっからかんなのですがー・・・

 TCサーベルはワンハンドクイッケンもあるし、他のキャラでも使えるから便利かなーと。

 +8フードはそのまま+9に挑戦する用に。
 これでできたらマジ万歳。
 できなくても10mの損失ならなんとか許容範囲・・・まだ15mくらいは残るし活動に影響は出ないだろう、またお金しっかりためないと物買えないけど。
 プロンテラのクホグレンはこれぞ!というときの信頼がないので、いつものフェイヨンに行ってきました。
 
 
勝負!

 

 う

 で、

 
できた!

 

 できちゃった!
 正直できると思ってなかった・・・

 なんていうか、うれしいっていうか、あ、あれ?できちゃった!という気持ちのが強かったかも(ぉ
 でも、よく考えてみるとかなりうれしい。よかったよかった。


 というわけで早速、九尾狐カードを。
 
挿しません。

 これは、モミュンフードを作るために取っておくのです。
 今後実装、+9精錬以上でFlee+15,無属性耐性15%増加のオークベビーカード
 
 を挿すのです!
 というわけで?オークベビーちょっと見に行ってきたんですが、かわいいね。
 あんまり沢山いないみたいなのでカードは実装当初は高くなるだろうなぁ・・・とは思いますが。

 ちなみに、九尾狐のほうはいつか昔の領主のマント(Agi+1)にスロットエンチャントで穴を開けて+9にした上でぶち込みたいと思います。
 多分無理だけど。


 まあ、これでどうしてもためなきゃいけないお金が必要なくなったので、
 Lv90でのブローチ解禁に向けて
 
 小龍舞カードも購入してしまいました。

  
 完成。

 所持金はなくなったけれど、満足感がー!
 これで着々と次の段階への準備が整ってきた。








 さてー・・・
 そろそろ狩りの話でも。

 ソロ狩は予約テレポが使いにくくなったことを踏まえてやや避け気味で、数回臨時をやってみました。

 とりあえずはあまり自信がなかったので”復帰直後デス”のチャットを立てていると、
 初めに拾ってくれたのはジーク・エルクレスさん。

 まずは手慣らしでニブルかなぁ、と言うと
 ニブルは垂れ猫数匹作るほど通っているから飽きた、との事。
 それじゃ他の場所へ〜と考え直そうとしたら、飽きたけど大丈夫だから!と、結局とりあえずはニブルに行くことに。
 監獄とかでも良かったんですけれどね。

 
 速い速いと言ってくれました。
 テコン系実装でASPD190も珍しくないと思うんですが、やっぱり剣速がキャラとしての1つの誇りだから褒められてうれしくないわけはないですね。
 やっぱりこの高速クリティカルが好きだなぁ、と改めて実感。
 うーん、音聞きたいな・・・
 (パソコンの音源が1年ほど前から壊れているのでそれが楽しめないのが残念)

 それにしても、いやー、初めはすっかりBMの位置を忘れていて、何をするにもワンテンポ遅れる始末。
 クリック1つにしろ、会話にしろ、休止したのは実質1ヶ月とはいえ、さっぱり腕が鈍っていて非常にもどかしいかったです。
 まあ、それもあって、感覚を戻すために、かなりゆっくりなペースで狩をしました。
 お喋りもかなりしてたかな。
 復帰一戦目がノリのいい人でよかった。
 支援の腕も良かったしね。
 1回2回呪われた程度でグロリア切らせてしまって恥ずかしい、って言われても!
 まあ、切れないに越した事はないんですが、数時間まったく切らさないなんていうのは無理だから・・・(笑)
 スティもロリルリに対してはほぼ100%入れてくれるし、こちらとしては何も文句なし。

 
 当たり前と言えば当たり前ですが、MHも無理せず引くときは引く。
 殲滅力・・・特に範囲攻撃がある程度できてしまうと力でねじ伏せる形になりやすいのでわたしも無理しがちになるんですが、
 慣れていて自分のキャラ能力と操作能力の限界をきちんと把握できている時は問題ない。
 でも、さっぱり自分の感覚が掴めていないので慎重になりすぎるくらいが初めはいいかなーと。
 徐々にどこまで突っ込んでいけるのか慣らしていこうと思います。

 まあ、無理しなかったおかげもあって、死亡することなくおよそ2時間半狩することができました。
 
 でも、黒猫32個はさすがに凄いと思う。

 そういえば、このプリさんのギルドの方でわたしのことを知っていて、クリ騎士を作っていらっしゃる方がいました。
 清算の時に少しおしゃべりすることができたんですが、嬉し恥ずかしですね〜
 仲間が増えるのは何よりも喜ばしいことです。

 ・・・そうそう。
 2,3日後にWisいただいた時にお名前忘れてて失礼しましたorz
 どうにもボケ始めてきたかな・・・
 年だぁぁぁ!

 効率は平均でBase731k,Job392k/h。
 うん、やっぱり数字にもろに出るね。
 休止前よりも150k近く下回っています。
 まあ沸きの問題もあるだろうけれど。





 他の日。
 臨時で落ちていたら昔のギルメンがいて、久しぶりにあったので狩に誘ってみました。
 行き先は騎士団。
 二ブルでいいのかな、と言われたんですが、まあ復帰直後でどの程度こなせるのかやってみたかったので無理言ってしまった。
 とはいえ、やっぱりLKというスペック能力自体が低くないので、
   
 腕が鈍っていてもこなせてしまう。
 まあ、槍なんかには確かに大きく及ばないわけですが、無茶しない程度に普通に遊ぶには問題なかったと思います。
 ただ、騎士団に行って実感した一番鈍っていた点と言うのが、操作方法もそうですが、
 なにより”リズム”を作ると言うこと。
 以前からのわたしの持論、ペアでもトリオでも前衛の大きな役割のひとつは”リズムを作ること”。
 プリさんの支援タイミングと、自分の歩調、敵を倒すタイミング、そう言った総合的な事をすっかり体が(手が?)忘れているのを痛感したと言うか。
 普通に狩はできるけれど、リズムが作れないと時間を忘れさせるような集中できる狩、っていうのは出来ない。
 なんか40分越えたあたりでこの元ギルメンの集中力も切れていたと思います。
 相手の集中力を切れさせるのはこちらの動きが変に単調だったりとか、色々原因はあるだろうけれどとにかく最悪のパターン。
 まあはっきりとは言ってくれなかったのだけれどそういうことじゃないかな、とは思います。
 そういう面では死亡回数は1時間で0ではあったけれど、モロに何をこれから戻していくべきなのかはっきり出た狩だったかな。
 
 対してこのプリさんの支援は前よりもかなり上手くなっていた。
 ぽんぽん欲しい支援が飛んでくるし、カリッツに対するTUも無駄なく入れてくれるし、立ち位置が何よりもよかった。
 遠すぎず、近すぎず。

 ああ、そういえばチャージアタックでMOBを西に飛ばないようにコントロールできると聞いたことがある、って言ってたのだけれど、どうやるんだろう?
 その可能性があるのかいろいろ試行錯誤しながら実験中。

 効率がBase632k,Job364k/h。







 続いて、沙耶香さんとニブルへ。
 MEとのコンビネーションが気持ちいいのだけれど、その分グロリア1を強制させるので結構立ち回りが大事。
  
 やっぱり初めのうち、どのタイミングでわたしがタゲを取ってMEを打ってもらうのか、あるいはぱっとBBで片付けきってしまうのか、
 そう言った意思疎通が上手く行かなくて一苦労。
 以前なら例えば移動しながらできていた口頭指示、あるいは大げさな立ち回りでの促し、そう言った細かいことまで手が回らない。
 狩することでいっぱいいっぱいと言うか・・・
 自分の中にある程度の余裕を作れることが全体の安定性へ繋がるのだけれど、ニブルでもそう言った余裕がほとんどないのはまずいかもしれない。
 沙耶香さんの立ち回りも以前よりさらによくなっていたので、やっぱり自分の問題。
 SP休憩も何度もしなければいけなかったということは、ペース配分も間違っていたのだと思う。
 うーむ。

 
 1回死亡。
 理由は、白ポーションの数を確認していなかったため。
 白ポーションがまだあると思ってボタンを押しつつBBで右側ロリルリをMHに巻き込み共闘をつけようとしたら、
 白ポーションが切れていて圧死してしまった。

 
 その時、SC表示は見事に2段目で、白ポーションの数が確認できない状態。
 確かちょっと前に餅の数を確認しようとして切り替えて、そのままだったのだと思う。
 右側に入っているはずの万能薬、聖水も切れた状態。
 時間もそれなりにたっていたし、補給に回るべきだったか・・・と言えば、
 そういうわけでもない。

 沙耶香さんのLVアップがすぐそこで、じゃあ粘っちゃおう、という感じだった。
 最後の油断、と言うわけではない。
 おそらくは全体の判断能力の問題。
 白ポーション数確認をしていればこの状態での対応はおそらくオートカウンターだっただろう。
 細かいところまで気が回るまでに感覚が戻るにはどれくらいの時間がかかることやら。

 でも、沙耶香さんがLVUPできてよかった。
 ほっ。 ・ω・)♪

 結局2時間10分ほど遊びました。
 効率が、平均でBase830k,Job420k/h。









 また別の日、キー君に拾ってもらえたので騎士団に行くことに。
 まだ4回目だ、と言ったら添い寝しやすいからいいね、と言われてしまった!
 くぅ。
 なんだか悔しい。
 
 狩はやっぱりほとんどしゃべる余裕なし。
 すぐ戻るとは思っていないけれど。

 キー君も久しぶりだったようだけれど、こちらはわたしと違って目立って悪いところは無かったと思う。
    
 通常支援はともかくとして、スタン・氷化時のリカバリー、TU使用、HLできっちり共闘、対深淵中のキリエ連打。
 悪くなかったと言うか、ほぼ満点だった。
 深淵戦になるとなぜかアスペルシオが切れてしまうことが多かったのは、ただの運だから仕方ないと思う。
 1回だけしゃべろうとしてテレポで飛んで言ったけれど(ギャグを言おうとして)まあそれはご愛嬌。
 
 
 スタンでぴよってひよこだけに(ry


 寧ろわたしが確殺数を把握しきれていなくて、倒していないのに違うMOBに向かったり、
 クリックミスで壁に引っかかって通路を勧めなかったり、(情けな)
 深淵戦でもこれ又たまにクリックミスでカリッツをタゲってしまい、深淵に変えられなかったり。
 (MH状況によってはスタンとか怖かったりするとわざとカリッツから処理しようとする場面はあったけれど)

 あとはまずかったのはBotがJK2匹を持っている横をすり抜けて奥の別のJK2・カリッツ・レイド2を処理しようとした場面とか。
 奥のMH処理し始めた瞬間にBotが飛んでJK2匹がこちらにそのまま来てしまい、大混戦になったのは状況判断能力が低いとしか言えなかったなぁ。
 こういう要素まで含めて立ち位置やMOBと相対する場所を決めないと。
 結局処理はできたけれど、何度も上手くいくとは思えなかった。


 ああ、後は
 
 アリスを叩いて
 
 ディスペル受けたりとか。
 前衛がこれ受けるとアスペルシオ含めて全部かけなおさなきゃいけないし、BSPも解除だから時間計算ができなくなるんだよねorz



 
 血騎士とは1度遭遇。
 無事に倒せました。
 重宝するね、DTiブロードソード。



 
 さて、この場面。
 今考えても迷うところ。
 深淵戦闘中、レイドリックならそちらを優先して倒すのが今のわたしだけれど、
 レイドリックアーチャーの場合どうするか。
 まだ深淵をたたき始めたばかりでレイドアーチャーが横沸きしたのだけれど、
 キー君はすぐにニュマを貼ってくれて、それで余計に迷った。
 さらに右側が西側で、今はチャージアタックがある。
 チャージアタック→バッシュでアーチャーを沈める→深淵と戦いなおす
 とかが操作に自信があればいいかなー、と思わなくもない。
 そのまま叩いて深淵先につぶしちゃった方が一撃死の危険性を減らす、かつプリさん側の混乱をなくす、と考えられなくもない。
 うーん。



 そして、帰還直前。
 
 1ナム。
 ぐぅ。
 まあ、正直ついに来てしまったか、と言う感じではあった。
 危ない場面は何度もあったし・・・
 スタンBDSが直接の原因だけれど、
 実は深淵と戦う前に上手く誘導しながら周りのMOBを処理していた。
 最後、あとは深淵だけ・・・となったところで耐え切れなかったのだと思う。
 スタン→BDSの瞬間が、ボウリングバッシュと重なってダメージが増加したのも痛い。
 すぐ横を通ったオーラ両手LKさんが倒していきました。

 うひー、恥ずかしい。



 戦闘後の反省会・・・
 棒読みでも気合込めてでもどっちでもいいけれど、
 わたし自身忘れていたような言葉を言ってくれたのがうれしかった。
 「楽しかったよ」

 わたしも楽しかったです。かなり必死だったけれど。
 又よろしくね。

 さて、キー君が手を焼いていたのは、やはり深淵戦のカリッツによるリカバリーのタイミング。
 通常キリエ連発してもらっているから、それをやめるとその一瞬の間にやられる可能性も無きにしも非ずなので怖い。
 パリィで防げているところはあっても、一発でHPの半分、7割近くを持っていかれる攻撃があるというのはなによりも警戒の対象になって当たり前。
 だけれど、スタン回復させないと場合によっては手遅れに・・・
 うーん。
 受ける側も悩むところ。

 あとはチャージアタックのノックバックでニュマ設置場所が判断しにくかったらしい。
 やっぱりそうか。
 レイドアーチャーの厄介なCAに対抗する手段としてのチャージアタックでの接近なのに、
 吹っ飛ばすことによって意味がなくなっているという。
 いや、もちろん至近距離でなんかは使ってないです。
 多すぎず少なすぎないMOBのなかで、広い場所にいる時やや遠めのレイドアーチャーが厄介だと判断した時に多めに使ってたんですが、これも考え直す必要性がありそう。
 通路にいる時はCAで飛ばされても壁より向こうには行かないから、飛ばされた時にMHのMOBが移ったりする心配はないため無理にレイドアーチャーから倒す必要性はなし。
 まあ、寧ろわたしが他のMOBを処理して、アーチャーはHP低いからHLでキー君に処理してもらっちゃってもいいんだよね。
 そこらへんのバランスを今後どう取って行くか。


 ほぼ2時間滞在で、エルニウムが7個。前半全然でなくてどうしようかと思った。
 効率はBase612k,Job364k/h。




 今回はこんなところデス。








 んー・・・
 なんだか、日記の口調が以前と変わっているけれど、気にシナイ方向で!


 ああ、それにしてもたったこれだけの更新に丸2日かかってるとか・・・
 更新速度まで遅れてるよー!(笑)



=============================================================================

 らるじゅLv89-64.6%,Job56-63.5%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%





 
上に戻る



☆8月13日

 激しく気持ちよくない話。

 先週取引で購入した小龍舞カード2枚の内1枚、取引相手がなんていうか不正ギルドの人だったようです。
 取引の時はLv90でこれを使う事への期待感でそんなもの気がつかなったんですが・・・
 後で偶然見かけた時にギルド名確認したら、その人のギルド名がTIMUとなっていて、あれ?あれ?と。
 Bijouでは有名なんですが、Time is Money(俗称TIM)という明らかな不正ギルドが過去にありました。
 BOT、ステルス、チート、迷惑行為、なんでもありのギルドでした。
 以前臨時で拾われかけて断ったって言ったのもここ所属だった人です。
 わたしが取引した人が過去TIMに所属していたのかどうかは判らないんですが、
 とりあえず今あるTIMUがどうなのかある程度確認したところ、元TIMの人がやっぱり所属しているようです。

 最悪だ。

 とりあえず反省。
 取引の時に確認きちんとするべきだった。

 それで、たとえわたしがお金をきちんと払っていても、
 自分の所持品、しかもこれからメインで使うものをこういう形で手に入れて使い続けるのは後々絶対後悔すると思うので

 
 
 
 こういう形で処理しました。


 Sブローチと小龍舞カードもう1回購入する羽目になってしまった・・・自業自得だけれど。

 はあ。










 さて、今週ですが・・・
 狩は1回しかしてません。

 

 亀地上。
 それも1時間程度、気分転換にやった程度です。

 臨時もまったく行ってないし・・・

 え?なんで?

 そりゃ


 
生体クエストやってたからです!


 初回なのでいつもどおりどんなクエストなのか、ってことだけを除いて何も情報のない状態でやったら時間がかかるかかる・・・
 今回のクエスト、途中が特にヒントがなさ過ぎてきついきっつい。
 丸々5日かかりました。
 しかも、何も知らなかったものだから飛行船クエスト追加シナリオの前にシドクエストを完成させてしまって、
 飛行船クエスト追加シナリオ完走できずorz


 そう、そしてわたしはいちいち細かくすべての発言に対してSSを撮っていたわけですが

 

 その数実に、2887枚・・・

 ・・・・

 えっとー、

 これ、整理しなくてもいいよね?
 あははははっは

 しばらくこの作業に追われそうなのでROにログインできないと思いますorz




 ま、何はともあれ
 
 クエストクリアでLv90になりました。

 

 ステータス。
 きちんとした装備(スピーディーブローチとか)を装備したステのSSは又今度。



 今後の予定
 ・別キャラで飛行船クエスト追加シナリオを確認
 ・生体1・2・3のSSによる完全なMAPを作成
 ・生体1・2の攻略
 ・モロククエスト/吟遊詩人クエスト/歴史学者クエスト/料理製造クエスト
 ・タナトスタワー/アビストレイク攻略
 ・生体3の攻略
 ・強さ・効率・技術・MAP攻略って何だ?(求めるものの考察)




 なんていうか狩りしたいけど狩の時間が足りない!
 他にもやってない過去のクエストとかあるしなぁ・・・
 次のパッチ来たらまた追いつかなくなるしorz





************************************************************



 参考

 シュバルツバルド共和国の一連クエスト


                                                               工場クエスト(アインブロック)
                                                                       ↓ 
   通行証クエスト(リヒタルゼン) → 生体研究所潜入クエスト(リヒタルゼン)           シドクエスト(アインブロック) ←・・・→  恋人クエスト(アインブロック)
         ↓              ↓          ↓        ↓                     ↓     ↑
 オーディン神殿発掘団クエスト(未実装) 研究所クエスト(リヒタルゼン)  大統領クエスト(リヒタルゼン)→商圏投票    |
                   ↓               ↓            ↓                         ↓
                 傭兵の反乱クエスト(大統領クエスト第二部・未実装) ← 飛行船クエスト(飛行船) → 飛行船クエスト追加シナリオ(飛行船)


  レッケンベルのアルバイトクエスト(リヒタルゼン・飛行船・アインブロック・イズルード)

  スリクエスト(リヒタルゼン)


  料理人クエスト(アインブロック)

  船員の過去クエスト(アインブロック・飛行船)

  病院クエスト(アインブロック)


  キルハイルクエスト(未実装・ジュノー/リヒタルゼン)


  薬草クエスト(未実装・フィゲル) 
      ↓
  フィゲルの武器-生体研究者(未実装・アインブロック/リヒタルゼン)

  串料理クエスト(未実装・フィゲル)

  牛乳汲みクエスト(未実装・フィゲル)

  泣いている子供クエスト(未実装・フィゲル)

  フィゲルの薬(未実装・フィゲル)

  エンシャングトの試練(未実装・フィゲル)















=============================================================================

 らるじゅLv90-3.5%,Job56-71.5%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%





 
上に戻る




☆8月15日

 また狩ほとんどせずにクエスト系をしたりSS撮ってばっかりしてます(ぉ





 えーっと、とりあえず飛行船クエストの追加シナリオって何だとゲーム内で聞かれたので書いておきマス。
 いわゆるネタバレなのでここでは裏文字にしておきます。
 OWNには乗ってないクエストです。
 判りにくい文章だったらゴメンナサイ
 また、これに関しては後で世界放浪にSSを全部貼ります。


 <飛行船クエスト追加シナリオ>
 
Lighthalzen実装直後には未実装の、ルーン機関の秘密を飛行船クエストで船長から聞いた後の話。

 ・シュバルツバルド共和国内を移動する飛行船内部の新規追加
NPC「ヘイルレン」と会話
  同じ飛行船内にいる姉への手紙を受け取り、姉に渡す。この際に姉と「へイルレン」との関係がわかる。

 ・ヘイルレンに報告し、何度か話しかける。
  尚、この時点で「シドクスクエスト」で研究所に潜入してくれと頼まれている場面以降まで進めている必要がある。
  するとへイルレンに飛行船の仕組みを話した後、姉の近くにいるおじさんが「ユミ・・・」という言葉を話していたと言われる。

 ・姉に話しかけてそこのおじさん(所長)がどんな人なのか聞く。
  ここで、「シドクスクエスト」で研究所に潜入してくれと頼まれている場面以降まで進めていて、シドがまだ死んでいなければ
  最後に”研究所に行ってみよう”という自分の発言が出る。
  シドが死んでいると研究所に行ってみようという発言が出ずにクエスト失敗。

 ・アインブロック
7時方向にある研究所に行く。
  ここで、シドクエストでまだ研究所に入っていなければシドクエストの流れと同じように合言葉(早打ち)で内部に入れる。
  もしもシドクエストで1度研究所に入ってしまっていると鍵が閉まっている、となって二度と入ることができずクエスト失敗。
  所長に話しかける場面まで進めてしまってはいけないということ。
  シドに研究所に潜入してくれ、といわれたところまで進めたらこの飛行船追加クエストをするのがいい。というかこのタイミングしかない。

  内部に入ると、シドクエストだけだと出てこなかったメッセージが何箇所かで出て、暗号を解読することになる。
    (暗号の内容)
     1〜9までの数字を重複無しで3つ並べたものを当てる。
     9回入力チャンスがあり、入力のたびに、合っている数字、順番もあっている数字の数を教えてくれる。
     9回目まで外れると失敗になり、新しい暗号を解きなおさなければならなくなる。
  解くと保管されている機密文書によって、ユミルの心臓の秘密を垣間見ることが出来る。
  直後、ある人(見てのお楽しみ)がやってきて会話になる。
  尚、1度研究所から出るとカギが閉まっている、となって二度と入れなくなるため、
  シドクエストの研究員との会話もこの場面でしておく必要がある。

 ・研究所で会った”ある人”に会いに行けば、
  ここで追加
EXP(BASE/JOB=550k/300k程?)を得る事ができる。

 ・この後は飛行船内の所長と会話してシドクエストを進めよう。


 大統領クエスト2部の条件になる可能性、今後さらに飛行船襲撃の秘密を解いていくクエストが実装される可能性があるが、
 ほんの一瞬のタイミングを逃すと失敗するので・・・気がついたときには遅い。気をつけて進めるのがいいだろう。

 っていうか大抵の人は失敗してるはず。
 生体クエストやるのにシドクエスト完了が必要だからなぁ・・・



 わたしはまあ、やってみて・・・
 3キャラ失敗しました。
 やるたびに、うわ、このタイミングでも駄目なのか!とか中の人が叫んでt







 小龍舞ブローチですが・・・・・・改めて買いなおしました。
 これで所持金が3mとかになっちゃいましたが、まあ気にシナイ。
 正義感とかそんなんじゃ決してないですが気分よく遊びたいから、やってスッキリした。
 またお金はじっくりためていきます。

 
 






 そういえば、最近Sブロードソードを集めています。
 よく生体で拾って安く売ってくれる友人に感謝。
 うん、+10を作りたいな、と。
 これで人特化を作れば武器破壊されないのと、Defが5とはいえ上がるので、
 生体の両手騎士の攻略+GV/PVの特化武器として有効なんじゃないかな?というのが狙いですが。
 +8で作ってもどうせ売れないと思うので、+10で初めから行きたいですね。

 でも、残念ながらWSの知り合いってほとんどいないんですよね・・・
 ってわけで、しばらくとめていたBSでも狩をしてWSの夢とか見ちゃおうかなーとか思ってます。
 あれもこれもって無謀とか突っ込まない。


 他にも、ちょっとこれもアホっぽいんですが、一鯖一クリ騎士一村正計画とか。
 そうするとらるじゅオリジナルを他のキャラに変更できるし・・・






 今回した唯一の狩って言うと
 先週お組したジーク・エルクレスさんと監獄に行った奴なんですが
 

 すいません、
 こんなに酷い狩はいつ振りだろう。
 っていうくらいやばかった。
 自分が、ってことね。
 まあ、ジークさんの外行きご飯で合計30分もやってないんですが、

 さっぱり動きが悪い、
 アイテム拾い遅い、 
 タゲ簡単に移す、
 装備持ち変え(バフォJr→イミュンとか)まったくできてない、
 会話遅い(狩の動きが完全に止まってテンポめちゃくちゃ)、
 BB不発地点さっぱり忘れてる、
 

 MOBを変な形で集める、
 逃げてる場面で逆方向に一歩下がってMOB全部なすりつける、
 それで死なせる、
 

 イグ葉忘れる、
 斜線死角でBB撃つ、
 
 当然死ぬ、
 とまあ

 
生体どころじゃないでしょこれじゃ。

 ほんと申し訳ないorz
 この狩は最低でした。


















 さて・・・
 生体クエストを完了させ、いよいよ生体ダンジョンへ乗り込もうとしているわけですが、
 (上みたいな狩やってる限り極みには到達できないと思うけど)

 その前に書いておきたいことがある。
 いつもの戯言。
 これをしないと、わたしは前に進めないらしいから。
 さらっと読み流すか、無視してもらいたいデス。









 ラグナロクオンラインで------





 強さって、何だろう。

  キャラクターの強さ。

  大ダメージを与えられること?
  ダメージをできるだけ受けないで生き延びられるということ?
  あるMOBを短時間で倒せるって言うこと?

  じゃあ、そのキャラクターの強さはステータスによるもの?
  スキルによるもの?
  ・・・つまりは職業によるもの?
  あるいは、装備によるもの?
  回復剤を無限大に使っていくこと?
  2PCで自らを支援できること?

  ねぇ、何と比較して強いの?
  ステータスもスキルも違っている人達より強い?




 うまいって、何だろう。

  技術?
  自分の扱うキャラクターを知り尽くしていて、
  間違いのない、正確な移動、スキル使用、攻撃、装備変更ができること。

  狩場に慣れる?
  つまり、MOBがどんな事をするのか正確に把握すること。
  つまり、MAPがどんな構成になっていて、どこにどんなMOBが沸くのか把握すること。

  PT狩なら?
  他の人と息の合った動きを見せること?
  それをするにはどうしたらいいんだろう。
  どんな動きをしてくれるのか予想できなければいけない。
  必要なのは、自分だけでなく、パートナーを知ること。
  パートナーが同じように自分を知ってくれること。
  あまり互いを知らなくても、それでもうまいなあ、って思うのは、
  その人が持っている多くある選択肢の中から、互いに合う行動を取ることができた、って言うこと。
  自分が知らない、狩にプラスな行動をその人が取ってくれる、と言うこと。

  消耗品をできるだけ使わないこと?
  MHで必死に回復剤を叩くことと、叩かないこと。
  技術って言うか心構えだよね。
  死にたくない、死なないようにがんばってる。
  なんで死なないようにがんばってるんだろう?
  経験値効率を出すためだよね。もちろん、精神的にも死にたくはない。
  まあ、そういう場面を作らない努力をすることが技術なのかもしれない。
  それが1つの冒険の楽しみなのかもしれない。
  けど、効率を出すために消耗品を使うことは技術じゃない?
  それはある一種のキャラクターの強さではない?
  力でねじ伏せる、ひとつの手段ではない?




 効率を出すって、何だろう。

  効率を出す、というのは・・・
  職業、ステータス、スキルがどうであろうと、一言で言ってしまえばこうなる。
  「最小攻撃回数で高効率Mobを倒し、無駄のない動きで狩をしていくこと」
  そして転生職、新職のほとんどに高ダメージの出る攻撃が実装されている今、一撃でMOBを葬って行く事は難しくない。
  一撃で倒せるMOBを一撃で倒していかない、倒せない、というのは、倒せるキャラクターに対して経験値は多く稼げない、と言うこと。

  キャラクターの強さが経験値を多く稼ぐ事に結びつく。
  残念ながら、本当は認めたくないけれど・・・
  当たり前のことで、これがラグナロクオンライン、大きく言えばこういう形のRPGというゲームであって、これを覆すことはできない。

  じゃあ、例えば一撃で倒していけない、経験値を多く稼ぐのに向いていないステータス、スキルを好んで使っている場合、
  最小攻撃回数で高効率Mobを倒し、無駄のない狩、できるだけ経験値を稼げるような狩を目指すことは間違い?

  ”本当に効率を出したい”のなら、”全ての一番になりたい”のなら、
  一切余計なことを省いて、効率が出る理想のステ、スキル、消耗品使用で経験値効率を出す事を目指すべきじゃないのか。
  そうすると、自分のやってる職業じゃ出ない、あの職業なら・・・ってなっちゃう。









 ねえ、楽しむって何だろう。

  言うまでも、ないよね。










 自らを否定し、自らを奮い立たせる。
 葛藤を何度と無く繰り返し、
 進み、
 立ち止まり、
 あるいは時に後退し、
 高みに上って行きたい。
























 ダンジョンの攻略ステップ。
 @MAP把握
 AMOB考察
 B行動考察




 攻略論とか、技術、考察を構築していくのって楽しいよね。
 自分で見つけたもの、周りから吸収したもの問わずさ。
 己ながら・・・昔、Noctrlクリックだけしてりゃ満足だった時から比べたら色々考えるようになったものだ。
 ま、今もクリティカルの通常攻撃にこだわってるから本質は同じだけど。










 えー、それでまあとりあえず生体に突っ込んできました。
 とりあえず、1/2Fで適度なソロ狩を楽しみつつ、
 1/2FのSSは全て収めることができました。
 場所によっては沸きすぎててクローキングで隠れつつ撮ったものとかありますが。
 今MAPを作ってます。
 まあ、もう実装されて相当な月日がたちますし、実際に行っていられる人には正直いまさら感が強いと思います。
 1/2Fはそんなに無茶な狩場でもないしね。
 まあ、もしも誰か一人でも必要としてくれるなら本望。
 狩の感触としては、1Fはかなり余裕あり、沸きはそんなに無いし沸く場所も寧ろ偏っている感じ。
 2Fはある程度慎重にやれば、テレポ狩りでない通常の歩き狩りもソロで可能かな。
 もちろんペア以上ならかなりいけそうなイメージもつかめたんですけれどね。
 城ソロほど厳しいってわけじゃない。

 
 ジェミニーは倒せました。
 通常攻撃だけだと白ポーション使用数が25くらいだったかな。
 HPを5500くらいには保たないとなんか2550くらいのダメージを2連撃で喰らうことがあったので危険かな、と思ったくらいで、
 思ったよりも楽に倒せはしました。
 
 さらに余ったSPでバッシュとかBB交えれば大分楽。
 1次職DOPはきちんと2体までに囲まれるのを押さえればまったく問題なし。

 まあ、さすがに慣れるまでに数回とSS撮るのに無茶してたので合計で10回くらいは死んだと思いますが、
 狩をしに行くのだったら問題はないかなー、と思います。

 ああ、でもさすがにBOSSはどうしようにも無かったですがー・・・
 
 壁の左側にかすかに見える笠の端がわたしね。(ぉ




 3Fはアレだ、2回ほど突っ込んだんですが、さすがにかなりきつそうデス。
 アサシンで常時クロキンならSS撮ることもできるんだろうけれど、できればLKでやり通したいな。
 そうすると結局ソロで狩もできるようになる必要があるか・・・
 まあ、それはいつか。

 

 

 カードのクロキンだと端から1マス離れた時点でOUTなので、”端”を正確に知らないと隠れての移動すらままならない、と。







 とりあえず今してるのは
 ・飛行船クエスト追加シナリオSS整理
 ・生体1/2FMAP作成
 の二つですが、なんていうか眠いんで次回更新で(ぇぇぇぇぇぇ






残り
 ・生体3のSSによる完全なMAPを作成
 ・生体1・2の攻略
 ・モロククエスト/吟遊詩人クエスト/歴史学者クエスト/料理製造クエスト
 ・タナトスタワー/アビストレイク攻略
 ・生体3の攻略
 ・BS→WS
 ・一鯖一クリ騎士一村正計画




=============================================================================

 らるじゅLv90-0%,Job56-61.5%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%
 伊勢千子村正Lv70-62.5%,Job40-72.2%




 
上に戻る



☆8月26日



 ふー。
 ようやく生体3階のSS撮影も終了しました。
 死亡すること実に102回。
 100回越えるとは・・・
 まあ、”撮影すること”を目的としてかなり無理をしていたので、仕方ないと思います。
 寧ろこれくらいで済んでよかった。
 見事に途中で0%/0%に戻ってしまったので困りはしませんけど。
 でも、最後の方はどうしても欠けている部分に行かなくてはならなくて、本当に時間がかかった。
 それでこれから3FのSS整理するんですが、実は自分自身どこまでうまく撮影できたかちょっと期待してます。
 色んな角度からの物をベストショットだけ選んで組み合わせて行く作業はマニアっぽい、
 というかマニアですがパズルを作っているようでなかなか楽しかったり。
 自己満足だけどさ(笑)
 整理には1/2F以上の時間がかかってしまうと思います・・・

 さて、これから、ここまでに蓄えたMAP記憶の作業と、MOB特性などを踏まえてどうやって攻略していくか、ですが・・・
 それは”考察”で少しずつやっていこうかと思います。
 ま、”倒して” ”経験値を稼ぐ” ことに関しては、正直まだまったく目処が立っていないですし、このLVでの攻略は正直かなり無謀だと言うのも分かっています、
 転生とはいえスキル攻撃型ではなく直接攻撃型で、しかも最低限Lvの90しかないわけですからね。
 そこら辺の紆余曲折も含めて書いていく予定です。

 1・2に関してはソロ攻略に関してはほぼもう問題なさげですね。
 2は沸きが激しいところなので油断すれば死ぬのは1秒足らず、なのは変わりませんが。










 さて。
 あちこちのクリ騎士、LK様・・・
 
この方とかこの方とかこの方とかが入手し、各所で話を盛り上げているクリ騎士・LKにとっての”神”カードの存在があります。
 以前も少し日記に書いて、Wikiの方にも考察を載せておいたんですが・・・
 
マスブレさんがStr-Lukに近い形、及び地デリカードとの組み合わせでのアクエンカードの可能性を8月25日の日記に書かれました。
 地デリカードとの組み合わせの説明はマスブレさんがしていらっしゃるのでLUK77以上キャラクター持ちの方はぜひ一読を。
 それで、かなり衝撃を受けました。
 実は、わたしもここのところ、Str-Lukに似たアクエンc活用の可能性を考えていたんですよね。

 というのも、現在はらるじゅを中心にやっていますが、ダークらるじゅのほうはLKLv72で止まっています。
 理由はかなりLV上げがきつかったり、AgiVit後回しでスキル構成も無茶をしていることがあって、装備の必要性を認識していたりとか、色々あるんですが・・・
 両方のステータスをもう1度(いまさら遅いんですが)考えてみようかなと思いまして。

 んー、何から書いたらいいか迷うんですが・・・

 とりあえず、アクエンカードの効果をもう一度載せておきましょうか。
 いまさらですが。
 
<アークエンジェリングカード>
 MHP+300
 LUK77
以上のキャラクターが装備時HP回復力とSP回復力が100%増加
 頭装備
 装着時名称:トゥラッキーセブン〜


 ちなみに以前考えた特殊カード型LKは

 STR80+20 AGI1+9 VIT80+7 INT15+2 DEX1+9 LUK80+3(補正混み)
 の、S=A=Lのアクエンカードと巨大ウィスパーカードを組み合わせるタイプでした。

 それで、ふと思ったのです。
 ん?StrバランスLK(ダークらるじゅ)でInt40近く、Luk30近くあげてバランスにするのと、
 LUK77まであげてしまってInt1状態でアークエンジェリングカードを使うのはどちらがいいのだろう?

 早速シュミレーションしてみました。

 組み合わせるいくつかの条件。
 ・Strカンスト
 ・Luk77以上(アクエンc)
 ・個人的にはLuk30は最低限ほしい(クリ好きとして譲れない)
 ・Dex41(+9)→共通、スキル中心になるため最低限確保しなければならないDEX
 ・ブレス込み、食べ物使用なし→共通
 ・+9銃奇兵c靴→共通
 ・バランス


 Base99,Job67として補正値抜きで表示してみます。

@.99/30/56/42/41/30
  SP回復16/SP649


  ↑基本形。(ダークらるじゅ当初予定型)
  Strカンストを保ったままLukを上げてアクエンカードを使えるようにしてやり、Intを下げてもSP回復力が下がらないようにすると

A.99/20/32/6/41/77
  SP回復16/SP503


  つまり、
Int6+2+10/Luk77/アクエンカードのSP回復力はInt42+2+10のキャラクターと同等。
  もちろんAで他に振れるステータスポイントは減るので、SP回復力がここでは同等なためアクエンカードを使いに行く必要がなく、@>A。
  もっとも完全回避はA>@だし、Strグロリア型として村正を振れるメリットはあります。
  じゃあ、@の状態でInt42を保ったままアクエンカード装備を目指す=SP回復力重視にすると?


B.99/1/4/42/41/77
  SP回復32/SP653


  当然Agi、Vitが極端に下がってしまう。
  その代わりSP回復力はもちろん2倍の32。
  攻撃一辺倒でまさに防御なし。
  しかもASPDも若干低めなので同Dexとはいえ実際に@と比べて秒間でスキルが2倍使えるか、というとそれはまた別問題。
  SP面に関してはB>@>A。

  でもいくらなんでもこれでは防御がまずすぎる。

C.74/30/46/42/41/77
  SP回復32/SP649

  他に削れるものがないのでStr99を諦めて、けれどStr型として最低限の補正込みStr100を守りつつ、
  防御ステと多少のASPDを取るとこんな感じに。
  最大ダメージ以外はB<C。
  @に対しては攻撃スピード変わらず、最大ダメージでは劣るが、2倍スキルを使えるので殲滅力としては上かもしれない。


  現実的に、実際の狩でアクエンカードを使いSP回復を稼ぎつつトータルに一番強そうなのはおそらくC。
  最大ダメージとスキル連射にどうしてもこだわりたければB。
  Strグロリア型村正騎士としてやりたければA。
  最大ダメージを諦められないけど防御もやっぱり欲しかったりするとアクエンを諦めるしかなく、@、と。

  自分の目的次第でどれを選ぶかは変わりそうですね。
  あ、Intを6以上、もうちょっと上げてしまう選択はももちろんあります。
  というかアクエンカード使用状態で6以上振ればInt42のキャラ以上のSP回復は確実にあるわけだから、
  ステポイントをまったく圧迫しない10くらいまでは上げない手は無いのだけれど・・・

  Int42、SP回復16にこだわっている理由は
こちら
  簡単に言えば一番ステータスポイントとSP回復量のコストが良くて、スキルメインでのSP消費が多分こんなものだろうから。



 ちなみに現在のダークらるじゅのステータスは
 
 こう。
 3ヶ月狩してないわけですが・・・

 うへぇ。
 何考えても結局@しか出来ないじゃん!
 CでVit調整っていうのもありだけど・・・
 既にステータス修正は厳しいようです。
 まあ、しかたない。




 さらに、こうやってアクエンカード検証と料理を含めて色々考えてみると、
 メインのLK・・・A>L=D LK(らるじゅ)に関しても、1つの事を認めざるを得ないです。

 上のほうの青文字で書いたとおり、頭装備をアークエンジェルカードにすれば
 Int6+2+10/Luk77/アクエンカードのSP回復力はInt42+2+10のキャラクターと同等。
 ということは、素Luk77未満止め型でINTにそれなりに振るよりも、
 Luk77でIntをちょいと振る型の方がSP回復力があるという事。
 さらに完全克服タイプだとソロでも村正を使い続けられ、ペア狩りでもパートナーに負担をかけない。

 料理が実装され、各ステータスが+10されることが(お金はかかりますが)容易になった今、
 A>L=D素Luk77未満止めでペア狩常時ASPD190というのは、実に形骸化してしまいました。
 AgiカンストJob60付近LKがAgi+10料理を食べれば、例え、DEXが1でも村正装備速度ブレス支援で190簡単に出るようになったのです。
 Agiだし、通常攻撃のクリティカルで当てるからDexは本当にいらないって事になりますね。

 以上から、あえてInt、Dexに振る意味は、ほぼ消えてしまいました。
 結論としてはグロリア型クリ騎士でも、アクエンカード入手の可能性があるのなら、
 Luk60で止めてIntを上げるよりもLuk77まで上げる事を考えたほうがいいという事。
 もちろん、自分の好きなように育てるのが一番だし、わたしはいつまでもこの型のクリLKとして誇りを持っています。





<追加部分>



  んー・・・正直、後から読み直すと
 なんだかごちゃごちゃして自分でもよく判らん!



 っていうことで、簡単に一般論で整理してみる事にしました。

 アークエンジェルリングカードを使うことが確定している完全村正型のLuk77↑
 Lv99/Job67のLK、+9銃奇靴装備。
 1.Int99・Luk1(ブレスありでSP回復27、SP888)>Int1・Luk99のアークエンジェリング装備(ブレスありでSP回復14、SP475)
 2.Int99・Luk35(ブレスありでSP回復27、SP888)<Int35・Luk99のアークエンジェリング装備(SP回復28、SP619)
 Luk99時、アクエンカードのSP回復量2倍の効果が、同じだけのステータス量をInt/Lukに振った時よりも上回るにはInt35以上を振る必要がある。
 ”Luk77”(=グロリア村正型)
 Lv99/Job67のLK、+9銃奇靴装備。
 1.Luk1・Int77(ブレスありでSP回復22、SP795)>Int1・Luk77のアークエンジェリング装備(ブレスありでSP回復14、SP475)
 2.Int77・Luk18(ブレスありでSP回復22、SP795)=Int18・Luk77のアークエンジェリング装備(ブレスありでSP回復22、SP546)
  以降左側Luk数値上昇→右側Int数値上昇するごとにアクエン使用がSP回復量では有利になる。
 3.Int77・Luk18↑<Int18↑・Luk77(アークエンジェリング装備)
 Luk77時、アクエンカードのSP回復量2倍の効果が、同じだけのステータス量をInt/Lukに振った時よりも上回るにはInt18以上を振る必要がある。


 +9銃奇なんて、と言う場合はソヒーなりエギラなりはけば済む話なのは一応断っておきます。
 銃奇履いたことによるSP回復UPはSPの桁繰り上がりによるボーナスだけなので。
 まあ、Lv99時にLuk80止めとかをする人は多くないのでこの2パターンがわかっていれば大体・・・

 Int極振りしてLuk振らなきゃいいじゃんとかも言わない。
 クリティカルとか完全回避が出なかったらクリ騎士じゃない。

 まあ、完全型とグロリア型でどう違うかって数字しか違わないんですけどね。

 ああ、すっきりした。
 初めからこうしておけばわかりやすかった・・・

アクエンカード使用下でのLKステ振り例
Lv Str Agi Vit Int Dex Luk 参考
A-L完全村正型 96 1 99 1 1 1 97 最低ライン
99 13 99 2 18 1 97 アクエンc効果優先
A-Lグロリア村正型 85 1 99 1 1 1 77 最低ライン
99 62 99 1 5 1 77 Agi99Luk77守りつつStr極振り
41 99 41 8 1 77 Agi99Luk77守りつつStrとVitに振り分け
32 99 32 33 2 77 Agi99Luk77守りつつDex以外に振り分け
S-L完全村正型 99 99 1 1 18 21 97 防御なし。
S-Lグロリア型 99 99 1 4 42 41 77 防御なし。Strカンスト/アクエンc効果優先
99 2 35 18 41 77 Int抑え目でVitに少し割く
99 1 43 1 41 77 Int押さえてVitに割く(Agi20/Vit34の選択肢も)
74 2 59 42 41 77 Strを押さえて他ステに割く(Agi30/Vit46の選択肢も)


 騎士のうちはLKほどSPは必要じゃないので省略。












 話は変わりますが・・・
 本日発光された
EXVIさん、おめでとうございます ・ω・)b

 

 Thorサーバーに行って来ました。
 わたしの騎士時代に近いステで、凄く近親感もあったので嬉しいです。
 転生されずに他のキャラを育てていくそうです。
 発光キャラでもいろいろな場所に行けるでしょうしね!
 ゴスリン処理もお疲れ様でした。

 というか、お祝いに行ったのに逆にわたしが全鯖クリ騎士計画するなら、と資金援助までしていただいてしまいました・・・
 Thorからまずは始めることにしますね!


 あ、そうそう。
 途中で話をしていた時に出てきたんですが、
 こちらの
さわやかバイオレンス様。
 ええ、もう世の中には凄い人がいるものですね。
 S-V型廃剣士ソロで生体3F全種転生DOPを倒しています。
 一見の価値は間違いなくあるかと思います。
 Agi型の攻略方法に直接は結びつかないでしょうが、ヒントはあちこちに。











 ・生体3のSSによる完全なMAPを作成
 ・生体1・2の攻略
 ・モロククエスト/吟遊詩人クエスト/歴史学者クエスト/料理製造クエスト
 ・タナトスタワー/アビストレイク攻略
 ・生体3の攻略
 ・BS→WS
 ・一鯖一クリ騎士一村正計画




=============================================================================

 らるじゅLv90-0%,Job56-0%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%
 伊勢千子村正Lv70-62.5%,Job40-72.2%




 
上に戻る




 
RO日記TOPに戻る