2006年12月のRO日記

 
4日 10日 16日



☆12月4日

 結局先週の誓いもむなしくまたもや週一更新・・・
 どころか、大した量もないのに書き始めてから書き終わるまで3日を要してしまいました ・ω・;)
 ゴメンナサイ。
 管理する事が多くなりすぎるときついですね。楽しいけど!
 先週も書いたことですが、来週からはしばらく余裕が出そうな予感がするのですが・・・


 さて、わたしがROにあまりログインで来ていない間になにやら色々動きがあったようですね。
 ついにアイテム課金が始まってしまったり、支援アイテムとか折角のプリさんの存在を見事に打ち消してくれたり、
 (わたしはPTプレイが好きなのでこれは使わないと思いますが・・・)
 アニバイベントが始まったり、あまりにも内容が酷かったり、まき戻しされまくりだったり、臨時メンテばかりだったり、
 それに伴って例のアニバパックが発売されたり、もう目を覆いたくなるようなアイテムだったり(効果はAgiにとっては神だけど・・・)
 なんかその影響もあって色々バグが出てきたりとか。
 あとは
日本国外からの新規アカウント取得が不可能に(既存正式登録アカウントの継続遊戯は可能)。
 わたしもさすがにこれ以上アカウントを増やす気はないので問題ないと思いますが、
 この勢いで接続も出来なくなりました、引退です、とかの形でやめるのは嫌だな。
 とはいえ某国系BOTを根絶するにはこれが一番なのだろうし。
 どれも避けて通れる問題でもないんだけれど、こう一辺に出てくると目を覆いたくなりますね。
 なんだか、砂のお城を上に積み重ねて新しく作っていく度に下の部分が崩壊して原型をとどめなくなってきてる感じなんでしょう。
 どこのサイト見ても愚痴しか書いてないですねぇ・・・
 悲しい。

 ROの世界観が好きなんだけどなぁ。

 そんなこんなもあって、以前から
黒猫耳姉さんと少しだけ話していたRO世界観を残してオリジナル要素を加えた同人ゲーム、
 みたいなのを作ってみようかな、と実は四苦八苦しています。
 自分の能力では3D再現性がないので劣化2Dアクションゲームみたいな感じになってしまっています。
 今のところさっぱりきちんと動かないし一画面、キャラも剣士しか出来てない上MOBも一タイプしかなく真っ黒だったり。
 あくまで時間を見つけて作っている趣味の物なので、
 ここからまともにゲームとして遊べるようになるまで1,2年軽くかかりそうな感じがするのだけれど(ry
 そのうちもう少し形になったら途中経過でSSでもUPしようかと思いますが・・・
 ああ、あちこち手を出し過ぎだって突っ込み大歓迎(笑)



 さて、ROのほうも一応ちょこちょことだけはIN出来ているので(ってこっちがメインのはずなんだけど)
 日記(週記)行ってみましょう。



・らるじゅ


 裏作業しつつ臨時で落ちていると94DEX支援のウサプリさんに拾っていただけました。
 入室してくれた時にHP見てますよ!と言われたので気が一掃引き締まります、
 偉そうな事をあちこちで言っている以上下手な動きは出来ない ヽ・ω・ノ
 自分への戒めになるので大歓迎です。
 もちろん読んでくれてない人とだから手を抜くなんて馬鹿な事はしませんけど(笑)
 まったりできるところがいい、という事でノーグ2を選択。
 95%Fleeを達成しているAGI型にとっては適度な慎重度を持てばノーグ2はまったり系デス。

 
 そうそう、今更な話題ですが、ノーグ2なんかだと人も極端に少ないので、
 アニバイベントの1つであるクリスタルにも良く会うことが出来ます。
 
 この狩中にポリンボックス2個、枝3本が落ちました。

 
 狩の内容は極めて順調、危ないと感じる場面もなく1時間強を過ごせました。
 高LVDEX支援さんと組むと良く気がつくことですが、この方も前衛(わたし)との距離感の取り方が上手かったです。
 ダメージを受けないように動く事があちらの本分だからだと思いますが。
 広場などでMOBを引き寄せてもこちらに擦り付ける、
 あるいはMOBとの距離を取ってこちらがタゲを取るタイミングを作ってくれました。
 こうする事でプリさん自身へのヒールなどをする手間、SPなども全て省けるので、安定した狩ができます。
 沸いたときも高速キリエが有効でしたね。
 もちろんVitプリさんと組む時は他のリズムがありますが、
 自分と支援する側の特性をしっかりわかっている人は狩していて安心ですね。
 回復剤消費が餅10だけで白p消費なしという、かなり優秀な結果でした。

 次回はじっくり狩をしたいものです。
 ご自身もブログを持っていらっしゃるそうで、次に組んだときに教えていただけるそうですし!(ぉ
 このキャラの友達登録が20人で、新しく出来なかったのが残念。

 効率がBase760k,Job462k/h。





 次の臨時で組んだプリさんとは、久しぶりにニブルに行きました。
 死ななそうな所希望、との事だったので選択。

 出発前の打ち合わせでこの型と組むのが初めてだから、と言われ、
 グロリア型村正騎士の説明とお座りイヌの話なんかをさらっとしました。

 ただ、教えていただいたブログのほうの日記を読むとどうも聞くのを躊躇されていたようです。
 そうそう、海外から接続できるか心配されてましたが、しっかり見れましたよ!
 それと、RO以外のコンテンツも含めて、なかなか同性としては興味深いブログでした。

 それで、この時代に村正騎士LKをしている人と組む事なんて多くはないですから、
 というか寧ろこの型をやってる人はわたしを含めて自己主張が強い人が多いため、
 説明してくれ、と言われたら尻尾振っていくらでも説明いたします。
 知ってもらえる事がひとつの喜びだったり。

 まあ、もう少し詳しく説明してもよかったんですが、あんまりグダグダ講釈垂れるのも嫌がられるのは承知しています。
 という事でさらっとだけしかせず、実際プリさんにとっては狩が始まってから理解する形になったんでしょうか。
 やってみなきゃ判らない、というのもあると思いますが。
 それにしても、事前の説明をどこまでするか難しいところだな。
 臨時だからこそ臨機応変にしなきゃいけない要素が多くて、環境に慣れすぎてしまうと忘れてしまう事が多すぎる。
 デフォルトで求めてしまっては臨時の意味がないのにね。
 この辺りは反省です。

 さて、狩の方は至極安定、グロリアもほぼ途切らせる事がありませんでした。
 グロリア維持が大変だった場合用にお座りイヌを補助で一応持っていきましたが、使う必要もありませんでした。
  

 MHでMOB纏めが上手くいかなかったり、横沸きがあったりした時、
 何度かパニックになりかけていたようですが全体的には無難な狩をすることが出来ました。
 MOB纏めに関してはわたしがBB不発地点に関しての説明を端折ってしまったせいでしょう。
 以前はきちんとしてたんですが・・・・・・
 サボっちゃいけませんね。

 聖水が切れるまで目いっぱい遊ぶ事が出来ました。
 けっして強くはないですが、もし狩を楽しんでもらえたなら本望です。

 効率がBase993k,Job529k/h。





・ダークらるじゅ

 いつの日だか、日本の朝方にログインして、臨時は誰もいなかったのでソロで西兄貴村へ赴いたところ、
 知り合いの某お兄様(わかる人も少なくない?)がテレポでブンブン飛んでました。
 まあ、こっちもハエ移動しつつBB狩してるのですが。
 何度目かにすれ違った?時に支援をしてくれて、
 というかこっちは飛んでるプリさんがいるなーとくらいしか思っていなかったのだけれど、
 結果知り合いだったという・・・
 というか、初めて会うサブキャラ見ても判らないゾ!

 話を聞くと、BOSS探してたら徒歩LK見てびびっとこれはわたしだと思ったとか。
 いや、徒歩LKなんていっぱいいるじゃないか・・・・・・と思わず突っ込みましたが。

 もう一人弓手(こちらもサブキャラ)もいるから低Lv同士何処かで何処か行かないかーとその場で拉致されました。
 そして狩場が決まらない決まらない(笑)
 話がそれるわ、誰も何処か行こうと決められないわで40分以上お喋りに費やしてた気が(ry

 結局騎士団行きに、これはいい機会と、いくつか実験させてもらいました。
 
 余裕なくて一枚しかSS取れなかったけど。

 試したのはハンタさんに殲滅を任せて前衛に徹する、という事。
 今までクリLKの方ではPT狩としてどんなに前衛を張っていてもクリ武器で叩くのにこだわっていたんですが、
 殲滅に回らず(どちらにしろ現在のままでは補助火力程度にしかなりませんが)、とにかくPTの被害を抑える事に集中。
 アスペルシオも武器変換回数が頻繁なため断りました。
 そして自分の消耗を出来るだけ抑え、支援さん側に負担を掛けないように注意。
 実際に普段の行動に付け加えたのは、
  +7カッツバルゲル/+10Qドラウジーカタナ(睡眠)/+7TCサーベル,+7クラニアルガード
 の持ち替え程度ですが。
 パリィLvと最大HPが上がれば盾片手武器変換は必要なくなるでしょう。

 確か先々週に試したAgiLukLKの方でできた事、多少でもこちらで出来ただろうか?
 まあ最終的にはおそらくこちらの方が硬くなるだろうと思うのですが、
 Fleeも完全回避もまだない以上(現在木琴なし支援込み130程度)まったく同じ行動は出来ないですね。
 この辺りは自分の腕もそうですが、キャラ性能にも寄ってしまうのかもしれません。

 ただ盾がない分、やっぱりこのキャラを本気でやろうと思ったらそれなりの装備が必要だと感じます。
 前衛なのにプリさんよりダメージ食らってたらどうしようにもないし。
 本来の持ち味のBBを生かすにはまだちょうとStrが足りないので、こういう形にしてみたのですが
 なにせまだ未完成どころかメインステすらほとんど整っていない状況のキャラ、自分に最大限できる事をしてもまだ何かが足りない。

 睡眠刀の使用に関してはなかなか有効でした、オートカウンターとの併用でMHでの消耗減少に大きく役立った。
 コンセは無しで、オラブレをカッツを振っている時のみ使用と限定していたため、
 その分のSPを他(特にAC)にまわしたり出来たのはよかったんですが、今後の事を考えるとやっぱりまだ心もとないな。
 とはいえこれ以上Intを上げるわけにも・・・(現在素で41)

 他にも試した事はあったんですが、そちらはさっぱり役に立たなかった上途中からやめたため、省略。
 変な動きを何度かしてたと思いますが、それですのでお気になさらず。

 最終的には酔っていたり徹夜だったりしたプリさんがダウン、丁度30分程度で撤退になりました。
 短時間とはいえ死亡なし、白p消費が50程度、餅使用が10程度で済んでいるのはまだよかったかもしれない。
 何度かかなり危ない場面もあったけれど、誰も死なずに終えられたし。
 効率はBase200k,Job120k/30分くらいかな?
 修正点が多すぎて効率としては参考にならないでしょう。




 この後西兄貴村にふらっと戻ってソロ狩。
 アイテム量確認のためアイテム欄を開いたら
 
 Σ
 オークレディカードいつの間にか拾ってる!


 敵を倒した後アイテムは近くに落ちたのを適当に拾ってすぐハエ使用をしているので、気がついていませんでした。
 後3枚出るかな?・・・でないだろうな、また中途半端にカードが溜まっていく・・・(笑)

 その後、Lvが1,Jobが1つずつ上がってようやくコンセが1になりました。
 

 
 そういえばAgiではない場合、囲まれた時のパリィ硬直は痛いかな、と思っていたんですが、
 まとめる→少しだけ距離を置いてパリィ使用→BB→被弾に対してパリィ発動の形にするか、
 インデュアとコンセのインデュア効果を上手く使い分ければそうでもなさそうですね。

 

 ステの方はLukに5振り。
 AgiかVitに先に振ったほうがよさそうなものですが、我慢できなかった!(ぉ

 最終ステ予定を少し変更したため、Lv85時点での予定ステも
 Lv99=99/45/46/42/41/27
 Lukを素の補正込みで30になるようにして、
 Intもロードサークレット無しで(オークヒーロー兜も使おうかと考えているため)42+2。
 Agi=50,Dex=40予定だったものをそれぞれ45に変更。
 まあ微調整程度ではあるし、先は長いので今後又変える可能性も高いです。
 特にAgiとVitの配分。
 ただ、Agiは40以下に落とすわけにはどうしても行かないので、
 Lv85=77/40/40/41/41/27
 でとりあえず止めてStrを上げ、残りは後で考えようかと思います。




 Lvが上がったところで臨時へ。
 70台MEプリの銀ちゃんさんに誘われました。
 初めはGH室内へ。
 
 基本LAを含む一確狩ですが、
 どうにも不発ライン把握があいまいになってますね。
 折角以前ここまでしたのに。→

 さらに突入直後に禿を含むMHに絡まれ焦らせたのを初め、
 こちらの被弾が大きい事が主な理由でプリさんの消耗がかなり激しく、
 タゲが移った際や横脇時などで危険が危ないデシ状態に陥る事も少なくありませんでした。
 殲滅力やステに頼りきれない今だからこそプレイヤースキルが物を言うというのに・・・
 ぅ、つまり裏返しに言えばプレイヤースキルが低いって事ですねorz
 

 
 それと、少しでも効率を上げたいなら上みたいな馬鹿な時間消費を減らさないと。
 ・・・いや、途中から二人でわざと踏んで楽しんでいたって言うのもありますけどね。

 効率はBase553k,Job535k/h。
 Job効率は本当にいいな。


 1時間ほどやった後、MAPが狭くてここは正直長時間やっても飽きる場所なので、
 ニブルに挑戦。


 ・・・・・・
 
 入り口入ってすぐのMHに耐えれませんでした。
 いや、耐えないで殲滅しちゃえば本当はいいんですが、
 ここでも事前のBBの説明を忘れていた・・・
 わたしの移動して不発ポイントから抜け出そうとする動きとその場で耐えようとする銀さんの動きがかみ合わず、南無。
 情けなし。

 気を取り直してやり直し、必死狩りをしました。
 必死狩りデス。
 SS取る余裕もないワイ!
 そして、沸きが激しく、30分程立った辺りでのMHにて、じわりじわりと押されて銀さんが死亡。
 こちらの消耗品も切れてしまったため帰還になりました。
 折角コンセを1でも入手してロリルリに当たるようになっても、これでは何のためやら。
 30分でBase400k,Job196k。

 んー、そういえばBBの事なんですが、対単体で使う時、壁際でも不発地点でもないのに1Hitしかしない現象を何度か確認しました。
 また変更されたんですかね?
 ただ、西兄貴村ではそれを確認する事が出来なかったんですが・・・
 後日余裕が出来た時に検証しようかと思います。










全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor

   Lv20-Job11のままです。



=============================================================================

 らるじゅLv90-91.0%,Job56-31.6%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 あらかじめ失われし灯Lv80-0.4%,Job48-10.2%
 ダークらるじゅLv75-23.6%,Job41-90.9%
 ななかLv82-0%,Job50
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%



 
上に戻る


=============================================================================

 *走り書き今後のHP更新予定*

  ・小説
  ・今までの日記内考察を集めて考察ページに放り込む
  ・ゲーム作成
  ・世界放浪の追加
  ・キャラ考察更新
  ・クリ騎士Wiki完成
  ・Ro-K-LiksWiki管理


  やりたい事オオスギ。
   ヽ・ω・ノ




☆12月10日

 ゲーム内で何度か応援メッセージいただいています、ありがとう。
 ホームページ更新は1週間に1度とかですが、非常に励みになります。




・らるじゅ

 Lv91が近づいたので臨時をいくつかこなしてきました。



 まずは、別キャラにAgiLKをお持ちの80台ハイプリさん。
 ニブルを希望されました。
 ハイプリとニブルではさすがにぬるいんじゃないかなーとは思ったのですが、初めて組むし様子見にはいいか・・・と承諾。
 さすがにAgi騎士の性質を良く理解していると言うか、必要だと思われる要素は全てやってくれました。
   

 BB不発地点なんかも言うまでも無く把握しているしね。

 寧ろこうなるとこちらの殲滅不足、対単体処理の時間がかかりすぎる事に問題が出てきます。
 これこそが恐れていた事なのですが。
 支援、共闘が終わってまだこちらの殲滅が終わっていないと、プリさん側は暇になるんじゃないかな?

 今のステ(支援込み21+27/99+26/8+6/21+11/41+18/58+33)で、
 速度ブレスグロリアIM5まであって平均戦闘時間が
  ロリルリ:6.53秒
  ブラッディマーダー:8.37秒
  デュラハン:4.08秒
  ジビット:2.65秒
  ハイロー:2.65秒

 プロポや、初撃バッシュ/BB/チャージアタックなどをしているので実際にはもう少し短いとはいえ、
 ハイプリさんと組むとアスムで被ダメージも少なくなり、ヒールの回数も大幅に減るので、
 (被弾してヒールを何度もかけてもらう事がいいとは思いませんが)
 あんまりにも暇だったりすると楽しみを見つけてくれるのだろうか、とかが頭をよぎっちゃうんですよね。
 経験値を稼ぎに行くと言う意味では二ブルで正解とはいえ、それだったら他にもっと稼げる人いっぱい居るだろうしなぁ。

 臨時をずっと続けていて出来てきた、自分なりのテーマがあります。
 ”自分の型だからこそ出来るような楽しみを共有したい”

 どこまで、実現できているのだろうか・・・

 1時間丁度狩をしました。
 効率は途中5分ほど休憩を挟んでいるものの、Base1.11m,Job529k/h。
 決して悪くありません。





 続いて、臨時広場を溜まり場にしているプリさんと組みました。
 以前組んだことのある、こちらも別キャラにLKを所持している方ですね。

 今度の行き先は生体2。

 アスペ←→闇水付与の切り替えを使い少しでも殲滅を上げる形に。
  
 プリさん側に頼んだのは、リムーバ単体時はヒール殲滅にお任せ、シーフが来たら塩付与。
 わたしはアコが来たら呪い水使用、余裕があれば武器変換。

 あちらの鎧が被弾石化で、ディービーナを頻繁に使ってそれぞれの敵を沈黙させてくれるため、
 
 調子のいい時はかなり楽しい狩でした・・・が。

 
 どうにもこうにも、ムラが激しすぎました。
 こちらは抱える敵が4体を越えると大抵被弾回数が大きくなってきます。
 それ以下なら殲滅速度も遅くないので問題ないというか、かなりテンポの速い狩になるわけですが、
 速い狩であるため、固まっていたりする所にも容易に突っ込んでしまう。
 調子に乗りすぎ、という奴ですかね。
 増えすぎたときには1度睡眠刀を利用して数匹を無効化させてから殲滅し始めたりもしたものの、
 その場に踏みとどまってしまったがゆえに、睡眠効果が切れる頃に追加MOBが出現して被害が拡大するパターンを何度も繰り返してしまいました。

 
 ダメと判断して飛び指示を出そうとした時も、既に遅かったり

 
 この時なんかは酷いもので、風鎧をつけっぱなしでマジに念属性を喰らってボン。

 
 もうパニくって固まった敵まで巻き込んでBBとか始めていたのがなんともはや。

 
 囲まれた時に喰らってしまうスタンも痛い。
 回避するには囲まれないようにするしかないわけですが・・・

 他にもアサクロ・MVPは回避の方向予定だったんですが、
 
 気がつかなかったりとか

 
 剣士単体が追加できたなーと思ったら

 
 実はMVPで瞬殺されたりとか。

 大体休憩30分を除いて3時間くらい狩をしました。
 それにしてもSSはミスした時のものばかりですね。
 ミスしてない時は寧ろSSを取る暇がない。
 それ程集中していただけに楽しかったとも。

 Base96.4%/Job36.5%→95.4%/30.1%。
 あちらは全体で25%くらい稼げたと言う事ですが、やった時間からすればねぇ。

 1度、きちんと1時間狩を続けられた事があったのですが、
 その時の時給はBase818k,Job49k/h。

 プリさんは別キャラのLKでペアでよく来ていて、
 付与なしでも2m/hくらい出ているそうなのですが、
 この差は大きいな・・・
 何をしているのかもう少し詳しく聞けばよかった。
 楽しかったと言ってくれたのが唯一の救いです。
 わたしもハッスルできて楽しかったけれど。






 別の日、再び上で書いたAgiLKをお持ちの80台ハイプリさんに拾ってもらえました、
 よかった、ニブルの狩で見切りを付けられていたらどうしようかと(ry
 Agi両手LKを持っているからには、程度の低い狩をして、
 これ以上見る価値、組む価値が無い(自分のLKでOK)と判断されたら拾ってもらえないだろうなぁ、と思っていたのでホッ。
 今回は城2を希望してもらえました。

 

 

 

 うん、まあほとんどミスのない狩ができたんじゃないでしょうか。
 というのも、最近では初めていく狩場以外では、成功した時の印象よりも、失敗した時の印象が後に残るため、
 SSを撮るのって死んだ時、重大なミスをしたとき、なにかアイテムが出たとき、の3パターンが多くなるんですよね。
 でも、今回SS内に大きなミスは無かった。
 ・・・混戦の中での拉致を3回ほどされましたが、どれも大事には至らず、合流時も過剰なMOB収集をせずに済んだし。
 もっとも、拉致される事がここでは最大のミスではあるのですが・・・
 1マス空けで防げるとはいえ、空けているはずなのに(空けて表示されているのに)拉致されるのはどうしようにも。
 後は、アイテムを拾っているつもりでモーションキャンセルをして、たまに拾わずに残してしまうあせりをもう少し押さえたいですね。

 
 そうそう、禿さんからカード帳のプレゼントをいただきました。
 4.2mで買取させてもらい、清算の場でパカッと開けてしまいました。

 
 おお、ハズレじゃない!
 後日見事に同額の4.2mで売却できました。

 この時も1時間きっちりで終了。
 効率がBase701k,Job529k/h。

 又気が向いたら拾ってください。
 よかったらその時にもし時間があれば何かAgiLkの事でもう少し話してみたいものですが・・・
 (ほら、やっぱり評価が気になるというかね!足りないものがあれば身につけて行きたいし!)





 次の臨時では、素プリさんに拾われて再び生体2へ。
 結果から先に言うと、こちらでは、2時間弱の狩で自分の1度のみ死亡で済みました。
 
 ニュマ切れ、横沸き、奥からのMOB追加、スタンの4要素が重なって耐え切れませんでした、
 この場面は完全にオーバースペック。

 ですが、かなり生体2に慣れているプリさんのようで、
 先の狩を試みて大分ペースを落としたとはいえ、他の場面では常時安定性を保てたかと思います。
 

 無駄なMOBの引き込みを最小限に留めていたのが一番の印象かな?
 沸きすぎ場面でもMOB分担をきっちりして撤退、殲滅の判断もほぼ間違いが無かった。

  
 プチレアもそこそこにゲット。

 そして、途中で無事にLv91になりました。
 
 4ヶ月か・・・長かったな。
 生体マッピング、ソロ攻略挑戦に始まり、(結局中断してしまいましたが)
 ほとんどが経験値を稼ぐ狩ではなくて、狩の質を高めるための狩をこなしてきて、
 本当に時間がかかってしまった。
 でも、これを続けて行きたいと思う。
 自分が今ROに見つける楽しみは、これだから。

 ステはこんな感じに。
 
 Strの10の桁が1つ上がったので多少は殲滅上がるかな・・・?
 まあ、気持ち程度ですけれどね。

 効率は平均でBase876k,Job50k/h。
 また機会あればよろしくお願いします。

 うーん、でも思ったよりも時給が伸びないな・・・
 何をすればいいのやら。





 数日後、ダークのソロLV上げに飽きて、
 広場に落ちていると旦那の空氏が入室、A-Lの方で数ヶ月ぶりに狩をしました。

 あちらはハイプリではなく素支援プリを出し、とりあえずは騎士団1へ。
 以前騎士団1希望! とわたしが日記で書いたので選択したようです。
 実は、2よりも1を選択したい、という意味と、互いを知らなくて城2などに行くには心もとない、場合の選択肢、だったので・・・
 空氏とわざわざここに行かなくても。という感じはしたのですが、とりあえず。

 深淵処理について話し合う以前に、庭にて絡まれたり。
 

 予感は結局的中。
   
 なにかMOB数が少なかった(沸き場所に偏りがあった?)せいもあって、”燃えるような”狩には今一いたりませんでした。
 後は、沸きすぎで深淵がいるならバックサンク、の選択肢を出してくれたのですが、
 さすがにレイド一匹追加しただけで壁際まで持っていくのは慎重すぎたかもしれません。
 これはかなり前・・・半年以上前にも書いたことなんですが、
 空氏の”リミット”とわたしの感じている”リミット”が同じではない事に起因しているのでしょう。
 慎重なのと、臆病なのは同じようで違うのですが、微妙な感覚は人によって違うのが厄介。
 それにどちらが正しいとははっきりいえないし、結果論を次の機会に生かそうとしても必ずしもいい結果が得られるわけではない。
 信頼度の問題でもあるんですが、互いに技術と知識があってもこれだけ一緒に狩をしていないと、
 ある程度はできても、例えば通常臨時で満足できる程度の狩はできても、
 それ以上を求める事が出来そうで出来ずにフラストレーションが溜まります。
 相手の力がわかっているだけに。

 1度、
 
 こちらが深淵とレイド3体を背負って奥のレイドアーチャーから死角に入りつつ、
 バックサンク用に背中に壁をつけ、深淵に対して斜めに・・・としていたら、
 空氏が死んでいました。
 はて、記憶ではカリツ1体だけがそちらに行っていた気がするのだが。
 サンク前だったので仕方なくその場でBB(と白p連打で)ごり押し、一応鎮圧。
 死なせた以上は1体でも任せてしまったこちらのミス。
 と言いたいところですが、SSの通りフェン付け替え間違いをしてたようです。
 ヤレヤレ。

 1時間で見切りを付けて他の場所への移動をお願いしました。
 ここではBase524k,Job300k/h。
 前半はMobにさっぱり会えなかった為あまり普段と比べられないのですが・・・


 生体はクエストがまだ、他の場所はあまり気が進まない、という事で次は城2に行く事に。
 
 この時も庭で深淵に遭遇。
 偶然には偶然が重なると言うものでしょうか。

 
 狩の方は、ようやく空氏もエンジンがかかったのか動きが良くなりました。
 こちらもそれに応じてペースをやや上げ気味に。

  
 上のような各所沸地点での殲滅はともかくとして、

 睡眠AC→少数のみ連れつつ後方撤退→殲滅後に進行が2度ほどきれいに決まったのは悪くなかった。
 最後の1度で空氏が撤退方向を間違え、他MOBを逆に引き込んでしまったのは残念でしたが。
 
 ここでは他MOBを引き入れてしまった時に素直に飛んでしまうべきだったかもしれませんね。
 何とかできる、して見せようという意地を張ってしまった自分も壊滅の理由のひとつではあります。



 他にも、なにか非常に重たく、拉致後に2回ほど直接死亡したケースが。
  
 画面が切り替わった時には死んでいたという、
 無敵時間内のハエ飛びさえ、させてもらえない状況だったので、
 これはどうしようにも。
 あえて言うならわたしが拉致されるな、ですか。

 なんだか辛口なのは、通常わたしが臨時に求めているものとは違う事を空氏に期待しているためです。
 逆にあちらにもこちらにそれだけの物を求めて欲しいという想いがあります。

 3度死んでいるので正確な効率は計測できていませんが、
 Base720k,Job490k/hくらいだと思われます。











・ダークらるじゅ

 西兄貴で狩。
 たまに知り合いのVitクリLK野火さんに遭遇します。
 

 
 こちらはJOBが1つ上がってコンセが2に。
 コンセ5まで上がったら臨時メインにできるるかなぁ。

 そういえば、こちらのLKではすっかり忘れていた
 
 チャージアタックをクエストをこなして手に入れておきました。

 それで早速厄介な弓アチャ相手に使ってみたんですが、
 避けられないから詠唱中断が激しい激しい。
 フェンクリップでも入手してやってみようかな?
 でも、詠唱時間問題は詠唱開始後装備切り替えでOKとしても、
 装備切り替えでコンセが切れてしまうんだよね。
 どうしたものか。






全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor

   
   少しだけ狩。
   Lv21-Job12で、プロボックの説明をシューレンから貰うところまでやりました。
   次のステップに進むにはプロボックを5にしなきゃならいのか。
   HP回復向上を取るのが遅くなってしまう。。。






=============================================================================

 らるじゅLv90-91.0%,Job56-31.6%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 あらかじめ失われし灯Lv80-0.4%,Job48-10.2%
 ダークらるじゅLv75-23.6%,Job41-90.9%
 ななかLv82-0%,Job50
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%



 
上に戻る



=============================================================================

 *走り書き今後のHP更新予定*

  ・小説
  ・今までの日記内考察を集めて考察ページに放り込む
  ・ゲーム作成
  ・世界放浪の追加
  ・キャラ考察更新
  ・クリ騎士Wiki完成
  ・Ro-K-LiksWiki管理


  やりたい事オオスギ。
   ヽ・ω・ノ




☆12月16日


 今週は臨時に一切行っていません。
 主に灯(半製造BS)の育成をしていました。
 後、今週末で狩に関する基本的な考察を集中して書き上げてしまおうかと思っています。
 来週からはまた色々な狩に行けるかな。


・あらかじめ失われし灯

  2004年4月頃からちまちまと育ててきていた半製造BS。
  ここ数日、西兄貴村に引き篭もり、
  
  30分で150個以上白ポーションを消費しつつ、合計で20時間ほど最後の追い込み狩りをしてきました。
  2PCあるんだからお座り公平すれば良いじゃないかとよく言われるのですが、
  折角Agiに50も振っている半製造なのだし、自分で狩をする事にこだわってみました。
  5Mか。近頃財政的にさっぱりな自分の財布にはかなり痛かったですね・・・(笑)

  狩中はプッシュカートが3のため、道行く人とすれ違うたびに変な顔?をよくされていました。
  遅いんだ!遅くても歩いてるんだよ!
  でも自分でも違和感感じるんだよね。
  プリさんには頻繁に辻支援いただいてしまいました、ありがとうございます。

  そして、疲れては
  
  ここの小屋でネタ露店を開いたり。
  ・・・
  うーん、安全そうに見えて実はこの小屋の中にもMOB沸くんですよね。
  たまに外から中に入ってくるし。
  そして、気がついたら死んでいたということも数度。

  さらに近くにいた人が起こしてくれて、
ネタ露店を守る会!と言われた時は顔から火が出そうに(ry
  スイマセン(汗)


  さて、この十数時間の末に
  
  Lvが(数回)アップ。
  81になりました。
  パンダカートだ!

  
  ただ、次のカート(Lv91)を狙うかどうかは微妙ですね。
  ここまで本当につらかったんだもの(汗)
  知り合いに
オーラ純製造さんとかいますが、本当に尊敬します。凄いわ。
  アクエンカード条件のLuk77を無駄に満たしてみたい気もしないではないのですが。
  まあ、もう一人の戦闘BSは転生させると思うので、そちらをがんばりますか。

  この後Jobも
  
  無事に50になり、ステータスはこうなりました。

非支援  . 支援あり(ブレス・グロリア)
 .


  溶接マスクは・・・
  気分です、気分。武器打つ時にはね!
  普段はこのキャラを作った時からずっと付けている、花HBと目隠しで固定になっています。

  それにしても2年半か、長かったな・・・
  わたしのホームページ、タイトルは木陰の帳簿、なわけですが・・・
  作り始めた当初は本当に商人の帳簿用ページでした。
  過去のデータのほとんどがホームページ移転の際に消えちゃってるので、あまり振り返れないのが残念ですね。

  でも、とりあえずこれで製造業をそれなりにできるか、とは思います。
  本職の方にはかないませんが・・・





・ダークらるじゅ

 (以下クリスマスイベント一部ネタバレ)
 今年のルイーゼ帽子は悪くないですね。
 
 

 去年はオートスペルグロリアだったと思いますが、
 今回はブレス10とヒール3。
 さらにクリスマスゴブリンテイム用アイテムを1%でDROPするとか。
 効果はいつもどおりクリスマス後には切れてしまいますが、さて、はたしてペットも消えてしまうんだろうか?
 とりあえずオートスペルは発動率がかなり高く、
  
 ソロ時にはかなり有効です。
 被弾タイプキャラで使っているからかもしれませんが、常時ブレスキープでヒールも400近く回復するため、
 オートバーサク狩をしているだけに回復剤の節約とSp回復安定にかなり役に立っています。
 確殺数などにはあまり変化がないですが、これに慣れてしまうのはまずいなぁ。

 さて、灯ではさっぱりレアアイテムが出なかったのですが、
 こちらでは
   
 オークアーチャーカード1枚、タバコ3つ、高級料理道具を4つ、甘いスティックキャンディを5つほど入手。
 あまりSS取る気にもなれない微妙なレアですけどね(笑)

 まあ、灯で廃兄貴に苛められていたので(ぇ
 苛め返しに狩していました(ぉぃぉぃ

 そして、親が出てきて逆襲されるオチ。
  

 何回殺された事やら・・・
 ただのMHだと思っていたらなんか後ろに隠れていた、というパターンが多すぎです。
 現在PCの音源が壊れていまして、音による判断が出来ないために一瞬反応が遅れるんですよね。
 だぁ。

 とりあえずLv76/Job43(コンセ3)まで上げています。
 ステがこんな感じ。
 
 前回に続きLuk振りですが、たったこれだけでもクリティカルの出る割合と完全回避率がかなり違いますね。
 効率自体はそんなに変わってないにしろ、同じ事をやっていてもアクセントがでて大分やる気が変わります。

 効率は安定してBase840k,Job430k/h。
 白p、蝿消費が60個、160個/30分くらいかな。








全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor
   Lv21-Job12。





=============================================================================

 らるじゅLv90-91.0%,Job56-31.6%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 あらかじめ失われし灯Lv81-51.4%,Job50-0%
 ダークらるじゅLv76-46.4%,Job43-46.5%
 ななかLv82-0%,Job50
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%



 
上に戻る



=============================================================================

 *走り書き今後のHP更新予定*

  ・小説
  ・今までの日記内考察を集めて考察ページに放り込む
  ・ゲーム作成
  ・世界放浪の追加
  ・キャラ考察更新
  ・クリ騎士Wiki完成
  ・Ro-K-LiksWiki管理


  やりたい事オオスギ。
   ヽ・ω・ノ





 
RO日記TOPに戻る