強さってなんだろう?技術ってなんだろう?楽しさってなんだろう?




 ラグナロクオンラインで
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 強さって、何だろう。

  キャラクターの強さ。

  大ダメージを与えられる事?
  ダメージをできるだけ受けないで生き延びられるという事?
  ある
MOBを短時間で倒せるって言う事?

  そのキャラクターの強さはステータスによる物?
  スキルによる物?
  ・・・つまりは職業による物?
  あるいは、装備による物?
  回復剤を無限大に使っていく事?
  
2PCで自らを支援できる事?

  ねぇ、何と比較して強いの?
  ステータスもスキルも違っている人達より強い?

  色んな強さが、そこにはある。




 うまいって、何だろう。

  技術?
  自分の扱うキャラクターを知り尽くしていて、
  間違いのない、正確な移動、攻撃、スキル使用、アイテム使用ができる事。

  狩場に慣れる?
  
MOBがどんな事をするのか正確に把握する事。
  
MAPがどんな構成になっていて、どこにどんなMOBが沸くのか把握する事。

  つまりラグナロクオンラインの仕様を熟知する、という事。

  
PT狩なら?
  他の人と息の合った動きを見せる事?
  それをするにはどうしたらいいんだろう。
  どんな動きをしてくれるのか予想できなければいけない。
  必要なのは、自分だけでなく、パートナーを知る事。
  パートナーが同じように自分を知ってくれる事。
  あまり互いを知らなくても、それでもうまいなあ、って思うのは、
  その人が持っている多くある選択肢の中から、互いに合う行動を取ることができた、って言う事。
  自分が知らない、狩にプラスな行動をその人が取ってくれる、と言う事。

  消耗品をできるだけ使わない事?
  
MHで必死に回復剤を叩くことと、叩かない事。
  技術って言うか心構えだよね。
  死にたくない、死なないようにがんばってる。
  なんで死なないようにがんばってるんだろう?
  経験値効率を出すためだよね。もちろん、精神的にも死にたくはない。
  そういう場面を作らない努力をすることが技術なのかもしれない。
  それが
1つの冒険の楽しみなのかもしれない。
  けど、効率を出すために消耗品を使うことは技術じゃない?
  それはある一種のキャラクターの強さではない?
  力でねじ伏せる、ひとつの手段ではない?

  色んな技術が、そこにはある。




 効率を出すって、何だろう。

  効率を出す、というのは・・・
  職業、ステータス、スキルがどうであろうと、一言で言ってしまえばこうなる。

  「最小攻撃回数で高効率
Mobを倒し、無駄のない動きで狩をしていくこと」

  そして転生職、新職のほとんどに高ダメージの出る攻撃が実装されている今、一撃で
MOBを葬って行く事は難しくない。
  一撃で倒せる
MOBを一撃で倒していかない、倒せない、というのは、倒せるキャラクターと比べると経験値は多く稼げない、と言う事。

  キャラクターの強さが経験値を多く稼ぐ事に結びつく。
  残念ながら、本当は認めたくないけれど・・・
  当たり前のことで、これがラグナロクオンライン、大きく言えばこういう形の
RPGというゲームであって、これを覆すことはできない。

  それじゃ、例えば一撃で倒していけない、経験値を多く稼ぐのに向いていないステータス、スキルを好んで使っている場合。
  そのキャラクターの最小攻撃回数で高効率
Mobを倒し、無駄のない狩、できるだけ経験値を稼げるような狩を目指すことは間違い?

  ”本当に効率を出したい”のなら、”全ての一番になりたい”のなら、
  一切余計なことを省いて、効率が出る理想のステ、スキル、消耗品使用で経験値効率を出す事を目指すべきじゃないのか。
  そうすると、自分のやってる職業じゃ出ない、あの職業なら・・・となってしまう。

  どこまで、求めるのか。
  どこまで、自分を通すのか。





 ねえ、楽しむって何だろう。

  自分の楽しさがそこに無ければ、遊ぶ事に意味はない。











 自らを否定し、自らを奮い立たせる。
 葛藤を何度と無く繰り返し、
 進み、
 立ち止まり、
 あるいは時に後退し、
 少しずつでも・・・
 高みに上って行きたい。








 
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