RO成長記録・2007年1月の日記


 
4日 10日 16日 22日


 
☆1月4日



・ダークらるじゅ

 時間があったときにチョコチョコッとだけ西兄貴で狩していました。
 

 相変わらず水クレイモアでのオートバーサクBB一確狩をしているんですが、
 ミスとかがソロだと目立たないのと、無駄はほぼ省いているので、
 アイテム拾ったとかレベルあがったとか位しか話題がなくて日記の更新はサボっていました。

 その分自分が今持っている知識と技術は
考察のほうに全て詰め込んだので、
 なんていうかやろうとしていた大きな事の1つが終わってさらに気が抜けています。
 これから追加したり変更していく部分もあるのかもしれませんが、狩の基本知識としてはほぼ完成。
 あくまで基礎知識なので、普通に遊べている人にとっては読んでいて退屈かもしれない。
 逆に普通知らないような”仕様”なんかの知識も載せてはいますし、量だけはあるとおもいますが。
 正直今のROにこれらの知識が必要になるような初心者もほとんどいないだろうし・・・
 実際、考察に対しての反応がまったくなかったので、そんなところかなーと思っています。
 上級狩場考察ではもう少し突っ込んだ話もできるだろうけれど、
 自分の腕がもう鈍っているのでそこまでいけるかどうか。

 っと、狩の話に戻りましょう。

 レアは・・・
  
 お察しで。
 ハイオークカードとか、でるかな、やばいな、っていう予感がした数秒後に本当に出て落ち込みました。
 でも、実は初めて出して、イラストを見たら
 
 なんでオークアーチャーが子供なんだかわからないけど少し笑えたからいいかな。


 LvのほうはBaseが2回ほどアップ。
 
 Lv77は一枚目のBB直前になったもののうっかり撮影忘れ。

 
 
 Base78になってステは上のようになり、Job45に、ようやくコンセ5を取得。
 クリ装備ではなくても楽しめるだけの微クリと、
 スタンしたときに何気に出てくれるようになった完全回避が結構嬉しいですね。

 白p消費が30分で30-40個、ハエが220個程度。
 効率はBase890k,Job420k程度で相も変わらず。
 ふむ、良く一確狩は1m程度楽に出ると言われているのに何故だろう。
 と考えてみてすぐに理由にたどり着く。
 1.SP節約のためにハイオーク以外にBBを使わず通常攻撃している
 2.オークアーチャーも食べている(バッシュ+BB2発か、SPがなければ通常攻撃)
 3.+7水クレイモアでの限界(オーク剣作りたいところ)




 他の狩場だとどうなのか。
 ふらっとすぐ近くのオークダンジョン2Fに寄ってみました。
 +7火クレイモアで、ここではABを使うまでもなくBB一確。
 
 回復剤0で済むのが凄くいい。
 SSじゃ死にかけてるけど。
 寧ろSP不足かも。
 それでも休憩無しで目の前にいるMobを出来るだけ倒して、

 放置ケミが多すぎて一般人がまともに狩ができない。

 むぅ。
 想定外。
 なにせ10人近く放置ケミ(ホム)がいる状態で、
 寧ろ狭い領域でMobを奪われないためにも無理やりBBを連続して打たなきゃいけない状態。
 中身がいるんだかいないんだかわからないのに気を使わなければいけないのもストレスが酷くて結局30分持ちませんでした。

 なんだかなぁ。


 まあ、コンセ5も取れたのでPT狩に移行しても良さそうだけれど・・・





・らるじゅ

 12月31日GV後に、知り合いにPvでMEダメージの実験をしてくれ、と言われたのでちょっと行って来ました。
 
 Gv装備だったのでこんな感じ。
 盾は自分のじゃないけど。

 そしてこの後特技を見せてもらいました。
 
 びっくりしたけどハートマーク。
 良く作れるワー
 自分も試してるんだけど上手くいかないんだよね

 と思ってたら
 
 さらにデカイの作ってるし・・・
 普通に感心。

 このまま新年越しの枝折りに誘われたのだけれど
 
 準備中にこんな事が。
 ・・・コピペだろうに、事前チェックしないのだろうか。

 
 枝折り中に年越し。(日本時間のネ)

 


 誘ってくれていなかったら、もうROでの友達付き合いなんてほとんど無いし、
 一緒に過ごしたいと思う人もいなかったから新年をROで祝う事はなかったでしょう。
 ありがとう。

 ・・・まあ、この後リアルの方じゃはっちゃけてて朝まで友達と飲み続け、3日酔いとかしてましたが。



 ああ、あとはフェイヨンでプリさんがゴスリンに襲われてて、
 
 バーサクで処理しました。
 1回飛ばれて一緒に探したりもしたんだけれどね。




 っと、それでは、今年もよろしくお願いいたします。
 m(・ω・)m




全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor
   Lv21-Job12。





=============================================================================

 らるじゅLv90-91.0%,Job56-31.6%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 あらかじめ失われし灯Lv81-51.4%,Job50-0%
 ダークらるじゅLv78-9.2%,Job45-10.3%
 ななかLv82-0%,Job50
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%



 
上に戻る



=============================================================================

 *走り書き今後のHP更新予定*

  ・小説
  ・ゲーム作成
  ・世界放浪の追加
  ・クリ騎士Wiki完成
  ・Ro-K-LiksWiki管理






☆1月10日

 ROではなくパソコンの話からしましょう。

 今までわたしが使っていたメインパソコンは、6年前のモデルで、
 実はかなり使い込んでいてやばい状態です。
 以前も少し書いたかもしれませんが、どれだけひどいかって言うと、

 ・画面がすでにない。
  2年ほど前に液晶がROの描画に耐え切れず死亡、その際に分離。
  仕方ないので中古のおんぼろデスクトップ画面を購入、無理やりケーブルで繋いでそっちで出力させて使用中。

 ・能力もそんなに高くないので描画はかなり遅い
  まあ、これはしょうがない・・・

 ・音が出ない
  音源がぶっ壊れてます、ROも音なしで2年ほどやってます・・・

 ・CDの読み込みも書き込みも出来ない
  CDリコーダーがボタンを押しても出てきすらしません。
  無理やり引っ張り出して入れると、がりがりがりがりという音がしてCDが傷つく罠。

 ・USB3個中2個死亡
  何突っ込んでも反応を示しません。

 ・キーボードのへこみ具合
  所々部品が書けてレスポンスが悪いです。
  特にエンターキーとシフトキー。
  致命的。

 ・・・
 いや、良く今までこれで耐えていたよ。
 もう1つノートパソコン持っているんですが、そっちは近年買った奴なのにスペックが低くて、さっぱり使えません。

 散々悩みました。
 いや、悩むなって感じですが・・・
 WindowsVistaの登場を前に、ついに決意しました。

 
新パソコン購入です!

 HPのPavilion Media Centerを買いました。
 Vista対応で無償アップグレードありだったのと、正月で安く売ってたので・・・
 画面付き900ドルなので、日本で言うと9万円位ですか?
 職場で使ってるのがマックの方なので、マック買おうかとも思ったんですが結局こっちにしました。
 ・・・どうせ家で働く気にはならないし。

 さて、買ったのはいいんですが幾つか問題が。
 ・日本語どうするんだ!
 ・相性が悪いと噂の某グラフィックボード、ROできるのか・・・?

 日本語の問題はどうにかなりました。
 昔のWinだと色々インストールしないと日本語読めなかったんですが、
 一応XPには各国語が標準装備されているようで、助かりました。
 入力に関しても、IMEパッドをいじってやればOKでした。
 ただ、一部の日本語に関しては読み取りもコピーも出来ない模様。
 例えばROのインストーラーとか、告知事項とかが特にそうですね。
 ???????
 とか、
 ◇□■~~~~+*`]1
 とか、分けワカラン事になってます。
 ボタン配置は一緒なので、予想して進めることは出来るんですが。
 アスキーが違うのかな?

 ああ、ちなみに以前のPCは日本のものでした。
 日本にいた時に友人の”D”から譲り受けたもの。
 そういえば最近連絡取れてないんですが元気なんだろうか・・・

 さて、こうして新しいパソコンを入手し、
 ROをインストール。
 無事起動する事が出来ました。
 万歳!

 うわ!
 すご!

 音が出てるよ!(当たり前だ
 え、ROってこんなにカクカクしないで動けるものだったのか!

 いや、世界が変わりました。
 ・・・3年前RO始めた時は、ほぼこの環境だったはずなんだけれど・・・(笑)
 グラフィックボードの方も相性が悪い悪いと言われてはいるようですが、
 わたしが前に使ってたやつと比べれば全然いい。
 すごくいい。
 問題なっし!

 しかし、ここでわたしは他の重大な問題にぶち当たりました。
 キーボードです。
 先ほど言ったとおり以前は日本語ノートパソコンがベースだったため、
 キーボード配列も当然日本語のもの。
 ところが、今回わたしが購入したのはフランス語キーボード、
 当然・・・
 カタカナ・ひらがなキーとか、
 無変換キーとか、変換キーとか、半角・全角キーとかがない!

 ROしばらく遊んでいてわかったんですが、
 すっごいやりずらいデス。

 フランス語入力すると誤変換になるし。
 ë,ê,とかが判らない漢字になったり、スペースになったり。
 とっさに英字に出来ないため、コマンド・・・/effectとかを打つのに、
 shift+Altでいちいちフランス語入力に変える必要があったりも。

 だぁぁぁぁ。

 そして、狩の時にキーボードのさらなる問題が発覚。
 まず、今までノートパソコンの小さなキーだったため、でっかいキーが上手く使えないorz
 職場のキーボードは小さいのをわざわざ買って使っているんですが、
 今回付属していた奴はやったらでかくて指が届かん!
 しかも右側に数字キーがあるため、両手打ちしにくい・・・
 今まで先行クリック後にマウスから右手を一瞬離して右部分のキーを使っていたのに、
 数字キーを乗り越えていかないと行けない為手の移動距離が増えて上手いコントロールが出来ない。
 まあ、慣れていくしかなさそうですね。





・LKバトルモード変更

 いつもどおりあくまで個人的なバトルモードです、自分の癖によるものなので万人には通用しないでしょう。
 2つほど変更にいたるきっかけが有ります。
 1つは新PC新キーボードで右側が使いにくい事、キーが大きすぎて広範囲は押しにくい事。
 もう1つは、今後の使用スキル・装備・アイテムによる変更。

 ちなみに長年使っていた初期BMはこんな感じでした。
 


 最近少し変えてこうしていたんですが
 
 完全とは言わなくても大幅に変更する事にしました。


 必要ショートカットと条件

 ・スキル
   維持系
    コンセ、オラブレ、2HQ
     この3つは必ず左からこの順番で。
     使用時間の問題もあるし、コンセはインデュア効果を狙って使う事もあるため、
     左手ホームポジションから近い位置になければいけない。

   攻撃系
    プロポ10、BB、バッシュ、MB、AC
     BBLKはプロポ10→BBが基本であるためキャンセルを使うために必ず横に配置。
     BBとバッシュ、MBはやっぱりセットなので近くに。
     この辺りは出来るだけホームポジションがいい。
     攻めACの事も考えて一角に配置したい

   タゲ取り系
    チャージアタック、ヘッドクラッシュ、プロポ1(10)
     プロポ1は入れる余裕なし。
     タゲ取りは確実に取れる場面ではプロポ10で、場面によってチャージアタックとヘッドクラッシュを。
     使用用途が違うためチャージアタックとヘッドクラッシュは別SCで使い分ける必要がある。
     氷割りは同じくプロポ10を基本に、他のスキルでフォロー。
     SP消費量にはさらに気を使う必要が出てくるが。

   緊急用
    パリィ、インデュア、AC、バーサク、テンションリラックス
     インデュアパリィACはセット。
     テンションリラックスはソロで、バーサクはPTで使用なので1つのSCで入れ替えでOK。

   消耗品
    HP回復、SP回復、万能薬、(緑p、聖水)、属性付与、ハエ
     もう、状態異常は万能薬で共通にするしか手段が。
     重量的に聖水ほど持っていけなくて困るのだが・・・
     ハエはq2でのハエ狩を想定してSC1の7,8(m,<)に。

   武器
    カッツ、村正、クレイモア/2HS/ブロソ、カタナ
     4つも裂けない。
     何かを減らす必要が。

   防具
    シルク、(アンフロ風鎧、アンフロ火鎧=生体)、肩→クロキン
     肩掛けは今後常時モミュンを想定しているので木琴/レイド変換の必要がなくなり、多少遠ざけてもOK
     但しクロキンとセット。クロキン誤爆をしないためにはどうしたらいいか

   アクセ
    クリップ→テレポ、キュア、ハイド、解毒
    ロザリオ/ブローチ、ノックバックナイルローズ
     ノックバックナイルローズはバッシュとセットにする必要がある


     
    見ての通りボンゴンカードでノックバックナイルローズを専用に作ったため、
    バッシュの近くにそれ専用でナイルローズを配置し、元に戻すためロザリオ/ブローチを近くに配置する必要がある


 どう見てもSCがたりません。
 苦渋の末こんな形になりました。
 

 どうせソロ時でももうBMを使わない事は考えられないので、完全にBM仕様。
 コンセをuに持ってこれればもう少し色々な形があるんですが、
 そうするとインデュアが上段→攻撃スキルが左にずれる→コンセと通常指配置が2つ以上はなれてやりにくいとなってしまう。
 しかし、武器が2つのみで2段になる上に確認できないって言うのはなぁ・・・クロキンの確認しづらさも目立つし。
 視界が狭くなるのを承知で常時装備ウィンドウを表示させておく、という選択肢も考えています。
 消耗剤確認が一段で済むようにはなったため、アイテムウィンドウ確認が必要なくなったのでその分を生かすか。
 いずれにせよ完成系には成りえないですね。
 もう少し試行錯誤が必要。

 でも、これとキーボード自体に慣れるのに凄く時間がかかっていて、
 今週やった臨時はもう悲惨。
 迷惑掛けっぱなし ;ω;



・らるじゅ

 臨時一発目。
 本当に酷かった。
 

 ニブルに行ったんですが、
 プリさんが選択肢の中でニブル選んでくれてよかったよ、本当に・・・
 いつもの感覚で城2とか騎士団も提案してたんですが、もし行っていたら間違いなく簡単に全滅していたでしょうね。
 移動すらおぼつかない状態で、恥ずかしかった。
 ソロ狩とじゃ又違うなぁ・・・
 ペアは殲滅・タゲ取り・移動・防御・アイテム拾い・PTの雰囲気コントロール全てを求められるので、
 何か1つに専念できるPT狩とは又違い、”完璧さ”が必要になってしまう。
 ただでさえ臨時をするのは久しぶりなのに、BMを大幅に変更した事で咄嗟どころか通常の状態でも支障が出ていました。
 1つでも要素がかけていればスムーズな狩はできないのに。
 モーションキャンセルしようとしてスキル誤爆、なんてしゃれになってない。
 一時的に空欄になっているSCを前の癖で押してスキル使用せずにその場で固まったまま、とかも何度も。
 ほんと申し訳ないorz
 プリさんは臨時初めてだったらしいので、もう少し楽しいところを見せてあげられると良かったんですが、
 余裕がなくてそっちのフォローをまったくデキマセンでした。
 会話もやたら少なめだったし。

 効率計測の余裕すらなし。

 
 そして微妙なアイテムばかり拾う罠・・・

 今度組ませていただける時にはもう少しマシな動きできるようにしておきますorz





 GV後に知り合い(ウサプリさん)に誘われて狩へ。
 生体にちょいと挑戦しました。

 お察し下さい。
  
 SWないのに具体的な打ち合わせほとんど無しってのがダメダメですね。
 いや、SWないのを狩できない理由にしたくないです、どんな状況でも狩できるようにならないと。
 ましてや今は属性攻撃こないみたいだし、今後のパワーアップを考えるとこれくらいは・・・
 うーん。

  
 途中、階段でカトリーヌ撃破、

 
 横沸きしたマーガレッタを続いて撃破・・・

 して、いい感じ!と思ったら、

 
 マーガレッタ撃破直後にスナが足元沸き、爆裂で一瞬で死亡。
 ;ω;

  
 その後は散々でした。

 まず、固定での釣りすら出来ないってのはいかんなものですかね・・・
 そこからできるようにならんと。
 ソロ狩とは違って後衛の位置にも気をつけつつ釣らなきゃいけないので、
 何度かやらないとそれはどうしようにもなぁ・・・

 この後ニブル、城2と行ったんですが、申し訳ない、集中力が完全に切れていました。
 SSすら撮ってないし・・・
 考察できるような(悪くても良くても)狩を今度は約束します、今回は申し訳なかった。





・ダークらるじゅ

 西兄貴でハイオークを相変わらず狩していたんですが、
 
 先週に続いて出しちゃったのでちょっとやる気がダウン。


 気分転換に幾つか軽めのクエストをやってきました。

 
 吟遊詩人
  Lv78-86.6%→87.6%

 
 アユタヤ
  Lv78-87.9%→90.0%

 
 想い出の木(フィゲル)
  Lv78-90.0%→90.8%

 
 父と息子と薬(フィゲル)
  Lv78-90.8%→91.6%

 
 夫と妻と薬(フィゲル)
  Lv78-91.6%→Lv79-9.2%

 
 歴史学者クエスト
  Lv79-9.2%→Lv79-31.2%

 
 生体通行証クエスト
  Lv79-31.2%→42.2%


 
 飛行船クエスト
  Lv79-42.2%→54.7%
  Job45-75.1%→86.3%

 大統領クエストなどはLVで取得経験値が変化するのと、時間がかかってあれなので今回はやりませんでした。
 でも2回目、3回目になると作業化しちゃってどうもアレですね。

 そして、途中でLvが上がったため、Lukが一応完成。
 
 本当は素Luk30にしたいんですが、ロードサクレなしJob補正込み30でとめる事にします。
 にしても馬鹿みたいなバランスステだな、これ・・・




 さて、ここで知り合いとPT狩に行ってきました。
 ゴツミノです。
 HiWiz、HiPri、踊、騎士、わたしの5人。
 
 タゲ取り、氷割り、防御に専念できるので、楽なんていってはいけないんですが、負担は少なかったです。
 もう一人前衛もいたしね。

 ただ、ゴツみの飛びすぎですね。
 割るとバンバン飛ぶ。
 飛んでしまう条件がわからなくて、色々氷割りの手段を変えながらやってみたんですが、
 どうやっても飛んでしまう。
 通常攻撃でも飛ぶ、プロポでも飛ぶ、一斉に割ると一斉に飛んでいく、どうしろと。
 後で調べてみても2割程度でランダムで飛ぶ、としか見つけられず。
 なんか情報持っている方は教えてもらえると助かるなぁ。

 効率はBase500k,Job250k/h。




 続いて、Dexプリさんとニブルに行ってきました。
 
 オラブレ5コンセ5は大きいですね。
 与ダメは転生前とほぼ変わらなくなってきました。
 ただ、被弾も大きいのでプリさんの負担が凄いですけれどね。
 自分のSPも結構きついので、小休止を何度かしながら3時間程度狩しました。
 途中の補給が1回かな。

 前半は自分も含めて数回倒れました。
 
 
 MHに突っ込んでしまう事2回、プリサンを守りきれなかった事1回。
 まだLv70代なんだからDexだし守りきらなきゃいけないのに ;ω;
 BB不発域を抜ける事に意識が行ってしまい、タゲ取りがたまに甘くなる瞬間があるのが・・・

 でも前半に比べて後半はかなりスムーズだったと思います。
 自分が新しいBMになれ始めたのと、プリさんも支援加減をわかってくれたのかな?
 SPも少しだけ余裕が出たんじゃないでしょうか。
 ヒール回数の調整なんかもしてくれてたようです。
 デスペナは慣れてるといわれてましたが、次回は死なせないようにがんばりますorz

 自分がJobUP、
 
 プリさんがBase/Jobが1つずつUP。

 効率はBase820k,Job390k/hでした。




 続いて、知り合いのエロプリに誘われて
 あちこちに行ってきました。
 まずはニブル。
 

 判りにくいですが一応LVup。
 

 Strの桁が上がって、先ほどのニブルよりももう少し殲滅が上がったのと、
 やっぱりアスム強すぎ。
 回復剤使用がほとんど必要有りません。
 ただ、人が多くて30分ほどで狩場を変更する事に。

 
 ジュピ・・・
 はさすがにまだ無理だったようです。
 殲滅力もそうですが、BB不発ポイントさっぱりだったのも1つの原因。
 そのうちメイン狩場の1つにしたいとは思うんですが・・・
 無理と判断して1回転がったところで撤退。

 ここで、広場にいた教授さんを拾って火山2に狩しに行く事に。
 
 ソウルチェンジとか始めて受けました、
 確かにSP使い放題だ。
 だがしかし、
 いくらSP補給を受けても下手なBB使いでは意味がない。
 いや、本当に無駄打ちが多かった。
 それと、どこまでMobを纏めていいものなんだかリズムとかがなかなか掴めなくて、
 こういうPT狩は慣れてないなぁ・・・と実感。

 武器選択も悩むところでした。
 普段クリLKでは村正一本なので、悩んだ事なかったんですがBB狩となると色々考えなきゃいけないことが。
 特化はいいとして、あんまりにも種族・属性・大きさの混在しているこの狩場、
 カタナでは特化の効く相手以外にダメージが通らない。
 ATKだけでカッツバンゲルなんかの選択肢もあったんですが、それでは中途半端。
 悩んだ末、SP使い放題って事で大型・中型の切り替えを常時行いました。
 ナイトメア多めなら大型に変えて、他が多ければ中型。
 で、後でここを狩場にしているオーラ盗作BBチェイサーさんに武器は何を使っているか聞いたんですが、
 答えは・・・”錐”
 ああ、そっか・・・それが一番いいのか。
 しかし、わたしの場合はそれだとパリィやら2HQによるASPD(BB詠唱スピード)の利点が消えてしまうしな・・・
 次に行く前までにどうするか考えたいところ。

 最後はMHでBB不発地点から逃げ切れず・・・
 
 死亡。
 誘ってくれてどうもでした、エロプリさん。

 効率Base800k,Job400k程度でした。
 思ったよりも伸びない。




 現在ニブル以外のBB狩場を詮索中。
 プロ北にも少し行ってます、ソロでは少しきついけれど
 
 一応全てコンセBB2確みたいなので
 面白そうでは有ります。
 そのうち考察予定。
















全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor
   Lv21-Job12。





=============================================================================

 らるじゅLv91-0.0%,Job57-29.0%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 あらかじめ失われし灯Lv81-51.4%,Job50-0%
 ダークらるじゅLv80-9.8%,Job46-38.1%
 ななかLv82-0%,Job50
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%



 
上に戻る



=============================================================================

 *走り書き今後のHP更新予定*

  ・小説
  ・ゲーム作成
  ・世界放浪の追加
  ・クリ騎士Wiki完成
  ・Ro-K-LiksWiki管理
  ・プロ北考察
  ・BBSP吸収狩(武器)




☆1月16日

 新PCには大体慣れてきた。
 ただ、ラグナロク内で日本語半角を打つ方法が未だに判らない・・・
 Alt+Shiftで言語変換、Ctrl+Shiftで全角平仮名カタカナ変換を行えるのは以前から知っていたのだが、
 誰か知ってる人いないかな・・・?

・ダークらるじゅ

 とりあえずは、ネタから行こう。
 以前、3枚組み合わせのカードを使った+10バッソを狙っている、という話を少し書いた。
 だが・・・・・・諦めた!(何

 いやー、もう+9バッソを6本くらい折っているから、という理由もあるのだが・・・
 もう一段階上のネタ武器に昇華させてしまおうかと急に思い立ったためだ。

 当初どんなネタバッソを狙っていたのか正解を書くと・・・
 

 効果
  お化け貝:カニに
30%の追加ダメージ ATK+5
  ヒトデ:お化け貝に
30%の追加ダメージ ATK+5
  カニ:ヒトデに
30%の追加ダメージ ATK+5
  お化け貝・ヒトデ・カニセットボーナス:魚類型モンスターを倒した場合30%の確率で貝を落とす。水属性モンスターにダメージ30%追加。

 この3枚を組み合わせたもの。
 いやー、数ヶ月前にふらっと遊びに行ったら1匹目でお化け貝カードが出てしまったので、
 ヒトデとカニカードも集めてしまったのだが、+10バッソが出来なくてずっとネタに出来ないままだった。
 ちなみに、カード出た時SSは、後でネタにしようと思ってたのでUPしなかったのだが・・・探してもどこにあるか不明のままorz
 ネタは新鮮なうちにクイネェ・・・ってね。

 さて、BB狩の事をまた色々考えていた時に(真面目な話は又後で)、
 武器カードリストを見ていたら、そういえばこんなのあるな。と。
 

  ビートル:近接物理攻撃で魚類型モンスターを倒す度に
SP5位回復する。装備解除時SP5位消費する。

 おお、これ組み合わせちゃっていいんじゃないか!?
 これは買取させてもらった。

 そして出来たのが・・・!
 
 この武器!

   妥協したんだろ、とかイワナイ。図星だから。


 それにしても、
国木田さんの見かけた4種ソウルゲインほどの長い名前じゃないが、結構長いな。

 いやー、満足満足。

 え?どこで使うんだよ!って?
 決まってるじゃないか!
 
 コモドフィールド7(ファロス灯台島)にて、
 お化け貝とヒトデとカニを・・・

 ほら、一確殺できるし!

     何も挿してないカタナでも一確殺だとか言わない

 Sp吸収してずっと狩れるし!
    そんな事しなくてもSP切れない、っていうかそんなにMOB数居ないとか言わない
 おさしみと貝落としてくれるし、
   
回復量も売アイテムとしてもすっごく微妙・・・
 経験値効率も、BB騎士でこのMAPでBase72k,Job56k/h、伊豆で使えばBase350k,Job211k/hもでますよ!
   ・・・


 もう、これ以上何も言うまい。
 ネタ武器はこうしてまた1つ
らるじゅの倉庫に入れられる事になったとさ・・・







 さて、真面目な話に入ろう。
 今日は毒舌風味である、従って口調はきつめ。



 いい加減西兄貴でのソロ狩がつらくなってきた。
 本当に狩であって燃える様な戦いではないため、としておこう。
 消耗剤消費で資金繰りが厳しいから、ではきっとない。

 そこで、コンセ5も先週取れた事だし、
 何度かの狩でペア狩もなんとか始められそうな感触が合った為、
 臨時に戻る事にした。



 はじめに拾ってくれたのは知り合い、
某黒猫耳の姉さん
 
 まずは騎士団1。
 武器はタイタントリプルハロウドカタナを選択。
 確かに深遠・レイドは簡単に落ちる。
 
 盾がない、避けられないので被弾は大きいが、
 ねじ伏せる事で被害は抑えられる。
 アスムに頼りすぎている部分がある気もこの時点ではしていたが。

 ただ、武器選択は正直正解なのかどうか微妙であった、
 というのも
 
 ライドワードと

 
 カリッツバーグ。
 この二つの処理に非常に手間取っていたからである。

 ASPDは遅いため、通常攻撃だけで倒すには時間がどうしてもかかってしまう。
 かといって倒しきるまでBBやバッシュを使い続けるSPも無い。

 他の選択肢と言うと、自分の場合は大型ブロソなのだが・・・
 そうすると今度はレイドアーチャーの処理が遅くなる。
 深淵に対しても処理の時間が延び、きつくなるのが見えている。
 BSPを飲めるようになればまだASPDの問題は多少解消されていくのかもしれない。
 バランスは大器晩成ではあるとわかってはいるが、
 クリLKと違ってStrで力でねじ伏せるタイプを狙っている以上、同LvのLKと比べてしまって求めすぎている部分もあるのかもしれない。

 狩を始めて40分後、いまいちリズムに乗れてはいないとはいえ、
 死亡する気配はまったく無かったため、二人共油断。
 
 敵の量は多くなかったのだが、一瞬で壊滅してしまった。

 やはり攻撃をまったく避けられない、被弾が大きい、というのは如何に最大HPがあっても一瞬の隙が命取り。
 それは、自分だけではなくて支援さん側にも負担を強いる事になり、支援さんの自己防御がおろそかになる。
 この時も黒猫耳姉さんがタゲをほとんど持ってしまい、自分が瞬間的に取りきれなかったせいでわたしにヒールをくれている間に死亡。
 一人で耐えられはしないため、こちらもそのまま倒れた。

 まず、本もMobの中にいたのを気が付かなかった、とは彼女の弁ではあるが、
 初めから前衛が被弾する事が前提なら、無駄にタゲを分散しても逆にヒールを互いにかけなくてはならず、つらい。
 結局タゲを瞬間的に取れなかったこちらが原因である。
 今後も避けられるようにはほぼならないので、将来的な対処法としては、パリィ10を常時展開する事が考えられる。
 それでもSPの関係上今のままでは常時パリィはさすがにキープできない。
 一番いいのは被弾しないように動く事、か。
 ただ、槍と違って両手であるため、BBもまったくダメージを受けないで、というのは非常に困難。
 BBを行うまでのステップ(敵をまとめる行為)での行動を如何に簡略化し、追いつかせないか、が問題になる。

 そして、自分よりも先に支援さんが倒れた時、本当にPT狩を続けたければハエ飛びでもして体勢を整えるべきだった。
 しなかったのは倒れた支援さんをその場に残して飛びたくない抵抗感と、
 自分ひとりで抑えきって見せるという傲慢が少しでもあったからか。

 時給換算でBase593k,Job355k/hと、悪くは無い出来だったので残念だった。


 狩場を変えてみる事に。
 行き先は生体2。

 
 BBで簡単に斬って落とせる、ただし既知の通りMob数が多いためSPが持たない。

 
 休憩を入れたり、通常攻撃を混ぜたりしてみたが空とは言わなくても厳しいSP運用を強いられた。
 うーむ。

 そして難敵はジェミニであった、
 
 戦うのなら特化武器を専用に持って来るべきだが、存在を忘れていた。
 回避の選択もあったが打ち合わせもしておらず、

 
 1回目は倒せたが

 
 2回目は厄介な事にMH中の出現、ここもすぐに飛ぶべきだった。
 狩できなくはなさそうなのだが、するならもう少し打ち合わせしてから、だろうか。



 さらに、プロ北へ。
 先週ソロで行ってみたが、SPも被弾もかなりきつく、ペアでやってみたかったので提案してみた。
 あまりPT狩には向いていないとは予想できていたのだが・・・

 第一層で1度はぐれてしまい、合流に多少の時間を要してしまった。
 また、第三層でも道の覚えが中途半端だったため、いまいちびしっとした狩にはならなかったかもしれない。
 実際に第三層でかれた時間は30分。
 
 ここでのBB殲滅中はさすがに余裕がないためSSもほとんど撮れていない。
 途中でバフォをソロで狩っているMEハイプリを見かけたなぁ。

 簡易メモ
  第一層プロ側入り口から第二層への道順
   上下左右下上左上上左
  第三層で出来るだけ全てのMAPを回りつつランダムWPを避ける道順
   第二層→左上上→右左左上上左上上下上右上左上右
   (三個目だけでループになる)
  注意したいのは、MAP移動時の出現場所。
  例えば上方向WPに入った時、次のMAPで下から出現するのではなく、右や左から出る場所もあると言う事。
  このせいでMAP上下をよく確認しないと道を間違えやすい。


 Mobの沸きはランダムらしいが、実際には偏りがあって、特定のMAPに固まりやすい。
 おおよそ20-30のMobが40マス四方の中にいる事がある。
 各小MAPが小さいためWPから出たらこのMob全てが自分に向かってくると考えて間違いない。
 ここでの狩りは基本的にこのMH処理がメインになるようだ。
 わたしの場合なら+7小型2HSで基本全てのMobをBB2発で倒せるとはいえ、
 MHではMob数がBB連鎖上限の10匹を超えているため殲滅までに大抵4,5発ほどを要する。
 この間の耐久は盾なし避けなしの自分ではソロでは厳しい。

 殲滅までの流れ

  次のWp突入
 →無敵時間内で数とMobの配置を確認
 →支援側がWPから出てくるまでにサークルトレインでダメージを受けないようMobをまとめる。
   支援側に押し付けると相手によっては読み込みが遅くなる事があるのと、WP移動後の支援判断は難しいため、
   押し付けないようにWPからは数歩離れた位置で行う。
 →支援側が動き始めたらBB殲滅開始

 幸いな事にMobの足はバフォメットjr/ハンターフライ以外はかなり遅いため、
 攻撃をするつもりが無ければダメージを受けなくて済む。

 尚、不発地点が無いはずなのに数度不発を確認した。
 理由は不明だが、また機会があればこちらはもう少し突っ込んで調べてみたい。

 効率はBase296k,Job165k/30min。
 正直互いがMAPを覚えてSP消費を最大限に押さえた上でノンストップで狩ったとしても、
 ここから効率が劇的に伸びるとはあまり思えないが、気分転換程度にはいいのだろうか?



 1度休憩を挟んで、今度は彼女がタナトスを提案した。
 ふむ、実はわたしはタナトスタワーで狩した事が一度もない。
 MAP作成の際に一度訪れてはいるのだが、あまり機会がなかった。
 そこで、案内してもらいつつ、狩してみる事に。

 武器選択は+10クワドルプル無形カタナ。

 まずは1Fで契約。
 
 1FはMob数が少なく、2Fにいく事になった。
 MAPが複雑なのが楽しいと言えば楽しい、移動には当然不便。

モンスター名 タイプ 種族
[サイズ]
属性 95%
FLEE
100%
HIT
ACT Base
Exp
Job
Exp
HP
プラズマ() 即湧き
20
[] 4 209 94 2,000 1,000 8,200
ミミック 即湧き
30
[] 3 201 192 165 165 6,120
ライドワード 即湧き
10
[] 3 254 154 2,007 3,106 11,638
エンシェントミミック 即湧き
80
[] 3 285 180 2,950 2,650 8,080
アリス 即湧き
10
人間 [] 3 237 146 × 3,583 2,400 10,000
エルダー 即湧き
10
人間 [] 4 211 160 × 4,650 3,408 21,592
デスワード 即湧き
10
[] 3 280 160 2,986 4,912 18,990
執行する者 時間湧き(30)
4
天使 [] 3 287 241 28,332 33,120 46,666


 SSを撮り忘れたのだが、
 主に狩るMOBのエンシェントミミック・プラズマ・ミミックはLABB1確であったが、
 バッシュでもほとんど削れてしまうので、不発地点の把握をしていない事も有りメインはバッシュ。
 デスワード・ライドワードは多少時間がかかるが被弾が大きいので、こちらにSPを注ぎ込む方が大事に思えた。
 アリスは被弾が痛くないので、通常攻撃でSP回復用時間に当てさせてもらった。
 はじめはMAPの記憶から始めた為リズムどころではなかったが、なかなかいい感じだ。
 最も、必要FLEEを見て判るとおり、わたしの130程度のFleeではどう考えても避けられないので、
 アスム効果が大きかったのかもしれない。

 厄介だったのがエルダーと執行する者。

 まず、エルダーの石化攻撃とHPの高さには閉口した、
 
 プロポックの使用を途中まですっかり失念していた事も有り、これに対してかける時間が多すぎた。
 処理をするのなら、専用武器と不死鎧を持っていく必要もあるかもしれない。
 沈黙は耐性があるのか、ほとんどかからなかったし。

 そして、執行する者。
 MAP4体だが、これがおいしいとは知らず、初回は武器を持っていかなかった。
 
 しかも普通に攻撃すると当たらない当たらない。
 よく言われているようにACでの処理をするしかないのだろう。
 とはいえ無形カタナではこの程度のダメージであるため、時間が異常にかかる。
 HPも高く、これで1回目に撃破出来たのは奇跡としか。
 闇GXは思ったよりも痛くなかった、使用頻度も低いとはいえないが高すぎもしない。
 また、周りに他のMobがいたらほぼアウトである。
 
 ここで1度戻り。
 この時に不死鎧やら人特化武器やらの事も思いつくべきだったとは思うが、
 そこまで頭が回らずとりあえず+7闇2HSを担いでもう1度チャレンジ。

 
 今度は単体時にはかなり楽に倒せた、SW4を併用してくれたおかげもあるが。

 しかし、予想していない場面で襲われるとやっぱり対処が遅れて
 
 こうなる。

 このときの原因は途中でタゲが移ってしまい、混乱してしまった事。
 1度タゲを取られると攻撃が当たらないので取り返すのに苦労する。

 どうやら、闇GXを使用してきた後に近くで詠唱されると、
 こちらはACで攻撃を返しているだけでタゲを完全にとっているわけではないため、
 詠唱反応でタゲが移ってしまうようだ。
 一撃入れていても簡単に移って行ってしまうのだが、これも対処方法を何か考えないと。

 2時間半ほどやったが、1度だけ1時間死なずに済んだ時の効率が
 Base750k,Job710k/h。
 Job比率高いな・・・

 慣れてくれば1mオーバーもきつくなさそうだ。
 タナトスタワーはそのうちPTで3F以上にも行ってみたいものだが、機会があるかどうか。


 また遊んでおくれ〜








 次の臨時は以前組ませてもらったプリさんとニブルへ。
 

 今回は被弾の大きさからヒールではなくサンクを頻繁に使用してくれた、
 

 なるほど確かにこちらの方がSP節約にはなりそうだ・・・
 と言えてしまうほど被弾しているのが申し訳ない。

 
 肩にかける物もでたが、S無しでした。
 ヽ(;ω;)ノ

 
 1度ラグ時に囲まれてあっさり倒れたが、それ以外は決して悪くなかった、
 プリさんのJobも上がり、楽しく出来たと思う。

 効率がBase890k,Job440k/h。








 次の臨時は久しぶりに新鮮な体験をする事ができた。
 広場でチャットを立てていると、まず入ってきたのはハンターさん。
 普段は二ブルでやっているとの事。
 Flee200程度はあると言うことで、狩場によっては無理にわたしが抱えるよりも多少は任せてしまっても良さそうだ。
 さて、トリオならどこがいいだろうか、と考えているとLPセージさんも入ってきた。
 プチ強いマジシャンで、監獄がいいとか。
 うーむ、こうなると行き先正直ワカラン。

 考えた末、城2と鉱山ダンジョン希望で支援さんを募集してみた。
 時間も日本時間朝2時過ぎで、正直これは絶対来ないな、とわたしは思っていた。
 この面子で城2希望していたら嫌がられそうだし。
 ところがなんと、数分後ハイプリさんが入室。
 おお。
 チャット立て主としては珍臨時として成功させようと気合も入る。
 話し合った上、あまり皆が行った事が無い鉱山ダンジョンに行く事に。
 うんうん、城2で壊滅して帰ってくるだけよりは皆が楽しめる狩になったほうがいいわね。

 変な組み合わせだからこそ、Mobや武器やスキル使用の話、配置やタゲ取りを少しだけ事前相談。
 わたしは殲滅は後ろに任せて防御とタゲ取りに徹する事にした。

 
 1Fではウンゴリアントも撃破。

 ・・・まあ、またもや2FでのSSをとり忘れているわけだが、PT狩りとして良くまとまっていたのではないだろうか。
 わたしが先行、プロポでタゲ取りとDSのダメージ補助。
 特にベアドールは必ず受け持つようにした、わたしがACで耐えればまったく痛くないが、他のメンバーに移してしまうとやっぱりキツイ。
 あるいはMobが分散している時は数匹をバッシュでスタンさせ、
 ベアドール以外の足が遅いMobを後回しにして、少しずつ殲滅していく事も十分可能。
 殲滅力は後ろ二人が十分が持っていたので無理をする事なく出来たと思う。
 プリさんのSP負担もそこまで高くなかったようだ、休憩はほぼ無しで1時間ほど狩りを行った。
 
 お金の収入はほぼ無かったし、効率もBase682k,Job350k/h程度ではあったが、
 各自が役割を分担して頭を使うという意味では楽しかったと思う。

 ただ、セージさんが清算時に自分は役に立たない、監獄でも経験値が変わらない、
 セージ的にはSSとかTS使える狩場が好きです、としつこく言っていたのにちょっとむっときた。
 だったらはじめの狩場選択でMobの説明した時に他の狩場を主張しておけばいいだろうに。
 大体、十分ダメージソースになっていたし、余裕があればMob集めもしてたじゃないか、SWも使っていた。
 役に立っていないなんて誰も考えていない、各自がいい役割分担をしていた、と他の3人は思っていたよ。
 こちらとしてはWizのような大殲滅力を求めていたわけではない、それなら初めからチャットに入ってきた時に断っている。
 ちょっときつく言えば、元々セージなんだから、何をそれ以上望んでいるのか判らないという事。
 監獄でどうしてもFWつえぇぇぇぇ、したいならソロでどうぞ。
 折角普段やらないような臨時で彼女以外の3人は楽しめた、とはっきり言っていただけに、これだけは非常に残念だった。








 次の臨時では伊豆が溜まり場の知り合いとニブルに行って来た。
 LKとハイプリ持ちなので、前衛の動きを良く知っている、わたしは非常に動きやすかった。
  
 そのおかげで消耗剤の消費を最低限に抑える事が出来た、
 2時間半で白p40、餅20とかその程度だ。
 個人的にはかなり驚きである、MH処理のせいで前日までは1時間でこの2-3倍の量を消費していたからだ。

 
 前衛後衛がきちんとかみ合うとリズムが良くなる、
 わたしも自信を持って動く事が出来るようになる。
 おかげか、最近すっかり使えていなかったBBキャンセル同時通常攻撃もいつの間にか普通に出来るようになっていた。
 SSでは判りにくいのだが、実はこれ、BBのダメージ(上の白ダメージ)は、
 BB2発分+通常攻撃1発分の3発が重なっていたりする。(成功していると音でわかる)
 やり方?BB発動前のあるタイミングで地面クリックMobクリックを行えばOK。
 凄く簡単なようで、実はこっちのLKでやるのは結構厳しかったりする。
 95%被弾する、プロポコンセで増幅されたダメージのせいで、
 おっかなびっくりしながらやっていると回復剤叩きのほうに気が行くためだ。

 一度だけ有頂天になりすぎていたのか、
 ガーターゾーンMHで逃げられもせず、
 
 こうなってしまった、ガーターゾーンと判っているのだからガーターゾーン外まで引くべきなのだが、
 前はWP、後ろに人が見えてしまったためその場から動けなかった、バッシュで処理しようとしてしまったが、
 今考えてみればACで耐えれば良かったと思う、ACでもこの数に対しての連続ACなら十分な殲滅力と防御力があるわけだし。
 ああ、WPに逃げ込む手もあったのか、しかし指示してからでないと支援さん側には失礼、というかわからないだろう。
 その余裕はさすがになかった。

 まあ、これ以外は全てが順調だった。

 わたしがJobUPして騎兵修練が3に、彼がLvUPとJobUP。
  
 効率がBase1.11m,Job580k/h。
 消耗剤の少なさを考えると、相当に満足できる出来だと思う。
 共闘数は半分程度だが、共闘よりも殲滅スピードを重視していたので、
 というかそのおかげで消耗剤使用を押さえられる部分が大きいので、これでいいと思う。





 次の臨時では騎士団2へ。
 ジョーカーの事もあるので、武器は+8大型ブロードソード。
 なかなかに狩りは順調だった。
 70台プリさんだが、手際のよさから見ると恐らく1stでは無いはず。
 

 各種スキル使用はもちろんの事、進軍が滞りない。
 こちらが油断すればあちらが狩りのイニシアティブを取ってしまいそうであった。
 いや、これは決して前に出る、という意味ではなく、
 狩りのリズム作成において、性質上普段は前衛がコントロールするのだが、
 悪くない意味で逆にコントロールされている、というか。
 一つ一つの支援に、わたしにどうしてくれ、というメッセージがこめられているのですよ。
 ただ支援をかけている、わけではない。
 
 正直、大型特化を持ってもカリツ処理にある程度時間がかかるのが申し訳なかったと思うほど。

 うむ、それにしてもJKは相変わらず厄介だ。
 
 コンセプロポバッシュが今のところの正解のようだが、さて、他に選択肢もなさそうだ。
 BBは完全には当たらないため、SPを無駄にするのが怖くて使えない。

 ある意味、
  
 数体しかMapにおらず、初めから全力でやらなければいけない、と判っている深淵よりも、
 数が多く、属性確認も必要なJKのほうがいやらしかったりする。
 深淵に対するSP消費とJKに対するSP消費が同じわけだから。

 血騎士とも対戦。
  

 ただ、これがわたしの悪いところか、
 どんなにいい狩りをしていても、
 
 死なずに終わる事が滅多に無い。

 死なない事こそが狩りの最優先事項なのだが・・・
 キャラの性質上波があることは承知しているが、それだけが原因ではない。
 集中力の隙間が出来るのか、なにか自分でも気が付いていない足りないものがあるのか。

 この場面ではMob遭遇時に深淵ではなくカリッツにLAが入り、プリさんのディレイ中に、
 一気にわたしが被弾して耐え切れず死亡したため謝って頂いたのだが、
 対象Mobに関わらずLAディレイを考えずに行動したわたしの責任である。


 この狩ではプチレアが満載であった。
 1時間20分でエル二ウム6個、ボーンヘルム、メイル、忠節の証。
 ・・・今の相場だと微妙だけれども。

 効率はBase574k,Job300k/h。






 次の臨時では、再びニブルへ。
 寝る直前だったため、1時間半ほどで終了してしまったが、非常に面白かった。
 というのも、
 
 プリさんがグロリアを持っていたからである。
 名前が某モンスターのもじりで印象深かったのもある。(それは狩には関係ないが

 自前Luk30でアクセサリーは現在サイン二つのため、
 クリティカル率はブラッディマーダーで7%、ロリルリで2%程度。
 これが、グロリアで9%上がってブラッディマーダーで16%、ロリルリで11%となる。
 これは非常に大きい差だ。
 実際、通常攻撃時にクリティカルが良く見られる。

 
 SSに収められなかったが、ロリルリに対しては2kオーバークリティカルダメージであった、
 クリティカル好きにはたまらないね。

 
 1度なんでもない状況で死なせてしまったのが残念ではあるが、
 多少は稼がせてあげられたようなので一安心。

 効率がBase976k,Job495k/h。






 続いて、先ほど上でも書いた伊豆の知り合いと、再び遊ぶ事に。
 
 
 はじめはタナ2へ、だが残念ながら今回はさっぱりであった、
 互いに慣れていないため動きがギクシャクしてしまい、30分ほどで死亡、帰還。 
 蒼箱2、プレ箱、金の指輪2、フード2と、30分なのになにこの微妙なレアの数。

 ちょいとここでの狩りはまずはわたしがなれる必要が有りそうだ。


 この後は気を取り直して騎士団へ。
 バトルモードの練習もしたいとの事で、はじめはペースは落とし気味だったが、途中から普通にハッスルしてたような。
  
 二度ほど血騎士も倒した。
 それにしても、人の少なさが最近目立つ。
 Botがまったくいないのも精神的に嬉しい。
 過疎MAPでは酷いものだが・・・

 狩中にBaseが81になった。
 
 ・・・天使は取り遅れた、無念。
 寧ろLvUP自分で気が付かなかった、言われて初めて自分だと気が付いた罠。

 さて、ステータス振りをどうしたものか。
 このLkを作り始めた時の予定ステータスは、
 99/50/40/41/41/30。

 これを前提としてLv85で
 75/50/30/41/41/30
 にすれば、Strの分をオラブレ・コンセで補って、転生前99と同じ程度の力が得られる、そう考えていた。

 ちなみに転生前ステは
 99/60/30/30/44/30
 で、テーマはStrカンスト、微クリ、木琴装備でニブルならある程度避けれるFlee確保、だった。

 先週だったか、ロードサークレットのInt補正1を除いてもSP回復力を落とさないために、
 素intを42にしておきたくなりLukを27止めにすることに変えたばかりなのだが、
 今週臨時を何度もこなすうちに考えるようになった事がある。

 「SPがまったく足りない。」

 単体価値が高く、それでいてBB1,2発程度で済んでしまうニブルならともかくとして、
 他の場所ではInt41程度でBB狩をするのは不可能ではなくてもかなり厳しい。
 LKではオラブレコンセの分を補わなくてはならないから、である。
 オラブレを使わないでその分をBBに回す事も考えられるが、それだと両手LKとしては納得がいかない、
 またそのMAP内の特化の効果がでない敵に対する与ダメージが大幅に減る事にもなる。

 それでは、Intを上げればいい。
 そうすると他のステータスを削らなければいけない。
 削るれるのはAgiかVit。
 ただ、もう振ってしまっているからどちらも30以下にすることは出来ない。
 選択肢は3つ。
 Agiを30でとめておくならIntは50まで上げることができるが、Fleeとしての機能はニブル程度でも期待できなくなる上、ASPDが・・・
 Vitを30にしておくならIntは50まで上げる事ができるが、ニブル以外への対応が低すぎる。
 両方30のままならIntを60まで上げる事ができるが、パリィを緊急時以外張っていない今でさえBB用のSPに事欠くのに、
 Int20分だけでパリィ常時張れる様になってさらにBB回数を増やせるのだろうか?
 実際のSP回復量差は5-6/8s程度、マニピありで4sとして75-90/minの差。
 パリィのSP消費はLv10なら60秒で50。
 ぎりぎりカバーは出来、BB用Spにも少しだけまわせる、のか。
 だからと言ってVit30盾なしでは高Lvダンジョンの一撃死に耐えられるかどうか。


 悩んだ末に
 
 とりあえずStrを上げていく事にした。
 いずれにせよStrカンストは変えるつもりが無いし、
 殲滅力完成後にもう1つの殲滅パラメーターであるIntの数値を決めるのが正しいだろう。

 それまではAgiもVitも決められないため、被弾の多いまま、常時死に掛けのまま、狩をしていく事になる。
 自分もきついけど支援さんがきついんだよなぁ・・・
 迷惑かけますが、技術で被弾を減らす努力を怠らないので見捨てないでやって下さい。

 これが槍だったら誰も文句がないとか突っ込まない。

 さて、驚く無かれ、
 今週初めてまともな狩りの中で死亡無しを達成する事が出来た、
 しかも3時間丸まる残っていて、である。
 1度呪い水補給のために戻ってはいるのだが、
 消耗剤すら3時間合計で白p25個、餅38個しか使っていない。
 普通のAgiに比べれば多いのだろうが、防御なしのキャラである、なんという安定だ。
 危なくなるシーンがそもそもほとんど無かったような。
 急いだ狩をしなかった事もあるが、その割りに効率は3時間平均でBase712k,Job480k/h、
 中間の1時間は976k,Job607k/hと、かなり上出来だった。


 1度休憩を挟んで、さらにニブルへ。
 
 こちらでは1時間半ほどやったのだが、多分わたしに対する支援のコツを覚えてくれたのだろうね、
 やはり一度も死ぬ思いをせずに無事に帰還できた。

  
 左のロリルリカード、右の各自想像の通りなSなしマント、と微妙なレアのおまけ付きなのはお約束。

 でも何より、
 
 こう言ってくれた事が一番嬉しかった。
 わたしにとってはこれ以上ない最高のほめ言葉。
 ・・・支援とヒール要求しすぎだから手間かかりすぎ、って意味かもしれないが(笑)

 ここでの消耗剤消費量は1時間半で白p30、餅28。
 効率がBase1.19M,Job616k/h。

 又遊びに行きましょう。







 さて、臨時で上のほうで書いた某モンスター名もじりのグロリア持ちプリさんと、後日にももう1度組む機会があった。
 その時もニブルなのだが。
 
 互いが判ってると楽だ(笑)

 途中でJobも48になった、
 
 Job49で騎兵がLv5に、そしてLv50でバーサク取得だ。
 ただ、騎兵修練は主にGv用で通常ペア狩りで使う予定は今のところは無い。

 この時には他にもう少しだけわたしは違っている部分があった。

 今まで
 

 この時
 

 そう、靴装備をSP重視のソヒー靴に変更したのである。
 Strを先ほどのLVUPで上げた事で、繰り上がり用の靴ボーナス2を考えなくて良くなったからだ。
 たかだかSP回復率14と15の差ではあるが、1分で15SPの差はあなどれはしない、
 エンカウント2回の間にバッシュ1回分違うわけだから。
 寧ろ16になるエギラ靴でもいいかもしれないが、とりあえずはこちらを使ってみた。

 まず、HPが1k下がってしまったが、それでも9.6kあるので、
 即死スキルの無いニブルならばそこまでの差は感じられなかった。

 そして、実際SP運用は大幅に楽になっている。
 2時間20分で白pが50個、餅が45個。
 確かに伊豆の知り合いと組んだときよりは消費量は高いが、
 ハイプリと組んでいるときとは比べてはいけない、
 被弾の分のフォローでバッシュ・AC・パリィの使用度もまた高いためだ。

 個人的には、78→81でここまで化けるとは正直想像していなかった。
 BSPを飲めるようになればもう一皮剥けるだろう。

 ごめん、効率は計り忘れた。







 別の日の臨時。
 友人がハイプリに転生してからまだそう月日がたっていないが、ぎりぎり組めるようだったので、
 落ちているところを拾ってニブルに行って来た。

 はじめの数分ですぐにわかったが、
 あまり支援に慣れていないようだったのでペースは相当ゆっくり、
 それ自体をどうこう言うつもりはない。

 上手かろうとそうでなかろうと楽しめればよい。
 もちろん互いに上手くて楽しめればそれ以上言う事はないが、臨時という場だから、
 相手によってストイックになったり、まったりでやったり、無茶をしたり、そうでなかったり。
 相手に求めるだけではなく自分自身の幅を広げる事も大事である。
 

 1度それを忘れてわたしがMHに突っ込んでしまった、
 
 癖を抑えきれずに出してしまった自分の完全なミスである。
 申し訳ない。

 まあ、この後はさらに押さえ気味になったのでそれ以上の被害は無かった、
 それでもサボる事はなく、いい狩ができるよう努められたと思う。

 だが、途中から彼女の動きが更に悪くなる。
 支援が切れても別にわたしは怒ったりはしないし、
 まずいな、と思う時以外か、速度・ブレス・マニピが長時間切れている時以外は要求しないのだが、
 前半はまだ最低限維持できていたその3種類も頻繁に切れるようになる。
 移動もゆっくりしているのに動かない、付いてこない事が多い。
 転生前MEプリだったからソロしかしていなくて、PTに慣れていないというのもわかる。
 その割りになぜかTUだけは頻繁に行う。
 確かにディラハンは特化が効かない相手だから苦手だし、
 TUが成功すれば助かるが、そのディレイ中にこっちは被ダメージが蓄積して死に掛けてるのだが、、、
 白pを叩けば気が付くだろうか、と思ったが何度叩いても気が付いてくれない。

 そうしているうちに、ついに移動中に画面外に消えてしまい、
 引き戻すと立ち止まっていたのでSPきつい?と聞いたら、
 ”昨日寝てなくてw”
 まあ、ある。
 寝てないときに限って遊びたかったり、そして途中で眠くなってしまったり。
 それでも仲間に対してとしても言い方おかしくない?
 PTを組む相手への配慮、思いやりは無いんだろうか。
 まあ、こらえて無理はイクナイと帰還する事に。

 清算。
 一言言われた、寝てないから支援ダメだった、でも基本MEソロだからいいや、と。
 ちょっと待て、臨時に落ちていたのは誰だ・・・?
 わたしは如何に親しい仲でももう耐えられなかった、臨時はキミがME取れるまで経験値をすわさせてあげる場所じゃない。
 やる事やっていて吸ってもらうのは結構、だがせめて自分に技術が無いと自覚しているのなら体調くらい整えてくれ。
 キミに必要なのは技術じゃない、PTを組むのならPTメンバーを思う気持ちだ。
 そしてPTから又遠ざかってソロに逃げ込むのならばそれも君の選択ではある。

 キツイ言い方になるが、仲間内だからまだ良かった。
 他の人と組んでたら何言われるかわからないぞ。
 その場ではもう少し柔らかい言い方をしたし、ここを読んでいるか判らないが、
 あえて自分の感じた事をはっきり書かせてもらった。







 さて、今まであまり明記していなかった消耗剤について今回やけに言及しているのには理由がある。
 次に組んだハイプリさんとの狩りと比較したかったためだ。

 このハイプリさんは上記RO友人のギルメンらしい、こちらの事も知っていてくれた模様。
 結果から言おう、1時間半の短時間集中狩り。
 効率はBase1.52m,Job750k/hに及ぶ。

 わたしにとって、この効率はひとつの結果ではあるが、普段のものとは比べられない。
 狩り方のせいである。
 30分ごとに消費した白pが120、餅が120。
 30分ごと、である。
 つまり、消耗剤狩りだ。
 わたしだけではなく、あちらも餅を含めて多数消耗剤を使用していたが。
 普段消耗剤狩りをしている場合には気にならない程度なのだろうが、
 消耗剤消費量を抑える狩りを目指しているわたしにとっては、相手が望まない限りこのタイプの狩りは行わない。
 今回の場合は、事前報告で”暴走機関車ですから”と言われたため、それだけでこちらは察した。

 まあ、時間的に人もいないし迷惑をかけない許容範囲なら、という事だ。
 これ以上は言わない。

 SSは1枚以外撮影の余裕がなかった。
 撮れたのはこれだけだ。
 
 谷の峠部分から降りるところでわたしがMOBを処理している間に、
 少し先行した彼女が広場にいると思って追いかけたら、既に飛んでいた、と。
 この前にも2回ほどそういう事があったのだが、その時は距離があって回復済みだったので、
 あちらがその場に復帰するまで耐える事が出来ていた。
 だがこの時は後ろで処理していたMobがロリルリで、Hpが赤くなっている状態から白pで回復中だったのだが、
 距離が短かったため回復しきる前にMHにモロに突っ込んでしまった、
 丁度上に上がる部分で角度的にMobの確認ができなかった事もある。
 塩が丁度切れていたのも痛かった。
 でも何を理由としても自分の敗北だ。

 敗北っておかしくないか、と思うかもしれないが、
 これは彼女とわたしの戦いだった、Mobとの戦いではない。
 なんというか、初めのMHで20以上を引っ張ってきた時にこちらがあっさり処理したら、
 「耐えるとは思わなかった」とか言われてその流れが続いたので、これは挑戦されてるのだな、と理解しました。
 同時に、なめられてたな、と。
 両手BBだとチャットにかいてるのに盾は悪魔ですよねとか聞いてくる時点で予測はできていた。

 従ってこの後は1回でもこちらが転べば負け、転ばなければ勝ち、と判断。
 言っておくけれどこういう形の変則的PTもきっとある。
 以前の・・・1,2年前の自分なら完全に否定していた所なんですがね。
 わたしが普段主張している、上の知り合いに言ったPT狩りの基本概念、PTメンバーの事を思いやる、とは逆を行くものであるわけで。
 最近では互いが上手くて了承していて、周りに迷惑かけなければいいんでない?とは思うようになってきた。
 上で同時に述べている事だが、臨時が相手に求めるだけではなく自分自身の幅を広げる場でもあるから。
 ただ、個人的にどうしても守りたいのはPT外メンバーには迷惑かけるな、って事ね。
 それも出来ないようじゃこれを行う資格は無い。
 うんちくを言ってはいるが、結局、挑戦されたのなら受けるさ。って言う事。

 勘違いしないように言っておくと、彼女は下手なわけではない。
 いや、上手い分類だと思う。
 方向性がダイナミックなだけ、で。
 ・・・いい意味で書きすぎたか?
 何はともあれ、基本支援はどんなにわたしたちの距離が離れていてもほぼ切らさないし、
 ヒールにしろなんにしろ、Mobコントロールもこういう狩り方を知っている以上、
 大雑把な部分はあるが下手にこじんまりとまとまりすぎている人よりも、キャパシティははるかにでかい。
 こじんまりしているのが悪いってわけじゃないのでそれもあしからず。
 どちらにも利点欠点そのほかもろもろの差はあり、どちらがいいとは言えないので。

 逆に、BBの事で気が付いた事があった。
 まず、たしかに10匹以上は仕様上BBの連鎖がしない。
 MHで連鎖しているはずなのにBB2-3確殺のはずなのに5-6発打たなきゃならないのはこれだ。
 そして、基本わたしじゃなくもう一人がMobをまとめているので、わたしはそこに打ち込む形になる。
 ああ、これって押しBBの応用じゃないか。
 タゲを取る同時に、一発目で引き寄せないで後ろに押し出す形だから、両手でも初めの分の攻撃を受けないで済む。
 そういえば、クリ騎士Wikiで押しBB引きBBの考察してないな・・・後でするかぁ。

 ま、最も、何を言っても、結果として1度転がった以上自分の負けだ。
 それでも途中で聖水の補給に行かせたので、あちらの想像以上ではあったのだろうとは思う。
 1時間半しか狩しないのに聖水補給ってこら(笑)
 こちらも餅の数思ったより使って足りなかったのでそこは痛み分けか。

 ・・・しかし1つ疑問はある、普段は誰と組んで遊んでいるんだ?
 同じ事をしていたら臨時に落ちている人で耐えられる人はそう多くないと思うのだが。
 事前自己申告があったのでわたしは判断できたし、そういう狩りだと理解できたけれど・・・

 もう1つ、これは個人的な目標。
 自分が騎士Lv98の際には同じ型で1.5程度きっちり毎日出していた。無理に集めなくてもね。
 従って、消耗剤を使わずにこの程度の数字を通常で出す事を、自分としてはニブルにおけるとりあえずの目標におきたい。
 なぜか、といえばわたしは短時間集中型狩りも嫌いではないのだが、
 長時間一定の水準を守りつつ狩を続ける行為が好きなのですよ。
 従ってそのためには消耗剤の消費量を限界まで抑えつつ、最大限の効率を出す必要がある。
 例えば今ならば同じ消耗量で10時間普通の狩りが出来るわけだが、
 1.5m/hで1時間半で花火のようにはじけるのと、10時間コンスタントに1.2mを出していくのと。
 自分は通常後者を選ぶタイプだ、というだけの事だ。
 どちらがいい、悪いは存在しない。

 そうだなぁ、正直Lv85になってBspが使えるようになれば、
 無理しなくても1.5m程度は楽に行く予感がしてはいるのだが、できればそれ以前の達成が望ましいかな。

 纏めとしては、自分の現在位置を知ると言う意味では悪くない狩だったと思う。

 再度言っておこう。
 自分からこの手の狩りを誘う事は絶対に有りませんが、
 他の人に迷惑をかけない自信と、そういう時間帯ならば挑戦はいつでもお受けします。




 ああ、今週の日記は久しぶりに内容のある日記だった気がする。
 ・・・週記で、しかも予定よりも更新遅れてるジャン、とかきっつい事つっこまない。
 書く内容が内容だし、どうするかそれなりに悩んでは居たのよ。
 結局思ったまま書いてしまったけれどさー。







・あらかじめ失われし灯

 件のビートルカードを買い取る際、
 盗作と製造依頼を受けさせていただきました、どうもありがとうございます。
 なにかPVでそのまま1時間ほど話し込んでしまったね。
 なかなか楽しかったですよ。

 


 そういえばあまりにもの金欠に、
 
 ウッチャッタよ。
 HP回復剤代の足しに・・・多少でも・・・なるだろうか・・・





全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor
   Lv21-Job12。





=============================================================================

 らるじゅLv91-0.0%,Job57-29.0%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 あらかじめ失われし灯Lv81-51.4%,Job50-0%
 ダークらるじゅLv81-74.4%,Job48-26.5%
 ななかLv82-0%,Job50
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%



 
上に戻る



=============================================================================

 *走り書き今後のHP更新予定*

  ・小説
  ・ゲーム作成
  ・世界放浪の追加
  ・クリ騎士Wiki完成
  ・Ro-K-LiksWiki管理
  ・プロ北考察
  ・BBSP吸収狩(武器)





☆1月22日


 ここ最近、最近といってももう半年以上になりますが、土日に集中して狩りを行い、
 その分の記録更新を、平日夜の時間を潰して行っていました。
 ROをやろうとすればHP更新が立たなくなり、HP更新をすればROが立たなくなる。
 ずっと悩んではいたんですが、ついに中の人の限界が来てしまったみたいです。

 振り返ってみると、昔は良くもまぁ、学校行って仕事やってバンドやって、
 大量にROにログインしつつHP更新も同時にし、さらに他のゲームまで手を出して・・・とやっていたなぁ、と思います。
 初代木陰の帳簿設置、2004年9月12日から2年半。
 もうそんなに立っているのか・・・

 正直ROではまだやりたい事が色々有ります。
 現状のLK二人の育成、WS、A=V LK、S=L LK、I=A>L クルセ、以前から言っている各サーバークリ騎士計画などなど・・・
 だけれど全てをやろうとすると時間がまったく足りない。
 そこで、もうお分かりだと思いますが、決断しました。


 RO記録の更新を一旦停止します。



 更新停止内容は、RO記録(今までのような細かい狩り内容・SSと効率など)です。
 実際、ここ最近は考察もログイン時間が足りない以上、書く事を探すのに時間がかかる事も少なくないし、
 それも狩りの時間が少なくて大したものにはならない事がほとんどでした。
 まあ、以前は内容があったかと言うとあちこちから疑問符が飛んできそうですが・・・

 GV記録、小説や今日の狩場、RO考察なんかは順次更新していく予定です。
 また、クリ騎士Wiki 及び Knight-Links Wiki に関しては管理をきちんと続けて行きたいと思います。





 突然ですが、今までご愛読、ご声援有難うございました。









 
上に戻る








 
RO日記TOPに戻る