RO成長記録・2006年2月の日記
5日 7日 14日 21日 27日
☆〜2月5日
らるじゅが
・小説ネタ探して三千里とかなにやってるんだあたしはorz
・レーサー連合でうはうは
・狩とかしてる暇ない!頭痛いし!試験あったし!
・のーんびり狩るのが楽しくていいです
・データ整理面倒だなぁ・・・けどやりたいし・・・
・まぁ目標入手アイテムの整理くらいはしておくかーだいぶ予定から変わっちゃったし
・ソロで遊ぶのはいいんだけど、ずっとこうだと人肌が寂しいなぁ・・・
とか、わめく暇があるのに癖に日記更新してないから、
盗めない宝石が頭を後ろからぶん殴ったの。
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「盗めない宝石」が書きました。
Posted by large at 14:20 | Comments (0) | TrackBack(0)
ゴメンなさいゴメンなさい
もうしません・・・
火曜日にきちんと日記は更新しますorz
でも、ブログペットほしかったんだよぉぉぉぉぉ
・・・この日記は手書きのhtmlだからペット導入はできないです・・・
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らるじゅLV61-92% JOB43
ダークらるじゅ LV99-0%
ななか LV80-3% JOB50
灯 LV75-55%、JOB46-40%
村正 LV70-2% JOB40-3%
らるじゅオリジナル LV49-11% JOB35
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☆2月7日
ごたごたしていた上に風邪を引いていて、普段ほど遊べない一週間でした。
・らるじゅ
基本的におもちゃに篭っています。
少しずつ避けられるようになってきていて、回復剤の消費も少なくなっているので、
バッシュで急いで効率を上げるよりもまったりぺちぺち叩く方針に変わってきました。
なんとか通常攻撃も当たるようになってきたし。
それと、クッキーは今まであまり叩いてなかったんですが、
緑が横からヒールをかけてくるので、先にたたくようになりました。
バッシュで倒していたときは気にならなかったんだけれど、
通常攻撃だと緑が二匹いたりするとヒール量のほうが大きくなることも多々あるために変更。
篭っているうちに2枚目のクルーザーカードもゲット。
少し悩むのは、何枚挿しの特化を作るか。
使うのは主にピラ地下になると思うので、対ミノにどれくらいの効果があるのか考えてみました。
オーラブレイド・コンセントレイション使用。
他のステもLVにあわせてわたし用にあげているので通常の人の参考にはあまりならないかも。
平均戦闘時間はプロポなしで計算。
水付与は、効果は3分間水属性付与である、今後実装の”暴雨の箱”アイテムを見込んでのものです。
”ステムワーム”カードを使用したときに拾うことのできるものなので、そちらのカードも入手したいところ。
二垢付与はするつもりはないのですが、こういうものなら最大限使いたいなぁ・・・と。
対ミノタウロス
. | . | STR1+10(〜LV90) | STR23+17(LV92) | STR34+16(LV96) | STR43+17(LV99) | ||||
. | . | (通常) | (水付与) | (通常) | (水付与) | (通常) | (水付与) | (通常) | (水付与) |
+7刀(4枚) | クリダメ | 387 | 573 | 455 | 691 | 491 | 754 | 530 | 823 |
クリ率 | 48.9% | 48.9% | 50.8% | 50.8% | 51% | 51% | 51.9% | 51.9% | |
平均戦闘 | 7.39秒 | 5.2秒 | 6.07秒 | 4.14秒 | 5.46秒 | 3.82秒 | 5.13秒 | 3.24秒 | |
+10刀(4枚) | クリダメ | 399〜413 | 593〜617 | 464〜478 | 708〜732 | 501〜515 | 772〜796 | 540〜554 | 840〜865 |
クリ率 | 48.9% | 48.9% | 50.8% | 50.8% | 51% | 51% | 51.9% | 51.9% | |
平均戦闘 | 6.84秒 | 4.93秒 | 5.79秒 | 3.86秒 | 5.46秒 | 3.54秒 | 4.86秒 | 3.24秒 | |
+8バッソ(3枚) | クリダメ | 464〜479 | 714〜741 | 526〜540 | 823〜848 | 560〜574 | 883〜908 | 596〜611 | 946〜971 |
クリ率 | 41.9% | 41.9% | 43.8% | 43.8% | 44% | 44% | 44.9% | 44.9% | |
平均戦闘 | 6.3秒 | 4.1秒 | 5.52秒 | 3.58秒 | 4.91秒 | 3.27秒 | 4.59秒 | 2.97秒 | |
+10バッソ(3枚) | クリダメ | 471〜503 | 728〜782 | 534〜565 | 837〜892 | 568〜599 | 896〜951 | 604〜634 | 960〜1012 |
クリ率 | 41.9% | 41.9% | 43.8% | 43.8% | 44% | 44% | 44.9% | 44.9% | |
平均戦闘 | 6.02秒 | 4.1秒 | 5.24秒 | 3.31秒 | 4.91秒 | 3.27秒 | 4.59秒 | 2.97秒 | |
+7 2HS(2枚) | クリダメ | 505〜528 | 794〜834 | 566〜589 | 901〜941 | 597〜620 | 955〜995 | 631〜654 | 1014〜1054 |
クリ率 | 34.9% | 34.9% | 36.8% | 36.8% | 37% | 37% | 37.9% | 37.9% | |
平均戦闘 | 5.83秒 | 3.89秒 | 4.96秒 | 3.31秒 | 4.64秒 | 3秒 | 4.32秒 | 2.7秒 | |
+10 2HS(2枚) | クリダメ | 523〜582 | 825〜928 | 584〜643 | 932〜1035 | 615〜674 | 987〜1090 | 649〜708 | 1046〜1149 |
クリ率 | 34.9% | 34.9% | 36.8% | 36.8% | 37% | 37% | 37.9% | 37.9% | |
平均戦闘 | 5.28秒 | 3.61秒 | 4.69秒 | 3.03秒 | 4.36秒 | 2.73秒 | 4.05秒 | 2.7秒 | |
+7☆1水 クレイモア |
クリダメ | - | 717〜749 | - | 782〜815 | - | 845〜878 | - | 894〜927 |
クリ率 | - | 20.9% | - | 21.8% | - | 23% | - | 23.9% | |
平均戦闘 | - | 4.1秒 | - | 3.83秒 | - | 3.27秒 | - | 3.24秒 |
結局、この程度のSTRだと殲滅時間・ダメージが2HS>バッソ>刀で変わることはありませんでした。
ただ、水付与したとき、STRが高くなるほど想定計算時間は間隔が相当狭くなっています。
実際に戦うときにはクリティカル率は低いほど戦闘時間は安定しないので、楽しさからいっても刀を選択したほうがいいんだろうなぁ・・・
けど、1k越えクリをソロで連発するのも楽しそうだし。
え?普通の特化剣だとどうなるかって?
聞くまでもありません。
そっちのがはるかに強いです。
例
LV99時(STR43+17)水付与
+7刀 1058、23.9%、2.7秒
+102HS 1220〜1340、23.9%、2.16秒
ということで、+7〜10動物特化2HSと+7Qクルーザー刀を作るのがわたしのステとしては面白そうかな。
刀で+7にこだわるのは過剰精錬でダメージがばらばらになるのを防ぐためですね。
2HSは効率求めるときに使う用かな。
パサナがいるSD4では属性クレイモアを使うべきだと思います。
あるいは水付与が実装されなかったら(ry
まぁ、とりあえずクルーザーc後2枚ガンバロー(笑)
そういえば
1Fをふらふらしてるときに偶然見つけてみたり。
いつもどおり何も落としてくれなかったけど。
他にも、おもちゃで休憩しているときに話したアサさんの別キャラと少し公平で遊びました。
狩場で知り合ってそのまま狩とか、最近だとEXさん以来だなー
STRアコさんだったんですが、
見ての通り190クリが出ています。
で、この鈍器。
つまり。
ずばり!
スパイクですね!
クリですね!
クリ万歳ですね!
夕ご飯前だったので30分だけしかこの日は遊べなかったんですが、
友達登録をさせていただいてまた遊ぶ約束をしました。
そんなこんなで無事にLV60になり、
このまま66%まで育てたところでふと他の場所にもいってみようかなーと急に思い立ちました。
はじめに行ったのは
サンダルマン要塞。
こんなバックグラウンドが!
今まで注意してみたことなかったなぁ・・・
というか、この日まで
サンダルマイ要塞だと思ってた人(1/20)
→永遠に(1/20)です
それで、何でここにきたかっていうと
これの生息数がどうやら多いらしいから。
カードほしいなーと。
だったんですが
実際には
他の敵が
多すぎる上に
少しでも避けられる敵がまったくいなく、
地形がいりこみすぎていて
全然ステムワームにあえない。
あったかと思ったら
他の敵に囲まれて死んでました・・・
あっはっは。
敵にあきれられてどうする。
仕方ないので以前にも行った、アルデバラン下のMAPに行ってみました。
でもここは生息数が逆に少なすぎて、眠くなる・・・
最後は中央の池の周りぐるぐる回ってるだけになってたような。
ふと気がついてMAPの下のほうに行ったら4.5匹固まっていたり・・・
30分で7%あがったけれど、回復剤を使うだけであまり面白くなかったので移動。
まぁ、ワームテールはいつかサンダルマイ要塞にいって出せばいいか・・・
あ、そうそう。
伊豆が基本的な本拠地なんですが、狩りを始めると本拠地がジュノーに変わります。
理由。
便利だから。
いつからこんなのあったんだ。
カプラのすぐ横です。
見つけたのは偶然・・・
うん、決して間違ってアルデバランからジュノーに飛んだから、じゃないよ?
絶対違う。
違うことにしておいて。
そして向かったのは
アインブロク。
汽車に両側から乗れるの知らなかった。
今までは
矢印の方からわざわざ通り抜けて乗ってたんだけど・・・
まぁ、これも公害スモッグのせいだと言うことにしておこう。
そういうことにしなさい。
・・・いや、なんだか自分の注意力不足がひしひし感じられてね・・・
まぁ、それはともかく(開き直り
1Fに挑戦。
理由は、
べノマスとビットマンがけっこうおいしそうだったからなんですが。
べノマス=HP4653 EXP1780 JEXP1280 中型 無形 毒1 95%回避162
ビットマン=HP5015 EXP1799 JEXP1083 大型 不死 地2 95%回避170
はじめは順調・・・に見えたのに
余計な敵がいて・・・
爆発の存在をすっかり忘れていて・・・
わずか5分で死にました。
2%UPしたけど。
おいしそうだけど、回復剤がまだ間に合わない上に一撃死が怖そうです。
まぁ、ここもそのうちリベンジで・・・
まぁ、それじゃ天津でも行くかー・・・
と思ったら
入ってすぐ
ばたり。
え?敵いないジャンって?
うん。
壁で見えてません。
少しなきそうになった瞬間。
壁の向こうに5体くらいいます。
一体だと思って突っ込んだら一瞬でやられました。
緑のポイントがかすかに障子の中に見えてるのがさびしい。
・・・・
また狩場変更。
いや、一日でこれ全部やってるわけじゃないんだけどね。
今度はーーー?!
これでわかる?
わかる人はわかるかな。
これならどうだ。
うん。
今日の世界の車窓からは、アユタヤでした。(違う
まぁJOBがおいしいってのは聞いていたのでどんなものかなーと。
基本ウータンは厳しいので回りに人がいなければ無視で(SS思いっきり叩いてますが)
小型特化2HSでリーフキャットとビートルをぺちぺち。
30分でJOBが42の82.7%→98.1%と確かにいい感じです。
1時間30分ほどいて、回復剤がきれたので撤退しました。
そのうち又くるかも。
ここならのほほんとできそうな感じだしね。
そして最後にフェイヨン3Fに挑戦。
理由ですか?
単純に95%FLEE達成しててそこそこ面白そうなところ選んだだけですが・・・
ここは適度に沸くし、ピよりとかもあるので少しは気をつけなくてはいけなかったりします。
なのでそれなりに楽しかった。
楽しかったんだけど
反対側から歩いてきたローグさんが大量にトレインしてて、避ける暇もなく圧死。
・・・瞬間的に飛ぶべきだった。
のほほんしすぎてて脳みそ腐っちゃってるんじゃないだろうか・・・
ピリッとしなきゃね!
今回の諸国漫遊はこんな感じでした。
結局最後は
ぽりんぽりーーん
・・・マスターリングに襲われたりしつつ
おもちゃに復帰。
・・・
んーとさ。
赤クッキーなんて普段叩かないのに
この一週間で唯一1匹だけ叩いた赤クッキーから
カードが出るってなんだよーーー!
かわいいから許す。
てへっ
まぁ、よく考えるとおもちゃでも何回も無駄に死んでるんだけどね・・・
事故もあれば不注意もあり。
防げたものもいくつかはありました。
今はそれでもうひー、やられちゃった(笑)ですむからいいけど。
まぁ、いくつになってもソロならそれでもいいかもしれないけど、
技術を磨きたい、うまくなりたい・・・と思ってる以上はこういうのも気をつけないとね。
そういえば、桜さんに誘われてGイベントに飛び入り参加させていただきました。
色々用事があって2次会からの参加でした。
・・・1次会はゲフェ二ア特攻だったみたいね。
イベントはポリンが食べたアイテムを探せーっていう奴なんですが、わたしがポリンかわいくて叩けないorz
とかわがままをいって辞退しようとしたら猫MAPに変更してくれました。
ありがとう(汗)
けどー・・・・
大部分の人は猫は相当な強敵だったようです。
わたしにとっても、もちろん。
でも、楽しかったです。
賞品もらっちゃった。
カードコレクターとしてはかなりうれしい・ω・♪
この後、PVで3次会。
こちらもまったり楽しみました。
また機会あればよろしくお願いします。
・らるじゅオリジナル
今週は30分だけふらーりふらり。
前回の続きだけどね。
ゲフェ→→→MAPにてスタイナーと
ウルフと
ホルンと
コーコーと
バッタ退治。
バッタは名前ど忘れした・・・
初期のJOB上げにホルン叩ききてたなぁ・・・
MAPは複雑そうでそんなには入り組んでいません。
変な顔は相変わらずあるけどね。
景色はそれなりにいいところ。
右上とか
左上とか、
橋とか、
実はそれなりに見所もあります。
これも昔は気がつかなかった気がする。
そして橋を渡り、
峡谷を進むと・・・・
バトルおたくなドワッフおじさんがいましたとさ。
今は戦いたくないらしいけど。
30分で49の11%までは上がりました。
さすがホルン。
次はどこに行こうかなー
・伊勢千子村正
ひさーしぶりに南でGメンバー募集してたら
寝てました。
あたしが夢の中で迷子でどうする。
すいませんすいません・・・・・・
今度謝りに声かけさせていただきますorz
・他
eirサーバーのクリ騎士、国木田さんが発光されるということで行ってきました。
1時間以上前にログインして
配給品はきちんと受け取ったな、って嘘ついてる教官達。
うん、この間のパッチのせいでアイテムもらえずにつらいのに、
がんばって
剣士にしました。
・・・・
なのに。
サーバー間違ってるって何ですか。
bijouが上から二番目で癖のままログインしたんだろうなぁ・・・っと。
そして
http://bean0midnightangel.blog40.fc2.com/
同じBijouのクリ騎士が
同じ間違いしてるよ。
・・・・・・
美女の漫才精神万歳。
まぁ、気を取り直して・・・
いろんなサーバーからクリ騎士さん達も集まり、
無事発光。
AGILUK完全村正耐性のオーラクリ騎士さんの誕生です。
おっめでとーーー
DEXWIZさんも同時発光してらっしゃいました。
このあとは、マスコンとかゴスペルを使ってASPD190クリ率120を楽しんだりしました。
しょぼいのは敵ですが。
ASPD190なつかしいなー・・・
まだ2週間しかたってないけど。
まぁ、ゆっくりまた近づいていきますか・・・
そして記念撮影。
ひねくれてるあたしはいつもどおり後ろからぱしゃり(ぁ
これじゃ主役が見えないので
きちんと前からもとったけど。
でも、本当におめでとです ・ω・b ♪
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らるじゅLV62-23% JOB43
ダークらるじゅ LV99-0%
ななか LV80-3% JOB50
灯 LV75-55%、JOB46-40%
村正 LV70-2% JOB40-3%
らるじゅオリジナル LV49-11% JOB35
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☆2月14日
相変わらず風邪を引いたままでロクに遊べません・・・
ログインの時間自体は少なくないんだけれど、
体力切れで30分狩りしては1時間休む。
30分狩りしてはそのまま寝込んでしまう。
といった感じで・・・・・・
なにかをあせってるわけじゃないので問題はないんですけどね(笑)
・らるじゅ
相変わらずおもちゃです。
寧ろ、カードを収集するという目的ができたのでおもちゃだけにいます。
基本は別垢BSに赤ポーションを満載して、30分ごとに受け渡しだけしつつ狩しています。
風邪引きで30分で休んでは寝落ちして死に戻っているのであんまり意味ないですが。
狩りかたは終始同じですね。
重量が50%に戻るまでは赤ポーションを叩きつつ殴り、
50%をきったら一撃目はバッシュ、その後通常攻撃。
ただし、一つだけ変化がありました。
オートバーサクです。
HPが3kを越えて、発動ラインが700前後になったため使えるようになりました。
というのも、オートバーサク状態だとミストケースのメマーナイトで600前後のダメージを食らうため、
今までは怖くて使えなかったのです。
何はともあれ
こんなかんじにダメージが増えました。
おおよそ50〜100違うので、殲滅速度は結構上がります。
そうこうしているうちに、JOBが45まで上がり、
いよいよ残るはプロポック10の習得のみになりました。
今までのあげ方は
バッシュ10→剣修練1→両手剣修練10→HP回復向上10→マグナムブレイク1→
プロポ5→インデュア1→マグナムブレイク4→インデュア3でした。
マグナムブレイクをもう少し使用するかと思っていたんですが、
MHができるような場所に行かなかったためか、
あまり使わなかった気がします。
クリもそこそこ出ているのと、ASPDの問題でバッシュを1回打った方が殲滅スピードが上がるため、
プロボもほぼ使用していません。
そして、ある条件を満たしたため、
ここにいってきました。
イズルードの剣士ギルド!
そしてシューレンに話しかけます。
うん、一次職クエストが実装されてるし、ためしにやってみようかなー・・・と思ったんです。
思ったんです・・・が
ソードマンハイはダメなようです(笑)
スキル習得しだいで経験値もらえるって言うから期待してたんだけどな!
そのうちオリジナルのほうでやりましょうか。
気を取り直しておもちゃで狩りを再開。
ずっとおもちゃです。
クルーザーカードも3枚目をゲット。
そういえばまだ絵を見ていないなぁ・・・ということでチェック!
おもちゃにいるMOBの新カードはかわいいのばっかりですね。
怖く書かれても雰囲気に合ってなくていやだけど。
でも奥のクルーザーがびっくりしてるのが微妙だなぁ(笑)
続いて
ミストケースcもゲット。
こんなにぽろぽろ出ると逆に怖いです。
やっぱりかわいい *・ω・*)
ミストケースにも性別の差があるのかな・・・
これはすぐにでも何かに挿したいところだけれど、
今後実装予定の名探偵帽子につけてあげたいので取っておきます。
蒼い箱も結構拾ってますね。
2時間くらいで1つかな?
時間飛び飛びに狩してると、
たまに嵐を倒しに来る知り合いにあいます。
嵐を見かけたら情報提供!
だってびくびくしながら狩るの疲れるんですよorz
で、辻支援をたまにいただいちゃったりするのですが、(感謝)
IA+ブレス+IM+アスムで世界が変わっちゃうねぇ。
PT狩りするときはいいんだけどソロしているときはこれになれちゃうと狩が適当になっちゃいそうで少し怖いな。
あとは、たまに・・・
こんなのとか
こんなのを見かけます。
誰だ、枝おったかハイゾロ系使った人・・・
笑えたけど!
バーメットタートルとか横に来て800↑ヒールを連発するものだから、まったく倒せなくて困りました。
ところで、
狩をしていたら騎士の方に挨拶をされました。
そしたら、HPを見ていてくれて、クリ騎士を作り始めてくれたとの事!
光栄な事です。
HPがわかりやすいとまで言っていただいて、かなりうれしかったです。
とても完成しているなんていえないですし、これからも精進しなければ、と思っていますが、、
書いたものを読んでいただいてそれを分かち合える人がいてくれるのは最大の幸せです。
騎士さんもがんばってね!
最終的に今週はここまであげました。
あと1,2週間かなー
・・・え?
なに?
今週は死んでる場面がないって?
ふっふっふ。
甘いですね!
どうだ!
おそれいったか!
実に11回!
・・・威張れることじゃないのはわかってますorz
AB狩りで赤ポーション使用だと、ふっと気の抜ける瞬間にさくっと死なせてしまうのが・・・
集中力が足りないなぁ。
・らるじゅオリジナル
今週は
さぼりました。
以上。
・ダークらるじゅ
現時点での最大ダメージ計測に行ってきました。
対象は闇4大型のロリルリ。
最後に調べたときには
こんな感じでした。
今回の条件は、
AB調整用に | |
オートバーサク | |
アスム(与ダメージには効果なし) | |
オートバーサク状態/及び敵にもプロポック | |
BSP(ダメージには効果なし) | |
速度増加(ダメージには効果なし) | |
ブレス | |
アスペ | |
マニピ(ダメージには効果なし) | |
IM5 |
さらにマグナムブレイク、インベ3(毒でDEF低下)、シグナムクルシス5(オートスペルで)、レックスエーテルナです。
さすがにグロリアは条件をそろえるのが色々ときついので省略。
結果はSSを見てもらうのが早いと思うので、いくつか載せます。
最大クリはサインSTR120>STR130という結果に。
かなりダメージが変わりましたね。
BBはわざと不発地帯で行い、
LAの入っている一撃目を撮影してみました
実際には18560+9280=27840で、ロリルリ確殺です。
さらに
20k越え。(20430+10215=30645)
ですが、このSTR130はちょっとずる?してるのでサインとは比べられません。
これを使ってしまっているので。(ATK10増加)
まぁ、とりあえず今のダメージはこんな感じです。
さらにダメージが増える要素はあります。
”+10ダブルハロウドダブルディカーセイトカタナ”を使うことです。
(サンタポリンc=闇×2、ストラウフc=悪魔×2)
それを使うと今回の条件下でクリダメージが5k、BBダメージが23kを越えるはず・・・
そのうち作ることができるといいですね。
ややこしくて時間がかかるめんどくさい計測、手伝ってくれてありがとう。
・他
巷に言われている究極の難関ダンジョン生体研究所を踏まえて、アイテム入手優先度を色々と考えはじめました。。
とりあえずLVをあげないことにはどうしようにもないわけですが、
ただでさえAGI前衛には厳しいのに防御を考えて入手していかないとだめだなぁ・・ということで。
正直盾もないのにDEFのある騎士装備ではなくて、重量の問題から来る、
軽装備のフード・シルクロ・サンダルを選択することが正しいのかどうか悩むところです。
ですが、他の場所での武器変更などを考えるとどうしてもこうなってしまう・・・
もう少し悩んだ上で考え直すかもしれません。
ちなみに更新休止されていますが、こちらでリヒタンゼンの怖さ・攻略が考察されています。
→
もう一つ。
・・・やばいことになってますorz
PCの仮想メモリが限界に近づいていますって警告されちゃったYO!
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らるじゅLV66-23% JOB47
ダークらるじゅ LV99-0%
ななか LV80-3% JOB50
灯 LV75-55%、JOB46-40%
村正 LV70-2% JOB40-3%
らるじゅオリジナル LV49-11% JOB35
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☆2月21日
1週間ぶりの日記更新。
仕事と大学の試験が重なって、狩の時間は取れたけど更新の時間はとれず!
いや、狩してるなら普通に更新もしろって話ですが。
あ、風邪のほうはほぼ治りました。
どうやらインフルエンザだったようです。
おととい医者に行ってようやく気がつきました。
なんてこったい。
そして、わたしが直ったのはいいけど仕事場と大学に振りまいてしまいました。
・・・あは。
ごめんなさいorz
・らるじゅ
おもちゃに篭っていましたが、久しぶりにあった知り合いと狩する機会がありました。
木琴装備のFLEEが179で、ミノタウロスをぴったり95%回避できるので、PD地下へ突撃。
ですが、
アコプリさんとではなく、WIZさんとペアというのは初めての試みでした。
タゲをわたしがとり、そこに魔法を撃ってもらう。
まぁ、トリオとかの基本っていえば基本ですね。
支援さんがいない分互いに多少動きが制限はされます。
WIZさんにSGをうってもらいます。
凍ったところを1回割っただけでミノタウロスを倒すにはSGが7必要で、わたしがSGの間に叩けていると5でもOK。
数はそんなに集められないし、無理に集めるつもりもないので、敵と出会ったときにいかに早く少数を処理をするかが問題です。
二人で試行錯誤しながら1時間ちょっと狩りました。
結論としては、
ミノタウロスにエンカウント→SG6を詠唱→その間に画面内にいる敵を集める
→SG発動前に範囲内に入って叩く→ミノタウロスが複数いれば一体を叩きつつプロポ
→残った敵にユピテルサンダー、あるいはベリットにファイアーボルト
と、普通にトリオをしている時の予行演習のようになりました。
たまにハンマーフォールを避け切れなくてぴよぴよしたりもしましたが・・
リズムも良かったし、楽しかったですね。
互いにヒルクリ、キュアークリップなどを利用して補助しあったりも。
わたしはSPをプロポやバッシュにまわす必要があったので、
HPがやばくなったときはしっかり白ポーションを叩いていました。
危ない場面は数を数えるほどだったけれど。
ですが、その数少ない危ない場面でWIZさんを2回死なせてしまったのが悔やまれます。
理由は、どちらもMHに当たったときに、
フェンクリありで詠唱し始めたWIZさんにミノタウロスのタゲがいってしまい、それをわたしが取りきれなかったこと。
結局2回目は処理できず、わたしも上手く抜け出すことができませんでした。
経験値は1時間で(死んだのはHSP3本目を使った直後・・・)
LV66の37.7→56.3(236000)
JOB47の14.7→27.0(126000)。
こういうのもいいなぁ、と思いました。
トリオとかはLV高くなればまた増えるだろうけど。
さて・・・この後は、もうひたすらおもちゃでした。
やることはもう変わらないので、後は時間をかけてやって行くだけです。
・・・・
同じ事をやっていくだけです!
同じ事!
あっはっは・・・なんだかなぁ。
そうそう。
WEB拍手にて
怖がらずに、ストームナイト様見かけたら思いっきり飛び掛ましょう!きっと幸せになれますよ(クレセント
という、ストームナイト様LOVE!なクレセントさんのお言葉をいただきました。
ええ。やってきましたとも。
(注・このGIFだけはどうしてもはずしたくなかったので削除していません。
不快に思われた方がいましたら撤去させていただきますので、WEB拍手にて連絡お願いします)
ほほえましいですね!
どこの家庭でもこんなことがおきているに違いありません!
・・・はぁ。
それで、
この憎き愛しきストームナイト様を倒してくれるモンクさんが現れ、
もうすぐ終わるからがんばってね〜と声をかけられた瞬間に、
目の前にミストケースが出たので叩いたら
デターーーー
というか、二人してびっくりした!
あー、お父さんからの贈り物かなー
と思いながら狩っていたら、
9分後
2枚目きたぁぁぁぁぁ
そして30分後
3枚目きたぁぁぁぁぁぁ
ちょwwwww
おもわず逆毛言葉がががががが
ありえないいいぃいいぃぃ!
さらに
クルーザーカードまで
でたぁぁぁぁぁぁぁ!
・・・えっと、
本気で翌日死んだりしないかどうか心配でした・・・
とりあえずはクルーザーカード4枚挿しの特化クリカタナ作れるようになったのはうれしいです。
あー・・・
クレセントさん、神のお言葉ありがとうございます・ω・b
長い期間の間には、他にもそれなりに色々出ました。
聖職者の帽子とか
蒼箱とか。
最終的には
これくらいたまりました。
セルーとかのアイテムもためてみればよかったなぁ・・・と、それは少し後悔。
キャンディはそのうち団子童子カードをクリップに挿して使おうかな。
実は結構重量効率のいい食べ物だったりするんだよねー
あー、最終的に、といってるのはデスネ。
うん。
ついに卒業する時がきました。
残り20%。
最後までおもちゃでも良かったんですが、剣士時代を楽しもうと思ってこの後何箇所か回ることにしました。
目的のカードもそろったし。
緑クッキーカードだけ出なかったのが少し気残りですが、今は使わないし又今度他の子を育てるときにでも。
最終的に時給は込んでいるときで190k、すいているときで210k出ていました。
JOBは・・・120k/hくらいかな。
ありがとうおもちゃ達、
ありがとうクリ騎士達、
ありがとう辻支援してくれた人達、
ありがとう応援してくれていた人達、
そしてありがとう、お父さん!
きっとワスレナイヨ。。。
さらばおもちゃ工場!
(また気が向いたら来るけどね)
っと・・・
次の狩場の話に移る前に、
話は前後するのですがちょっと試してきました。
70になる前に1度アリーナの50〜69をクリアしてみたいなーと、
69になったときに1度おもちゃから出てイズにて中型特化2HSを持って特攻。。
それでは、適当にSSぱしゃぱしゃ。
ポリン系を叩くのは流儀に反するんですが、泣く泣く・・・
1回目でクリアできました。
基本バッシュしつつ、白p5個と肉20個、お餅10個消費です。
これで20Pかせげるから、続ければそれなりにはいいんだろうなぁ、とは思います。
・・・おもうけど、ドロップスが敵に出てくるのでこれ以上はやりませんでした。
次のLVでの敵に期待!
でもさ・・・
マイナス4秒って何だ。
レース始まる前に抜けられる秘密の通路でもあるんだろうか・・・ふぅ。
やれやれだねぇ。
それでは狩の話に戻ります。
狩場に選んだのは、
まずは
時計4。
FLEE高くなってきたし、どこでもいけるぞ!みたいな!
うんうん、なかなかいいね。
少しこちらの攻撃は当たりにくいけれど、クリは出やすいし狩りやすい。
・・・属性武器忘れてウィスパーはMBで処理することになったけど。
途中GVでよく見かけてくれると言う人から声をかけてもらったり
辻支援何度ももらったり。
ありがとうございました ・ω・
結局回復剤尽きて1時間で帰りましたが・・・
結構おいしかったし、赤ポーションじゃなくてもっといいの持っていけばよかったなぁ。
LV70の12.3%→18.7%(200000/h)
JIB49の80.0%→87.0%(90000/h)
ラストは天津。
好きなところだし、50台で来てたときとどれくらい違うのかなぁ・・・と。
入ったところでたまっている人達を見るとまったりな気分になれますね。
忍者だ Σ(・ω・
と、隠れてやり過ごしたり
ハイプリさんに助けてもらったり。
なんとか2階に到着・・・
前回きたときはほぼ避けられなくてお餅使いっぱなしだったと思うんですが、
今回は、銃奇兵は無理にしても蛙は避けることができたので、
オートバーサク使いつつ狩をしました。
蛙とホロンは通常攻撃で、銃奇兵が沸いたらバッシュで速攻でかたずける。
とか、そんな感じです。
途中で巷さんと遭遇。
いきなり
こんな会話になりました。
ワケワカラン。
日本にいたときも話には聞いたけど見たことないです!
そんなこんなで
1時間後、無事に・・・
JOB50になりました!
LKに必要な前提スキルと騎士に必須のぷろぼっく全てをこれでようやく習得できました。
壁一切無しでまったりKJOB50までやったのは久しぶりだなぁ・・・
殴りプリなんかは長時間篭れるから問題なかったんだけれど、ほかのはいろいろつらかったからねぇ。
けど、今回は自分の手でやり遂げたかった・ω・
1STだし。
騎士のときは壁はしてもらってないとはいえ40転職だったから装備なくてもそんなにきつくなかったし。
オーラのときと同じ、ちょっとやり遂げた気分。
さて、直後はお約束の
特攻ーーーー!!!!!
/ \
‖ \
/‖ _、_ _\
_‖ ,_ノ` )_<インデュア!!
/ ‖ \
/ __丁 /\ \
(___)___ / \)
| \│///
| /\ \
| /ドドド) ) ドドドドド
∪ ( \
\_)
(騎士スレテンプレより)
もって来た回復剤を全部使って
うひー
相打ち!
よくやった!
この後あっちは復活してテレポしていったけど。
まぁいいさ・・・次来るときは負けない!
結局天津では、丁度1時間で
LV70の18.7%→25.7%(237000)
JOB49の87.0%→100%(166000)。
やっぱり天津はうまうまですね。
ずっとここにいればもっと早く転職できたんでしょうけれど(笑)
転職前に記念撮影。
そして・・・
(画像クリックでNPC発言ネタバレ)
(画像クリックでNPC発言ネタバレ)
転職しました。
素直にうれしいなぁ・・・
けど、一言感想。
ごつい!
・・・
侍って感じじゃないですね、さすがにもう(笑)
(画像クリックでNPC発言ネタバレ)
まぁ、それでも・・・
転職できて一安心。
する暇もなく
狩りにいってきました。
イズダンジョン3Fにふらーり。
リヒタンゼンが3月15日に実装されるということで、(この時点ではもうそろそろかな、という程度でしたが)
不凍鎧を手に入れないと・・・と思っていたのです。
カードくらいは自力で出したいなー
そして、ツーハンドクイッケンを手にいれてからは
まさに水を手に入れた魚状態。
そのまんまですが。
ここまではとりあえず村正で遊んでました。
この後属性武器に切り替えて、
ぽこぽこ。
そしてツーハンドクイッケンを5まであげた後、
何よりの目玉スキル、オーラブレードをゲット。
いいね!
まだ格好に違和感あるけれど。
こちらも5までさっくりあげました。
おー
ダメージ増えてる増えてる。
続いて
テンションリラックスを確保。
LV90をこえてもSTRが1のため、
ソロで回復剤をつめないことを考えたときにこれを優先して取得する必要がありました。
ばりばりHP回復してくれるのでうれしいですね。
さらにパイリングを取得。
これは1でとりあえず止めます。
1あるのと、1もないのでは相当違うだろうなぁ、と思ったからですね。
少なくとも25%は発動するわけですし。
そして
ソードフィッシュcをゲット・・・
いや、マルクc下さい・・・
水属性鎧も作り直すつもりだったからいいって言えばいいんだけどね・・・(笑)
ふらふらと狩をしていると、あの人が・・・
半漁人!
きついだろうなぁ・・・と思いつつ戦ってみると、
パリィの偉大さを思い知らされました。
倒せちゃったよ・・・
この後も何度か戦ったのですが、
パリィをきちんと2回かければダメージもほぼ受けることなく処理できることがわかったので、
一対一に持っていけるようならおいしくいただくことにしました。
まさかこのLVでソロで倒せるとは思ってなかったなぁ。
そうそう、途中で知り合いに会いました。
ハイプリがメインのクルセさん。
SSとりそこねたけど、オークヒーローの兜をかぶっています。
・・・で、
つけさせていただいちゃいました!
うわー・・・
さらにごっつい!
いやー・・・かっこいいね。
ちょっと惚れた。
ダークらるじゅに欲しいかも・・・(マテ
パラディンにつけられたらもっと似合いそうだねぇ。
ガンバレー ・ω・b
1時間30分でLV70の25.7%から32.3%、(時給150000)
JOBは・・・ぽこぽこあがって19になりました。
まぁ、ショートカットとかを試行錯誤しながらなのでこれからですね。
スキルは2HQを10に、オートカウンターを3にあげました。
バトルモードも導入しないとね。
まぁスキルがそろってからになるとは思うけれど・・・
この後結局イズには又後で来ることにしました。
剣士時代にあまり上手くいかなかったステムワームと戦ったところ、
なかなか楽しかったのでしばらくこっちにこもろうかなーと。
うん?
ステムワームの数が少ないなぁ、ってぼやいてなかった?
って?
いやー、あれ、実は
場所間違えてました。
あそこってサンダルマン要塞東で、要塞の一部でしかないんですね。
東、西、南の3MAPがあるようです。
普通に知らなかった。
そして50匹ステムワームが沸くのはさらに一個左のMAPの西MAPでした。
ということで気がついたので、伊豆の後突撃!
中型特化で(小型もいるけど気にシナイ)
オーラブレードを使いつつびしばし。
対少数に持っていければかなり消耗も少なくいけるようです。
どうしても沸いてしまった場合は、
3体なら肉か赤ポー所んを叩きつつ殴り、
4以上沸いたらパイリングしつつ処理、
5以上になりそうなら状況を見て引く、という感じかな。
ただ、SPがきっついきっつい・・・
INTがまだ1なのでSP回復量が4のみ。
2HQとオーラブレードだけ使用でも足りないのに、
座りセルフマニピをしつつのテレポ、たまに使わざるを得ないパイリング、緊急バッシュ。
INT早くあげないとだめだなぁ。
AGIがカンストしたらDEXよりも前にINT振るような気がします。
将来ソロでテレポ狩りをできるようにするには、
テレポのSP消費が10だから最低でもそれ以上はないといけないし、
他のスキルを使用することを考えればソロでも12は欲しいところなんだけど・・・
そうするとINTが30+2必要で、VITかSTRを諦めなくちゃいけない。
だけどVITをこれ以上下げるとリヒタンとかの上級ダンジョンで最大HPが多分足りなくなる。
STRの最終的な桁を下げると逆にINTもVITもあげられるけれど、
そうすると+4村正使用しつつロリルリに1000ぴったりダメージが達成できなくなる・・・
とか、以前考察したSP消費の表を見つつ今激しく悩んでます。
まぁ、そういう試行錯誤が楽しいんだけどね(笑)
それで、時給も270kとなかなかおいしいので、しばらくはここにいると思います。
アクセス不便だけどねorz
あ、これがいるの忘れてた・・・
回復剤もなかったのであっさりやられましたが(笑)
最終的にLV70の47%、JOB23の20%まであがりました。
・らるじゅオリジナル
今週も
さぼりました。
LK安定するまでは少なくなっちゃうかな・・・?
村正一人で振るの楽しいんだけどなぁ・・・
**************************************************************************
らるじゅLV70-47% JOB23
ダークらるじゅ LV99-0%
ななか LV80-3% JOB50
灯 LV75-55%、JOB46-40%
村正 LV70-2% JOB40-3%
らるじゅオリジナル LV49-11% JOB35
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☆2月27日
すいません、また更新あいてしまいました・・・
日記書き始めたのは金曜日だったんですが、
その後はげしい頭痛で3日寝込んでましたorz
レーサー連合の会議には出席して、GVには出たんですが、どちらもそれだけやってそのままダウン。
だぁぁぁぁ。
狩りしたいよ、ぱぱん。
それとだいぶ遅れて書きますが、
わたしはバレンタインイベントはやりませんでした。
って言うか忘れてたよ!
カナダじゃそんな習慣ほとんどないし!
誰にも渡すことなく今年のバレンタインは終了・・・
大事な人に位はあげるべきでした。反省。
・らるじゅ
まずは先(々)週の続きでサンダルマン要塞西のステムワームMAPで狩していました。
ここは、数時間も狩をすれば気がつくのですが、沸き方が非常に偏っています。
ゴブリンアーチャー・コボルドアーチャーのほとんどが固定沸きで、
大部分がMAP右半分に偏っています。
倒した瞬間に同じ場所で何度も同じ敵が沸く、ということも少なくありません。
通路が狭いこと、過疎MAPであることもあり一部に固まって沸いている事も少なくありません。
それなりに慎重に進まないと危ない場面に会います。
おもな注意したいポイント・固定沸きのポイントをいくつかあげてみます
@
このように下から上に歩いてきたとすると
上のSSには写っていないのですが、
蒼い丸の位置にほぼ確実にコボルドアーチャー1匹・ゴブリンアーチャー3匹の合計4匹がいます。
崖うちをどんどんしてくるのでここからインデュアを使う必要があります
視点を変えて先に進むとこんな感じ。
それにインデュアがあるとはいえ、遠距離攻撃を受けることによって強制的にされる位置補正がきついところ。
まとまっているわけじゃないので範囲攻撃は出来ないですし、
落ち着いて対処するしかありません。
もちろん他のMOBがさらに沸いていることもあります。
ステムワームが沸いてしまっているときは素直に通り過ぎて先にステムワームから処理するべきでしょう。
A
ここの見張り台?にも必ずゴブリンアーチャーが沸きます。
下から上ってくるときは門のせいで見にくい位置にいて、
攻撃を避けきれないうちは階段を登っている関係でこちらも位置補正(ノックバック)を強制的にされることがあって厄介。
B
ここもコボルドアーチャーとゴブリンアーチャーが一体づつ沸きます。
ただ、@、Aと違って段差がないので処理はしやすい場所。
C
コボルドアーチャー一体が固定沸き。
周りにはあまり沸かないのであまり問題にはなりません。
D
かなり危険な右上のポイント。
油断して突っ込むと一瞬でやられます。
まず、丘に登る前にステムワームが2〜3体います。
そして見張り台の間にゴブリンアーチャーが一体。
蒼い丸の位置にはコボルトアーチャー・ゴブリンアーチャーが複数体沸いていて、
さらに見張り台を通り過ぎるとステムワームが複数。
これ以上詳しいSSがないのですが、
少しずつ進み、ターゲットを取ってから上手く手前にひきつけて単体処理するべき場所です。
妙な段差と障害物のせいで動きにくいこともあるので要注意。
E
固定沸きではないのですが、細い通路のせいで厄介な場所。
階段下と上で挟まれる可能性も高いので、いきなり階段を登らないで階段下のMOBを全部処理し終わってから上に行きましょう。
また、階段途中には沸かないものの登った後の平地に大量にたまっていることがあります。
左下が階段。
細い通路のせいで戻りにくいのでここも注意を怠るとSSのようにあっさり死ねます。
F
このMAP最大の難所。
ここは、完全に他の場所と隔離されているのが問題。
このMAPの入り口は
この通り六箇所あるのですが、サンダルマン要塞東の左側中央のWPから入ると
この隔離された場所に入ることが出来ます。
隔離されているのに沸きポイントがある上、
ほとんどのステムワームだけは固定沸きではないので
ほおって置くとどんどんMOBがたまっていきます。
こうなります。
さらに
通常右側にはほぼわかないハーピーまで沸きます。
しかも、沸きポイントが入り口WPの目の前らしく、
WPからでたら死んでいた、ということも少なくありません。
蝿を大量に使えばこの高台に来ることも出来ますが、
こういう事態になるので正直自信のない人はお勧めできない場所です。
・・・とはいえ、処理しないと他の場所の沸きがまったくなくなってしまうので、
たまりすぎる前に1度(30〜1時間に1回)確認するのがいいでしょう。
また、MOBはMAP左半分にはまばらにしか沸かないので、
右半分のMOBが少ないなー、と思ったときにたまに見に行く程度で問題ないでしょう。
尚、ハーピーは基本的に左半分の砂漠部分及びに右の隔離部分に沸きます。
まぁ、なにはともあれそこそこ楽しめる狩場だと思います。
後は、対ハーピー戦ですが、
エクスに指摘されるまでこれの存在を忘れていました。
オートカウンター!
わたしとしたことが、こんなことも忘れているなんて。
剣士になれすぎたかな(笑)
昔、彷徨う者に対してよく使ってたのを思い出します。
SP消費は痛いですが、ハーピーしかいないのならこれで難なく倒せました。
ただ、属性攻撃で1.8k〜2.2k喰らうので、それだけは注意。
数日篭って入手できたプチレアアイテムは
ゴブリン仮面と
イグ種、
Sコンポジットボウ。
しかし結局カードは出ず・・・
まぁ、先週で運を使い果たしたのでしょう(笑)
それで、LV71の17.8%、JOB30の5.7%まではここであげたのですが・・・
とりあえず今はここでやめておいて、
3月15日にユヒタルなどの新エピソードが実装後に再び来ることにしました。
頭装備も追加されることに気がついたためです。
コボルトアーチャーが犬耳落とすのです!
けっこうかわいいので(今あがってるSS見る限りですが)ほしいなぁ。
ここでの平均時給はBase270k、Job170k。
・旧友とLK初PT狩りをしてきました。
場所は・・・崑崙!
新頭装備用にチーズを集めたいということで、2Fへ。
正直まだたいした火力にはなれないのですが
グロリアはないので、(普通このLV帯の廃プリさんはグロリアはありません)
村正は使用せずに中型特化(桃木・パピヨン)と大型特化(仙人)の二つを持っていってきました。
LK初PTっていうのと、
あとで書きますが、LKとしてのBM導入直後で動きがとろいとろい・・・
途中から少しはましになったとは思いますが、ひどいものでした。
・・・楽しかったけど。
武器切り替えのたびにオラブレが切れますが、マニピで何とか維持を出来ました。
STR低い分バッシュの効果が低いので、無理してでも特化を持ち替えてオラブレ維持したほうがいい感じです。
コンセを取得したらまた少し変わるかもしれませんが。
念1属性のコウに対してもオラブレでダメージが入るので、属性武器は必要ありませんでした。
防御に関しては・・・
ま、アスム万歳、ですね。
強すぎ!(笑)
危ない、って思ったことがMHにぶつかっても一度もなかったからなぁ。
結局1時間10分で
チーズ23個、マステラ17個、ローヤル9個、枝4本とそこそこの収穫でした。
時給はBase316000Job207000。
発覚したもう一つの問題は、やっぱり重量が足りないこと・・・
ほとんどをプリさんに持ってもらうことになってしまうのがかなり心苦しいですね。
ペコは通常狩では乗らないし、どうしたものかなぁ。
ふと思いついて天津フィールドにふらり。
河童とも対単体ならそこそこ戦えました。
神社前のヒドラもBBで片せるし、しばらくここで遊ぼうかなー
と思いました。
ですが、油断しすぎて
ヒドラBBの最中に河童の攻撃を一気に受けて死亡。
さすがに赤ポーションじゃ回復が間に合わない!
伊豆に戻ってカード狙い・・・
けどさすがになかなか出ませんね。
またBOTが増え始めているのが非常に残念です。
というか腹が立つorz
狩りは、途中でAB狩りを実験。
与えるダメージは大きくなりますが、
ここも沸き方の不確定要素が大きすぎて使いずらいですね。
無理にAB使いつづけ、MOBがたまりすぎてBBを使わざるを得なくなって
結局戦闘後にSPが足りなくなってお座り、AB解除、とかのパターンが多かった気がします。
あと、前回半漁人はパリィ1を2回使えばほぼ無傷で・・・という話をしましたが、
それもお座りの時間が増える一つの要素になるので、使わないで戦ってみました。
戦い始めたときにHPが最大であればどんなに減っても赤(瀕死)にはならないことがわかりました。
なので、HPに余裕があれば出来るだけ使わない方向で今のところやっています。
ボウリングバッシュが10になったこともあり、パリィの分のSPをMHでのBBにまわせたほうが効率もいいし、
楽しいです!
ああ、そうそう。
偶然村正売ってくださった方とお会いしました。
すれ違うたびにどこかで・・・?と思っていたんですが。
こういう偶然があるのはうれしいことですね。
ここでの平均時給はBase210000 Job140000
おまけ、ちょっと間抜けな絵。
自分の光で自分を突き刺してます。
おもちゃで出したカード、伊豆で出したカタナを使って
作りました。
いえい。
水付与もないし、強さがないのはわかっていますが、
ピラ地下で試し切り。
まずはオラブレ無し。
よわ!
52って・・
ああ、そっか。クリティカルにしか特化ダメージ乗らないんだっけ。
でもクリティカルは結構出て満足。
オラブレありだと・・・
うん、良くなったねぇ。
マミーだとどうなるのかな?
・・・
まぁ、つまり・・・
武器のダメージUP効果もそうですが、オラブレの効果が強い、っていう事なのかな?
そこで特化無しのソルスケ4枚カタナだとどうなるのか確認したところ、
対ミノタウロスが241ダメージ、マミーが226ダメージ。
あー・・・そっか。なるほど。
ここまできてようやく理解できたのは、
クリティカルダメージが+10%だから、どの敵に対してもクリティカルが出ればダメージは増えるって事。
動物型に対して増えるのはダメージじゃなくてクリティカル率。
・・・なんかすこし勘違いしてたかも。
ってことは元のクリ率が高ければクリ系の前衛としてはそこそこ使える武器になるのか・・・?
低STR高LUKの人が基本ATK高めの2HSに挿すと使いやすいのかも・・・しれません。
わたしはクリ率優先してカタナ挿しにこだわりますが。
尚、ダメージ測定だけして10分で引き上げたので効率測定はしませんでした。
・時計地下4にリベンジ?しに行きました。
まだかなりMISSもでるので安定しませんが、
殲滅は確実に上がっているのでなかなか楽しめました。
属性武器は相変わらず持っていくの忘れましたが。
JKも無理をすればACで倒せないこともなく、今後の狩りの一つの選択肢になりそうです。
ここでも鎧用にカード狙いたいしね。
途中魔剣に追いかけられたりもしましたが、おおむね順調な狩りでした。
時給はBase430000Job178000
Jobが少し低めなんだねー
・ショートカット
騎士時代もSCが足りないときにたまにBMを使用していましたが、
LKになった事とGVなどでスキル・装備持ち替えに幅を持たせたくなったため、
きちんとBMを導入することにしました。
バトルモードの配置で必要なことは、
・頻繁に使うスキルとそうではないスキルの振り分け
・誤爆を少なくできるような配置
・他の垢の騎士でも共通性を持たせられるような配置
・バトルモードを使用しなくても済む配置への変換も簡単にできるようにする
LKらるじゅで今後実装のものも含めて最大限必要になるショートカットは以下の通り。
・アイテムスキル
クリップ→テレポ・ハイド・キュア・ヒール、ロザリオ、ブローチ、フード(マント)→クローク
・通常スキル
騎士=BB(ボウリングバッシュ)5・10、インデュア、バッシュ、プロポ1・10、AB(オートバーサク)、
MB(マグナムブレイク)、AC(オートカウンター)、2HQ(ツーハンドクイッケン)1・10
他垢騎士=ピアース
LKスキル=オラブレ、コンセ、パリィ、TR(テンションリラックス)、バーサク
今後追加スキル=TA(チャージアタック)
・回復アイテム
HP回復剤、SP回復剤、緑ポーション、聖水、呪い水、水付与新アイテム、蝿、万能薬
・装備
村正、カタナ、2HS、カッツバンゲル、属性クレイモア、(両手武器5種類)、鎧、盾、槍
文章だけだとちょっとわかりにくいので、いろいろ考えた末に今使っているものを図にしてみます。
図にしてもちょっとわかりにくいですが・・・
黄色枠はLKスキルです。
実際はこんな感じに。
少し説明します。
BMの利点は使いたいスキルをすぐに使えること。
通常は左側q〜r、a〜f、z〜vにシフトと関連して使うスキルを多めに配置し、
右側に即発動でないスキルと時間でかけなおすスキルを配置して誤爆を防ぐのが普通です。
ですが、わたしは基本の指配置を小指s/z薬指d中指f人差し指gとすることでほぼ全てに指が届くようにしました。
ただ逆にx・c・q・wが死角になり、v〜>がやや使いにくくなります。
そこで確認のしやすいq・wにクリップ・テレポを配置し、下段には使用回数の少ない装備交換を配置。
ただしとっさに交換が必要な鎧・肩掛けは人差し指・中指ですぐに使えるようにv・bに。
さらにメインの武器交換は今までも使っていたquick2を使用することにしました。
マウスのぐりぐりする奴でSC7・8を使えるのですが、通常はBM使用時はSC1登録のものが発動することを利用します。
quick1はSC9を使用できますが、これをすると右クリックで発動の為に視点変換ができなくなるのでこちらは除外。
緊急用蝿をその外側に置くことで誤爆も少なくします。
初期はzにプロポ、sにSp回復剤、dにHP回復剤を配置していたのですが、
プロポの使用回数を考えると回復剤の誤爆防止の為にこちらにしたほうが誤爆は減りました。
発言を中途半端に間違ってしてしまい、変換できないままでBMが発動しないときの対処法としても、
通常はBM中にも使えるFキー対応のSC1に最低限必要なスキルをおいておくのですが、
ALTショートカットに/bmをおいて、SC3を表示しておくことで緊急時対策とします。
ついでに今まで行かなかった場所にもこれからは行くと思うので、BBのガーターゾーン対策として/whereもその横に登録しました。
エモでの意思疎通がその分減ってしまうのですが、それは仕方ない。
上段のrに関してはタゲ取りをするためのスキルが入ります。プロポ1、チャージアタックか、ヘッドクラッシュの予定。
正直通常のソロ狩りの手間はコンセ・オラブレ・2HQを左に持ってきたほうが少なくなり楽なのですが、
PTでの緊急時にいかに必要なスキルを使えるかを優先した配置です。
利点・欠点両方あると思います。細かいことは随時修正しています。
他にこうしたらいいんじゃないかとかあればWEB拍手・掲示板でぜひ意見下さい ヽ・ω・ノ
・他
そういえば、最近エクスと色々話しているんですが、
その中で特に考えさせられたこと。
わたしのROでの最終的な目標はなんなのか?
これを聞かれた時、
はじめに思いついたのは
最終的な目標なんてない、でした。
狩で言えば技術を磨くとか、強い敵・BOSSを倒すとか、時給を出すとか、
GVでいえばどこどこの砦を落とすとか、
そういう細かい、そのときの目標はあります。
でも・・・
ラグナロクオンラインはわたしにとって一つの世界。
ここで生きて、
楽しめること、
悲しめること、
喜べること、
怒れること、
他の人と交われること。
それが何より大事で、その手段の一つとして狩があります。
だからこそ、そのためにも自分の力を引き上げたい、業を磨きたい。
チャットツールとして使っているわけではないですが、
強くなること自体が目的ではなくて、”冒険”が目的、って言えばいいのかな。
そう思いました。
思ったのですが、
エクスの、大きな目標をきいたとき、
一つ大事なことをわたしは忘れていたのを感じました。
いや・・・このとき初めてわたしの中にあるそれに気がついたといったほうがいいのかな。
一番になるという渇望。
上を目指すには何より大事なもの。
自分の中では多分今までもあったのだろうと思います。
だけど、それを前面に出すことは少なかった。
一番なんて霞の先の見えない、それが何なのかもはっきりわからない物だし、
これからもそうなのかもしれないけれど・・・
わたしもクリ騎士として頂点を見たい。
極めてみたい。
でも、これに気がついたからといって他の何かをわたしは捨てたりはしたくない。
それに一番なんていう定義は数字で現れるものじゃない、
LVや装備で競うものじゃないとも思ってもいます。
だから、わたしはわたしだけが一番だ、なんていう事も言いたくない。
もちろん他の人がそれを目指し、そうなれることは素直に凄いと思うし、
うらやましいし、あこがれます。
だけど、わたしの一番はそう言うものではない気がする。
じゃあ、何が頂点で、なにが極めるということなのだろう。
ふと、今までにこういう気持ちになったことがあったのだろうか?
と思って、ちょっと時間をかけて、自分の2年間の日記を読み直してみました。
文章の書き方とかも今とはだいぶ違いますね。
自分で読み直していても恥ずかしいことを書いているなぁ、とも思います。
それでも、やっぱり途中から少しづつ、本当に少しづつだけれど、
ただの日記じゃあなくて、自分の中にあるクリ騎士に対する感情、思想をどうにかして表現したい、
そういうのが含まれているのに気がつきました。
ちょっと最近それに偏りすぎて日記を書く時間が狩をしている時間より長くなったりもしていますが・・・
初めのころから変わっていないものもありました。
たとえば、はじめに書いた、”冒険”が目的、っていう事。
これはきっとこれからも変わらないと思います。
けれど、そこに明確な目標が出来たとき、わたしは変われるのかも・・・しれない。
今は、それを探す旅の最中です。
**************************************************************************
らるじゅLV72-9.3% JOB33-90.7%
ダークらるじゅ LV99-0%
ななか LV80-3% JOB50
灯 LV75-55%、JOB46-40%
村正 LV70-2% JOB40-3%
らるじゅオリジナル LV49-11% JOB35
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