2006年3月のRO日記

 
15日 23日 28日


 ☆3月15日

 まだコンテンツ移動が終わっていないので、定期的に更新できるかどうかわかりませんが・・・

 

 リヒタルが実装されました
 ヽ・ω・ノ

 ということで軽く書いてみます。












 新MAPは左の部分ですね。(クリックで一部MAPのSSがみれますが、ネタバレ?に近いのでご注意を。)
 また、ジュノー↓↓→の中央部にもジュピロスダンジョンが追加されました。
 生体研究所関連のイベントはまだ一切やってません。

 そのうちやろうと想いますが、後にとっておきます。

 今何をしているかというと・・・
 実はらるじゅ(クリAGILK)を育てていません。
 ダークらるじゅ(STR)の垢も一旦停止しています。

 それで、

 

 こんなのに浮気してました。
 ♂垢のアルケミスト!

 実はHP再開まで狩りをする気がどうにも沸かなくてほとんどROに入ってませんでした。
 たまにニブルいったりはしていましたが・・・
 でも、ダークらるじゅの丁度垢が切れたこともあってGV用ネタギルド作り直しの為に♂垢に課金したんですが、
 リヒタルゼンでホム実装もあるし気分転換にケミを育てることに。

 ステは完全フラットです。
 またもネタ。

 

 適当にまったり40転職して、当日ホムを試してきました。
 ホムクエストもサイトみずにやったのでかなり時間かかりましたが、楽しかったですね。

 エンブリオの作成も一発だった上、
 狙っていた鳥さん(フィーリル)も1回目で出てきてくれたので助かりました。
 失敗するとかなりお金かかるようです。
 1度決めてしまえばもう問題もなくなるのですが。

 

 ・・・が・・・
 ホムの扱いはめちゃくちゃ難しいですね。
 1度攻撃始めたら他の敵にも勝手によっていくし、
 待機コマンドをなかなか指示できずに死なせてばかり。
 逆にホムばかりに気をとらわれて自分のことが一切手につかなかったりも。
 もう少しやってみないとなんともですが、右クリックと左クリックを同時に押さないといけないとか、
 そういうことも出てきそうです。


 まぁ、しばらくは適当に遊んでいきます。






 
上に戻る





☆3月23日

 コンテンツ移動に時間がかかっていてなかなか日記更新できない・・どころか狩りもロクにできていない状況です。
 ようやくLK本気で狩りする気になり始めたのに。(笑)

 ケミのほうは製薬ある程度できるまでは育てようかなーと思っていたのですが、
 今回の課金だけで一気に育てなきゃいけない理由もないので気が向いたときにまったりふらふらしています。
 いける場所少ないけど。

 えーっと、まぁそんなことで、移転作業中心でやっているため前回の更新からほとんどやったこともないのですが、
 LKでテレポ狩りしたときに気がついたことを。
 HP回復剤をあまりつめない関係でわたしはテンションリラックスを多用しているのですが、通常このスキルは立ち上がると効果が消えます。
 ところが、クリーミーカードによるテレポートを予約し、(ランダムな位置
/取り消しの選択肢がでている状態)
 この後にテンションリラックスを使用してからテレポートのランダムな位置を選択すると、
 テレポートによる移動後、立った状態であるにも関わらず効果が持続するのを偶然発見しました。

 

 もしかしたら既出かも知れませんね。
 立ち止まっていると戦闘中や他のスキルを使用しても効果があります。
 歩くと効果は出ませんがスキル自体は解除されず、再び立ち止まると効果が出ます。
 アイテム使用と装備着脱、ダメージを受けた際にはスキル効果が切れるようです。


 本来意図していないスキルの効果だと思うので、一応バグ報告はしておきました。
 被弾で効果がきれるので万能って言うわけじゃないですが、
 これを使うだけで戦闘中かなりHPの回復ができてしまうのでまずいかな、と。




 え?G名なんで隠してるのか?
 またGV用にネタG作ってるからですYO!
 いくつ目になるんだろう・・・(笑)

 とりあえずカード狙いのステムワームを食べにいったりしていました。
 
 1週間で縄跳びが4本、

 
 子犬のHBが3個。
 ・・・イグ種(0.04%のはず)が12個。
 cくださいorz


 あとはたまに臨時に行ったり、
 

 

 蟻の巣に出現したあの御方をギルメンと倒したり
 

 ミノにいったりして、
 

 上納終了&コンセが無事5になりました。
 これで次からはパリィをもう少しあげられるなぁ。



 そういえば、伊豆に飛行船乗り場ができましたよね。

 

 

 昔ここは景色のいいところでした。
 今は橋が架かっているところには、何もありませんでした。
 崖があって、海が見えているだけでした。
 そして、ずうっと昔から、あるカップルがここで仲良くしていたのが記憶に残っています。
 はじめは気にもならなかったのだけれど、伊豆がわたしの拠点になって、彼らを毎日のように見かけるようになり、
 彼らが二次職だったころ、二人でオーラになっているところ、そして高二次職に一緒になっているところ・・・
 姿が変わっても、海をいつも二人で眺めているのが、すごく印象的だった。

 飛行艇ができて、わたし達には正直便利になりました。

 かわりにあの人達を見かけることはなくなってしまった。
 どこに行ってしまったのだろうか。

 どんな想いでここから去っていったのだろうか。

 わたしだったら、どうしていたのだろうか・・・

 少し、さびしいですね。











 
上に戻る





☆3月28日

 小説の反応がまったくなくて少しさびしいらるじゅです、こんにちわ。
 いや、趣味で書いてるから別にいいんだけどネ、つまらないならつまらない、でも励みにはなるんだけどなぁ。
 何も反応がないよりは。


 さて、ROの日記にうつります。

 相変わらずソロはサンダルマン要塞西にいます。
  
 けど、ステムワームカードが出ない・・・
 もうそろそろ出てもいいころなのになぁ。
 おもちゃに通い詰めていたころの運はどこに(笑)

 カードが出たかと思ったら、
 
 ゴブリンアーチャーカード。
 ここの中で一番いらないカードだorz
 鞭と子犬耳だけ無駄にたまっていくなぁ。


 そういえば通りすがりに一度だけ、東でグリと遭遇しました。
 WPへの通り道にいて倒すしかなかったので、オートカウンターで必死に応戦。
 
 スキル攻撃は返せないのでたまに4k近いダメージをくらいます。
 もってきた白p30個を全部使って何とか倒せたものの、回復剤切れて戻る羽目になったりとか。
 
 爪が出たので黒字なのは助かりました。
 ああ、早くステム地獄から抜け出したい・・・
 さすがに飽きてきたよ!


 というか本気で飽きたので気分転換にほかの事してきました。(ぁ
 

 ↑クリックでネタバレ・画像数激しく多いので出るまでに多少時間かかりますがご容赦を。

 以前ためておいた飛行船の襲撃でのアイテムを使って、
 飛行船の動力の仕組みをトナカイの船長に教えてもらったり。
 仕組みよりもトナカイなのが気になってたケド。
 
 仕組みがわかった瞬間に、こんな感じで光の柱が立ちます。
 経験値も丁度200kもらえました。


 後はスモーキーとイシスのテイムアイテムがあったので捕まえにいったり。
   
 結果は見ての通り・・・
 両方5個づつあったんだけど1回も成功しないなんて。
 気分転換のつもりなのにさらに気がめいったり(ぁ


 倉庫にたまっていた両手剣を少しかんかん。
 
 +10カタナは0/4。
 
 
 +7ツーハンは1/3。
 よかった、成功した・・・
 挿したいカードがどれも一枚ずつしかないので武器としてはまだ使えません。
 動物か人特化が欲しいところなんですが・・・


 まぁ、多少の気分転換にはなりました。
 それでもソロを続ける気力があまりなかったので臨時に数度いってきました。

 1回目は拾ってくれたのは空さんだったわけですが・・・
  
 お約束のニブルへ。
 久しぶりっていえば久しぶりですけどね。

  
 村正の単体撃破ならさくさくっと倒せていけます。
 一撃のダメージは転生前LV99よりも既に高かかったのが少しびっくり。
 STR1なのですが・・・オラブレは大きいねぇ。
 ASPDはまだ187ですが、狂気飲めるようになるのが楽しみです。

 途中で無事にLV76に。
 
 上のステは支援こみです。
 効率は大体BASE670k,JOB330k/hでした。
 割と混んでいたのにかなり出ていますね。
 転生前の76っていうと時給200kくらいでがんばっていた気がするなぁ・・・

 
 引くタイミングをミスって1度死んでしまいましたが、
 それなりに安定していました。
 まぁ、村正の癖をわかっていてくれている空さんと組んだからこそ、なのでしょうけれど。

 この後気を取り直して、もう一度挑戦。
 ロリルリもコンセを使えば必中のようだったので、特化武器でもいけるかな・・・と思い、
 +7ダブルハロウドツーハンを使ってみました。
  
 ASPDはさすがに結構落ちますが、呪い縛りがない分支援さんには少し楽かな。
 ダメージも問題ないですね。
 ただ、まだDEXが低い分かなりクリ以外のダメージにばらつきがありました。
 それでも殲滅力は十分すぎます。
 グロリアなしプリさんとでもこれなら遊べそうですね。

 ですが・・・最大の問題は、SPにありました。
 村正使用時にもダメージUPの為にコンセ常時使用していたのですが、
 加えてプロポとバッシュ・BBも混ぜていくため、正直かなり厳しい。
 正直、最終INT24+2で足りるんだろうか・・・と心配するほどです。

 途中でSPがきついのを言うと、空さんがそれならマニピ切れたらすぐにかけなおしましょうか、と言ってくれました。
 たしかに考えてみたら、そこまで索敵中のマニピ切れはそのまま放置で立ち止まらずに敵に遭遇してからマニピ、でした。
 基本的にわたしは支援をかけ始めてもらったら立ち止まるタイプです。
 というのも赤文字(支援切れ)がおきてわたしが立ち止まっても敵に遭遇するまでかけなおしてくれない人も結構いるので、
 あえて下の赤文字を見ず、ブレス・速度含めてプリさんがかけ直しをはじめてから調整していることがほとんど。
 マニピを歩いている途中でかけてくれ始めたらその場で当然とまりますが、あえてそれを要求することはありませんでした。
 それで切れたらその場でかけなおしてもらって立ち止まる、に切り替えてもらったんですが、まだきっつい。

 もう少しLV上がってもきついようならステ振りを考え直す必要がありますね・・・

 時給はBASE700k,328kでした。
 村正使用より少し上ですが、餅の使用量も上だったので、効率自体はほぼ同じといっていいでしょう。
 まぁ特化武器使用のときはSP回復の為に何度か座る必要があったので、無理をすればこちらはもう少し上がるのかも。
 とはいえこの子は散財狩りをするタイプじゃないしなぁ・・・



 日を変えて再び臨時へ・・・
 落ちてすぐに拾ってくれたのはまた空さんでした。
 今回はトリオでいってみようか、ということで弓鷹さんと一緒に監獄へ。
 

 トリオだと村正使用は負担がかかりそうでしたが、空さんを信頼してこっちで行きました。
 MOBのDEFが以上に高いここでは、特化よりも村正のほうがいいので。
 プロポは弓鷹さん用にわたしがタゲを持っている敵に関してはかけていました。
 結構いい組み合わせだったと思います。
 1Fはぬるいくらいで、途中で2Fに上がり、それでもかなりのペースで殲滅できていました。
 
 こんな感じでわたしが前衛、空さんが中衛で弓鷹さんが後衛。
 リズムよく狩りができました。

 沸いたときは、
  
 わたしがパリィとACで耐えてブリッツビートをしてもらうか、
 SBを使う敵が少なめならBBでさくっと対処。

 
 オラブレのおかげでわたしでもある程度のダメージソースになれるのもよかった。

 
 これはジルタス。
 丁度他の敵もいて少しあせりましたが、何とか倒せました

 そういえばSBで即死、はありませんでした。
 パリィもきいていたのかも。
 
 ぴよったのは2度だけ。
 VIT1なんですが、SB自体をくらうことが少なかったかな。
 以前よりは立ち位置の一マス空けに気を使っていたのですが・・

 あと、SSには取れなかったんですがタゲ取りをMBでやり始めました。
 沸いているとき、5匹程度ならこちらで持ったほうがいいので、先に固定することを心がけました。
 プロポでのタゲとりは1でも危ないかな、と思ったので。
 たまに吹っ飛んで逆にタゲがうつることもありましたが、MBの有効性を少し確認できたかも。
 立ち位置しだいできっちりできそうですね。
 逆にあまりにも沸きすぎていて、SBの危険性を回避したいときなどに、
 空さんと弓鷹さんがある程度距離をとっていればMBを使って固まっているのを吹き飛ばしたり、
 弓鷹さんが狙いたいターゲットを定めやすいようにばらけさせたりとかもできました。

 
 レアも一つでてちょっとうれしかったかな。
 仮面用に欲しかったので買い取らせてもらいました。

 最後はさすがに沸きすぎで・・・
 

 撤退指示出す暇もなく
 
 全滅。
 最終的にわたしと弓鷹さんが事故死1回ずつを含めて2南無、空さんが1南無。
 効率はBASE500k,JOB290k/hでした。

 わたしとしては楽しかったですね。
 弓鷹さんの感想は残念ながら聞けませんでしたが・・・

 反省点は結構ありました。
 とりあえず緑ポーション誤爆しすぎorz
 たまに毒になるのでその時用に持っていったんですが、
 MBと緑pのショートカットが隣なんですよね。
 で、少し遠い位置に配置してあってキーボード見ないで打っているのでMBと緑ポーションが同時に出てしまうことが何度も。
 まぁ他の無駄なスキルと併用してるわけじゃないので問題はないんですが、気が抜けることは避けたいものです。
 加えてさっきも言ったMB時のタゲ移りと、早めの撤退指示、SP管理かな?

 空さんの反省点は
 ・DEX足りなくて共闘入れられないこと
 ・SB痛いから監獄では下手にタゲをもてない
 ・距離の空け方=支援時に相手に近づく事、はじめの立ち位置の修正
 ・盲目リカバの意味を相手にもわかってもらう
 でした。

 半分くらいはこっちに問題があるような気がしますね。
 共闘に関してはDEX低いうちは無理して入れてもらわなくてもいい気がしますが、
 殲滅役が寸止めで倒さずに、共闘を入れてもらうという方法もあるのかな。
 SBはどうしようにもないか。
 距離に関してはわたしとしてはほぼ違和感なくやれていたんですが・・・
 わたしは自信を持って先に進ませてもらっていたし、
 歩いている最中は支援かけられつつエンカウント時にも立ち止まれる適性距離にいてくれたと思いますヨ。


 そういえば久しぶりの監獄2だったんですが、
 リヒパッチでMOBNPCが何体か設置されたんですね・・・
 叩けなくてはじめ何かと思った。



 さらに臨時。
 またもや知り合いが拾ってくれたので、ニブルへ。
 
 途中で1回特化武器に変えたんですが、
 村正のがみていて楽しいといううれしいお言葉をいただいたのでありがたく使わせていただきました。

 
 ロキ・・・もう倉庫には20個近く。

 ちょっと眠くなってしまったので、2時間弱で切り上げましたが、かなり安定している狩ができました。


 さらにニブル臨時。
 今回は知らない方に拾ってもらったんですが、
 
 ちょっときつかった。
 グロリアと呪いブレス解除、闇ブレスに少し手間取っていたので途中から特化武器に切り替えさせてもらったんですが、
 やっぱりこっちだとSPががががが
 沸きもやたら良く、きっついMHも何回も耐えたけれども消耗剤を結構使う狩りになってしまいました。
 MH中に塩・マニピが頻繁に切れてしまい、悪循環に時間がかかったりも。
 楽しかったけれど、こういう場合はもう少しわたしの動きをセーブするべきだったかな。



 ソロでも他の場所に行ってみました。

 
 SD4も多少回復剤は必要になるものの、こなせるみたいです。
 効率はBASE597k,JOB310k。
 いい感じですね。
 効率重視のときはここに来たいものですが・・・
 ステムワームカード出さないと!

 ここでLVは77に。JOBも45になり、パリィを2にしました。
 
 とりあえず足りないINTを19にしましたが、LV85でDEXを41にしてASPD190達成したいので、
 ここからはいままでどおりLVUPごとにLUKを1振って残りがDEXになります。


 
 亀地上にも行きましたが、
 ここはコンセがないと当たらない、2匹以上来ると避けられないできっつきつです。
 効率はBASE610k,JOB300kとかなりいいのですが、
 座る時間は長いわ白ポーションは30分で30個近く使うわでまだ狩場としてはきたくないかも。
 ここは回復剤使うと金銭効率があまりよくないのもあるしね。


 そうそう、亀島に行っている最中に
 
 こんなアナウンスが。
 ちょっときになってジュノーに行ってきました。

 
 どうやら移送先はイズD3と時計3のようです。
 すっごく微妙だ・・・
 これからもこのアナウンスがたまに流れるんだよねぇ・・・?
 どこのダンジョンにいても、街にいても流れるのがなぁ(笑)


 あとは崑崙も30分行きましたが、まだ避けきれないためにコンセの被ダメUPが痛く、断念。
 

 一ヶ月くらいで85まであげたいなぁ・・・



 そうだ、一つ質問されたので書いておきます。
 右上のMAPですが、Ctrl+Tabボタンで非表示・半透明・表示の切り替えができますよ。





 
上に戻る




 
RO日記TOPに戻る