2006年10月のRO日記

 
4日 8日 10日 18日 27日



☆10月4日

・らるじゅ

 
 先週に引き続き、旧友が発光。
 おめでとう!




 週末、狩しようと思っていたんですが、arionさんの日記に載っていたオートカウンターの仕様が気になって1日以上かけて検証してみました。
 大分言われているものと、本来の仕様が違うみたいですねぇ。
 9月30日更新で更新記録にも書きましたが、気になる人はドウゾ。→
GO!
 ついでにチャージアタックも追加してあります。

 さて、検証時にハンターさんがなかなか捕まらなかったので、ギルドC'est la vieの方にお願いしてしまいました。
 手伝ってくれてありがとう。

 その時、ワンハンドクイッケンを初体験。
  
 SP100とか、実際に使おうと思ったらきついなー

 
 視界真っ青。

 

 んん・・・?

 
んぁ?!

 ワンハンドクイッケンの方がツーハンドクイッケンよりも速い?!

 驚愕の事実・・・
 なかなか組む機会も無いでしょうけれどねー・・・




 通常臨時狩は2回ほど。

 1回目は、Vitプリさんと。
 
 カリッツも任せられるし、LA含めて支援もきちんとこなしてくれるし、
 何度か危なかくなった時に白ポーションを飲ませちゃってたのがちょっと気にかかりましたが
 (ヒールかけるより白ポーション飲んだほうが楽だから、って言ってましたが・・・それならこっちが持つのになぁ)
 途中までは凄く安定。

 してたんですが、
 
 MHの中でアリスが沸いてBB中に運悪く巻き込み、速攻でディスペルされて一斉攻撃され、
 1南無。

 むぅ。
 事故なんだけど納得いかないorz

 次は
 
 カリッツ2任せていたら、
 プリさんより奥からライドワードとレイドリックが追加MOBでやってきて、あ、って思った時にはプリさんが死んでました。
 なんていうか、やっぱりはじめての組む人にタゲを任せるのって不安です。
 通常の場面では分担した方が楽なのは判ってるんですが、こういう緊急場面で互いのフォローがきかない。
 前衛としては本来全部背負うべきなんですがね。


 そしてラストは手前小規模MHを処理中に奥の深淵をプリさんが釣ってきて、
 更にほかの追加MOBが四方八方からやってきたのでタゲをわたしが背負いながら撤退指示。
 運悪く、わたしの逃げた側の奥に深淵がもう一体。
 
 挟み撃ちで惨敗しました。
 飛ぼうとハエを押した時には時遅し。
 悔しいな。
 どうにも完璧に安定する場合と、さっぱりな場合と二つに分かれてしまう・・・
 効率でないからこそ、死なない事に強くなければいけないと思うのですが。





 臨時広場でふらふらしてたら
 
 ありがとうございますm・ω・m
 プリさんだったし、よかったら今度遊びません?(ぉ





 それで、他のプリさんに拾われた2回目臨時。
 珍しくわたしの提案ではなく、プリさん側からノーグ2行きません?と誘われました。
 ほー。
 そりゃ又、最近渋いダンジョンを。
 前はよく行っていた気がしますが、最近は流行らないなぁ。
   
 30分だったんですが、なんか楽しかった。
 はやいはやい、かっこいいかっこいいって連発してくれてたので、有頂天になってたのが大きいですが(ry

 効率が時給換算でBase810k,Job504k/h。
 偶然、発光した旧友達が大規模PTで遊びに来ていて、完全貸切?ではなかったのでもう少しいけそうですね。
 お喋りしながらだったし。
 まあ、ここではあんまり技術とか必要なしに殴り続ける感じなので、長時間狩には向いているかもしれません。
 万能薬含め、重いものを色々拾えるので重量問題はわたしにとってはきついですが、調整して上手く出来なくもなさそうだし。
 え?じゃあ何で30分でやめたのか?

 いやいやいや。
 なんかいけるかもね、って話になって
 こんなところ行ってきちゃったからです。
 

 この前断念した・・・
 
 アビスレイク!

 うーん。
 正直、前回クリ騎士祭りであの人数でも結構きつそうだったので、(3Fは、ですが)
 駄目なんじゃないかとか思ってたんですが。

  
 大型だから属性なくてもそこそこダメージが入るし・・・

 
 魔法ダメージも風鎧をきちんと着ていれば問題ないし、
 火鎧は正直必要ないかなーと思いましたが、
 直接攻撃は3匹までで押さえればパリィを含めてかなり避けられるし、

 基本は殴っているだけだけど、
 
 バースリーと同じスキルも使ってくるみたいで、
 その場に束縛されてしまうんですが、チャージアタックで脱出したりとか・・・

 なかなか面白かった。


 ただ、最後は2F出口付近で足元沸きでプリさんがやられて、
 わたしは焦ってBM誤爆で操作不可能になってそのまま(ry
 

 もう少し本気で攻略してもよさそうな感じはします。
 1Fが時給換算でBase584k,Job280k/h。
 2Fが時給換算でBase838k,Job292k/h。
 合計で1時間と10分ほどの滞在でした。

 また機会ありましたらよろしくお願いします。





 後日、これでもしかしてもう行けるかなーと思い立ち、
 ソロで
 
 竜特化クリカタナを使いつつ

 
 デリーターMAPで狩。
 試しただけだったので時給とかは計っていませんが、行けなくもなさそうですね。






全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  Thorからまずは始めました。

  1キャラいたのですが、ステータス振りの問題で作り直し。
  
  始めはA=L型を作る事にしました。

  死亡時に建物に戻ると回復してくれるNPCがいるので、
  
  初心者の館にLv13-Job10まで篭っていました。
  1時間ちょっとくらいかな?
  武器ないし、ダメージさっぱり与えられない、避けられない、被ダメージでかい、当然最大HPない、と
  始めの頃はこんな苦労をしていたなぁ、なんて懐かしく思いました。
  ノスタルジー。

  
  イズルートに送ってもらって、剣士に転職。
  折角なので一次職クエストもLvを上げつつこなしてみる事にしました。

  剣士のクエスト概要はこんな感じ。
  (ネタバレなので裏文字)

   場所
    剣士ギルド

   第1段階 バッシュについて
    シューレンの自己紹介後に経験値をもらえる。
    バッシュについての説明を受ける。
    Lv1を覚えるように言われ、覚えてくると経験値をもらえる。
    Lv5〜9にするとさらに経験値をもらえる。
    Lv10になると経験値とマフラー(Sなし)をもらえる。

   第2段階 ゲフェンまで伝言
    シューレンから伝言を預かる(もう一回話しかけるとゲフェン手前まで転送)。
    ゲフェン(酒場の右わき)にいるディキュイに伝える。
    イズルードに転送され、シューレンに話を伝えると経験値をもらえる。

   第3段階 プロボックについて
    プロボックについての説明を受ける。
    習得していない場合は覚えてくるように言われる。
    Lv5以上を習得していると経験値をもらえる。(Lv4以下の場合、経験値はもらえない。)

   第4段階 インデュアについて
    インデュアについての説明を受ける。
    習得していない場合は覚えてくるように言われる。
    Lv2以上を習得していると経験値をもらえる。(Lv1の場合、経験値はもらえない。)

   第5段階 モロクの暗殺者捜索
    シューレンに話しかけるとゲフェンに行くように言われる。
    ディキュイに話しかけると4人のNPCに会うように言われ、モロクに転送される。(モロクの北のフィールドに送られる。)
    ゲイル、ムトー、ハンス、バンクルの4人を見つけ、話しかける。
    ゲイルは宿屋(199,64)の左奥の部屋にいる。(暗号:シンハグシコガイ)
    ムトーは北のカプラの北西にいる。(82,292)(暗号:ンニバルヨハツル)
    ハンスは武器屋のそばにいる。(240,72)(暗号:ハンンダウアテゾ)
    バングルは南西の大きな建物(82,52)の左下の部屋にいる。(暗号:バザソダヘチクラ)
    暗号を全て聞いた後にゲフェンに戻り、ディキュイに暗号を伝える。(書き込み形式)
    暗号を並べるように言われるので「ゲイル→ムトー→ハンス→バングル」の順にする。
    バングル バザソダヘチクラ
    ゲイル シンハグシコガイ
    ムトー ンニバルヨハツル
    ハンス ハンンダウアテゾ
    バングルの文を無視して左上から読んで行く
    シンハンニンハバングルダシヨウコハアガツテイルゾ
    真犯人はバングルだ証拠は上がっているぞ
    バングルが暗殺者とわかり、見張るように言われ、モロクに転送される。(北のフィールド)
    バングルに話しかけると死んでいることが確認できる。
    ゲフェンに戻り、ディキュイに話しかける。
    イズルードに転送され、シューレンに話しかけると経験値をもらえる。

   第6段階 修練について
    剣修練と両手剣修練についての説明を受ける。
    どちらかをLv10にすると経験値をもらえる。

   第7段階 マグナムブレイクについて
    マグナムブレイクついての説明を受ける。
    習得していない場合は覚えてくるように言われる。
    Lv5以上を習得していると経験値とシミター(S3)をもらえる。(Lv4以下の場合、シミター(S2)だけになる。)

   終わりの挨拶を受け、クエスト終了となる。


   それで、早速やり始めたので、
   これは全部こなした後にまとめて世界放浪の方にアップしようかと
   

   ・・・かと、思っていたんですが、ちょっと事態が急変しました。

  10月24日(火)のEpisode5.0田園都市‘フィゲル‘、聖地’オーディン神殿’、キルハイル実装が発表されました。
  思ったよりも速くて、びっくりデス。
  速くても年末辺りだろうと思っていたのですが。
  ついに新職業の忍者(とガンスリンガー)も同時実装。
  忍者は前から作ろうと思っていたので、色々実装内容を調べてみました。
  その時に気がついたことがありまして。



  
以下、ネタバレなので見たくない人は今回の日記はここまでにしておいてください。
  それと、未実装Wiki/韓国サーバー情報なので、正確かどうかはわかりません。










   いきなりですが、

  クリ騎士達への警告。
  村正を再び彷徨う者が落とさなくなる可能性があります。









   あくまでわたしの想像の範囲でしかないので、大丈夫かとは思うんですが、
   忍者・ガンスリンガーの実装に当たって新武器が同時に実装されます。

   そして、忍者の武器の1つが。
    ハクジン
[1]
     刃が眩しい白色で刀の材質は骨で出来ていて、切るよりは突くほうが相応しい。
     近接物理攻撃時、低い確率で自らにヒール Lv1スキル使用
     攻撃 : 120 重量 : 80 武器レベル : 3 要求レベル : 42 装備 : ニンジャ
     入手方法:彷徨う者Drop

   ・・・ん?!
   彷徨う者DROP!?

   現在の彷徨う者DROP
    ドクロ(
1/ 1.82) イグドラシルの葉(1/15.36) オリデオコン(1/45.87) ルビー(1/45.87
    草の葉(
1/1666.67) 古いカード帖(1/5000.00) 村正(1/5000.00) 彷徨う者カード(1/5000.00

   うぁ。
   彷徨う者カードは絶対にDROPからは外れないでしょうし、
   ルビー以上に組み込むことも考えにくいので、
   DROP消滅候補は草の葉、古いカード帖、村正、の3つ。

   ・・・まさかねぇ。
   外されない事を願うばかりですが、一応の準備はしておいた方がいいかもしれません。
   前に外された時には使う人なんてほとんどいないのにぼったくられて泣きましたからね。

   というわけで、まだ20日あるので、
   メインのBijouサーバーで急いでお金を工面して買いあさろうかと思ってます。
   他サーバーにて、1からクリ騎士を初めて20日間で、
   安くなったとはいえ5m位はする村正を買うところまで持っていくのは至難の技なので・・・

   思い過ごしですめば万々歳、他サーバーの育成もゆっくり再開出来そうだし。
   というか、思い過ごしでありますように・・・・・・






  さて、もう少し実装予定内容を調べてみましょうか。
  自分のネタも入ってますが。


  
新職業
   忍者/ガンスリンガー
    拡張1次職で、JOB70まである。

    ガンスリンガーは一撃の倍率が大きいスキル、ASPD上昇スキルがバランスよくあるので結構強そうな感じ。
    両手持ちみたいですが、1300%ダメージ簡単に出されちゃ騎士のボウリングバッシュの立つ瀬がないですねぇ・・・
    別に騎士が一番じゃなきゃ嫌だ!とかじゃ決してないんですが。
    まあ、こちらは自分は作らないかと思います。

    さて、侍実装が当分なさそうな中、日本大好き!なわたしとしては、
    かなーり!
    楽しみにしていた忍者。
    こちらは、もうバリバリ作ります。
    とりあえずデータから上げてみましょう。

   忍者

    素早い動きが得意であるニンジャは一般武器だけでなく、投げる武器、そして忍術を使って
    多様な回避スキルといっしょに物理、魔法の両面攻撃全部を行うことができるハイブリッド職業です。
    ニンジャは短剣及び風魔手裏剣、投げる飛刀類武器、そしてまるで魔法とも似ている"忍術"を使って敵を倒すことができます。
    HP係数、SP係数はアサシンと同等 装備可能防具はシーフ系と似ている
    JOBボーナス JOB64 1/8/1/5/6/4

     武器/防具

      1. 手裏剣/クナイ
       投げる武器。弓のようなもの。
       手裏剣はクナイに比べて攻撃速度が早く、基本Atkも上回っている。
       クナイは、手裏剣にはない属性があり、それぞれのクナイには多様な付加効果もある。
       (猛毒のクナイ=毒化、猛暑のクナイ=火属性範囲など)

      3. 短剣類
       ニンジャは一般的な短剣だけでなく、ニンジャ専用に製作された短剣を使うことも可能。
       [カマイタチ]
        クリティカル+3、攻撃速度+3%、ATK125、風属性、武器Lv4、装備Lv70以上
        一反木綿DROP
       [村雨(2)]
        近接攻撃時、人間型モンスターにクリティカル+10、ATK95、武器Lv2
        カブキ忍者、カラ傘DROP

       [ハクジン (1)]
        Atk120、武器Lv3
        近接物理攻撃時、低い確率で自らにヒール Lv1スキル使用
        彷徨う者Drop

      4. 風魔手裏剣
       直接打撃用、投げることで相手にダメージを与える事もできる特殊な武器

       [大車輪(4)]
        ATK50、武器Lv4

        近接物理攻撃時、低確率で敵に出血
       [烈火]
        ATK185、武器Lv4、火属性
        Dex-2、近接物理攻撃時、3%で敵にファイヤーボール3

      5. 篭手
       ニンジャは盾を使う代わりに、活動の容易性のために
       ニンジャ専用に製作されられた篭手を着用する。
       [篭手]
        DEF5。S無しは転職場で販売、Sありは入手方法不明。
       [改良型篭手]
        DEF4、MDEF5。入手方法不明。

     スキル(主なスキル・詳細は


      1.
飛刀ニンジャ系列
       飛刀ニンジャの場合、各種手裏剣とクナイ、短剣などを利用して遠距離攻撃及び
       各種直接攻撃系列スキル使用が可能、ということが大きい特徴。
       また各種体術と連動して、敵の前で消えたり現われながら大きいダメージを与えることも可能。
       [分身の術]
        近距離・遠距離物理攻撃を自動回避する。
         Lv10で回避5回、持続時間240秒、消費SP48。
         パリィ劣化版?
       [銭投げ]
        10LV、スキルレベルにより一定金額をランダムで投げて、投げたZenyと同じだけ、防御力無視ダメージを与える。
        消費SPは50、ダメージ/消費金額はLv10で5000〜10000。
        ディレイ5秒、PvGvBossに対しては一定数ダメージが落ちる
       [風魔手裏剣投げ]
        5LV、300%〜900%ダメージ。SP消費は20〜40。

      2. 忍法ニンジャ系列
       忍法ニンジャの場合、忍法修練を通じてまるで魔法師と一緒に属性に特化され各種範囲攻撃及び
       属性攻撃を敵に与えるのが可能だということが特徴。
       また各種対術と連動して、敵の前で消えたり現われながら大きいダメージを与えることも可能。
       [忍法修練]
        10秒に、SPが3×スキルLV分回復する
       [各種忍法]
        火・水・風のそれぞれに3種類ずつスキルがある。
        JOB70全てを魔法タイプスキルに振ってもコンプリートは出来ないので、どれかを諦める必要がある。
        ダメージは当然MATK(Int)依存。

      3. ニンジャ最終スキル
       忍法と飛刀を全てある程度の水準以上に至ったニンジャにだけ与えられる最終スキルが存在する。
       [念]
        分身の術と一閃を使うのに必要。
        スキルLV5、消費SP20〜60、StrIntがスキルLv上昇。
       [一閃]
       自分の残った HPを消費して一撃で大きいダメージを与える。現在残っているHPが高いほど
       より高いダメージを与えることができる。スキル使用直後、自分のHPが 1になる。(消費SP=55〜100)
       阿修羅のHPバージョンのようなもの?



     <個人的なメモ>
       多分、Str直接攻撃スキル型、Int型、Vit一閃型、Agi分身の術型に大きく分けられるんじゃないかな?
       スキル攻撃が非常に多いので、Str型でもIntのバランスが重要になると思います。
       魔法系統ならInt極振りしか。

       さて、世間からは現在必要ないスキルなどといわれてるみたいですが、クリ好きとしてわたしが注目したのはこのスキル。

       [霞斬り]
        敵に攻撃しながら、ハイディング状態になる。
        Lv5 150% Sp18、Lv10 200% Sp28
       [影斬り]
        ハイディング状態で指定した敵を攻撃する。
        攻撃できる距離は影飛びスキルの距離と等しい。
        攻撃と同時にハイディング状態は解除される。
        Lv5 500% 
クリティカル50% SP消費22




        ・・・・・・・は?

        つまり、
高ATK手動クリティカル!?

        良くわからない仕様ですが、500%ダメージでクリティカルが出るのなら、なんかすごく楽しい事になりそうな予感。
        夢見るな、という感じですが、
        相手が悪魔とか昆虫じゃなければ、霞斬り→影きり→霞斬りの繰り返しだけで敵を倒せる、と。
        SP消費が最低条件のLv5霞斬り→影斬りLv5で40。
        まあ、StrだけじゃなくてIntも上げなきゃ使い物にはならなさそうですね。

        おっと。
        なんか忘れていやしませんか?

        

        そうそう、これこれ。
        Luk77以上でSPHP回復量が2倍になるアクエンカード!
        ほら、LUK77だよ!
        影斬り、もしも高倍率クリティカルが出るのなら、LUK上げてクリティカル増やしてそれだけで戦っていけるじゃん!
        これは、やるっきゃないでしょう!

   という事で、
   全サーバークリ騎士計画を立てた時に決めていた事ですが、
     
   らるじゅオリジナルを削除して

    
   らるじゅ∞を作成しました。

    
   まだ20日も先なのに勢い余って作ってしまいました。
   忍者実装わくてか待ちデス!


    あい、ギルドブレイクの際に
    
    
   臨時広場で思いっきり誤爆したとかは秘密・・・
   うはー、はずかし・・・

   ああ、この子に持たせていた頭装備は
   
   
   きちんと回収しておきました。








  さて、街/クエストデータは感想入れるまでもないので実装予定内容だけだーっと並べてみます

  
フィゲル

   位置
    
□□
    
□□

    
ジュノー
    ■タナトスタワー
    
アビストレイク
    
新規追加MAP
    
フィゲル

   交通
    飛行船(ジュノー→アインブロック→リヒタルゼン→フィゲル)
    船(フィゲル→オーディン神殿/800z)

   モンスターレース場
    モンスターを競争させ、どれが優勝するか当てるミニゲーム。
    レースの景品である「不思議なメダル」はドロップ・トレード・売却不可。重量0。
    1ゲームあたり準備時間含めて15分前後。
     シングルス優勝時:不思議なメダル4個獲得
     ダブルス優勝時:不思議なメダル15個獲得
    アインブロックの工場に「不思議なメダル」を持っていくと、以下の景品と交換してくれます。
    1.ベースEXP Lv60以下:2000 Lv60以上:50000 Lv81以上:65000
    2.ジョブEXP レベル区分不明:30000(ジョブ68時)
    3.メダルを譲ります。1個につき1000zをくれる。
    4.三番目で渡したメダルの累積枚数を表示。枚数に応じてアイテムと交換できる。
     一番目と二番目で渡したメダルは枚数にカウントされない。
     500枚 −グルッタリングクロース[1]
     1000枚−以下から一つを選択可能
       [ルシウス]火山の激しさ[1] [シャピニハ]海の叫び[1]
       [エベシ]嵐のうねり[1]     [クレイトス]大地の裂け目[1]
     1500枚−Lv4武器(詳細不明・リストの中から一つ選択)


   ビンゴゲーム会場
    ビンゴゲームをするには五人必要。
    不思議なメダルを商品と交換してくれるウェイン。
    ウェインが交換してくれる商品は次の通り。
    メダル
1個の場合: ヒナレの葉 2, アロエの葉 2, マステラの実 1, 魔女の星の砂 5, レッドスリムポーション 4
    メダル 3個の場合: ローヤルゼリー 1, 聖水 6
    メダル 7個の場合: 菓子包み 1, 応急処置箱 1
    メダル 8個の場合: プレゼントボックス 1
    メダル 16個の場合: 古く青い箱 1
    メダル 25個の場合: テイミングギフトセット 1
    メダル 42個の場合: 古い紫色の箱 1
    メダル 59個の場合: ポリンボックス 1

   ハンター転職所
    フェイヨンからフィゲルに移動

   ブラックスミス転職所
    ゲフェンからアインブロックに移動

   クエスト

    串湯(コチタング)クエスト
    フィゲル
12時方向の家に、「串料理」を販売するNPC「ジレット・レビト」がいる。
    ジレットの依頼を引き受けて、
NPCに回復アイテム「串湯」を配達する。
    届け先は村の住民全てのうちからランダムで一人に決まる。(
NPCによって必要アイテムが変わる)
    配達の途中で
NPCがアイテムを要求してくるので、用意して渡す。
    クエストを終えた後ジレットのところへ戻ると、少量の
EXPと串湯1個を受け取ることができる。
    何度でも繰り返し可能。(
EXPは再度貰えるか不明)
    必要アイテムの例としては、白い皿、きのこの胞子、古い本のページなど。

   牛乳汲み
    フィゲルの
NPC「クルペ」を尋ねると、
    牛乳汲み「ブルプ」が剣士になるためにどこかで演習をしているはずだと聞かされる。
    フィゲル南側にいるブルプに話しかけ、彼が望むアイテムを持ってきてくれれば、
    牛の
NPCMrs.ブウブウ」の牛乳を汲む方法を教えてくれる。
    マニュアルどおりに彼女の機嫌をとり、
    彼女のセレナーデでマニュアルと違った小節を探してうまく入力できれば牛乳を汲むことができる。
    そしてクルペに牛乳配達のボックスを持っていくと「フルーツミックス
1個」とEXP100kほど)を得る事ができる。
    何度でも繰り返し可能。(
EXPは再度貰えるか不明)
    ※補償は最初、決まったものを与えるが、繰り返す時には一定のアイテムをランダムで渡される。
    (低確率で「食料包み(料理アイテムランダム獲得)」が出る?)

   泣いている子供クエスト
    フィゲル中央のあたりで、子供「トピ」が声を上げて泣いている。
    『パパが家出しちゃったの・・・』
    彼を慰めるために、南側にいる母親を探してトピの事を伝えてあげる。
    すると、『もしかしたらどこかに隠れてるかもしれない』と言われる。
    トピにそれを伝えると、『必ず探してね』と言われるので、フィゲルを探索する。
    
(Hugel 101.174)に隠れている父親を見つけると、
    『お腹がすいてるから「蒸し蟹」を一人前食べたい』と言われる。
    彼に料理を食べさせてあげ、トピのところへ行き事情を話す。
    その後母親に話しかければ、「グリーンサラダ
3個」を報酬として得る事ができる。

   フィゲルの薬を求めて
    ジュノーで病んだお嬢さん「ユースラン」を見つけて声を掛けることでクエストが始まる。
    彼女の婚約者の行方を捜すことが究極的な目標だ。
    飛行船で情報収集をした後、フィゲルのビンゴゲーム場でユースランの兄に会い、
    婚約者「ティアリ」の情報を尋ねに行く。
    兄に会うためには五人集まる必要のある「ビンゴゲーム」に参加しなければならない。
    なお、クエストの進行に闇のルーンがいくつか必要。(でっかいゼロピーの場合もあるらしい?)
    クエストを終えると、報酬として経験値(
900kほど)が手に入る。

   思い出クエスト(エルシャングトの試練)
    フィゲルの飛行船の近くを歩いていると、一本の木を見つける。
    木の近くにいる「ミナイン」「エルシャングト」と会話してみると、
    一人の女性・・・ミナインの姉である「カナイン」の死にまつわる話を聞くことができる。
    フィゲルやニブルヘイムを歩き回り、彼女の魂を救済した後、
    エルシャングトに話しかけると経験値(約
100k)と「古く青い箱1個」を得る事ができる。

   薬草クエスト(フィゲル金持ちクエスト)
    フィゲルの飛行船の近くの家で、
NPC「エルラン・シュイル」に会うことでクエストが始まる。
    フィゲル村の南側にいる彼の息子「ポスティール」を尋ねて、
    父親の言葉を伝えた後、エルランのところへ戻る。
    薬に関するお使いを続けてみると、息子がしばらくして帰ってくる。
    その後エルランの言う特定の場所を捜してみれば、
EXP500kほど)と「古く青い箱1個」を得ることができる。

   フィゲルの武器 ―生体研究者
    薬草クエストをクリアすると進行できる。
    アインブロック
5時方向にある、ブラックスミスギルド2階にいるNPC「「モリペン」に話しかける。
    すると『フィゲルにいる妻の「シリア」から薬を貰ってきてくれ』と言われる。
    シリアを訪ねると、なんと『薬がない』と言われるので、リヒタルゼンの
NPC「ドノー」のところへ行く。
    薬の材料を要求されるので、以下の材料を集める。
    ディトリミン
3個、石炭5個、まだ熟してないリンゴ1個、
    ブリガン
5個、サイファー5個、かたい皮20
    赤ハーブ
1個、黄ハーブ1個、白ハーブ1個、緑ハーブ1個、青ハーブ1
    全部持ってくると、『一つ足りないので貧民街の酒場から貰ってきてほしい』と言われる。
    薬が完成したらモリペンのところへ持っていき、次にシリアを訪ねる。
    その後再びモリペンに話しかけると、事情の説明とともに
EXP700kほど)を受け取る事ができる。




  
オーディン神殿

   交通
    船(フィゲル→オーディン神殿/800z)

   ダンジョン
    3層構成。
    さらに(モンスターの登場しない)地下も存在する模様。
    現在タナトスタワーで実装済みの慰める者、執行する者、プラズマに加え、
    生体転生DOP並の強さを持つフルス、スケゲル、1/2Fにそれぞれタイプの違うMVPBOSSスケッギョルドがいる。
    3Fに480分間隔で沸くMVP、ヴァルキリー・ランドグリーズはDROPがかなりいい。
    (ヴァルハラの花、ヴァルキリーの鎧
[1]、ヴァルキリーのマント[1]、ヴァルキリーのシューズ[1]、血に染まった刃、ヘルム[1])
    それに比例して強さはアホっぽい。ラグナロク最終BOSSみたいなもの。

   クエスト
    フィゲルに立てられた「発掘団員募集」の立て札を見た後、
    8時方向の家で発掘団と会話するとクエストが始まる。
    最初は
NPC「アレックス」か「ラウラ」のどちらかの要求するアイテムを集めてくる。

    どちらも内容は同じ?
    必要アイテムは闇のルーン
5個(スケグルから手に入れるのを推奨)
    集めてくると報酬として「古く青い箱」
1個を渡される。

    その次にラウラに『オーディン神殿の内部に何があるのか調査してほしい』と言われる。
    アングルボダ島の一番奥、オーディン神殿
(odin_tem03)をくまなく調べると、
    一部地域に自動ワープするポイントがあるのを発見できる。
    (キャラクターごとにランダムで設定される?時間経過でポイント変更?)
    地下の調査を終えた後、秘書「アッシュ」の頼みでモロクの南側にいる人物に書類を渡せば、
    経験値(
700kほど)が手に入る。





  
キルハイル

   ダンジョン
    通称機械人形工場
    2層構成。
    大量のアリスに加え、アリス進化系のエリザがいる。
    他にもエリーセル、アリス、エリオット、エリザ、コンスタント、キエル
D-01などが追加されるが、
    いずれも生体2次職DOP並みの強さを誇る。

   クエスト

    レベル制限:ベースレベル70以上
    クエストに必要なアイテム:チーズ
2個、ミルク7個、カカオ5個、刺身10個、堅い鉄片4
    ジュノーの酒場の主人に会って、「料理用酒」を注文するとクエストが始まる。
    彼の頼みを聞き入れると、「可愛く見える学生エリー」に出会う。
    今度はエリーの頼みを聞くことによって、クエストが進行する。
    彼女の欲しがるアイテムを渡すと、エリーからよく焼いたクッキー
5個を貰える。
    そしてリヒタルゼンにあるキルハイル邸宅を尋ねることになる。
    NPC「「キルハイル」との会話の後、お礼として「テイミングギフトセット」1個と経験値(500kほど)を渡される。
    その後、とある組織からキルハイルの身辺調査を依頼される。
    クエストを進めるうちに、キルハイルと一人の美しい女性が遭遇した悲劇、
    そしてキルハイルの陰謀について知る事になる。
    彼の計画を打ち砕く事ができればクエストは完了する。
    クエスト終盤でイベントモンスターキエルと直接対決することになる。
    死んでもペナルティはない。ただし一人ずつ挑まなければならない。
    (共闘は不可能で、他人が戦闘中は待たなければならない)
    クリア報酬は経験値(
1Mほど)と「古いカード帖」1個。
    ちなみに負けても報酬は手に入るらしい。

    ※堅い鉄片集め
    ・機械人形工場ではテレポート不可
    ・コンスタントは
2種類。足の速い方は自爆の詠唱も早い。即死級の威力。




  


   クエスト
    傭兵の反乱、そしてレッケンベル(大統領クエスト第
2部)
     フィゲルの
NPC「シイデ」に会い、フィゲル南部のフィールドである物を採集するように頼まれる。
     (フラグ制アイテムでアイテム欄には入らない)
     彼女にアイテムを渡した後、
     大統領クエストとリヒタルゼン研究所クエストをクリアした状態であればクエストが進み、
     シイデが人を紹介してくれる。フィゲルの旅館
2階にいるお爺さん「ヘリコ」を尋ねる。
     ヘリコの言うとおりに、飛行船とオーディン神殿について調査(発掘団クエスト)した後、
     また尋ねると『傭兵の反乱』に関する話をして、二つほど任務を任される。
     『手伝います』を選択し、順番どおりに完遂すると、報酬に関する話をしてくれる。
     最後に「大きな力を持った人」に対して問うとき、正しい返事をして、
     とある人物に書類を渡せば経験値(約
2M)と報酬「古い紫色の箱1個」を得ることができる。
     なお、ヘリコに囚人の腕輪を渡すことができ、
100個につきLv4料理1個と交換してもらえるようになる。
     ※注意点
     ・任務のために特定の場所を訪ねなければならない場合、
      該当の場所に入るためのクエストもしておかなければならない。
     ・リヒタルゼン研究所クエストは、「マッドサイエンティストが消えた」ところまでを
      確認しなければクリアフラグが立たない。

   アイテム

    忍者系/ガンスリンガー系アイテムが追加

    セット防具
     
未実装Wiki参照
     クリ騎士系としては

   

オーディンの祝福+ファルコンローブ+プリコシューズ
装備名 装備箇所 DEF 重量 要求Lv 装備 効果 セットボーナス
オーディンの祝福[1] 6 250 65 ノービス系を除く全職業 - AGI +3
MHP +5%
MSP +5%
ファルコンローブ マント 3 40 65 ノービス系を除く全職業 FLEE +15、完全回避 +5
プリコシューズ 3 50 65 ノービス系を除く全職業 AGI +2
赤・紅・黄・白ポーション効能 20%増加


モリアネセット
装備名 装備箇所 DEF 重量 要求Lv 装備 効果 セットボーナス
モリアネのヘルム 4 50 61 ノービス系を
除く全職業
LUK +2ATK +3 STR +2
LUK +9
ATK +18
クリティカル +13
完全回避 +13
モリアネのマント マント 3 60 61 ノービス系を
除く全職業
LUK +2
完全回避 +8
モリアネのベルト アクセサリ 0 20 61 ノービス系を
除く全職業
ATK +5、クリティカル +3
モリアネのペンダント アクセサリ 0 20 61 ノービス系を
除く全職業
STR +2、クリティカル +3


ゲヴネセット
装備名 装備箇所 DEF 重量 要求Lv 装備 効果 セットボーナス
ゲヴネの兜 5 50 54 ノービス系を除く全職業 VIT +3MDEF +3 VIT +5
MHP +15%
MSP +5%
DEF +5
MDEF +15
水・風・地・火属性に対する耐性 10%
ゲヴネの鎧[1] 7 350 54 ノービス系を除く全職業 VIT +2MHP +10%
ゲヴネの肩飾り マント 3 70 54 ノービス系を除く全職業 VIT +1MDEF +2
遠距離物理攻撃ダメージ 10%減少
ゲヴネの軍靴 4 70 54 ノービス系を除く全職業 MDEF +3MHP +5%
MSP +5%


ヴァルキリーセット
装備名 装備箇所 DEF 重量 要求Lv 装備 効果 セットボーナス
ヴァルキリーの兜 [1] 5 100 - ノービス系を
除く全職業
MDEF +5 セットが集まる時
(ヴァルキリーの盾がいらない)
隠された力を現わすと言う・・・
すべてのステータス
+1
(
鎧も+1だから合計+2)
ヴァルキリーの鎧[1] 6 280 65 ノービス系を
除く全職業
すべてのステータス +1
破壊不可
マジシャン、アーチャー、アコライト系が装備時
沈黙耐性
50%
ソードマン、マーチャント、シーフ系が装備時
スタン耐性
50%
ヴァルキリーのマント[1] マント 3 50 - ノービス系を
除く全職業
破壊不可
マジシャン、アーチャー、アコライト系が装備時
完全回避
+5、精錬度の 2倍で完全回避増加
ソードマン、マーチャント、シーフ系が装備時
ダメージ反射
+5%、精錬度の 2倍でダメージ反射率増加
ヴァルキリーのシューズ[1] 4 50 - ノービス系を
除く全職業
破壊不可
マジシャン、アーチャー、アコライト系が装備時
自分の
ベースレベルの 5倍程度 MHP増加
ソードマン、マーチャント、シーフ系が装備時
自分の
ジョブレベルの 2倍程度 MSP増加


 この辺りが喉から手が出るほど欲しいわけですが、
 ほぼ全てがMVPDROP品なので一般人?は諦めるしかorz

 こんなところですかね。
 楽しみです。





=============================================================================

 らるじゅLv90-18.3%,Job56-24.8%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅ∞Lv14-0%,Job10-0%
 伊勢千子村正Lv70-62.5%,Job40-72.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る



☆10月8日

 ・アカウント整理しました。
  ついに年末辺りには5スロットになると噂されているので、
  へんに希望を持つのはよくないと思いつつ、
  女アカウント4、男アカウント1でキャラがばらばらになっている状態から、
  女アカウント2、男アカウント1で済む様に調整。

  今まで作ったキャラも、悩んだ末に、
  朧月の鬼(StrLukアコ)と、時の見る夢(L極スパノビ)、名を忘れた踊り子(V=D=Lダンサー)
  の3人ほど消してしまいました。

  ついでに、忍者予定だったらるじゅ∞の名前がどうもしっくり来なかったので、
  ”忍らるじゅ”(しのびらるじゅ) の名前で作り直し。


 ・よく絵を描いてもらっている
猫耳のおねえさんと、おしゃべりしたんですが。
  なんか忍者実装は嬉しいけれど、
侍も実装しろ!
  みたいな会話になりまして。
  肝心の最初の方の侍スキルの会話セーブ忘れたんですが、
  面白かったので
Blogの方に、最後のほうのログ(侍以外の東洋職)妄想上げておきました(笑)
  猫耳のお姉さんはしまいには自分でスキルツリーとか作ってしまう始末(ぉ

  妄想万歳。
  ネメシア万歳。(なんのネタだ)

  そういえば、うちらが侍用に考えていた”裏通路”に入って試験とかなんとかっていうのが、
  忍者の転職試験に実際に実装されるようです。
  驚。

  →
忍者Wiki出来たようです





  この一週間の狩とかは火曜日に更新予定デス、申し訳ない。





全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor

   ただいまSTOPしています。



=============================================================================

 らるじゅLv90-18.3%,Job56-24.8%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 忍らるじゅLv14-0%,Job10-0%
 伊勢千子村正Lv70-62.5%,Job40-72.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る



☆10月10日


・らるじゅ

 いつもどおり臨時で遊んでいます。




 一戦目。(この書き方が楽なので、最近頻繁に使用中)
 うちのホームページ知っていてくれたプリさん!
 さらに、先週ノーグに行った時にすれ違った方ですね。
 行き先は、やっぱりノーグ2(ぉ

 そういえば、ノーグの入り口上に
 
 
 竜の像が飾ってあるのって知ってました?
 ダンジョン内の像はともかく、外の像は今まで気がつかなかったなぁ。

 いきなりの災難。
 
 2F入り口に先にたどり着いたプリさんがMHにぶつかったらしく、死亡orz
 その場にいなければ何も出来ない ;ω;

 気を取り直して、2Fでゆっくり狩をしました。
 ・・・・・・
 
 
 
 ゆっくり?

 支援のミスが少ない方だったので狩は常時安心してできていました。
 ただ、どのSS見てもそうなんですが、わたしのSPが常に真っ黒状態・・・
 完全に貸切で沸きがいいためにBB使用回数が多くなったのと、
 ナイトメアテラーのSP吸収ががががが!
 転生前よく来てた時も思ってたことなんですが・・・
 これ、多分普段はFleeで回避できますよね?
 ちょっと仕様調べてないのであれなんですが、
 青い雪印?みたいなエフェクトがSP吸収だと思います。
 それで、普段一対一の時なんかにコレをやられてもSPが減らない事が多い。
 ところがMOBが多くなって回避出来なくなった途端に一気に吸収される気が。
 もうね、SPきっついきっつい・・・
 何度かSP休憩を挟ませてもらいました。

 1時間半立ったあたりで合計15-20匹くらいのMHにぶつかり、
 初めは行けるかな?と思って、BBで殲滅開始。
 ですが、4,5発BBを打って半分ほど処理したところで追加MOBが見えたため、
 すでにかなり消耗剤を使ってしまっていたし、これ以上時間がかかるとやばい、と判断。
 飛び、の指示にすぐ反応してくれて二人とも無事に脱出。
 合流後、慎重に進みなおして無事に殲滅しきりました。
 正直、ちょっときれい過ぎる飛び方(逃げ方)でびっくりした。

 ただ、結局これが滞在時間を縮める事になり、帰還となりました。

 最後のおまけバーサク。
 

 滞在時間が1.5時間。
 効率がBase701k,Job364k/h
 なんかSPつらかった割にいまいちだな。。。
 ナイトメアテラーは対単体殲滅を心がけ、SP消費を出来るだけ抑えた方がよさそうですね。

 瞬間効率だけではなくその場を耐え切る事だけではなく、
 いかに長時間狩場に滞在できるかも技術の一つ。
 今後の課題になりそうです。

 また遊んでくださいね〜





 二戦目。
 先週、臨時ペアでアビスに一緒に行ったプリさん。
 
 まずはニブルに。
 行ったんですが、人が多くて30分でさっさと退散。
 ・・・それでも時給換算でBase1.05m,Job560kとか出てたみたいですが。
 IM5効果が大きかったかもしれないですね。
 でも、本当に楽しさと効率は一緒じゃないなぁ。

 そして、場所を変えて騎士団1Fに行ってきました。
 
 なかなかどうして、いいSSは撮れてませんが、
 対深淵ではカリッツのタゲをきっちりとりつつ周りでサークルトレイン、
 その最中にもHLで共闘を入れつつキリエできっちりこちらを防御してくれたりと、
 対単体では最高ランクの安定性だったと思います。

 ただ・・・
 調子に乗っていたら、
 慎重性を欠いたのか、MHでの引き際を見極められず、
 撤退指示を1度出したものの、少し引いただけで戦闘を再開、
 結局引き離しきれなかったMOBがもう1度範囲内に来てしまう始末。
 最悪な事にまずプリさんにタゲが集中して落ち、
 起こしに行こうとしたわたしも、引っ張ろうとした深淵のBDSを後ろから喰らって南無。
 
 MHでのSSが取れないほどに余裕がなかった。
 そんな状態にしてしまうのが情けない。

 二回目の挑戦も、ほぼ同じミス。
 
 今度は、一度はMHから撤退指示をだし、逃亡。
 したものの、壁を挟んで分断して逃げる事になってしまい、
 逃げた側の奥にいた深淵をプリさんが釣る形に。
 撤退か戦闘か迷ううちに逃げたはずのMOBが追いついてきて、
 さらに他の追加MOBも次々と出現。
 あんまりにも酷い状況で、こっちはまだ背負う数に余裕があったので、
 ヒットバックで逃げられそうにないプリさんのタゲを取ろうとしに行ったものの、既に遅し。
 結果二人とも逃げられずその場で沈みました。

 撤退。
 非常に、あらゆる状況下で悩む選択肢。
 自分は、どこまで耐えられるのか。
 相手は、どこまで耐えられるのか。
 きちんと互いに判っていないとほんのわずかな戸惑いが、手遅れになります。

 もちろん、狩を始める前に、高Lvダンジョンなんかでは撤退指示について事前に多少話す事はあります。
 この時も実は簡単に話していました。
 ”指示を出して、どちらかが逃げたら撤退で”
 ・・・・・・
 アバウトだ。
 だけれど、実際こういうしかないのも事実。
 生体くらいになれば、どちらかが逃げたら撤退、くらいでもいいのだろうけれど、
 何も言わずに飛ぶ、というのは結局見捨てて逃げてしまう事だから、わたしはしたくない。
 これはプリさんも同じみたいだったようだ。

 それに、どうにかなってしまいそうな場所、状況だと互いに粘ってしまいそうになる。
 そこまでのリズムがよければよいほど、これに陥る、最悪の罠。
 指示を出した時も、撤退、の指示がほとんどで飛び、の指示はあまり出さない。
 飛び、の指示で相手が飛ぶのを確認するまで待ってしまうのが癖だから、
 相手もそうだとどちらも飛ばないでさらに酷い状況になる。
 直前のノーグで飛び、の指示が出せたのはどれくらいぶりだっただろう。

 ここまで騎士団で約1時間。
 わたしの経験値はニブル終了後から+2-2で±0。


 ・・・・・・
 このまま引き下がるのは悔しく、
 さらに城2に行く事になりました。
 すげー下手くそ、もう組まん、と思われたくない、ちっぽけなプライド。意地。



 雪辱を誓ったこちらでは・・・・・・
 
やばかった(笑)
 しかも、いい意味で。
 人がうちら二人だけという、稀に見る空き具合。
 それもあったのでしょうが、騎士団での反省もあったのでしょうが、
 おかしな程狩が楽しかった、安定した。
 

 2種類の魔剣にも遭遇。
  
 もう一種類には残念ながら会えず・・・

 だが、あまりにも長時間人がいなかったためか、
 
 
 明らかにおかしい場所(普段沸かない場所、かつ沸き場所からあまりに離れていて入り組んでいる所)に、
 イビルドルイドが沸いていたり(笑)

 まあ、1回全部処理した後は
 
 普段のここに戻っていましたが・・・


  
 キメラにも2回遭遇。

 気分よく、思いっきり狩ができました。
 しかも、丸々2時間でしたが、
 拉致は、MHでプリさんが禿にタゲられてしまった1回のみ。
 出たエルが10個、オリが5個。
 効率が平均でBase712k,Job490k/h。
 何気に途中雑談もしていたので、多分悪くないと思います。
 1回も回復剤補給せずに2時間城2にいられることも珍しいし。
 最終消費が白p30、餅12程度だったかな。

 名誉返上、汚名挽回・・・・・・
 じゃない、汚名返上、名誉挽回はできたはず。
 ・・・・・・・多分。

 気が向いたらまた支援してやってくださいまし。
 逃げ方も含めてもう一段階強くなっておきます。(と妄想。






 さて、三戦目は・・・・・・
 以前、アビスに行こうとしてPCラグで直前断念したあのプリさんと、
 さらにもう一人のAgiLKさんとアビス挑戦する事に。
  
 いやー、普段あんまり同職の動きって見られないので、非常に面白かったですね。
 やっぱりペコ乗りの機動力は素晴らしい。
 判っていた事ですが、ペコなしでは到底出来ない、大きな動きでPT全体に安心感と安定感をもたらしますね。
 一瞬の動きならこちらもチャージアタックで補え切れるのですが、ペアだとさらに違うんだろうなぁ。
 竜クリ刀をお貸ししたんですが、やっぱり大型特化剣のほうがよさそうですね。
 プロポかける必要があるので、色々気をつけなきゃいけませんが。

 残念な事に、この時も
 
 プリさんが範囲攻撃で死亡→コンマ一秒後?サバキャンでセーブポイントへorz
 なんだか重そうだった事もあり、30分程度で切り上げ、になってしまいました。
 3Fには行けず。

 また機会があればぜひ!






 第四戦。
 チャットに入ってきてくれた”† ライ †”という名前のプリさん。

 「81グロリア5プリです、初めて3週間なんですが」


 が初めの一言。
 ほー。
 それは面白そうだ。
 いまどき、グロリア5持ちプリさんなんてほとんどいない上に、初めて3週間とは!
 よし、コレはクリティカル狂にさせてしまえ(ぉ
 行き先はどこがいいでしょうね。

 「城2ってチャットに書いてあったので行きませんか」


 ・・・・・・
 え、ちょ(笑)


 やばい、凄く心配してしまいました。


 「や、確かに書いてましたけど」
 
 うん、書いてた。


 だけど、ネタステでもあるし、誰とでも行けるってわけじゃなくて、
 きちんと装備、スキル、プレイヤースキル、呼吸、知識が互いに揃ってないと、
 さすがにやばい場所です、って事を丁寧に説明。

 「城2大好きなので誘ってくれるのは嬉しいんですが・・・それでも、慎重に行ってみます?」

 「興味あるのでぜひ」

 まじですか(笑)

 という事で、
 これとこれとこれをお願いします、と最低限の打ち合わせをして
 (あんまり沢山頼むのはきついので、こちらでカバーできる部分は伏せて)

 
 突撃しました。

 もう、細心の注意を払ってるので、突撃というか、
 裏口からさらに隠し通路を自分で作ってカモフラージュした上に金庫錠をかけるくらいの勢いで。
 ・・・・・・よく例えがわからないですが。
 いや、だって3週間って事は、装備なんてほとんど揃ってないんじゃ。
 タゲが行ったらお終いだ。
 SP回復量も多くないはず、無理させちゃいけない。

 
 ・・・・・・あれ?

 
 ・・・・・ぅ?

 
 本当に

 
 初めて

 
 3週間

 
 ですか!?


 普通に、というかかなり上手いんですが!?
 いくつか確かに知識として知らない事はあったようですが、
 動きがすごくいい。
 センスを感じさせるというか。
 こちらが動きやすい支援をしてくれるんですよ。
 ブレス速度マニピ塩グロリア、なんてまだ全て維持させるのはきついだろうな、と思っていたんですが。
 LAもキリエも、さらにはTUも入れてくれるし。
 共闘はさすがにしてませんでしたが、初めて3週間の人がそこまできっちり出来てたら、
 はっきり言って

 
他のプリさん(っていうかわたしもプリ持ってるけど)、面子丸つぶれだ。
 (っと、失礼。)

 まあ、お世辞とか抜きで、かなりびっくりしました。
 もちろんこちらがペースを落としている事もありますが、ここまで出来るとは
 (失礼ながら)思っていませんでした。

 残念ながら、南西細い十字路で
 
 深淵+レイドリック3+魔剣のフルMHに思いっきり突っ込み、
 咄嗟に撤退指示を出したものの、
 初めての指示だった事もあって息が合わず。
 ライさん逃げられなかった ;ω;
 ライさんが倒れてしまったのが見えタ瞬間、
 わたしもHPが100位しか残っていなかったのでハエ飛びで逃げ。
 結局この後、起こしに行こうと何回か試したのですが、MHに近寄れないまま起こしにいけず。

 40分で帰還になってしまいました。
 効率は30分を1時間換算でBase584k,Job420k/h。
 でもここまで出来れば凄いと思う。




 さて、たったコレだけの狩じゃもったいない。
 デスペナ分の事もあるし、取り返しに行きますか。
 という事で、

 
 まずはニブルへ。
 まあ、さすがに城2の後じゃぬるいですわな。
 まったりまったり。

 そういえば途中で靴見せてもらったら
 
 こんなのでした。
 うひぃ。

 わかる?

 

 だから
 
 サイトが出てるのか・・・・・・
 ヤバイネ。

 1時間ほどやったところで、ここ飽きた!と言われました!
 だから、城2と比べちゃ駄目だよ!
 でも、わかってます。
 ニブル個人的には好きなんですが、
 ニブルは飽きる人も結構いるのも事実なんだよね。
 ダークらるじゅみたいにぽんぽん倒していく方だと又違うんだけど、
 AgiCriの方だと寧ろ実はわたしもそうだs(ry
 いや、駄目って言ってるわけじゃないし、楽しい事も少なくないのだけれど、
 1回騎士団や城、生体とかのスリルを知ってしまうとね・・・

 さて、次に向かった先は
 アビス。
 
 に向かう途中のデリーターMAPで、大事件が・・・・・・

 

 え。

 

 
え。

 

 


 

 
えええええええええええええ!!!!

 でた!
 でた!
 っていうか

 わたし、

 「カードでたんですけど」

 って言われるまで気が付かなかった!
 拾ったのわたしじゃないし!

 寧ろ、ライさん価値わかってなかった!

 大当たりだぁぁっぁぁぁぁああああああああああ

 やんややんや

 後日、54mで無事に売れて寂しかったお財布が潤いました。
 忍者の装備をなんとかコレで少しはそろえられそう。

 むしろ、初めて3週間目で大金手にしたライさんおめでとう(笑)


 まあ、そんな事がありつつ
 アビスへ。

 
 入り口に入った瞬間にライさんが死んでたり・・・

 
 タゲを取り切る前にMBで即死したり・・・

 
 ちょっと無理っぽいMHに遭遇してしまったり。
 ニュマがぺノメナに有効なのを言い忘れていて、途中で指示も出来なかったのがここでの敗因でしょうか。

 まあ、でも
 なんていうか、地デリで満足しちゃいました、すいませんorz

 うむ、しかし上手だった。
 装備もこれでそろえられるでしょうし、
 これからどれだけ成長するのか楽しみですね。




 五戦目。
 なんていうか、実はまたもや2戦目で城2に行ったプリさんだったりしますが。
 今回行ったのは、1時間の短時間、という事で
 
 亀ダンジョン3であります。

 
 昔は怖いところだと思ってたんですけれどねぇ。

 はっきりいって、
 よゆーーー!
 でした。

 MHもBBで問題ないし。

 
 中央部で別PTの亀将軍退治を見学した後は、

 
 付近で固定狩り。
 うん、楽しかった。

 効率も、Base870k,Job532k/hと、いい出来でした。




 六戦目。
 落ちていたら、トリオでどうでしょう?と誘われたので、引き受ける事に。
 あまり機会も無いですしね。
 以前一度組んだことがあるプリさんと、初めて組むDSダンサーさんの二人でした。
 行き先は、あんまりきつすぎず、ゆるすぎないところ。
 ということで
 
 天津3Fに(笑)

 単体ずつ処理する時はらく〜ですが、
 たまにあるMHは結構熱かったかな。
 こちらがMOBをまとめて超高速AC踏ん張りしつつDSで殲滅とか、
 なんか昔を思い出すなぁ。

 
 わたしはかなり落ち着いていたんですが、プリさんは結構焦ってたみたいですね。
 書くなといわれたので書いておきますが(ぉ
 ニュマ貼ってあります、MHの真ん中に。
 これ、重なってるので判りにくいんですが、実は忍者が5匹いるんですよね。
 DSががががが!
 って、わたしが動けば済む話だったんですがね。

 そういえば効率はかってないな。
 そんなの気にならない、久しぶりの”臨時”だった気がします。
 また機会あればよろしく!




 今週のらるじゅ最後の臨時は
 

 
 二ブル。
 普通にまったりと2時間ちょっと狩をしていただけなので、
 あんまり書くことなし。
 ただ、猫狙いだ、とプリさんが言ってたのにあんまり出なかったのが残念ですね。
 あとは、ちょいと集中力が切れてたかなぁ。
 まったりはまったりでよかったんですが、他の場所でハッスルした反響かもしれません。




・ダークらるじゅ

 
猫耳のおねえさんと二ブルで狩。
 
 初めの方はあっていなかった息も、少しずつ合いだして最後のほうには大分安定していました。
 1時間45分ほどで、
 
 猫ねえさんがLVUP。
 めでたいめでたい。

 そういえば
 
 途中でHP見てます、がんばって下さいみたいなこと言われたんですが、
 SS取れずorz
 だって空白すぐに入れちゃうんだもの(笑)
 嬉しいんだけどなー
 SSにとってあとで一人でこっそりにやにや喜んだりしたいのになー
 (なんか怪しいゾ

 効率はBase747k,Job380k/h。
 Lvに合わない効率が出てますが、
 まあ、今のところ消耗も激しいですからね。
 白p80個、餅40個/hとかだし。
 もう少し無駄を省ける気はしますが。




・伊勢千子村正

 ようやくアイテムがそろい、
 ジルタスの仮面を作成してきました。

 
 クエストの会話中に5回ほどデスペナくらいくらいましたがorz

 それでもなんとかゲット。
 
 したのはいいんですが、なんかあんまり似合わなかった・・・
 ので装着時のSSはなし。
 ;ω;)





・忍らるじゅ

 少し前回日記で触れましたが、
 

 らるじゅ∞
 を消して作り直しました。

 さて、どんなステータスにするかなんですが。

 とりあえず、アークエンジェルカードを将来使うため、Luk77は確定。
 あるいは、巨大ウィスパーカード使用も視野に入れて、Luk80。

 Intは十分効果を発揮するのに最低30は欲しい。

 Strは最大ダメージを狙うから99欲しい。

 と、考えると、自分としては
 Lv99の時に
 99/10/30/30/20/77
 99/10/24/30/20/80
 になりそうです。

 ただ、普通に強い近接型をしたいなら

 99/70/29/30/40/1

 あたりでしょうねぇ。
 わたしの上げたクリティカル倍率攻撃の影斬りも、
 元々Cri+50なので無理にLukを上げる必要なくクリティカルが出るでしょうし。

 そうそう、いくつか
4/12時点での桜井サーバーでのデータを発見したので記載。

 ・風魔手裏剣投げ
  「風魔手裏剣」を装備時のみ使用可。ディレイがほぼゼロ。連発可能。詠唱自体は、ごくごく短い。
  
 ・装備に関して
  メイルは装備可。
  マントは装備不可。マフラーは可。
  バックラーは装備不可。ガードは可。
  ブーツは装備不可。シューズは可。
  手裏剣系クナイ系は片手武器、風魔手裏剣のみ両手武器

 ・BaseLv45、Job10で転職可能である(スーパーノービスと同じ扱い?)

 まあ、風魔手裏剣投げは近接のメインスキルになりそうですね。
 両手、という弱点はありますが、別に両手騎士ばっかりやってるのでいまさら(ry

 ただ、装備がえええええ、という感じかなぁ・・・・・・
 アサシンと同じじゃないのかい!
 ・・・まあ、ほぼ同じ、とだけ言われているわけですけど・・・
 


 わたしはマフラーもガードもシューズも持ってないんだよね。
 軽い装備サンダル、フード、シルクロ。
 重くてDef装備のプレート、ブーツ、マント。
 盾はプリースト用だからバックラーだし・・・・
 困った困った。

 あと、転職条件のBaseLv45ですが、公式ではスーパーノービスのところにはBase45で、と書かれているので、
 どっちで実装されるんだか予想が付きません。
 まあ、45まで上げておけばどっちでも問題はなし。(ぉ







全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor

   ただいまSTOPしています。



=============================================================================

 らるじゅLv90-44.5%,Job56-58.8%
 ダークらるじゅLv72-65.5%,Job36-78.8%
 忍らるじゅLv14-0%,Job10-0%
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る



☆10月18日

 まずは宣伝、
 マスブレ氏が10月28日(土)23:00〜2時間程、
RoRadioKnight The Night - One [K]night Carnival-In Iris を行う模様。
 詳しくはこちらの10月11日分日記で





・らるじゅ

 いつもどおり臨時な毎日。
 ちょっぴり口調を変えてみよう。




 まずは、鷹ハンターさん、プリさんとのトリオ。
 行き先は城2。

 
 すぐに鷹弓さんに十分な殲滅力があることを確認。
 プリさんは塩なしなのだけれど、こちらは+αの補助火力になればよいので、
 タゲ取りと移動方向の決定に集中していけばいいかな、と判断した。

 だが・・・
 
 開始5分で彷徨う者含む大型MH+キメラに完全に飲み込まれてしまった。

 いや、飲み込まれたというのは正確な言い方ではないか。
 
 広場側(SS上側)から来た時(緑ライン)に、
 右側のMH(赤丸)を見つけたので対処しようと向かった所、
 左からキメラが追加してきたという状況。
 自分は数秒耐えたものの、プリさんと、キメラを背負ったハンターさんは耐えられず。

 撤退指示の余裕もなく全滅。
 
 自分がキメラの存在を確認せずに突っ込み過ぎた、
 撤退指示を出さず押し切ろうとした、など原因は色々。

 体勢を立て直して狩を再開。
 

 

 15分後
 
 再び全滅。
 広場中央で交戦中、MOBが次々と追加されてきて耐え切れず。
 この時もかなり慎重さを欠いた足運びだった。


 1度帰還。
 二度の全滅の理由がどちらも慎重さ不足によるものだった。
 その点を軽く打ち合わせをしなおした後、もう一度やり直し。

 それでも、この通り
 
 反省が生かせていないというか・・・

 この状況はまだ自分ひとりにタゲが来ているのでいいと言えばいいのだが、
 プリさんがMH中心地に非常に近い。
 進行方向側にもう少しMOBがいたらOUTだっただろう。

 トリオでタゲが分散するとお互いのフォローに回るのは簡単ではない。
 かといって、城のトリオで大きく後ろに下がる行為は、正直はばかられる。
 ペアで普段こなしている自信があるからこそ陥ってしまう、前衛としての動き。

 この後は1時間ほど誰も死なずに狩ができたものの、内心途中まではひやひや。
  
 時間がたつにつれて互いに慣れきたが、
 はっきり言ってそれも出来なければどうしようにもないので、きっちり初めからこなしたい所だ。
 まあ楽しくは出来たかなあ、とは思う。



 個人的に浮き彫りになった弓手トリオの最大の課題点。

 以前も書いたかもしれないが、
 わたしがタゲを取る前に弓手さんが先に攻撃を始めたときの対処が・・・非常に難しい。
 歩き両手の欠点の一部として、遠距離攻撃がない事と、機動性が本来の騎士(ペコ乗り)に大きく劣る事、がある。

 コレがまずい。
 大抵のMOBはPCの歩きと同じ移動速度。
 弓手が攻撃する前に、当然こちらは前にいてMOBの位置を先に把握できているのだから、
 そのMOBの近くまで移動か、あるいは直接クリックで攻撃を開始しようとする。
 そこで弓手さんが前衛の後ろから直接遠距離攻撃をした場合、
 まだ完全にタゲを前衛が取っていない状態からだと、MOBがノックバック・ヨーヨーしながら弓手に近づく。
 直接クリックをしていたりすると、クリックした時点でMOBが立っていた位置まで1度行ってからMOBの移動先に向かう事になる。
 さらに、MOBが他のPCの遠距離攻撃でヨーヨーした状態にてこちらが追いかけると、
 自分のキャラも同じようにヨーヨー状態になり、まったく追いつけないまま弓手さんが倒してしまう事が多々あるのだ。
 ペコ乗りなら移動速度でほとんどこの問題は解決できるのだが。

 以前は、本当につらかった。
 前衛なのにその役目すら負えないとは。
 弓手さんに攻撃はこちらがタゲを取ってから、と申し込めば済む話なのだが、言った事がない。
 人のせいにしないで、自分で何とか問題を解決したい、という激しい抵抗感があったからだ。
 それは弓手さんの力を制限してしまう事にもなる、避けたかった。
 対策方法は・・・・・・画面内には必ず見える範囲で出来るだけ先行して、
 弓手さんより前に攻撃できる(MOB数コントロールをできる)状態を常に維持する、位しかなかった。

 今も、基本的にはこれしか対処方法がない。
 ただ、コレをサポートする大きなスキルがある。
 この間追加されたクエストスキル、チャージアタックである。

 この間とは言っても、実装からすでに大分立っている、
 十分な効果を発揮できるのなら、いろいろと見かけてもおかしくないはずなのだが、通常狩りで見かけることはめったにない。
 ・・・・・・まあ、この御世代、PTプレイをしている両手騎士をみる事の方が既に珍しいのかもしれないが。
 このスキル、問題点、有効点は
以前の考察で色々と述べた。
 さて、判るだろうが、このスキルを使えば、どの位置からでも一発は確実に入れられる。
 上手くやれば、通常攻撃にそのまま繋げて、タゲをこちらに向かいなおさせる事も難しくない。

 もっとも、移りやすいとはいえ、完璧ではないのが難点だ。
 レイド系のCPUMOBを、チャージアタックの硬直時間中に先に弓手さんが攻撃してしまえば、
 遠くにいたとしても弓手さん側に結局はタゲが行ってしまう。

 さらに、全ての敵に先行タゲ取りをするだけのためにCAを使い続けるには、SP消費が大きすぎる。
 どころか、吹き飛ばし方向によっては画面外の余計なMOBを招き入れ、戦況の判断を遅らせる事に繋がりかねない。
 だから、あくまでチャージアタックスキル使用は、こちらが先行タゲを取る事へのサポートなのである。

 またこれは、PTメンバー間の距離維持問題にも繋がる。
 正直、今回のトリオでは進行時、戦闘時共にメンバー間の距離、進行方向に対するそれぞれの位置が安定せず、プリさんも支援をしにくそうだった。
 さらにチャージアタックで”自分達の領域”から一気に離れる事は、輪をさらに崩す事にもなる。
 どのタイミングで前衛が進行を止めるのか、どこまで前衛以外のメンバーに向かったタゲを取り直しに行くのか。
 どの状態で後衛が一歩引くのか、足を止めて戦うのか。
 初めて組む人達との臨時で、何も言わずにここまでを感じ取りあうのはごく稀だが、
 トリオ以上をやる時には、何かこの問題を解決するいい手段を見つけて行きたいものである。



 さてこの狩の最中、10月13日日本時間昼1時ごろ。
 Bijouサーバーの時は、2分間止まった・・・・・・
 
 さらに恐ろしい事に、止まったのは正にこの瞬間。
 この、ボウリングバッシュのエフェクトがでている状況、HP回復の258が表示されている状況、
 このままで画面が停止したのである。
 そんなの初めてだ。
 むしろ、サバキャンしたのかと思った。

 だが。
 そんなので驚いている場合ではない。
 この時点で囲まれているライドワードの数が5、プリさんの前に1、右上のライドワードに、
 SSには写っていないが、さらに上にこちらに向かって来るライドワードがあと二匹。

 はっきり言おう。
 わたしは死を覚悟した (・ω・;)

 残り白pが20ほど。
 餅はまだあと15ほど。
 だめだ、と思いつつ、最後の足掻きでBBからAC連打に切り替える。
 たまに白pを叩きつつ、餅を叩きつつ。
 わたしのPCの問題で、”画面だけが”停止している可能性があったからだ。
 だが、PCの問題ではなく、通常のラグで、もしも何もしていなくても、
 ラグが解かれた瞬間に集中砲火で死亡するのは目に見えている。
 わたしは、がんばった。




 ・・・・・




 そして、時は、動き出した。
 流れるように、画面が輝く。

 次の瞬間、わたしは
 
 呪われていた。(違う

 SP残量0。
 聞いたところ、どうやら他二人も完全停止していたようだ。
 助かった・・・・・・

 そして、同じ事が2度、3度と繰り返されたので、さすがにここで帰還となった。
 ふう・・・・・・
 

 効率は、前半25分でBase175k,Job150k。(2回死亡デスペナは考えずに)
 後半1時間はBase759k,Jobk588k/h。
 やり直し始めてからは、結果としては悪くはなかったようだ。





 次の臨時では、
 高速詠唱のHiPriさんに拾われ、希望されたノーグ2に。
 HLの詠唱バーがほとんど見えない。
 
 もう少しでDexカンストらしい、楽しそうだナァ。

 ノーグ2はさすがに、HiPriさんとだとかなりまったりに。
 時間が時間で、日本時間朝3時ごろだった事もあり、眠くなられたという事で1時間ほどで帰還になりました。
 かっこいいと喜んでくれたのはいいのですが、少し予想は出来ていたかも。
 クリティカル攻撃で、HPの高いだけの敵を倒していくのは楽しくても単調になりやすいからね。
 承知しております、なにせ自分もたまに眠くなるので。
 寧ろこの時も自分も集中力は切れていました。

 証拠に1つ、非常にいけないSSを発見してしまった。
 
 プリさんどこだ。

 
 プリさん重なってる・・・・・・
 なんて馬鹿なミス。
 というか、そもそもなんでここでSS撮っているのか判らない。
 撮った覚えすらないし。

 やはり、余裕がありすぎる狩場と言うのも長時間PTでやるにはあまり面白くないようだ。
 ただただ経験値を稼ぐ事を目標にしている時はそんな事決してないのだが。
 それに転生前はノーグ2は厳しく、余裕がまったくなかったのだが、転生してやたら楽になった狩場のひとつでもあるのも、理由だろう。
 沸きが以前よりも激しくなくなった、というのと、こちらの安定性が転生前の比でないのと。

 効率は図らず。
 今度タナトスタワーにでも行きましょう、と誘われたのでその時があることをぜひお待ちしております。




 次の臨時でも、素プリさんとまったり・・・・
 
 初めはデリーターMAP。

 そして
 
 ノグ2。
 地デリカードで稼ぎたい、との事だったのだが・・・・
 そうそうこの間のように出るわけじゃないからなあ。




 次は、殴りプリさんと。
 チャットタイトルに出しておいたうちの1つ、城2に行ってみたい、との事。
 Int30と確認したので、タゲをきちんと分担すればある程度はいけるかな、と判断。
 

 開始後いきなり彷徨う者にさらわれ、
 
 飛んだ先の目の前にいたキメラにやられた。
 ハエ飛びを行う瞬間にはもうやられていたし。
 これは仕方ない。
 気を取り直して起こしてもらった後狩再開。
 だが、SPがやはりきついらしい。
 支援さんと組む時よりも70%程度の進行を心がけ、できるだけ負担をなくそうとしていたのだが。
 グロリア連打、呪われてしまった時のブレス解除が痛いと指摘される。
 呪われてしまった時のブレス解除は移動時以外必要ないと提案。
 それでも、長くは続かなかった。
 相変わらずグロリア連打がきついとか。
 自分のLv80のInt30殴りプリでもペア支援ならSPは切れないので、(Vit被弾型は多少きついが)
 それを想像していたのが間違いだったか。
 お座りイヌを使ってもよかったかもしれない、いまさらだが。

 結局、狩場を騎士団に変更する。
 だが、こちらでも、数少ない深淵戦での役割分担がまったくできず。
 あちらが逃げ惑うところを深淵以外のMOBもこちらが取りつつ処分もしようとした所で耐え切れず、
 
 転がる。
 先の城2の状況を見ているのに、囲まれた時点で撤退指示を出さなかったのが失敗だった。
 ここから深淵は無理と判断、起こしてもらった後は完全に回避。
 深淵と遭遇した時はわたしがタゲをとって反対においてくる間に逃げていてくれ、と指示するも、
 深淵を引き離せないうちに彼が再び画面内に入ってきてやり直し、があまりにも多かった。
 実際の狩の時間が少ない、少ない。
 失礼ながら、普段はソロはニブルと騎士団に来ているとの事だが、本当に狩ができているのか疑問も・・・・・・
 いや、ソロで来ているからこそPTでの引き際と振舞いがしっくりこない、と言うのが正しいのだろうか。

 さらに、
 
 血騎士との戦闘、こちらの武器が壊される。
 まだこの時点では致命的ではない、
 すぐに”武器壊されたので撤退”の指示を出す。
 逆方向に逃げたところで血騎士がプリさん側に、タゲを取り直して先に逃げてもらおうとする。
 結局撤退に失敗、死亡してしまった。

 最後まで互いの力量を分かり合えずに終わってしまった残念な臨時だった。
 殴りプリさんとは通常組み合わせがいいのだけれどな・・・・・・
 合計1時間半でBase-1.1%。

 そろそろ死なない事、安定させる事が全体の効率に繋がってくる時期なのだが、
 見極めの力がまだまだ・・・ということか。




 次は、亀3希望のプリさんに拾ってもらった。
 ・・・・・・そして、途中で顔見知りのLKさんの別キャラだった事を告げられる。
 うひー。
 がんばらないと。

 ・・・しかし。
 
 禿を倒した瞬間にわたしが拉致され、
 急いで戻ったところ合流地点までプリさんが大量のMOBを引き連れてきてしまい、対処できず互いに1南無。
 テレポ不可MAPだから、先に合流方法を話し合うべきだった・・・・・・

 
 亀島に向かいなおした所、わたしがロード終わった瞬間にすでにプリさんが死亡。
 これはわたしにはどうしようにもorz
 飛んでくれてよかったのにな・・・・・・

 
 忍者亀のSBをくらい、ダメージ自体は大きくないのだけれど、
 スタンにかかったところで部屋の中のMOBが一気になだれ出て来て耐え切れず。
 1マス開け気をつけていたのだけれどorz
 ヒールよりもリカバリー優先、そうすればこちらの白pで耐える旨、をこの時点で伝える。
 ・・・・・・伝えるのが遅いね、事後に伝えても仕方がない。
 今度亀3に来る時はそれも事前打ち合わせできちんと言おう、と思う。

 一応狩再開後はスタン→リカバリーを優先してくれた。
 根本的にはこっちが被弾なんかしなきゃいいだろ、という話なのだが、
 どの状況下でも完璧にこなすのは本当に難しい。
 90%を99%まで上げる努力はしているのだが。

 耐えられるMOB数の超越でこの後も
 

 
 2回死亡、
 お話にならない。

 うーむ、今週のこの酷さは一体なんだろう。
 非常に自分にイライラ。

 実は、今週、ここまで書いた物以外にも他に臨時を行っている。
 書く気もしないほどの内容のものが3つ。

 わたしは、支援さんと組んでいる時は、普段ソロではかけている安全マージンを多少外して狩を行う。
 背中はまかせたゾ、と。
 無理をするという意味ではない。
 安全マージンを外している分、危ない場面では惜しみなく回復剤を使うし、危ない場面を作り出すことが目的ではない。
 例えば、本来引いた方が安定する場面だが、行けると判断できるなら、多少きつくても足を止めて倒しきる、とか。
 こうした、撤退、あるいは自分の力、組む相手の限界を見極める能力が狂っているのか、
 あるいは他の何かが欠けているのか。

 もう少し考える必要がありそうだ。




 苦難は続く。
 
 10日の日記で少し書いた、二ブルの猫狙いプリさんと再び臨時。
 行き先は騎士団、今度はエル狙いとの事。

 どうにも歯車がかみ合わない。
 前回まったりすぎて気が付かなかったのもあるのか、互いの動き、呼吸がさっぱりあっていない。
 
 見るも語るも無残なり、MHの中から深淵のみを導き出したはいいが、
 互いへのフォロー回らず。

 
 間をおかず、体制を整える前にプリさんがMOBのタゲを抱えたままこちらを起こす。
 わたしが死亡後、飛んで、の指示を出したばかりで、
 まさかそのまま起こしに来るとは思わず焦る、仕方なく深淵のタゲをこちらが取って逃げるか、と思ったら、
 アスペをかけようとしてくれ、運悪くBDSが炸裂、わたしにどうしろと。

 この後MOBを端の方に引っ張った後一度ハエで飛んで、なんとか起こしに行く。
 この後は、もういい加減恐ろしくて、こちらは安全マージンを取りまくり。
 背中を完全に預ける気にはなれず、消耗剤を大量に使用し続ける。
 そして息はますます合わなくなり、開始からわずか30分で回復剤補給に戻る羽目に。

 再開後も
 
 お察し、もうグウの音もでない。
 しかもエルは1つもなし。
 イライラを越して、自分に絶望すら抱き始める。




 次はスナイパー持ちで、何度か組んでもらったことのあるプリさん。

 行き先はゲフェニア希望。
 いや、選択肢に入れていたのはわたしだが。
 大丈夫なのか、前回は騎士団で苦戦していたのに。
 大きな不安を抱えつつ、久しぶりのゲフェニア、楽しみに行く事にした。

 入って早々、事態は
 
 最悪に。

 狭い場所で戦い始めたせいで、途中でプリさんが移動。
 そうしたら例の落とし穴にはまり、なんじゃそりゃ、と。
 存在を知らなかった様子、まあ普通は判らないだろう。
 落ちて上に戻るのはやり方を知っていなければ困難、当然こちらは耐えられず。

 
 体勢を整えなおして、今度こそ倒しきる。

 問題はここからだ。
 
 これまで以上に慎重に進む。
 とりあえずは第一層に30分滞在を目標としたのだが・・・
 アスペルシオと呪い水をMOBによって掛け直し、
 悪くない程度に殲滅していく。
 深淵を含まなければ、3-4体までならどうにかなる。
 逆に深淵戦も、少し不安だった支援さんの腕が以前よりもはるかに安定していたおかげで、
 単体なら特に問題なくこなせた、初めに疑問視した非礼をわびます。

 また、こちらのできる事として
 囲まれすぎる、深淵と他のMOBが混ざる状況にしないためにも、
 
 指示も口頭で出来るだけ出すようにする。

 現実は無常。
  
 ほんのちょっとした油断というか、画面半分進みすぎたばかりに釣ってしまうMOB、
 木陰で見えにくいMOBや、遠距離攻撃のヴァイオリーの存在もあり、30分で2度の全滅を喰らう。

 はて、Lv85の時、あるいは転生前にはもう少し狩ができていた気がするが、
 何が欠けていたのであろうか。

 そういえば、テレポ使用可能MAPになった・・・と思っていたが、まだそのパッチは来ていなかったのか。
 という事は少なくとも、テレポ不可である以上、どちらかが倒れ、どうしようにもなくなったと判断したら、
 すぐに生き残っている方は蝶で帰還するべきだった。
 打ち合わせは慎重にしたつもりだったのだが、肝心の撤退方法を忘れていた、未熟さが目立つ。

 欠けていた事というか、Lvによるキャラクターの強さをある程度得てきているため、慢心が出てきているのか。
 本来求めるはプレイヤースキルのそれであるのに。
 あるいは、よく組んでいて互いの癖、腕を知っている相手と同じ事を、それ以外の人に求めすぎているのかもしれない。
 求めるならば、それなりに事前打ち合わせのときに言うべき、あるいは戦闘中に話すべき。

 まあ、全滅するようなシチュエーションに会ってから指示していては遅い。
 それをこちらでフォローできるような形にしていき、誰とでも組め、
 負担を掛けさせないのが本来の自分の臨時スタイル、目標、目的なのだが、
 高Lvダンジョンに挑めば挑むほど、ギャップが開いていく。
 臨時で1から100まで全てを確認するわけにもいかない・・・・・・
 ジレンマが募る。
 何度か一緒に行けば慣れが出てくるかもしれないが。

 30分でBase-2%、死亡回数は3回で、復帰時間も含めているため死ななければ悪くない狩場になりそうなのだけれどな。


 とりあえず、今回のところは狩場を変更する事にする。
 行き先は城2。
 

 情けない事に開始5分、拉致された時に、蝶誤爆で帰還してしまう。
 ゲフェニア対策で、SCのハエを蝶に変えていたのをすっかり忘れていて、いつもの癖を出してしまった。
 
 完全なわたしのミスである、こちらが拉致され彷徨う者を持っていったため、
 プリさんが死ななかったのが不幸中の幸いか。
 これでは人をどうこう言う資格なし。

 このミスを取り戻すためにも気持ちを切り替え、やり直し。
 

 
 この後は狩場がすいていた事もあってスムーズな狩ができた、
 深淵戦の少なさも手伝ってか、悪くはない足運びでもあった。
 ゲフェニアでの体験上、普段の城2狩よりも一歩踏み込みを少なくしていたから、
 安定して当然といえば当然ではあるのだが。

 さらに1つ、チャージアタックに関して新たな発見をする。
 
 肝心のSSがない、だがコレだけで言いたい事はわかるかと。
 チャージアタックは自分が近寄って攻撃するスキルではあるが、遠距離攻撃判定のようである。
 そこでニュマを対象MOBに設置して使用すると、詠唱完了後移動はするが、攻撃自体はHitせず、ノックバックは起こらない事がわかった。
 ふむ、城でチャージアタックを使う相手は主にレイドアーチャー、ノックバックで近寄れない事を恐れてのスキル使用と、
 支援さん側にライドワードが行ってしまった場合のタゲの取り直し。
 後者はともかく、前者はいずれにしろ支援さんはニュマをレイドアーチャーに置く、
 ノックバック対策に移動地点にもニュマを置いてくださる方はいるがどうやら打ち合わせ次第でこれを省く事が出来そうである。

 効率がBase650k,Job480k/h。

 プリさん側から初めに2時間、といわれていて、
 支度、打ち合わせで30分とゲフェニアで30分を費やしたため、ここでは1時間で帰還となった。
 どんなにがんばったところでミスは帳消しには出来ないが、後半で多少は意地を見せられたかもしれない。




 さて、ようやくここから調子は上昇する。
 以前より気になっていた支援さん、某元オーラアコの方と組ませていただいた。
 とりあえずの行き先は城2。
 

 さすがに支援は上手い、こちらから言う事は何もない。
 寧ろ、あちらの動きがテキパキしている分、こちらの対応がワンテンポ遅れる事も少なくないほどで、
 そういう意味では自分の腕不足も改めて実感する。

 
 この石化はわたしではない、支援さん側。
 この方は沸きすぎた時にはタゲを1回分散してくれて、その上で被弾共闘と石化を狙い、状況の安定に努めてくれる。
 わたしも城2では普段、補助として石化服を使用しているのだが、この時はお任せになった。

 さらに対象MOBが本の場合、
 
 スタン服に着替えているらしい、

 →どうやらそうでもなかったようだ。
   WEB拍手で送ってくれたコメントを見ると、気分で切り替えていたとか。
   それでここまで見事に決まっているのだから、個人的にはなおさら驚きです。

 1度タゲを取って状態異常を書けるため、このSSのように1度重なってしまうのは仕方ないが、
 状態異常を確認すればすぐにその場から離れて後方に位置を戻してくれるため、互いに最小限、効率のよい動きで狩ができたと思う。

 それでも残念ながら、珍しく人が多かったため沸きが激しく、1時間で補給剤が切れて1度帰還となった。
 効率がBase818k,Job560k/h。
 一応の自己新記録を更新した。

 この後は場所を変える。
 プリさんの別アカウントのセージにて水付与出来るとの事で、火山1へ。
 ここもまた随分と久しぶりである、最近は2ばかり行っていて1はほとんど来ていないなかった。
 まあ今となっては1も2もまったりの程度はさほど変わらないか。
 

 1時間ほど狩をしたところで、その油断がいけなかったのだろう、火の上に乗り、武器破壊を喰らう。
 
 時間も日本の夜遅く、ここで清算となった。

 そういえばほぼ同名のLKさんをよく広場で見ていたので同じ人なのかな、と思っていたのだが、ただの偶然らしい。
 失礼しました。
 まあ、同職持ちに見られているかも、という(無駄な)緊張感を個人的には保つ事は出来たか。

 ノーグでの効率がBase810k,Job392k/h。
 付与しても城2の効率が上回る、狩場相性度が伺えたかもしれない。




 次戦。
 以前もお組した事のある廃WIZ持ちのハイプリさん。
 グロなしだが、城2に行ってみないか、という事で、お座りイヌを使っていってみることになった。
 もっとも、とてもじゃないが、素プリで、初めて組む人とはこんな選択肢を選ぶ気にはなれない。
 相手の腕を判っているからこそである。

 ・・・・・・ところが
 城2前に先にプリさんが到着し、お手洗いに行く、と小AFKしていたようなのだが
 
 到着した時にはこの有様でした、なんてこった。
 深淵こんなところに沸くのか。
 もう少し早くつけていれば・・・・・・

 気を取り直して狩を始める。
 
 おおお、そういえばMEさんでしたね、すっかり忘れていたた。
 グロリア犬の調子も悪くはない様子、相変わらず気分次第だが支援さん側のグロリア+呪い時解除ブレスの消費SPと、
 呪われた時だけ解除ブレス、の消費SP、手間は対して変わらないかも知れぬ。

  
 さらに彼女は各スキルを惜しみなく使ってくれる、

 
 とはいえ、さすがにレイドアーチャー一匹からME、一匹タゲが行っただけでSWを使うのはどうかとも思う。

 途中これを含めて少し二人の方向性の差が出る。

 わたしがこのレイドアーチャー1匹に対して使ったMEを利用しようと、
 画面端にいた彷徨う者を引っ張ってきた所、逆にそれはどうかと言われてしまった。

 わたしが利用できるものは出来るだけ使うスタイルなのに対して、
 彼女は例えばME、SWは使い切り、設置されていたものをもう一度使いなおす事はしないのがモットーらしい。
 もったいなくない、と思っているからジェム使用無しのスキルだと考えてくれ、と言われたが、
 やりすぎはHPが減っていないのに白ポーションを叩き続けるような行為ではないだろうか?
 どこでラインを引くかが問題ではあるが、これに慣れてしまうとこちらはそれに依存してしまいすぎる可能性がある。
 保険をかけることを否定するつもりはない、寧ろ生体などでは必要だろう。
 危なくなってから使うのではなくて、危なくならないために使う、というのも同意。

 SW、MEを常時使う事で、当然安定性はでる。
 だが使わなければいけない時に使い、使わなくてすむ時には他の方法で補う、そうしてこそのプレイヤースキルだと思う。
 白羽使用の生体はワンパターンになって工夫をしなくなっていくのが面白くない、と言っていたが、
 SWに関しても実質ほぼ同じではないだろうか。

 ただ、MEを利用するのにこちらのミスもあった、
 MEを期待して画面内の敵を集める時には何か合図を出すべきだった。
 
 結果、白ポーション間に合わず死亡。
 まあ、死んだのはこちらの完全なミス。
 ただ、レイドアーチャー1匹にMEを使ってくれていたからこういう場面でも問題ないと判断してしまったのだが・・・
 次回からは何か打ち合わせをしておこう。

 他にもBB不発ラインの
 
 不把握によるピンチが何度かあった、もう一度確認しなおす必要がある。
 まあ、ここでも、前回の空さんとのPT時と同じく、
 不発1度不発地点から外れさせたつもりで結局不発ポイントにはまりなおしていたのだが。
 /whereによる確認をしないスタイルでやって行こうとしているため
 (一般論と経験論で/where以上の判断力をつけていくつもり)
 一度目は正確性に欠けることもこのようにあるようだ。

 死亡は1度。
 効率が死亡を除いた平均でBase993k,Job784k/h。

 あっさり記録を更新してしまったが、ME効果があるので普段の城ペアとは別物と考えるべきだろう。




 次の臨時では†ライ†氏とまずは軽くニブルへ。
 
 いい機会だ、少しずつわたし好みの支援さんに仕立ててあげてしまえ。(ぉ
 前回は指摘しなかった共闘入れを、今回はお願いする。
 少しずつStepUpしましょう。

 まあ危なくなる事も一切なく、1時間ほど。
 次の課題は、いかに自分の働いていない時間を少なくするか、かな。
 自分のできる事を+@で探していくといいんじゃないだろうか。
 そうすると多分SCが一枚では足りなくなるでしょうが、まずは2枚目、3枚目との切り替えスキル使用に慣れ、
 その後BM導入にこぎつけるまで行ければもっと楽しくなるはず、自分のできることが多くなるからね。

 効率はBase850k.Job490k/h。


 この後、場所を変えて生体2へ。
 貧困街通行証クエストをやっていない、との事なのでそこから手伝う、久しぶりに狩とお喋り以外のPT行動をROでした気がする。
 さて、生体2だが
 
 細かい打ち合わせをしたこともあって順調であった、ここではさすがにHL共闘は頼まなかったが。

 
 通常はこちらの闇属性付与、シーフとリムーバが来たら塩を掛けてもらう事で、悪くない狩であった。

 まあ、ミスはいくつかあった。
 
 弓手から攻撃を受け、チャージアタックで近寄ったら向こう側に大量のMOBが固まっていた。
 ここは事前打ち合わせの”危なくなったら飛び、指示が出たらすぐ飛び”が生きた、
 こちらが咄嗟に”飛び”の指示を出し、ライ氏は逃げ切る。
 わたしは指示中に耐え切れなくなって倒れてしまったが。
 ここではチャージアタックは使うべきではないようだ。

 短時間であったため効率は測定せず、それでも次回はきちんと攻略できそうな予感。




 死亡回数が実に20回を越えるという、総合的にちょっと苛立っていた一週間だった、
 自分自身の理想と力のギャップのせいであろうか。
 だが、こうしてみてみると得たものも少なくなかったようだ。

 この死亡が次につながるようにしたいものだ。






・忍らるじゅ

 適度にいろいろな場所に行って育てています、
   
   
 おもちゃ、炭鉱はちょいと無茶ですね。
 DEXないのであたらないあたらない。

 そういえばお座りイヌ、
 

 

 Lv14の時に装備しようとしたら

 

 要求LVが30でした。
 今はつけられるのかな、あとで試してみよう。



 さて、忍者装備の情報をば。

 ちょいと詳しく考察してる時間がないので、とりあえずはリンクを。
 



 S風魔、烈火、風鳥(以上風魔)、黒鱗(短剣)は入手したいところである。
 S風魔/鋼鉄30、柄の紐100、オリデオコン2、40000z(Sなし風魔)+損傷したダイヤ20、オリ3、40000z
 烈火/烈火石50(店売り150z)、鋼鉄50、火種100、燃える心臓100  or 怨霊武士
 風鳥/アサルトタートル落としのみ
 黒鱗/ドラゴン鱗400、ドラゴン皮30、オロデオコン5、200000z






・あらかじめ失われし灯

 思わず購入してしまった。
 

 

 ブロソ人特化は生体、GV、PVでかなり強力になるはず。
 闇の目隠しは趣味ですが、忍らるじゅ用でござる。





 面白い記事を見つけた、
 

 クロックカードによるオートガードか。
 ソロではパリィ常時のSP余裕はないのだが、鎧変換後もスキル効果が持続するなら、
 ある程度パリィの代わりになる可能性はあるのだろうか?
 また、パリィとは重なるのだろうか。
 実験予定。




全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor

   ただいまSTOPしています。



=============================================================================

 らるじゅLv90-59.3%,Job56-82.6%
 ダークらるじゅLv72-65.5%,Job36-78.8%
 忍らるじゅLv33-0%,Job10-0%
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る



☆10月27日

 ちょいと忙しい一週間で、折角のフィゲルアップデートだったのにほとんどログインできませんでしたorz



・フィゲルパッチ公式ページ


  世界放浪の更新終わりました。
  MAPクリックで詳細。

  (パッチ前)










  (パッチ後)













 飛行船での移動は
  既存:ジュノー→アインブロック→リヒタルゼン→ジュノー・・・の三角航路
   だったものが
  新規航路:ジュノー→アインブロック→リヒタルゼン→アインブロック→ジュノー→フィゲル→ジュノーに変更。





  MAPでいくつか気が付いた事。

  バグなのか、わざとそうしているのか、
  

  

  このWPに入ると

  

  
  ここに出るんですが、進入不可セル内のようで動けません。
  WPに戻る事も出来ず。
  リログで弾き飛ばされます。
  ハエと蝶は可。
  危ないよ、ここは進入できないよ、っていう意味のCAUTIONなのかナァ?


   
  ウンゴリアントがein02(ジュノー↓←)に。

  ein01(ジュノー↓←↑)はデーモンパンクとパンクの天国だったり。




・忍らるじゅ

  パッチ前に転職場前にノビをおいておきました。
  

  ログインしたら忍者が通っていった・・・
  

  って、あ、あれ・・・?

  
  ええええええええええええええええ
  えええええ!!!!!!!!!!
  ????????????


   なんで剣士になってるの?!
   SSチェックしてて気が付いたんですが、なんていうバグだ・・・

  
  次のSSではノビに戻ってるんですが、謎だ。

  ま、まあ大型パッチの際には良くあることでしょう。(ない
  
  そして、いきなりですが、忍者に転職。
  →
転職試験(ネタバレ)

  スパノビと同じLv45転職の噂が流れていましたが、結局ノービスJOB10で転職可能でした。

  まず、メイルが装備できなくてがっくりorz
  蛙メイル用意してたんですが・・・(笑)
  
  マントも不可なので、色々装備そろえないとナァ・・・

  包丁は装備可能。
  
  
  きっちり忍者の表記が追加されていました。



  用意していた材料を使って
   
  風魔烈火を5個、黒鱗を2個、

  そして風魔大車輪[4]を5個作った後カンカン・・・・・・
  
  
  あうorz




  まあ仕方ない、とりあえずクリティカルを楽しむか!
  さあ、期待のスキル影斬り(500%ダメージ、Cri+50)のお出ましだ!
  
  んぁー・・・・・・・

  クリティカルは?
  (;ω;)

  何度やっても防御力無視のダメージは出ても、
  赤文字は出ませんでした。
  恐れていた通りか。
  でも、せめてなにかエフェクトが出るとかー、音が違うとかー、それくらいつけてくれてもいいじゃないか・・・

  さらに、GVでの使用を見込んでいた影跳びはシーズで使用不可。
  あちゃー。

  まあ、でもとりあえずはもう少し楽しんでみようとはおもいます。
  けど、やるにしても、型が型だからもう少し装備そろえないときつそうだなー・・・・・・
  風魔手裏剣投げはそこそこの強さがあるみたいですけどねぇ。






・らるじゅ

 先週臨時浸りだった反動か、今週は臨時なし。
 忍者の武器用に何箇所かでアイテム回収をしつつ、
 忍者ギルドの上納をしていました。


 前回ソロではきつめ、と書いたデリーターMAPソロをあえて敢行。
 
 ふむ、囲まれるのを2匹までにきちんと抑えれば狩れない事もないみたいです。
 気分でお座り犬+村正と、通常装備(笠)+中型ブロソを変更。
 平均効率は村正使用でBase467k,Job336k/h。
 ブロソ使用でBase520k,Job380k/h。
 特化の場合空デリーターにはコンセがないとあまりHitしないけれど、
 テレポ狩ではないので基本はオラブレコンセキープし、SP維持はそんなに厳しくなかったかな。
 まあ、沸いたときにBBで処理するかパリィで耐えつつか、の選択肢に毎回悩んではいましたが。
 なんにせよHPもそこそこあるので、殲滅に時間がかかってしまうのが痛いですね・・・・・・

 ここではカードを狙いつつ、ドラゴンの鱗を回収。
 そういえば、空デリがメンテ直前の狩で出ました。
 

 ついでにJOBが57に。
 
 ヘッドクラッシュのために槍修練を上げました。




 
 続いてタムランから柄の紐を回収。
 闇特化とウィスパー用に属性クレイモアを切り替えつつ適度に。
 効率は未計測。






 さて、先週言っていたクロックカードによるオートガードの話題ですが。
 いくつか意見をWEB拍手をいただきました、ありがとうございます。
 ふと気になってお遊び程度でも使えるかな、という程度のちょっとした文章だったのに、
 他の部分より反応が大きくてびっくりしていたり。

 ・オートガードは盾がないと発動しないはずなのでパリィとは合わないかと

 ・オートガードの鎧変換後もスキル効果が持続というのは盾を持ってるとき限定です

  盾なしでAG(オートガード)発動させ服の着替えなどをすると即AG解除されます
  それとAG発動のためにはダメージを食らうことが前提でありAgi型と相性の悪さがあると思います


 ・
1)AG服やってみましたが、"盾装備じゃないと無理"でした。
  2)最初のカーンってのは出るんですが、服換装したとたん消えます。間違いだったらすんません。



 一応検証してきました。

  




 まずは、オートガードの本来の仕様。

スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ガード確率 10% 10% 14% 18% 21% 24% 26% 28% 29% 30%
SP消費 12 14 16 18 20 22 24 26 28 30
ガード硬直 0.3 0.3 0.3 0.3 0.3 0.2? 0.2? 0.2? 0.2? 0.1?


・300秒間、回避できなかった物理攻撃を一定確率で防御する(カーンと鳴る)。その際、0.3秒の硬直時間が発生。

・硬直の
0.3秒の瞬間と一部のスキル(主に攻撃系のアクティブスキル)の発動の瞬間が重なると、
 そのスキルは
AGに邪魔されてSPを消費しつつも不発する。グランドクロスはHPまでしっかり減る。
 オートスペル系も同様に不発する。
(元々発動しなかった場合と見分けは付かないが)
 詠唱がキャンセルされたりするわけではない。あくまで、発動の瞬間が被ると不発するのである。
 回避の判定順は、セイフティウォール→完全回避→通常回避→オートガード→被弾。
 キリエがかかっているときはガードせずキリエを先に消費するようになった
(アユタヤパッチ)

・物理攻撃でありさえすれば、近距離遠距離・攻撃力の大小に関わらず、あらゆる攻撃を防御しダメージを無効化する。
 当たれば即死する攻撃ですら、ガードすればノーダメージ。

・一部の
mobスキルは物理攻撃にも関わらずAGで防御することができない(命中判定が魔法扱いになっているため)
 また
ATKMATKが攻撃判定に混在するスキルはガードできない(GX,SBr)

・オートガード効果時間中にふたたびオートガードスキルを選択使用すると、
 オートガード状態を解除できる(
DFと違い、解除時はSP使用せず)。

・使用する際の
Lv調整が可能。ただしSCでの使用時にレベル調整はできない。あらかじめLv調整をしたうえでSCに登録する。
 敵の
Hitが高いが被ダメが少ない狩場などでは使用Lvを抑えることによって硬直の頻度を下げられる。

・スタン・凍結など行動不能の状態異常になっている時にも
AGは発動する。




 初めの実験。
 この状態で
 
  
 オートガードが発動。
 オートガード自体は盾がなくても発動するようです。
 ”オートガード待機状態スキルのオートスペル”発動率は決して悪くない感じ。

 さらにこのように
  
 オートガードとパリィは、一応同時に待機状態にすることは可能です。

 ですが、当1回然被弾した時にオート防御する(スキル発動する)のはオートガードとパリィのどちらかのみ。
 優先順位は判りません。おそらくパリィ>オートガードだと思われます。
 ただ、それでもどちらかが発動しなかった時にもう片方が発動する可能性が残るので、
 これを使用するのは有効でしょう。


 ところが、WEB拍手で指摘していただいたものを含めて問題がいくつかありました。

 1つ目の曲者。

 ・オートガード効果時間中にふたたびオートガードスキルを選択使用すると、
  オートガード状態を解除できる(
DFと違い、解除時はSP使用せず)。

 このせいで、
 
 これを見てもらうと判ると思いますが
 オートスペルが発動してオートガード待機状態になった後、再び被弾時にオートスペル自体が発動すると、
 オートガード待機状態が解除されてしまいます。

 オートガード待機状態の発動率は悪くないので、
 気にしなければ常時使用すればいいじゃないか、といえばそうなんですが、安定性がさっぱり。
 Agiの場合は被弾をしてオートガード待機状態発動、次に被弾した時にはオートガードが発動ではなく、
 再びオートスペル自体が発動してオートガード待機状態解除、とかなると目も当てられないですね。
 まあ元々補助程度に考えていただけなんですが・・・・


 じゃあ、先週見つけた記事の通り
 鎧を変えてもオートガードが解除されないなら、
 オートガード待機状態になったら鎧を変えてしまえば再度オートスペル自体が発動するのを防げるのでは?

 ここで2つ目の曲者。

 上記のパリィ+オートガード発動状態から
 

 鎧を変更すると、
  
 オートガード解除。
 ぇー。
 どうやら、これはWEB拍手で意見をいただいたとおり、解除されてしまうようです。
 理由は、盾を装備していないから。


 実際に盾を装備してやってみると
 
 なるほど、確かに鎧を他のものに変えてもオートガードは持続します。


 さらにここから
 
 盾を外さずに、他片手武器を含む、盾以外の装備を変更しても、
 オートガード待機状態は変わりません。


 ですが
 
 盾を外してしまうか、武器を両手にしてしまうとこのように待機状態は解除されてしまいます。


 つまり、クロックカードはオートガードスキルを発動させ、
 カード挿し装備を装備中は、盾装備をしていなくても、しているのと同じ状態にする物だという事ですね。
 盾持ちならそこそこは使えそうですが・・・・・・


 常時付けているとオートガード待機状態になったりなくなったりするため、安定した効果が望めない。
 鎧を付け替えると盾を持っていなければオートガードが切れてしまう。
 まあ、Agi両手にとっては、属性鎧をつけなくていい場所、
 あるいは他に鎧がない時には多少でもダメージを防ぐのに使う、気分転換程度でしょうか。
 残念。








 もう1つ、先週の記事に関して。
 弓手とのトリオの話題。

 ・個人的な感想では、場の把握に関しては最も気をつけるべきなのは後衛だと思います。
  私が単に前衛をリーダーとして動く癖がついているからかも知れませんが、
  後衛、特に弓手の場合は射程距離の問題上とっさに対処する事が可能な職ですし。

  求める動き如何にもよりますが、タゲ取りを確実にしてから攻撃…の方が弓手のボクとしては安定する気も。

  ボクの場合は禿げのような相手に関してはプロボ
Lv1を入れてもらい、LADSDSの流れなのですが。
  だけど弓手の場合、乱戦時の防御力は同じ後衛の
Wizに盾の有無の差で大きく下回りますから。
  最初に
Mobを視認する前衛として、タゲ取りetcを徹底するという考えには同意ですねー。
  正直前衛がヘタレだと、後衛としては非常に動きにくい上死亡率が圧倒的に上がりますから。
  ただ、
Agi型の弓の場合単体での耐久性は集中力などのお陰でFleeが確保されている事が多いですし。
  えーと…確か回避についてまで書いた…ハズだよね?(何

  ある程度は弓の方でも回避は可能ですので、思い切ってレイド
12匹は任せてしまうのもありかも。  By Rose

 ・弓トリオのタゲ取りの件ですが、プロボ使ってみるとかどうでしょう。タイミングもあると思うけど。 国木田


  WEB拍手返事にも書いたんですが、もう少し詳しく。
  まず、プロポでのタゲ取りは当然使っています。
  出来ていなかったら寧ろ騎士としての前衛失格。
  書くのを忘れるほどに前提条件のような気がします。
  ・・・・・・いや、書かなかった自分が悪いんですが。

  まあ、改めて少し考えてみましょうか。

  まずは、プロポと弓の射程。


・プロポ射程
(10マス)

  ■■×□□□□□□□□
  ■■■■■□□□□□□
  ■■■■■■■×□□□
  ■■■■■■■■×□□
  ■■■■■■■■■□□
  ■■■■■■■■■□□
  ■■■■■■■■■■□
  ■■■■■■■■■■□
  ■■■■■■■■■■×

  ■■■■■■■■■■■
  
■■■■■■■■■■


・弓手通常射程(16マス)

  ■■===============
  ■■■■■■===========
  ■■■■■■■■□□□□□□□==
  ■■■■■■■■■■□□□□□==
  ■■■■■■■■■■■□□□□==
  ■■■■■■■■■■■■□□□==

  ■■■■■■■■■■■■■□□==
  ■■■■■■■■■■■■■■□==
  ■■■■■■■■■■■■■■□==
  ■■■■■■■■■■■■■■■==
  ■■■■■■■■■■■■■■■==
  ■■■■■■■■■■■■■■■■=

  ■■■■■■■■■■■■■■■■=
  ■■■■■■■■■■■■■■■■=
  ■■■■■■■■■■■■■■■■=
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■
  自■■■■■■■■■■■■■■■■

  可視範囲は通常14マス先まで。


  
 弓スキルによる修正
    ダブルストレイフィング:弓の射程
(6)+鷲の目(10)+スキル補正(4) = 20マス
    アローシャワー:弓の射程(6)+鷲の目(10)+スキル補正(4) = 20マス
    チャージアロー:弓の射程(6)+鷲の目(10)+スキル補正(4) = 20マス
    シャープシューティング:10マス
    鷹スキル
     ブリッツビート:鷲の目
(10)+スキル補正(3) = 13マス
     ファルコンアサルト:
10マス


  
=が不可視範囲
  □が可視範囲で攻撃範囲外の場所

  ■が攻撃範囲
  ×の位置は1マス(見かけ半歩)移動してからスキル使用。
   動いてないように見えるがクライアント上で動いてる為、
   岸殴り可能セルなど進入不可セルがあった場合は動けず、スキル使用できない。
   また半歩動くとHPRも発動しない。
  尚、弓手は可視範囲外でも攻撃が可能である。



  というか、これだけでもう判るかと思います。
  後方を弓手さんが歩いていても、プロポよりも弓のが絶対に遠くまで届くんですYO!

  さらに、レイド系のMOBはプロポをしても、他の人が攻撃を行ってしまうと、
  プロポを使った人に隣接していなければタゲが移ります。
  このせいで、プロポをしても途中で攻撃されてタゲの目標が変わり、
  プロポ後に攻撃用にクリックをしても間に合わない、
  あるいはプロポをした時点でレイドが向かうべきだった方向に自分が向かってしまう現象が発生します。

  そして、
なんでもかんでもプロポで遠距離からタゲ固定をまずすればいい、かというと、
  場の把握(そのMOBの先の沸き具合とか)を見極めるのに、ワンテンポどうしても遅らせざるを得ない事が多い。
  だけど、後ろからのMOB出現もあるから離れすぎるわけには行かない。
  それで弓手さんに先に攻撃されてたら意味がないんですがね・・・・・・


  Agi型で1匹2匹なら任せちゃえば、という意見も出されていますが、
  臨時で相手の限界能力を知るのは時間がかかります。
  正直不安なんです、前衛としては・・・・・・
  っていうかタゲ取られたら前衛の意味なくなるし。
  始める前に聞けばいいんですが、城2の打ち合わせに1時間も2時間もかけるわけにも行かない。
  だったらとりあえず何も言わず前衛が負担するべき、の考え方になってしまうというか。
  トリオで狩をする、というのはそういう役割分担だと思いますしね。
  適正距離を取るのが一番上手いのはやっぱり弓手だと思います、
  だけどそれがゆえに前衛の意味がなくなる場面が多数出てきてしまう。
  そうさせないためにこちらの動きを良くしなきゃいけない、というのがわたしとしては目標になるのかな。
  ペコの機動性を捨てているのが一番痛いのは理解してるんですけれどね。









全サーバー1クリ騎士1村正計画
  ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無し

  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

  現在のサーバー;Thor

   ただいまSTOPしています。



=============================================================================

 らるじゅLv90-65.3%,Job76-0.0%
 ダークらるじゅLv72-65.5%,Job36-78.8%
 忍らるじゅLv42-0%,Job16-0%
 伊勢千子村正Lv70-74.5%,Job40-80.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る




 
RO日記TOPに戻る