2005年12月のRO日記

 
5日 10日 14日 27日


☆12月5日

 なんとか今週の更新に(ぁ PC復帰が間に合いました。



・ダークらるじゅ

 アニバーサリーイベントが来たわけですが・・・
 仕事の時間の都合上、GM主催のイベントにはろくに参加できてません。。。
 なので、相変わらず狩り三昧です。
 といいたいところですが、通常日記で書いたとおりPCだめだめ事件のおかげで今週はほとんど狩りできませんでした・・・
 年末発光は無理そうです。

 けど、相変わらずみずっち(瑞希のことです。あだ名で呼んでくれってことなので・・・>ω<b)
 と朝ニブルでうはうはしてます。
 死ぬことも多いけど、楽しいから何よりもいいな〜っと。

 そして、今年のアニバイベントでダンジョンにも出現するようになったクリスタルには相当な回数あえるので、
 けっこうわくわくしながらぺちぺち。
 
 枝とかアニバリングとか蒼pとかけっこうぽろぽろ落としてくれるのでうれしいかも。
 ・・・カード帳とかは夢見ないほうがよさそうだけどね。

 たまにBBうまくいかずに死につつ
 
 わきがいい日には3,4時間で猫30個稼げました。すごいな・・・(笑)


 外出中にカウントダウン。
 

 にしても、SS見るとわかるんですが
 

 ほんとニブルしか行ってないような・・・
 あ、ピラ地下も行ってるけどあそこはネタがだんだん少なくなってきちゃってね。。。(汗)
 そうこうしているうちに、無事にみずっちがLVUP!
 
 98になりました。
 おめでとうっ
 いよいよだね。
 こっからは死ねない(もとい死なせられない)よねぇ。

 お祝いに
 
 これをあげたら・・・

 
 おおぅ!?

 
 キターーーーー!
 いやぁ、めでたいめでたい!
 蒼箱からレアとか目の前で出した人は久しぶりに見たかも。
 これからもよろしくぅっ


 そういえば、ご飯AFKしてたら
 
 知り合いにこんなチャットを立てられました。
 失礼な!
 ごはーーんチャットに間違ってはいられちゃったじゃないか!(笑)
 そんなにすぐ寝落ちするようにみえるのかねぇ・・・



 昼夜がかわっても
 
 ニブル。
 ・・・沸きすぎだっ


 日が変わっても
 
 ニブル。

 お
 
 なんかでた!

 Sありマント?Sありマント?わくわく。
 
 こいっ!

 

 
_| ̄|○


 ま、そんなものだよね。。。

 結局1週間のうち4日狩りできなかったので、GV前はこんなものしかネタがないです。
 珍しいね。




 そうそう。

 ふるーくからお世話になってた、パパみたいな存在。
 taisaが光りましたっ
 おっめでと〜〜
 長かったねぇ。
 狩り最近時間合わなくて誘えなかったのがすこし心残り。

 

 って、プレゼント渡している間に真横でテロが・・・
 発光式は仕事だったのでいけず。残念・・・
 話した感じだと、すぐにでも転生しそうだなぁ(笑)



 ネタ。
 
 あってそうで間違ってます。
 正解は”猫猫〜”(ねっこねっこ〜)

 
 クリスタルから

 
 Sマフラー。
 よかった。


 そして、
 散る・・・
 
 これは他の人との臨時のときですが(笑)
 今週は結局LVUPなしでした。



・伊勢千子村正

  知人の中で、BOT使用者が発覚しました。
  HP内では名前を挙げませんが、時Gマスターとして今後この人物との接触をメンバー全員に禁止します。
  うちのメンバーではありませんが、元溜まり場にいたものとして、非常に残念なことであり、悲しいことであり、
  2度と起こってほしくないと思います。
  BOT使用は知人だろうと、別垢だろうと、規約違反です。
  そして、他の人を馬鹿にし、ROというゲームの存在を馬鹿にする行為です。
  何があろうといけない行為なのだ、ということを各自が再度確認してください・・・




・時の見る夢

 ギルド時の迷い子達を解散しました。
 ネタG作成のためですが(笑)

  







  また・・・大切な人が1人去っていきました。
  いつか戻ってきてくれる、そう約束してくれたけれど、
  別れる時あいたかったよ。
  ・・・そしたらきっと引き止めているか。
  けれど、本当に大事だし、信じている、ってことだけはわかってほしい・・・
  まっているよ。



**************************************************************************
 ダークらるじゅ LV95-70%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV65-55% JOB35-76%



 
上に戻る


☆12月10日


・ダークらるじゅ

 相変わらず臨時か知り合いと一緒にニブルにこもっています。


 早朝の誰もいない時間だとこんなことに・・・
 
 いや、ほんとうに目を疑います。
 とはいえ、白p・蒼pの消費もそれにあわせてすごいことになるわけですが・・・
 (MH処理の回数が増えるほど経験値が増えるため)
 もっとも、これ以上あがるって言うのは少し考えられないです。

 混んでいるときだと大体1m〜1.1m/hでしょうか。
 混んでいてもこれだけ出るんだから十分だね。
 
 BBの瞬間。きれいかも。
 ま、MOBをランダムに後ろにフッ飛ばしちゃってる失敗BBなんですが・・・

 
 見たとおりダメージが恐ろしいことになってます。
 与えるのも与えられるのも。。。ですが。
 基本的に5匹↑のMHへのBBは白pを使っています。
 BB撃つ瞬間にDEFが下がるのもすこし痛いね。

 
 みずっちはなんだか状態変化メイスを使うのにはまっているようです。
 あと、インベナムとか(笑)
 
 それと、最近は周りのタゲを間違ってとらないように骸骨の杖使ってるのかな。
 闇属性だからあたらなーい
 (とかいってたらアスペかけて殴ってましたがっ)




 たまにふらっと(1日4,5回とかどんなふらっとだ)臨時広場行っては支援さん拾います。
 自分で落ちるときは支援さんじゃなくて殴りさんでもいいんだけどね。
 
 殴りプリさんと組む時は組む時で狩り方をもちろん変えます。
 まとめてじゃなく一匹ずつ処理。

 でも、たまに意図していなくても
 
 こんなことが。
 さすがにロリルリ6はね・・・
 よりによってSPが切れ、しかも白pもちょうど切れたときだったり・・・
 うまくやればきちんと処理できるのですが、なかなか上手くいかない。

 気を取り直して(これくらいじゃへたこれません。支援さん無事ならそれで万事OKだし!)
 起こしてもらった後に白pを補充しに行こうとしたら
 
 
こっちくるなぁぁぁぁぁぁぁ

 あやうく死ぬところでした・・・(笑)

 また、カプラさん前で休憩中にけっこう知り合いにあったりするんですが、
 
 いきなり焼くのはやめてください。。。




 ニブル谷で気が付いた事。
 
 この影って左手っぽくないですか・・・?
 いや、木の影なのはわかってるんだけどさ(笑)
 でね、この→側がちょうどBB不発地帯なのですよ。
 はっ、
のろわれてる!?

 ・・・はい、偶然ですね、多分。
 そういうことにしておきましょう。



 一発ネタ?
  



 友人の天使HBをみて・・・
 
 あー・・・なつかしいなぁ・・・
 いつかもう一度手にしたいものです。
 ま、手にいれたら羽耳にしちゃいますが(ぁ


 そして、ようやくLVUP。
 96です。
 かなり遅れ気味・・・
 
 少しきつくなってきたかな(笑)
 ま、前みたいにいついつまでにあげなきゃいけないとかの強迫観念がなくなったので、
 狩してる時間は長いですが(やっぱり早くあげたいしね)効率にこだわってるわけじゃありません。

 そしてこの後実験にすこし付き合ってもらいました。
 
 そう。最大ダメージ測定です。
 正直これをとるの苦労しました・・・
 いや、なにしろ下手に攻撃し続けるとすぐ倒してしまう。(SSとる前にとか、LAがうまく入る前に)
 かといって闇ブレスでぎりぎり95%回避とはいえ当たるとほんといたい・・・
 他の敵が2匹ぽっとこの最中に沸いたらもうあたりまくるし(汗)
 付き合ってくれたみずっちありがとう。
 MB未使用、コボルドc装備なので、こだわればもう少しダメージは上がります。


 そして、みずっちに、LVUPのお祝いに青箱返しされました ・ω・)♪
 

 結果は・・・
 
 ぐはぁ。。。
 ま、楽しめたからそれでOK(笑)


 
 一度一緒に行くと、その方とは大抵次あったときも短時間でも一緒に狩りに行くことが多いです。
 そのたびにみんなにいろんな変化があって楽しいかな。
 ペット連れ始めてたりとか、装備が変わってたりとかね。


 リハビリ中の復帰してきたプリさんとも臨時しました。
 ・・・っていっても普通にうまいんですけどね。
 下手に強引に行かないから安定もしましたし。
 
 さぞかしハードなリハビリだったでしょう(笑)



 話は変わります。
 前に一日30分だけ天津畳で狩してる、といいました。
 ニブルじゃさっぱりレアに恵まれないのに
 (↓こんなふうに)
 
 
 短時間じゃでるわけないない思っていたんですが・・・

 
 
でたぁぁぁぁぁぁ!

 そして、
 実装されたイラスト・・・
 

 や、やばい。
 かわいい、かわいすぎるうううううう!

 エモが!
 エモが!
 銃奇兵さん、あたしゃほれたよっ *・ω・*)

 うん。でも、これで集中してニブルに、SDに、PDにこもれます。
 
 支援なしでこんな感じになりました。
 コボ装備でSTR110!いぇい!

 ということでミノさんで実験。
 支援なし、+7ちょっと強い水クレイモアです。
  
 ↑通常           ↑オートバーサク状態


 いや、ほんとここまで変わるとおもわなかった。
 ダメージは大体STR100のときと比べて140くらい違うんですが・・・
 バッシュあるいはBBを確実に入れて、その後の殲滅時間が明らかに減りました。
 うーむ。
 STRがカンストに近いって言うのは本当に偉大だね。
 
 みずっちとニブルで試し切り。
 ・・・ま、試し切りって言うか普通に狩りですけれど(笑)

 こっちも明らかにダメージが大きくなりました。
 結果、デュラハン以外に対しては全てクリダメージが1k越えに。
 なかなか気持ちいいです。

 ところで、ニブルでの厄介なこと。
 ニブルに限らないかもしれないですが、幻覚の存在です。
 単体とかと戦ってるときはまだいいんですが(画面が揺れていてもある程度間隔で操作できる)
 MH処理中だと本当にまずいことに。
 何回か試してみてるんですが、
 幻覚時にBB発動させると、白pがうまく出ないみたいなのです。
 ショートカット操作だから押せば出るはずなんだけど・・・
 
 エフェクトきれとか野暮なことはやめてください(笑)
 こういうのを処理するのも楽しみのうち。
 何とか解決策を見つけていきたいところです。




 そうそう。

 あるVITプリの友人と狩に行きました。
 ニブルですが・・・
 が、今後この友人とはしばらく狩りを一緒に行く気がなくなりました。
 
 理由。
  30分しないうちに3度死にました。
  死んだこと自体はたいした問題じゃありません。
  狩りの仕方が問題。
  VITプリさんなのは知ってます。
  だから前に出てもらうのは助かることです。
  けれど、無茶しすぎです。
  あせってるのか何かわからないですが、中途半端な支援のままどんどん前に行こうとする。
  MOBがいても素通り。(わたしに任せているつもりなのでしょうが、それなら前に出る意味が・・・)
  互いのリズムも整っていないうちに、わたしがMOBと戦っている最中なのに画面外に進む。
  そのまま戻ってこない。
  硬いのは知ってますが、たまに無理にタゲをとろうとする。
  途中遭遇したMHで死んだ後、その人はテレポでなんとか逃げられたのですが、
  戻ってきたかと思ったら20匹近くをトレインしたまま人を起こす。
  周りに人もいて逃げるわけにも行かず、結局白p100使ってそのまま死にました。
  そして直後の一言、”やっぱり無理だったか、あはは”。
  友達だからこそこの後それは問題だ、と思ってハッキリといいました。
  そしたら、
  ”人に合わせるの向いてないからな”
  それでもいいでしょう。相手があなたに全てあわせきれるのなら。
  でも、まったくあわせないで人死なせてどうするんですか?
  それじゃ、PT狩りをしているのではなく、PT組んでるだけじゃないですか・・・
  ”わたし”の存在を忘れてる気がします。
  そして、
  ”なにか(支援を)忘れるのが問題なんだよな”
  ・・・塩LVが低いのは知ってますし、わたしはまったく支援を切らさないでかけろなんてこといいません。
  むしろ塩とかは支援さんの好意でかけてくれているものだとも思ってますし。(個人的にはですが)
  IAブレス、マニピなんかも時間管理結構難しいのは知ってます。
  切れたところでかけなおしてくれれば別に何も言いませんよ・・・
  前はこんなことなかったと思うんだけどなぁ。
  たとえばペコに乗った槍騎士がだーっとはしっていって、プリさんをおいて勝手に画面外で狩をしている。
  立場は逆転していますが、それと同じことしています。
  それも含めて技術とかって言うのはやめてくださいね・・・
  そして、この後少しは無茶をしないようにし始めたかと思ったのですが、
  小規模MH(SS見た限り5匹程度)に遭遇したときに、タゲがそっちにいてないにもかかわらず、
  ヒールをかけてくれるよりも先にテレポート。
  実際テレポートしたのは後なので予約テレポのつもりだったのかもしれませんが・・・
  この間、一言も謝ってくれなかったことが追い討ちをかけました。
  というか、それが何よりもカチンときました。
  1言でも謝ってくれればわたしはいやな思いをしなかったでしょう。
  3度死んだうちの2度に関してはわたしがもう少しうまくやれば捌けたかもしれない。
  だけど前回も同じような過ちをしていたにもかかわらず、修正してくれなかったこともあります。
  そして、普段の口癖、”VITだから臨時堕ちても拾ってくれないんだよな”
  ・・・ちがうでしょう、それは。
  悪いけど、わたしとやるときと同じような事を臨時でしていたのなら、もう一度拾ってくれることは少ないと思うよ・・・
  そういう狩り方も、大魔法WIZと組むならまだましなのかもしれないですけれどね。
  それに、VITでヒールが連続してできないというのなら無茶をはじめからしなければいい。
  問題なのは技術ではなく、共に狩りをするっていうのがどういうことか。
 
 日記?に狩での楽しいことだけを残すことはできますが、
 こういうのも大事だと思うので書きました。
 わたしが支援側に回ったときに同じ過ちを犯さないように。
 前衛で、あるいは他の職で遊ぶときも支援さんにいやな思いをさせないために。
 わたしも1人の人間です。
 1度の狩りで人格を疑うとか、そんなことは言いません。
 ですがはじめに言ったとおり、技術とかの問題ではないのであなたとの狩りはしばらく控えさせていただきたいと思います。
 もしもわたしに同意してくれたり、あるいはやっぱり自分が正しい、というきちんとした意見があってわたしに伝えたければ、その時もう1度狩りに誘ってください。
 その時は喜んで一緒にもう1度考えたいと思います。

 この直後に一緒に行った極INTVITプリさんとの臨時がうまくいっただけに、
 友達であり、狩りも何度もしている仲であるあなたとこういうことになったのは非常に残念でした。




 それで、うまくいったほうの臨時。
 非常に安定していました。
 今回はわたし自身のちょっとしたミスで、一回だけわたしだけ死んでしまいましたが、
 3時間やってMHを何度も処理したにもかかわらず白pの消費がわずか20。
 初めてすぐは様子見していたのですが、前できっちり仕事をしてくれる方だったので途中から完全にお任せしました。
 プリさんを前に索敵。
 ろりるり・マーダー・デュハラン以外ならLAをかけてもらい、一発で倒せるかどうか(通常は倒せますが不発とかあるので)確認してから、
 わたしから一定の距離をとって(離れすぎず、くっつきすぎず)再び動き出す。
 ろりるり単体・2体までならある程度の距離(攻撃があたらない位置)から闇ブレスをいれ、その間にわたしがプロポでこちらに引き寄せる。
 さらにLAを入れてもらい、わたしがBBを撃ったらキリエをかけなおしつつ他の画面内の敵のターゲットを取って耐える。
 マーダーは被ダメで共闘を入れた後にLA→リカバリー。その後はロリルリと同じです。
 デュハランはLA1発かけてもらった後にマニピのかけなおし。
 詠唱スピードから見るにフェン持ち替えなし、かなりの低DEXです。
 けれど、ハッキリ言ってそんなもの一度も感じませんでした。
 これだけのことをたいした打ち合わせもなく(最低限は当然しましたが)ぱっとでき、集中して3時間続けられる。
 いい臨時だったと思います。
 っていうか、楽しかった(笑)
 なにより、二人で息をあわせて狩をしている、っていうのがしっかり感じられました。
 あ、みずっちとか、何度も一緒に狩してる人とはもちろんそういう感じなのですが、
 初めての組み合わせでこういうところまでできるのはすごく幸せなことだと思います。

 SSは、かなり集中してたのでちょっと気を抜いたときにしかとってないですが。。。
 

 分身の術!(ぁ
 

 今度は敵か!
 
 (BBはなったら分裂したように見えたのデス・・・)

 途中でクリ騎士さんもはっけーん。
 ・・・SS取り逃がしました。残念。
 又機会あればよろしくお願いします。


 さて、発光まで後半分がんばりますかぁ。




**************************************************************************

 ダークらるじゅ LV96-10%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV65-55% JOB35-76%



☆12月14日


・ダークらるじゅ
 
 騎士持ちの友人から質問されました。
 この↑みたいなエフェクトってBB(ボウリングバッシュ)のものなの?みたことないんだけれど・・・
 という感じでしょうか。

 確かに言われてみれば、わたし自身今までこれに気が付いたことがありませんでした。
 そこで、どうせニブルではBB中心で戦っているのだし、確かめてみることにしました。
 というか、自分がほぼマスターしつつある業を、
 どのようなエフェクトがあるのかも知らないで使っていることが恥ずかしい・・・(汗)
 まず、このエフェクトはBBのものです。
 発動した後(ダメージが通った後)ではなく、その前・・・
 BBを選択して、敵をクリックし、放ち始めた瞬間にこのエフェクトが出るのかな?
 
 ただ、1番上のように螺旋を描くようなことは珍しく、大抵はこのように×印が無数に切り裂く形になります。
 SSをとるつもりなら、BBの選択クリックとほぼ同時にSSキーを押さないと取れないでしょう。

 
 こんなかんじ。
 緑の表示がまだ出ているのにBBが発動していることから、
 SSを撮るタイミングおよびこのエフェクトのタイミングがわかりますね。
 きれいに撮ろうとするとかなりシビアです。

 早すぎると、詠唱中の敵への魔方陣?が見えます。
 
 ちなみに、切り裂くエフェクトを目視できるのかという話ですが・・・
 一応できます。
 できますが、こういう形のエフェクトがでているとわかるのは、こうしてSSにとったからわかるのであって、
 知らずにそれを確認できる人は相当動体視力がいいか、注意深いのだと思います。
 あたしが注意してないだけだとか突っ込まないで(汗)
 もっとも、よく使う人は一瞬光るな、っていう感覚は確実にあると思いますが・・・
 わたしもその程度は以前から感じていました。

 ただ、先週のSSのように”巻きこむような”BBのエフェクトを撮影するのは 非常に困難だと思われます。
 数十枚SSをとってみたのですが、なかなかSS撮る機会もないですしね。
 (普通はBBしてるときは囲まれてるから、ラグを恐れてSSなんか同時に取ったりはしません)

 まぁ、今後もたまに試してみますか・・・


 それはともかくとしてですね〜
 散々ニブルにこもっているせいで、ニブルのBBのガーターゾーンをほぼ把握できました。
 ”ガーターがおきたときには北東に半画面引っ張って南西に向かってBBを放つと修正できる”
 というのが基本的な考えなのは、以前も触れました。
 他のサイト様でもいろいろ議論されていることだと思います。
 INT30↑振ってて、PTならほぼスキル使い放題のAGI騎士なんてそうそういません。
 実際、今光ってるほうのクリ騎士がニブルにこもっていたときは、そんなに厳密には考えませんでしたし、
 普通に殴ってるのが楽しかったし、撃ってもあくまでMH対策でした。
 不発してから不発しないようにするのを気をつける程度で、どうしてガーターが発生するのかもわかりませんでした。
 だから、全てを把握することの意義は普通のAGI騎士にはそこまでの意味を持たないのかもしれません。
 けれど、メイン狩場ではそんな悠長なことをせず、事前に全て把握して少しでも無駄なSP消費を押さえる事が、
 死亡確率を少なくすることにつながり、大事だとわたしは思っています。


 とりあえず今週のBBのSSをいろいろUP。
  

 
 BB直後はこういうふうに丸く爆発後も残ります。

 
 MH多いですね。
 いや、トレインとか無理やりはしてないですよ?
 位置調整とMOBをそろえるのにショートトレインはしてますが、ニブルの沸きは日に日に激しくなってます。
 行ってる人ならわかるでしょう(笑)






 とりあえず今日の考察はおわり。
 以下、通常日記・・・(通常?どんな通常だ・・・

 相変わらず臨時ばっかりやってます。
 基本的にはニブルなのは言うまでもありません。
 

 たまに混んでたりすると
 
 時計なんかに遊びに行ったりもします。
 このときは廃屋へ。

 
 罠に引っかかった・・・
 でも、なにか刺激が全然なくてすぐに狩場変更。

 
 プリさん希望の騎士団へ。
 まぁ、死にはしないんですが、正直JKの処理が厄介で厄介で・・・
 AC位でしかあたらないので、それでHLうってもらうことがほとんど。
 SPがあまってる時だけ、AC→ACキャンセルのバッシュ→ピヨったらBBのコンボ。
 まぁ、あまってないので大抵の場面でできなかったんですけれどね。
 武器はニブルとおなじ闇特化使ってたんですが・・・
 やっぱりマミー1枚入れたほう使ったほうがいいかねぇ。
 次行くときは試してみましょう。
 また、白pは使いますが、深淵もBDSなどが来ても特に問題なく倒せるようになってました。

 
 と、プリさんを3箇所に引っ張りまわしたんですが、途中で異常な眠気に襲われ、帰還させていただきました。
 次は体調整えておきます・・・情けない。


 久しぶりに会った知り合いに狩りに誘われました。
 ・・・わたしが気がつかないうちにGVで会ってたらしいですが。
 
 ソロばっかりで支援なんて久しぶりだから、といってましたが普通に上手かったです。
 また機会あったらよろしく。

 この狩りの最中にちょっと笑ったこと。
 倒れていた殴りプリさん?を起こしてあげたところ、
 
 なんか違う(笑)



 クリスタルの雄姿。
 
 今年も相当な数の枝をいただきました。
 ありがとねっ(笑)
 もうすでに終了してます。
 なにげに蒼pがうれしかった・・・

 
 こんなのも落としてくれたしね。



 知り合いの天さんが広場で落ちていたので拾ってみました。
 以前とスタイルは同じ。
 1時間しか集中が持たないのでそれでいいですか?
 ええ、ええ、かまいませんとも(・ω・)
 最高ランクの支援をしていただけるのは知ってますからっ
 1時間しか集中が持たない、ではなくて集中して1時間やる、といった感じですよね。
 そういうの好きです。
 まぁ、場所はいつもどおりニブルにお誘いしたんですが、
 ほんと上手い・・・
 何も文句のつけようがないです。
 誰と組んでもうまいんだろうなぁ・・・
 どう上手いのかって?
 うーん。
 支援を切らさない、(切れることはあってもまったく気にならないリズムでかけなおす)
 無理にタゲを取らない、必要なときは背負う、けどダメージをなるべく受けないような位置取りをする、
 キリエのかけなおしのタイミングがいい、
 わたしとの距離を一定にきちんとたもつ、とか細かいこと言ったらいろいろあるんですが、
 一番の理由は、
”動きによどみがない”です。
 一連の動作が流れるようなのです。
 かといって独りよがりで突っ走るわけではない。
 わたしにきっちり合わせてくれる。

 たとえば、基本的にはわたしが前を歩いてましたが、
 敵MOBが来たときに、
 わたしがプロポを入れる瞬間にタゲを取らないようにしつつも、
 前に出て殴ることで自信を持って共闘をいれ、
 そしてLAを放って距離を置くんです。
 わたしが殴っている間に支援かけなおし、離れすぎない程度に他MOB索敵。

 この二つのSSを見ればわかると思いますが・・・
  
 いずれも後ろに移動してるのがわかりますよね。
 1枚目は残念ながら共闘のダメージがSSに出ませんでしたが、2枚目は左下にみえる小さい45クリがそれです。
 もちろん、わたしが後ろを付いていく形の狩りかたではまた他の方法がいいのですが、
 わたしが前を行くときにはこういう感じで支援してもらいつつ、常に周りにも気を配ってくれる、それをよどみなくしていただけるのは非常に助かるのです。
 そして、どの支援さんにも癖、自分のリズム、があると思うのですが、彼はそれを守りつつもわたしのリズムも一切崩すことなく支援してくれました。
 もちろん他の支援さんもこれらの行動をしてくれる人は少なくはありません。
 けれど、それらの動きを一切切れ目なく連続して1時間行える人は多くないと思います。
 集中力の切れ間は必ずありますし・・・

 まぁ、短時間だからこそできる、というのもあるかもしれません。

 ちなみに、他のプリさんとはするBBなどの事前打ち合わせは一切しませんでした。
 だからこそ、それでもわたしの動きにあっさりあわせてくれるのがすごいなぁ、と思ったわけデス。

 今後も機会あったらよろしくお願いします〜





 みずっちのギルドメンバーさんを臨時で拾ってみました。
 3時間ほど集中してニブル。
 お互いに大きなミスもなく、気持ちよく遊べました。
 
 直前にBOSSでデスペナ10近く喰らってたそうで・・・
 3時間やって一応取り返せ、さらにLvUPまでもっていけたのでよかったです。
 たまに役に立ったと思える瞬間。
 ・ω・)♪

 収集品では、ロキのささやきとSなしマントが出ました。
 相変わらず微妙だけどね(笑)
 

 
 こないorz

 
 なかなかおしゃべりも楽しい方でした。
 又是非よろしくです。




 今週のメンテ終了。
 クリスタルが消え、代わりにサンタポリンとサンタ(アンソニ)が出現。
 ・・・ニブル谷にもいるんですが、
 聖属性付与してるから当たらない。。。。(笑)
 しょうがないのでMBで。
 それでも1ダメだけど。
 サンタポリンはかわいいので個人的にはたたく気になれません。
 
 けど、相変わらず逃げる逃げる・・・
 レックスディーヴィーナでテレポを封じ込めるのが一番の手段なんですけど、
 それをかけている瞬間、かけようとした瞬間にもぱっぱと飛んで行ってしまうし、
 かけずに攻撃すると異常な回避行動?を取るので追いつけないのです・・・
 やっかいだ(笑)
 靴下集めるの楽しいですがっ






・苦手なデュラハンにTUをばしばし決めてくださるプリさんと組みました。
 
 やっぱり10かっ

 けど、他の支援もおろそかにすることはありませんでした。
 これだけにこだわるタイプの人ではなく、全体の流れにうまく組み込んで下さっていました。
 
 途中で奥さんに遭遇。
 公平組めないそうです(泣)


 ちょっとなごむ瞬間。
 
 ケミさんいなかったし・・・
 なにげにうれしいね。



 臨時メンテナンス。
 あたしは寝落ちしてたのでちょうどよかったですが、メンテ終了と同時に偶然に起きてログイン。
 
 そして、直後はわたしは何も知らないままでした。
 けれど、1時間ほどふらふらしてみると、人が少ない。
 ・・・あれ?

 ログインサーバーに戻って人数チェック。
 
 な、なにぃぃぃぃ!?

 鯖が開いてから1時間立ってもこの人数。
 もしかしてBOT対策メンテナンスだったのか!?
 ということで狩場チェック。
 どこにもBOTがいない!

 でもまた前のときみたいにすぐに破られるのかなぁ・・
 まぁ、少しでもこの快適な環境を楽しもう。
 ・・・となんだか悲観的?なこと考えていたんですが、

 どうやら今回はしっかりした対策のようです。
 わたしは詳しくはわからないのですが、
 どこかのセキュリティー会社?と契約をして、
 ツール・BOTを全てはじくシステムを導入したみたい。
 上手く潜り抜けてもガンホー側で使用者がわかる、ということなので、
 これできっちりBANもしてくれるようになれば・・・

 というか、鯖が軽い軽い。
 重くなった、って人もいるみたいですが、わたしは激しく軽いですよ?

 クリスマスパッチで、スキル・行動予約を早めにしないと発動しないとか、
 実はなんかスキル使用が出にくくなってた様な気がしてたんですが・・・
 逆に予約すると二連続で発動もしちゃうような軽さ。

 あっはっは。

 ・・・願わくはこの状態が続きますように。

 
最後の、

 
最後の、

 
最後のお願いに参りました!(ぉぃ


 けど、不都合もいくつか発見しました。(あるいはもういろいろとされてるでしょう)
 ニブルで蒼ポーションをよく使うので(普段は使わないですが、SP切れてたときにMHだったりすると使わざるを得ないです)
 名声蒼ポーションを見かけたときに購入しようとしてランキングチェックしてみたら、
 ALT+Yからランキングコマンドが削除され、/alchemist /blacksmith
 コマンドを記入しても
 
 こんな感じ。
 なので買うの迷ってしまいました・・・
 名声なら6k、7kでもいいと思うんだけど、効果確認できないうちはそれで大量に買うのは痛いからなぁ・・・

 でも、残り蒼pが10個くらいなので、早急に何か用意しないと。




 そういえば、羽さんが復帰したのはいいましたが、せっかくなので狩り一緒に行ってきました。
 
 幻覚こわいなーって話をしてたら、
 ショートカットに/effect を入れておいてかかったら切り替えればいいんじゃ?っていわれました。
 まだ試してませんが、それで効果があるなら便利そうだね。

 狩り自体は・・・ちょっとあたしいいところ見せようとして無茶しすぎorz
 死なせるし、ごめん;;
 自分の力を過信しすぎてた・・・

 あとは、直前に羽さんがBBチェイサーさんと組んでたのを見かけたのでその話も少し。
 いやー、対抗心わくんだよね・・・
 BBは騎士の技だけど、チェイサーとかローグのクローンスキルによる弓BBが異常に強い。
 理由はHIT、詠唱時間短縮、ダメージ全てがDEX依存になるせいです。
 だけど、騎士としては誇りがあるから、絶対に負けたくないわけで・・・
 どうやら組んでたのは短剣使いだったみたいです。
 正直最大ダメージではプロポもあって勝てていましたが、
 回避とかも含めて正直全体的なバランスではまったく及ばない・・・
 どんなステ振りをしているのか気になるところです。
 聞いた話じゃ7割がBBだっていうしねぇ。
 プロポのSPをBBに全部まわしてもあたしのSPじゃ間に合いそうにないなぁ。

 そして、LKになれたらもうすこしは強くなれるのになぁ、って愚痴こぼしたら、
 ないものねだりしない、今できることをすればいいじゃないか、っていさめられました。
 ありがと。
 そのとおりだよね・・・
 すこし先を見すぎていました。

 久しぶりに組んで、短時間だったけれど羽さんから学ぶことは大きかったかも。
 さらに教えてもらったんですが、現在アルベルタに空間転送サービスがいます。
  

 

 ニブルに直接いけるのをはじめとして、各ダンジョンに飛べます。
 イベント終了まではなかなか使いやすいんじゃないかな?
 プリさんは目の前にぽたを取っておくのもいいかもしれません。



 ヒューレとんに狩り誘われたので、
 あいかわらずあれ〜〜な会話(?)しつつまったり遊びました。

 途中で
 
 何に驚いているのか?
 まぁ、よく見ましょう。
 すぐ気が付くと思いますが、
 
 半透明になってる。なんだこれ(笑)
 画面暗いので、キリエなければ気が付きませんでした・・・


 最後のほうは久しぶりに広場で固定狩り。
 
 ちなみに特技は”子守り”みたいです(ぇ
 頻繁に寝かせてました(笑)

 他に狩しにきてたC'est la vieの何人かにも会いました。
 またあそぼ〜



 赤屍さんともよく遊んでますね〜
 以前は硬いなぁ、という印象が支援の内容よりも強くわたしの中にあったのですが、
 最近はそれだけじゃなく、前でわたしをひっぱって支援をしてくれるVITプリさんとしてうまいな、というものに変わってきています。
 クリ騎士だったときは正直わたしがよけていたのでプリさんがダメージを食らうことに恐怖を感じていました。
 だからわたしが前に出ることが多かったんですが、それが赤屍さんの持ち味を殺していたのでしょう。
 これだけあれこれいってるんだから、わたし自身もいろいろと変わる必要があるってことですね。
  
 このようにMHでも先にタゲを取ってもらって、
 それからわたしがBBを打ち込む形になるので少しでも死ぬ確立が下がってます。
 不発地点も把握してくれたみたいですし。



 DEX支援さんとも組んでみました。
 詠唱さすがに早いなぁ・・・

 そうすると狩りのテンポは当然あがるのですが、
 なによりもよかったのは
 
 キリエエレイソンです。
 ヒールももちろんかけてくれますが、キリエを頻繁にかけなおしてくれるため、ヒールの回数が必然的に下がっていました。
 高LVキリエだと思いますが、例えばMH突入時もMH発見→すぐにキリエ→わたしがMH突入後にもう一度キリエ→ヒール。
 こうするとほぼノーダメージ。
 MHPがそれなりに多いので、いい組み合わせなのかもしれません。
 おかげで白pの消費を一度もせずにすみました。



 それにしても、ほんとうにニブル臨時しか話題がない(笑)
 
 ね?
 また違う人と二ブル。。。

 
 カードでた!
 っておもったら、ジビットカード・・・イラナイヨorz




 これだけ臨時やってるとはいえ、やっぱりみずっちと組んでる時間が一番長いのかな。
 時間的にあっているのが何よりも。
 サンタポリンが出てからは、殴った瞬間に歩き始めてモーションをキャンセルして、殴ってるように見えないのにポリンを倒すのが好き・・・みたい。
 残影みたいな感じになるんだけど・・・

 好きだねぇ、っていったら
 
 だって。
 あっはっは。

 
 あとは途中でみかけた、よっぱらいサンタポリンとか・・・

 ま、ゆっくり一緒にやっていきましょ(笑)
 そっちは発光まで後70mくらいかな?



 ニブルで狩するとき、みんなは音楽どうしてますか?
 わたしはですね。
 
PCの音がでないので、(ほら、本体と画面切り離したときに音系統もだめになっちゃってorz)
 効果音もなければニブルの妙なハイテンション音楽も聞こえません。

 なので、
 不気味だけど眠くならない音楽かけてます。

 今はFF[のThe Castle(アルテミア城の音楽)とThe Legendary Beast(対アルテミシア=ラスBOSS)、
    FFZの完全なるジェノヴァ、神の誕生、片翼の天使あたりを聞きつつニブルで狩してます。
 他の場所行くときはまた適当に音楽変えてますが、
 やっぱりニブルは不気味か、ちょっと壮大な?雰囲気じゃないと納得いかなくて(汗)
 でも、効果音内の不便だなぁ。
 作業中の音反応ができない。。。




 さて、Frayaに遊びに行ってきました。
 はい、また
遅刻しましたが。
 もうしわけないorz
 RAJASさんの発光式だったのですよ〜

 ん?
 いや、騎士じゃないです。
 LKさん! ・ω・)b
 
 崑崙でみんなで枝を折りつつまったり。
 わいわい楽しみました。
 いい仲間がいるねぇ。
 この人数だったけど、すごくにぎやかだった(笑)

 
 わたしもおりましたが、狼・・・じゃさすがに光らないね(笑)

 参加者全員が折って、
 
 無事発光。
 おめでとうっ

 スパイラルピアース窓手で時給3m以上だったらしいので、実際転生前と変わらない、みたいな話をしてました。
 でもすごいさ(笑)
 

 RAJASの”R”で記念撮影。
 
 こんなエモ初めて出したよ。。。

 
 こっちのほうがまだいい(汗)

 なんかわたしはプレゼント用意できなかったのに、逆にらじゃさんがこっちにプレゼント渡してくれるという。。。
 
 
 結果は紫の染料。

 JOBはまだ残ってるけど、これからどうしようか悩んでるっていってたなぁ。
 まぁ、あせらずまったりすればいいと思うけどね(笑)
















**************************************************************************

 ダークらるじゅ LV96-64%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV65-55% JOB35-76%



☆12月27日


 かなり更新の時間が空きました。
 ご存知の通りクリスマスパッチでEXP2倍期間になっていたため、思いっきり集中して狩をしてたのです。
 それ以前の分も更新してなかったんですけどね(笑)

 まぁ、この間にけっこういろんなことがあったわけですが・・・
 前回の日記で少し触れましたが、一番の変化は、セキュリティ強化により、BOTを含むツール使用ができなくなったことでしょうか。
 現在もほぼいない状況です。
 願わくばこれが続かんことを。




・ダークらるじゅ

 まずは、BB特集の続き。
 BBの瞬間にSSを取ることを繰り返していたため、
   
 数度螺旋状BBエフェクトの撮影に成功。
 まぁ、とれたからどうだってことはないんですけれどね・・・
 どういう条件でこうなるのかはちょっとまだわからないです。
 求む情報、意見。
 なんとなく、切り裂きのエフェクトから螺旋エフェクトに散開してるんじゃないかなぁ?とは思うのですが・・・
 あとは、もしかしたら発動させる距離が1以上だと螺旋になる?とか?
 それは考えすぎか・・・


 それにしても、
 
 本当にニブルばかり。
 色々な支援さんと組むとその人の癖に応じて狩り方の調整をするのが楽しいですね〜

 プログを書いていらっしゃるこの方は、(相互リンク既にさせていただきました)
 キリエをMOBがたまりそうな場所に行く前にきっちりかけなおして下さっていたので、
 多少の突っ込みも問題なく、安定した狩りができました。
 
 HLの共闘もしっかり入れてくれてくださっていたので、時給も1.2m近くで安定。


 終わったあとには名刺の交換とかもしたり。
 
 またぜひよろしくお願いします〜




 また、いつもどおり頻繁にみずっちと朝狩り(日本の)をしていました。
  

 
 こんなことして遊んだりも(笑)
 彼女との狩りはあせってないんですが、98なのにけっこう死なせちゃってるのがほんと落ち込む要因になってましたorz
 もっとも、長時間一緒におしゃべりしながら狩りできる仲のいい友達です。

 気分転換に崑崙とかも行ったりしますが・・・
 
 一応LAで確殺です。
 けど、まったく不発ポイントを把握してないのでLA入れてもらっても倒せないことが。
 ダメージは二人ともほとんど受けないし、まったりでいいのですが・・・

 それよりも、BOTいないのいいね!
 久しぶりにBOTのいない崑崙を見た気がします。
 願わくばこれが続いてくれますように。
  
 石化服を着ていたみたいで、前を歩いていてもらったために次々と”ただの木”が生えるはめに。
 他の敵を処理して、LA入れてもらった後にリカバリーで解除、わたしがBB,のパターンで遊んでました。


 SSあさってたら、みずっちとのニブル狩りの回数が多い多い・・・
 死なせちゃってることも多々。
 
 2倍期間中はうまうまーできることも多かったのでまだ良かったんですけどね。
 ・・・まぁ、時間帯によってはほんと混みすぎててダメダメでしたが。
 最終日やその前日、前々日なんかは敵にほとんどあえないようなこともあったしね。



 そういえばニブルでみずっちと狩してたら、なんだかいきなりこんな発言されました(汗)
 
 いや、なんだか知り合いだったみたいで・・・
 っていうか2PCで移動しながらニブルとかよくやるなぁ・・・

 
 みずっちとの狩が終わった後に誘われたのでプリと組んで少し遊んだりもしました。
 VITさんだけに前を歩いてくれました。
 あたしがリズム作らなくてすむのでかなり楽かも(ぁ
 っていうか、おしゃべりしながらだったんだけど、エロスギだよっ
 スケベ話嫌いじゃないからいいけどさ(笑)


 そういえば辻プロポに関して少し。
 結構わたしは辻プロポが好きでして、殴りプりさんとかがソロでやってるのを見るとやらずにはいられないんです。
 もちろん危険性は知っているので、
 ・敵を一体しか抱えていない
 ・明らかにダメージを食らっている状態ではない
 ・殴っている最中で、タゲが絶対に変わらない状態
 ・一回目でなにかの反応がなければ次見かけたときはできるだけやらないようにする
 とかを気をつけつつやってるんですが・・・実際どうなんだろう?
 好意押し付け、になるんだろうなぁ・・・
 他の職に対しても、アサさん(クリ以外)なんかは錐の可能性があるのでできないですし、
 モンクさんはパッシブでもハッケイ使う可能性があるのでできません。
 まぁ、最近はかなり控えめにしています。
 なにか意見あったら聞きたいな。



 たまにPD4に狩しに行ったときに、
 
 MH処理後にHP少なかったから端っこよって休憩しようーと思ったら
 
 座った瞬間にエンシェントマミーが沸いて、しかも属性攻撃でいきなり死亡・・・
 油断するなってことですか(汗)


 ニブル臨時中には
 
 こんなのも拾いました。

 
 この絵柄好きかも。



 知り合いのアサのサインクエストお手伝い。
 
 無事GETできたようです。おめでと〜
 広場で手伝って、といわれたときに知り合いの廃プリさんがいたので、その方にも手伝ってもらいました。
 このあと、LVが合ったのでその廃プリのエルさんと遊ぶことに。
 
 アスムすごいな・・・
 これだけ安定するとは思いませんでした。
 ダメージ2分の1だからねぇ。

 はじめすこし支援戸惑っていたみたいだけれど、
 リズムがつかめてからはいい感じで遊べました。
 
 2.4kヒールも交えて、これならそうそう死にそうになさそうです。
 そして、高DEXを生かしてほぼ立ち止まらず、MHでもHLで共闘をいれます。
 さらに途中からはわたしの苦手なデュラハンが複数いるときはMEで焼くという、廃プリならではの動きをされていました。

 
 この恐ろしい量のMOBすら、わたしが殲滅するまで耐えさせてくれちゃうのが感動だね・・・

 一度休憩を取った後、
 アインブロクに行くことに。
 武器は無形特化とQCカタナ。
  
 2Fでやってみたのですが、ベアドールはじめ、殲滅にやや時間がかかる上に、
 BBを放つ回数が多くなるため、かなりやりにくい印象を受けました。

 やっかいな小熊に対しては基本オートカウンター処理。
 
 残りSPしだいでQCカタナを使用しました

 
 レアもこういうのが少しあるだけで、鉱石も出にくく、安定したペア狩場にはならなそう・・・かな。
 まぁ、あくまで転生前の話で、LKになればかなり変わるのでしょうけれど・・・

 ジルタス仮面用のアイテムが集められるのはここしかないから、
 ほしいわたしとしては何度か来ないといけないんだけれどね。

 時給は700k弱位だったかな・・・
 まぁ、悪くないって言えば悪くない数字ですが、これ以上あがりそうにもないのがネック。



 再び場所を変更。
 今度は相当久しぶりな亀、しかもダンジョン。
 アサルトのいるところです。
 武器は中型を持って行ったんだっけな・・・?
 動物特化をそのうち作ろうかとも思ってます。
 
 正直ここはぜんぜんわたしがなれていなくて、迷惑かけました。
 SP管理もロクにできないし・・・

 さらに、高LUKでクリがほとんどでないのも痛い。
 
 LDとかも駆使してくれてたんだけれど、今は殲滅のほうが追いつかなくてきついです。

 
 いくつか教えてもらったのは、アスムをかけているとフリーズタートルからの魔法1ダメージが0になり凍らないですむこと。

 また、アサルトタートルが分身した時に現れる”取り巻き”は悪魔族であり、
 
 木屑だけを落とし、経験値がないこと。
 ここにはほとんど来たことがなかったので、知らないことだらけですね。

 
 かなりきつい印象でした。
 時給はおなじく700kくらいです。(たしか)
 もう少しわたししがうまくできれば上がるような気もしますが・・・

 
 オートカウンターでクリを試してみても、ダメージはこの程度。
 プロポがある分他のクリ職以外の中では戦える方だとは思いますけどね。

 
 そして、ここでも何より怖いのがSBによる”スタン”。
 ダメージはアスムもあるし、HPも11kを越えているため大丈夫なんですが、スタンは本当に怖い。
 とくにBBで戦うわたしには、位置調整が非常に難しいこともあります。
 マスをあければ大丈夫、とよく言われますが、特に乱戦の中でそれを見極め、
 BBでずらしてしまった位置も考えてやることが、わたしの今後の課題になりそうです。



 ソロで天下MAPにて馬牌集め。
 
 30分で2個・・・

 ソヒーMAPでも、
 
 1時間でわずか4個。

 まあ
 
 こんなことして遊びすぎてたせいかもしれませんが、ちょっときついですね。
 一回30個使うとしたら、それだけで8時間近く取られることになるわけで・・・
 スティできれば少しは違うのかな?




 久しぶりに鈍器祭りにも参加しました。
 
 騎士団にて大暴れ。

 
 魔剣と深淵の強力タッグもばっちこーーい!
 空さんと打ち合わせをして、深淵がきたときは先にわたしがボウリングバッシュで取り巻きのカリッツを倒すようにしてました。
 やっぱり死者少しでも減らしたいしね〜
 今回も完封できなかったって嘆いてましたが(笑)





 この日、ひさしぶりに空さんと一緒に狩り。
 ニブルでどれくらい成長したか見てもらいました。

 ・・・遊ぶのに集中していてあんまりいいSS取れてないのですが、
 
 一緒に殴りつつ、

 
 TUをばしっときめ、

 
 LAもしっかり入れてもらう。
 さすがにあたしの扱いになれてるなーっていうのが(ぁ
 ひしひしと感じられました(笑)

 MHも数回あたったものの、なんなく処理できましたし。
 途中から、MHではわたしがBBでパパッと処理できちゃうのを見て、マグナムブレイクで共闘を入れる余裕すら。
 
 これはわたしが幻覚になっちゃってるときですが。
 それでも、SP管理も互いにシビアなのはわかっているので、気遣いつつ楽しく遊べました。
 MH処理でヒールを結構くれていても、その後の立ち回りでほぼ休むことなく狩りができるのもうまくかみ合ってた証拠だと思います。

 支援のかけ方も変わっていたのが印象的でした。
 前回組んだ時までは速度・ブレス・アスム・マニピが全て同時に切れていたのですが、今回は速度とブレスのタイミングを1分ずらして、
 少しでも一時的な消費SPを減らし、かつ常に切れることのないように試みていたようです。
 最終的には管理がまだきつそうで、元に戻していました。
 どちらでも気持ちよく狩りできることには変わりないですが、試すことは悪くないし、
 少しでも一時的にそこの場に立ち止まる時間を減らすのにはかなり有効だと感じました。
 それと、MBは二ブルだと立ち位置によってはMOBを全て持って行くことになるので、それだけは気をつけないといけないかもしれません。

 BM使いつつおしゃべりもしてくれてるため、途中でハエ誤爆もしてましたが、それはひとつの笑い話(笑)
 MHじゃなければ問題ないですし。

 一回休憩を取ったときに少しお互いの問題を話し合いました。

 とりあえず、わたしが指摘されたのは、
 ・ガーターを気にしすぎていた感じがした
 ・MHになりそうなときは数の調整を少ししたほうがいいかもしれない
  ただ、MHでつっこんでも特に死にそうな感じはしなかった

 という点。

 ガーターを気にしすぎて、というのは確かにありました。
 単体ならLAを入れてもらえればバッシュのダメージが9kを越えるため、
 そこからのつなぎでその場でぱっと倒すことも今後のひとつの選択肢にいれるのもいいかもしれません。


 休憩から復帰して、再びニブル。
 
 何かと思ったら、顔を隠すためだったのね。。。
 とか、まったりしつつ、先ほど話し合った点を踏まえながら狩り。

 
 97にあがりました。

 
 ステはこんなかんじに。
 この後も1時間ほど続け、時給はきっちり1m。
 途中で廃プリさんとおしゃべりとかもしてたので、かなりいいかんじでした。

 まぁ、ちなみにその会話は・・・
 わたしがその廃プリさんを発見して、
 「ぐわわっ」
 とかいったら、
 
 アヒルとか突っ込まれたんですが、
 空さん、返事がかぶったよ(汗)

 ま、誤爆してたのでこの廃プリさんは事実を知らないわけですが(笑)
 
 長時間付き合ってくれてありがとう、又遊ぼうね。





 臨時に落ちていたら、ほかの殴り廃プリさんにも拾われました。
 
 わたしはBBの回数抑え目で、一緒に殴るほうをやや重視してました。
 やや前を歩いてもらっていたのと、歩くテンポが速いこともあり
 狩りのリズムはほぼお任せ。
 VITさんと組むときもこういうことが多いですが、さらに自分でも殴っていけるうえに
 わたしの狙う敵も選別してLAで誘導までしていてくれたので、かなり楽な狩りでした。
 空さんとは又違うスタンスからの殴りプリとの狩りは楽しかったです。

 それと、空さんとの狩りで問題だったことがもうひとつあって、
 今だけではありますけれど、サンタポリンとかアンソニが二人とも殴れない!っていうのが・・・
 理由は敵が聖属性でアスペルシオ付与してるからなんですが、この方は天下クリップを装備していて、
 気弾がたまっているため、(ダメージ多少上乗せが本来の効果)聖属性でもサンタポリンに関しては普通に殴れていたんです。
 こういうのもありなんだねぇ。
 残念ながらアンソニはダメでしたが・・・

 与ダメも大きく、安定した狩りができました。
 







 話が完全に変わりますが、
 そういえば、街角で面白いもの発見しました。
 

        

 うーん(笑)







 翌日、上でかいた廃プリのエルさんと再びくまさせていただきました。
 そこで、なんかLODと戦うことに(笑)
 闇GXは闇鎧きていれれば平気だという事で、クリ剣を持って
 
 特攻。
 
 サンクとMEを展開してもらいつつ、ぺしぺしとたたきます。
 頻繁にぴよるのが痛かった・・・
  
 場所が場所で、観客の方も出来つつ・・・
 オートカウンターもまぜながら10分と少し。(かかりすg)

 
 ノックバックで巻き添えだしちゃったりもしましたがorz

 
 GXもアドバイスしてくれた通り闇鎧でスルーでき、

 
 無事に倒せました。

 
 記念にこれはいただきましたっ


 その後、LODは2時間ちょっと沸きだけれど、もう一度やるならそれまでどこかいく?
 ということで騎士団にお出かけ。
 

 1Fですが、わたしがなれていないMAPだったこともあってややうまくかみ合ってなかったかもしれません。
 っていうか、苦手な敵が結構いるしね(汗)
 
 むしろ深淵なんかはバッシュで速攻で倒せるんですが・・・

 
 カリッツバーグは時間がかかるし、
 本は大量にいると厄介だし・・・

 
 まぁ、まったりしながらでした。
 で、ここでBBするのが結構楽しかったです。
 SSにはうまく取れてないんですが、
 なんというか・・・

 
 スーパーマリオのきのこが飛び跳ねてる感じになるんです。

 
 場所はここですので、気が向かれた方はどうぞ。

 あとここですが、
 
 こんなところいけたのか?!
 壁でふさがれてて・・・というか暗くて今まで気がつかなかったんですが・・・

  
 観光までさせてもらっちゃった(笑)


 しかも途中でカードが出ていたようです。
 
 レア運はやや上昇中。
 ・・・いや、狩り時間考えれば普通なのかもしれないですが。


 そして、2回目のLOD。
 
 


 さらに3回目(ぁ
 
 今度は廃プリの相方のアサクロさんも交えて戦います。

 
 なんだか途中で飛ばれちゃったりもしたのですが(飛ぶのか・・・

 
 見つけ出して無事に討伐。
 久しぶりのMVPは楽しかったです。
 まぁ、ほとんどあたしは何もしてないのですが(笑)
 そんなこんながあって、これ以来頻繁に狩りに誘っていただけるようになったため、誘われたときはよく一緒に遊んでいます。




 さて、はじめのほうでもいったとおり2倍期間中二ブルでうまうま〜してました。
 
 個性的な方にもいろいろお会いしました。
 ポリンだいすきなのです〜、といいつつサンタポリンをあっさり本で撲滅していくプリさん。
 他の人に殺されるくらいなら、というのがポリシーだとか・・・
 支援はこの方はキリエの使い方が上手でした。
 ダメージ回数よりも被ダメが耐久値を超えてキリエが消えることがわたしは多いのですが、
 ダメージを受ける前にきっちりキリエのかけ直しをしていただけたので、ヒールの回数が少なくて済んでいます。
 わたしの最大HPの関係もあって、高LVキリエなら最終的にはSP消費がいいのかもしれないですね。

 ぜひ又よろしくお願いします。



 他にも
 
 すごい叫びを上げる人とか・・・

 
 へんな罠しかけてるハンターさんとかorz




 そういえば、ニブル三昧とはいいましたが、以前もくまさせていただいたモンクさんにも狩りを誘われ、
 
 なつかしの時計4でも遊びました。
 わたしのほうが約束があったために短時間になってしまいましたが・・・

 
 わたしがクリ騎士で遊んだころと何も変わっていらっしゃらず、うれしい限りです。
 ノリがいいですしね(笑)
 まぁ、正直前の子と違ってFLEEが速度上昇をかけても192とかしかないため、
 ダメージばかばか喰らってヒール連打させるのが申し訳ないというかね・・・


 ・・・この後プロ戻ったら天津神社前に闇ポタされたりもしました(笑)
 
 だれだーーーー!


 違う日に、また誘ってくれたので、今度はニブルへ。
 猫あつめてるーって話してたのでニブルいこう、って話になったんですが・・・
 
 なんとか戦えなくもなかったです。
 ただ、白pの消費が激しくて。。。
 かなりきついorz

 固定狩りしつつ、
 
 無事LVUP。
 SSは取り逃がしましたが。
 なに?早すぎるって?
 そんなことナイデスヨ。
 2倍期間だし。
 60mくらい1日20mで、3日で稼げますヨ。

 まぁ、あほみたいにニブルこもってただけですけどね・・・
 ステは、
 
 こうなりました。
 これで、支援込みでロリルリに通常攻撃の命中が100%です。
 これで、98→99でSTRを二つあげて完成。
 というか、STR99は自己満足だから、もうステは完成した、といってもいいかな。

 
 ところで、なんか、サンタポリンカード出たようです。
 そのままクリスマスプレゼントであげちゃいました(笑)

 
 最後は阿修羅で〆。
 まぁ、このあと次々沸いて困ったんですけどね(汗)






 あと、みずっちとニブルへ行ったときですが・・・
 
 カードでたっ
 買い取らせてもらいました(笑)
 そのうちつかおーっと。

 
 オーラへの最後の追い込み中。長かったようで短かったね。
 ラストあがる直前まで一緒にやりました。


 そして、二人だけで発光式。
 せっかくなんだし、友達いる時間にやればいいのに・・・とも思ったんですが、崑崙で少しだけ経験値調整。
 
 発光前の記念撮影〜

 

 そして、
 
 無事に発光。
 おめでと〜〜♪

 GXクルセさんに結婚も申し込まれたみたいだし、幸せ絶頂だねっ
 
 お祝いもあげました。
 その後残った枝をぽきぽきして少しだけお遊び。

 
 発光した後も一緒に遊んでいました。
 ニブルに行ったり、監獄にいったり。

  
 ジルタス発見!
 ジルタスからは蝶の仮面、その取り巻きのインジャスティスからは

 
 Sアーマーもゲット。

 
 それにしても、結局追いつけなかったか・・・(笑)
 まぁ、転生してからもよろしくね〜





 他にも、復帰したコンソメさんとも狩り。
 リハビリ中っていってましたけど、普通にうまかったですよ?
 危なくなることもなかったし、リズムもよかったし。

 たまに
 
 誤爆なのか、誰か隠れているのを見つけたのかわからないルアフとかしてましたけどね・・・(笑)




 落ちていたら、ヒューレちゃんにも拾われたので、混んでいるニブルを避けて火山に行ってみたりも。
 ・・・槍持っていったんですが、向いてなかったみたいで(SPすぐ切れる)すぐに両手に変更。
 
 本当はわるくない狩場のはずなんですが、わたしがあまりにもなれていなかったために
 
 BBも不発させることが多く、楽しかったけれど、わたしとしてはしっくり来ないものになってしまいました。
 ニブル以外でも自分を鍛えなきゃね。




 臨時で落ちているときに、
 
 励ましの言葉をいただきました。
 ありがとうごさいます〜
 お互いがんばりましょう >ω<b
 日記更新しばらくとまっててごめんなさい(汗)
 そのかわり今回のは読み応えあるでしょう?!


 
 そのあと拾われたプリさんとは、短時間(1時間ちょっとくらいかな)だけ遊ばせていただきました。
 あんまりにも混んでいたのでorz
 空いているときに又遊ばせてください。。。
 申し訳ない。




 臨時の間にふらっといったPD地下で、
 
 ミノcげっと。
 これで4枚そろったので、あとは+10Sパイクですね。
 大型カタナとどっちをさきにそろえるか悩んだけれど、ひとつくらい特化槍もっていてもいいかな、と。




 臨時ふらふら探していたら、(時間帯的に?プリさんがまったく落ちていなかったので)エルさんからお誘いが。
 ニブルばっかりもなんだね、ということで、他の狩場開拓のために、WIZさんを加えた3人PTならどうだろう?という話になりました。
 そこで思いついて、98のRYOさんを誘うと、快諾してくれたのでさまざまな狩場に行ってみることに。

 はっきりいって、まったくわたしはSS取る余裕なかったもので、少ししか残ってないのが残念です。
 余裕がなかった理由というのも、わたしはペアでの経験はかなりあるのですが、
 3人以上のPTを組んでの経験がほとんどないためです。
 非常に有意義でした。

 まずは火山2F。
 
 わたしが画面外には進まない程度に先行し、敵をまとめてSG→ME→メテオストームの間に、
 わたしがプロポとBB,MBで凍割り、およびそれらで倒せないギグの処理。
 反応が遅いと大抵RYOさんがユピテルサンダーで倒してくれたり、エルさんがHLで氷を割ってくれますが、
 できるだけその回数を減らすことが行軍をはかどらせることに直接つながるので、かなり気を張ってやりました。
 ですが、正直迷惑、とまでは行かなくても、本当に役に立てているのか自信を持てるLVの動きはできなかったような気がします。
 人自体はほとんどいなかったので、時給はおよそ940k。(通常換算で)
 数字だけなら悪くないのですが、実際他のPT狩りがどのようなものなのかまったくわからないので、
 わたしは見たことないですし、よくわからないところです。
 楽しかったので良かったんですが・・・
 武器はQCカタナのみを使っていました。
 もちかえでも良かったんですが、確実にタゲを取ったりすることを優先した結果です。
 WIZさんがいるときはわたしの役目はあくまで殲滅補助。


 続いてアインブロク2F。
 ここもだいたい同じような狩り方です。
 
 戦闘中のSSがまったくないことがわたしの余裕のなさを物語ってますが・・・
 基本SG、わたしはプロポで氷割り、SG中に割り切れなければBB追撃で倒していく、といった感じでしょうか。
 タゲをうまく取れないのが正直もどかしかったです。

 時給は1.1m出ていて、びっくりしました。
 ただ、おそらくここは前衛いないほうが効率は出そうですね。
 熊は痛いですが、アスムでしのげますし、動きづらいMAPであるため、できるだけ少数のほうがよさそうです。


 そして、城2。
 
 
 ここでも基本は同じです。
 禿をしとめそこなったとき、あるいは周りに数がいなくて単体だけのときはヘブンズドライブを撃ってもらっていました。
 ・・・が、ここでわたしには大問題が。
 BB使用頻度が高いこともあり、位置調整がうまくできずに禿に盛大に何度も拉致られるという・・・
 1時間に3回も4回もやられるのはなぁ(汗)
 復帰の際にMOB引っ張っていけるのはいいんですが、白pの消耗もそれに比例して大きく、
 ハエの使用回数も必然的に増えるので重量がきつい。
 難しいところです。
 1マスあけておけば拉致されないんですが、乱戦ではなかなかそれも気をつけにくいし・・・
 それでも、時給は1m以上を記録。
 まぁ、RYOさんとエルさんの努力の賜物ですね。。。
 そして、最終的に他PTから流れてきたMHで死んでしまったのが無念でした。
 これくらいは対処できるようにならないとなぁ・・・
 
 っていうか、あたしのミスじゃん。。。
 BB打ってるのは、さきにRYOさんを死なせてしまってどうしようにもなくなったためですがorz
 前衛がタゲを取れないなんてだめだめだぁぁぁぁぁ

 こんな感じですが、PTでの技術も磨きたいので、もしよろしければご指導&狩りにお誘い下さい。



 それにしても、肩にかけるものが良く出るなぁ・・・
 
 Sマントなんてめったに出やしませんが。




 エルさんとまたもや新たな狩場発掘のため、監獄にも行きました。
 まぁ、経験値は安定するものの、800kどまり。
 フォーマルスーツが出てうれしかったけどね。
 

 
 なかなか売れそうにないのはすこし悩みだけど。。。


 そういえば受け渡し頼まれたら、
 
 なんじゃこりゃ。。。
 どこで取れたのかきくの忘れた(笑)
 まぁ、あたしも花の指輪とか(ピラDの腐犬)倉庫に大量に眠ってるけどね。。。

 あとはもう一度RYOさん交えて城リベンジしに行ったりもしました。
 SS取る余裕なかったけど。
 他にも、
 
 配置変更され、以前の敵がほぼ集まったジュノー左のエルメスMAPに行ってきました。
 ・・・はっきりいって、暇で面白くないところです・・・
 AGIの高いソロ職はいいのかもしれないけど、ペアで来るところじゃないし、
 わたしのように防御がないひとはおそらくソロではややきつい、すごく扱いずらいところかな・・・
 というか、敵の数が少なくてねぇ。
 上のSSは少しいますが、めったにMHになることもないし、3匹以上が固まることも珍しいです。
 
 MEでデーモンバンクが焼けるのはわかったけどね。。。
 時給も650k・・・
 ちょっともう一度行く気にはなれないなぁ。
 ハッケイモンクならおいしいって話は聞いてから、プロポ→BBでうまーできるかな?
 って考えてたあたしがおろかでした。
 まぁ、特化付与できるならまた話は違うのかもしれないけれど、過剰とはいえ属性クレイモアの持ちかえだけで稼げるほどは甘くなかった。


 この後、エルさんの旦那さんのアサクロさんを加えて騎士団1F。
 
 たまりすぎで耐え切れず、ピよって死んでしまいましたが。。。
 (これでも深淵一匹倒したんです)
 まぁ、楽しくできました(笑)

 錐を使っている方なので、プロポの使用を控えめに。
 SBrを追撃するようにバッシュ(BBだと詠唱時間とノックバックの関係で処理が遅くなるため)、
 できるだけカリッツからはじめ、全体の戦闘時間を短くすることと、共闘を入れることに集中。
 深淵に対してはLA→SBrの後スティを試みてもらい、その間にわたしが他の敵を倒した後にプロポ→バッシュ連発といったかんじです。
 ここでも戦闘補助、といった感じでした。
 まぁ、前からうすうす気がついていたんですが、ペアのときは前衛のことが多いですが、中衛的な役割を果たすステ振りなんじゃないかと最近確信してきました。
 便利屋みたいなものですか。
 それだけ中の人の技術が求められることもあるので、努力していきたいと思います。
 転生後もこのステなので、やることはさらに増えるでしょうし。

 また一緒に遊んでください、組まさせていただくことは非常に光栄です。




 臨時で、久しぶりに会った言霊さんとまったり監獄へ。
 
 足がのろいのと早いのの差が激しく、沸いていてもまとめるのに一苦労。
 それでもかなり楽しめました。

 ・・・最後は沸きすぎで耐えられませんでしたが(笑)
 
 このあとニブルへ。
 多少空いていて良かったです。
 彼がLVUPしたのはびっくりしたけど(笑)
 おめでと〜


 
 そして、メンテ2時間前まで依然組んだことのある方とニブルへ。
 最後の2倍うまうまをしてきました。
 共闘は一切入れられないのですが、その分ほかの支援を長時間安定してやっていただけ、助かりました。

 しかも、
 
 キター!

 レアのほうもうま〜でした。

 こうして無事2倍期間の狩りは終了しました・・・
 結果、現在98の55%。
 予定より25%ほど低いですが、クリスマスのとき2,3日サボりましたし、
 60m+55m=115m稼いだわけで、十分だったと思います。
 ・・・平均一日17m、2,3日やらなかったこと考えると一日25mとか。
 まぁ、がんばった(笑)

 年末発光は無理だけど、年始にはひかれそうです〜


 発光といえば
 
 知り合いの某Gマスターが

 
 発光しました。
 おめでとです〜


  さて。何人の方からかご指摘されたので、
  お答えします。

   なぜわたしが最近の日記で支援さんのことを細かく描写しているか?ということです。

   まず、わたしは何がなきゃへたくそだ、とか、
   何がなきゃあたしとは組んでほしくないとか、そんなことを言うつもりはありません。
   一緒に遊んでいただけるだけでうれしいです。
   支援はいろんな形の支援があります。
   なにがただひとつの、至高の支援だ、っていうのはありません。
   わたしが全て判断できるものではないのはわかっています。
   だから、こういう支援をしてくれる人もいるよ、っていうのだけで書いてます。

   あ、たまに批判っぽくなることもあるかもしれないですが、それは”一緒に遊ぶ”意思のない人に関してだけですので・・・
   (1人で突っ走ったりとかね。普通は騎士でつっぱしっていっちゃう人が多いんだと思うけど。)

   それと、特にわたしが今育てている型の騎士は、高LVダンジョンではわたしだけでは何もできないのが事実です。
   支援さん(あるいは殴りぷりさん)がいてくれてこそニブルで遊べますし、他の場所も然りです。
   だからこそ、組んでいただいた人に敬意を表して、良かったところを日記の中に書かせていただいています。
   PTを組んでいるときに、わがままとかはまったく言うつもりはありません。。。
   アスペルシオだって、わたしはプリさんの好意だと思っていますし、強要することもありません。
   それぞれの人によい点があり、それぞれの人に何かの欠点がある。
   これは普通だと思いますし、わたしの動きにもそれはもちろんあります。
   だから、互いに腕を磨く上でも、こういう指摘や話し合いも必要かな、と思っています。
   また、これはわたし個人の日記ですし、わたし好みな、というのもごもっともですが、わたしが素直に感じたことを書いているだけなので、
   ご不快に思われる方がいらっしゃったら該当部分を指摘してただければ削除させていただきますが、ある程度はご理解していただけるとうれしいです。

   繰り返すようですが、これしてないからだめだーー!なんてことは絶対にありません。
   前回の日記の中でも触れましたが、わたしは支援が頻繁に切れるからだめでまったく切らさないから最高だ、という判断ではなくて、
   いかに適切な動きと判断を全体の流れでしてもらえるかが、”一緒に”楽しむ上で大切であり、それを一緒にできる人は全てうまいと思っています。
   逆に、わたしが戦闘している時に、支援さんが常にただぼーっとたっていたりするだけだと、楽しんでくれてるのかな?と不安になってしまいます。
   天さんに関しては、それをこなしてくれている中でもさらにほとんど支援の切れ目もなく、動きも鋭かったので、ああいう形で表現しました。
   ただうまい、と表現したほうが良かったようです。
   余計な混乱を招いてしまってごめんなさい。


   ただ、必ず狩りを始める前には少しだけお願いというか、理解してほしいことをお伝えしています。

   ・BB中心で、一発目はほぼ確実にBBを放つが、不発地点を全て把握しているため、
    そこにいるときには周りに人がいなければ、無茶はしないが、半画面ほど引っ張ること。
   ・バランスであり、FLEEが190台とすこし低めなため、ニブルでは余裕があればロリルリに闇ブレスを入れてもらえると助かること。
   ・途中でわたしの動きで直してほしいところがあればすぐに言ってほしいこと。

   戦闘中は、これだけわかっていてもらえれば、あとは互いにあわせて行くのが楽しいと思ってます。
   お互いに癖があるのは当然ですから。。。

 ちなみに、できる限りやったことは日記に書いているつもりですが、全部かけているわけじゃないので抜けててもおこらないでください。

 SS整理するだけでもたいへんなんだよぉぉぉ!
 (毎日更新すればすむとかつっこまないで






 ここまでが、狩りの報告。(?)
 ここからはクリスマスイベントですよっ

 ・・・えーっと、正直今年はたいしたことしませんでした。
 一応イベントログのSSはとってあるので、いつもどおり公開しますけれど・・・
 ほとんどの人はやったでしょうし、興味なければ読み飛ばしてください。

 まぁ、まずは空さんに、長いニブル篭りの成果?をプレゼント。
 前にほしいっていってたので、Sサークレット、黒染料も自力で出すか作り、
 
 交換しました。
 まぁ、箱の結果は推して知るべしですが、
 受け取ってもらえてよかった。
 今までまともに受け取ってくれたことなかったんだもん(笑)

 
 似合ってるヨン。


 その後、一緒にクリスマスイベント。
 4種類あったようですが、2種類しかやってません。
 まずは
 
 この人から。
 


 ここで街中にいるデビルチの側に行くと、
 

 こうなった後に失敗すると、
 
 状態異常をかけられます。

 成功すれば、
 
 古い本のページをゲットできます。
 デビルチは出現地点が各町で3箇所と決まっていて、
 ほかにクエストをやっている人がいなければ、失敗した後、
 次に出現するのは反時計回り。
 空さんが法則を見つけたんですが、わたしも一応確認しました。
 そして、再びオーリーさんに話しかければ
 
 こんな感じでいろんな人形を手に入れられました。
 もうイベント終わっちゃいましたが。
 ですが、人形コレクターのわたしとしてはすごくうれしいイベントでした・ω・♪

 もっとも、このあとやれるイベントで人形使っちゃうんですが・・・


 ルティエに移動。
 サンタジジ家前にて・・・
 
 こっちのログもあげようかと思ったんですが・・・
 もうめんどくさい上に長いので省略!(ぁ

 そのうち気が向いたら、イベントのページででもまとめるかもしれませんが。

 まぁ、結果だけ。
 真っ赤な袋をもらい、
 サンタに変身しました。
      
 まぁ、はっきりいっちゃいましょうか。
 衣装がかわいくても、

あたしには似合ってない!

 ・・・ははは。


 そうそう。
 集めた靴下はしっかりPBOXに変えておきました。 
 
 ニブルでよく出ていたのが幸いしたのか、50個丁度に。
 開けてしまうか、友人へのプレゼント用に取っておくか悩むところです。





 まぁ、もういい加減長くて書いてる側も読んでる側も疲れてるでしょうし、
 ここらへんにしておきますか・・・

 それではみなさん、

 よいクリスマスを〜


    え?


 もうおわってるって?

 そうだね。。。(汗)



 それじゃあきちんと・・・・
 今年一年もありがとうございました。
 わたしの友人、知人、
 ROでは臨時で組んでくれた人たち、GVで知り合った人たち、ギルドメンバー、
 そして、愛しいあなた、このホームページを読んでくれている方、全ての方に感謝いたします。



良いお年を〜〜〜♪






 P.S 今回、SSの量すごいですよね。
     わたしからみんなへのクリスマス&お正月のプレゼント。
     SSの枚数を数えてWEB拍手にてご自分の名前を添えて投稿してください(笑)
     正解者には後日ゲーム内で差し上げます。


**************************************************************************
 ダークらるじゅ LV98-55%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV65-55% JOB35-76%





 
RO日記TOPに戻る