強さってなんだろう?技術ってなんだろう?楽しさってなんだろう?
ラグナロクオンラインで------
強さって、何だろう。
キャラクターの強さ。
大ダメージを与えられる事?
ダメージをできるだけ受けないで生き延びられるという事?
あるMOBを短時間で倒せるって言う事?
そのキャラクターの強さはステータスによる物?
スキルによる物?
・・・つまりは職業による物?
あるいは、装備による物?
回復剤を無限大に使っていく事?
2PCで自らを支援できる事?
ねぇ、何と比較して強いの?
ステータスもスキルも違っている人達より強い?
色んな強さが、そこにはある。
うまいって、何だろう。
技術?
自分の扱うキャラクターを知り尽くしていて、
間違いのない、正確な移動、攻撃、スキル使用、アイテム使用ができる事。
狩場に慣れる?
MOBがどんな事をするのか正確に把握する事。
MAPがどんな構成になっていて、どこにどんなMOBが沸くのか把握する事。
つまりラグナロクオンラインの仕様を熟知する、という事。
PT狩なら?
他の人と息の合った動きを見せる事?
それをするにはどうしたらいいんだろう。
どんな動きをしてくれるのか予想できなければいけない。
必要なのは、自分だけでなく、パートナーを知る事。
パートナーが同じように自分を知ってくれる事。
あまり互いを知らなくても、それでもうまいなあ、って思うのは、
その人が持っている多くある選択肢の中から、互いに合う行動を取ることができた、って言う事。
自分が知らない、狩にプラスな行動をその人が取ってくれる、と言う事。
消耗品をできるだけ使わない事?
MHで必死に回復剤を叩くことと、叩かない事。
技術って言うか心構えだよね。
死にたくない、死なないようにがんばってる。
なんで死なないようにがんばってるんだろう?
経験値効率を出すためだよね。もちろん、精神的にも死にたくはない。
そういう場面を作らない努力をすることが技術なのかもしれない。
それが1つの冒険の楽しみなのかもしれない。
けど、効率を出すために消耗品を使うことは技術じゃない?
それはある一種のキャラクターの強さではない?
力でねじ伏せる、ひとつの手段ではない?
色んな技術が、そこにはある。
効率を出すって、何だろう。
効率を出す、というのは・・・
職業、ステータス、スキルがどうであろうと、一言で言ってしまえばこうなる。
「最小攻撃回数で高効率Mobを倒し、無駄のない動きで狩をしていくこと」
そして転生職、新職のほとんどに高ダメージの出る攻撃が実装されている今、一撃でMOBを葬って行く事は難しくない。
一撃で倒せるMOBを一撃で倒していかない、倒せない、というのは、倒せるキャラクターと比べると経験値は多く稼げない、と言う事。
キャラクターの強さが経験値を多く稼ぐ事に結びつく。
残念ながら、本当は認めたくないけれど・・・
当たり前のことで、これがラグナロクオンライン、大きく言えばこういう形のRPGというゲームであって、これを覆すことはできない。
それじゃ、例えば一撃で倒していけない、経験値を多く稼ぐのに向いていないステータス、スキルを好んで使っている場合。
そのキャラクターの最小攻撃回数で高効率Mobを倒し、無駄のない狩、できるだけ経験値を稼げるような狩を目指すことは間違い?
”本当に効率を出したい”のなら、”全ての一番になりたい”のなら、
一切余計なことを省いて、効率が出る理想のステ、スキル、消耗品使用で経験値効率を出す事を目指すべきじゃないのか。
そうすると、自分のやってる職業じゃ出ない、あの職業なら・・・となってしまう。
どこまで、求めるのか。
どこまで、自分を通すのか。
ねえ、楽しむって何だろう。
自分の楽しさがそこに無ければ、遊ぶ事に意味はない。
自らを否定し、自らを奮い立たせる。
葛藤を何度と無く繰り返し、
進み、
立ち止まり、
あるいは時に後退し、
少しずつでも・・・
高みに上って行きたい。