2006年9月のRO日記

 
11日 19日 24日 28日



☆9月11日

 SS撮影終了からはや2週間。
 いや、ほぼ3週間。
 やっと整理終了しました。

 日記更新をサボっていたわけではなく、整理に時間がかかっていて
 ぜんぜんROにログインできませんでした
 (;ω;)




 1週間前に、小説を書き終わった時にSSを撮りに天津に行ってみました。
 夜になってる!
 お祭りかー。
 何年か前にもあったなぁ。
 今回はまた違うイベントみたいですね。

 

 一応全部これもSS撮ったんですが、もうさすがに生体ので疲れてるので今回は無しで・・・
 とはいえ、整理が終わってようやくこれで一息つけたので、また狩ができるようになりそうです。


 一応、今後の予定として、生体3全MOBソロ撃破が終わるまで他の狩はしないと思います。
 その後、やっていないクエストをこなし、臨時に復帰しつつ生体攻略を少しずつ進めようかと。

 とりあえず、
MAP攻略からはじめてみました






 ・・・む?これだけ?
 ぜんぜん日記になってないな(笑)






 ・生体1・2の攻略
 ・モロククエスト/吟遊詩人クエスト/歴史学者クエスト/料理製造クエスト
 ・タナトスタワー/アビストレイク攻略
 ・生体3の攻略
 ・BS→WS
 ・一鯖一クリ騎士一村正計画



 
上に戻る



☆9月19日

 LKのほうは相変わらず苦戦してます。
 

 
 こちらはまとめていつか生体攻略の方に。





 さて、せっかくの1.5倍期間なので、一旦A>L-LKの生体攻略を置いておいて、
 久しぶりに製造BS(あらかじめ失われし灯)を育てる事にしました。
 
 OD2でぺちぺち。
 半製造だけれど、そこそこのFleeと完全回避、クリティカル、
 こちらのBSで唯一取った戦闘スキルのアドレナリンラッシュ2でOD2で戦うには十分な能力があるように思えます。
 紅ポーション300個を積んでおよそ1時間篭ると、大体収集品で収支が0かややプラスになる感じです。

 そういえば、追加スキルのグリードはかなり有効ですね。
 カードが落ちてMOBに拾われそうになっても焦らずに入手できて、改めて実感しました。
 

 これ以外にもなんだかカードが大量に出ました。
 
 
 
 オクスケはストックがもうあるので使わないのですが、
 これは売って沈黙剣用の資金に。

 



 
 Lv/Jobも上がって、ステはこんな感じになってます。
 81/50まで持って行きたいところです。









 ・生体1・2の攻略
 ・モロククエスト/吟遊詩人クエスト/歴史学者クエスト/料理製造クエスト
 ・タナトスタワー/アビストレイク攻略
 ・生体3の攻略
 ・BS→WS
 ・一鯖一クリ騎士一村正計画




=============================================================================

 らるじゅLv90-0%,Job56-0%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%
 伊勢千子村正Lv70-62.5%,Job40-72.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る


☆9月24日

  
→生体Memo




☆9月28日


 とりあえずもう少しLvをあげてからでないと生体の本当の攻略は難しいということを理解したので、
 普通の狩に戻りました。




 一戦目はギルメンの
arionさんのプリーストと。
 騎士団入ってすぐに深淵と遭遇。
 SWの2段階置きなどの検証をするのを目的で行ったつもりだったので好都合・・・だったんですが、
 
 いきなり死なせてしまったorz
 深淵がまずarionさんにタゲを定めたために、取り巻きのカリッツのタゲが自然とあちらに。
 初戦の深淵だしとりあえずタゲを取り戻そうとしたんですが、BB、チャージアタックで引き離しにかかるも離れないまま、
 スタン後に倒れさせる羽目に・・・
 取り返そうとしているときに支援さん側が動いてくれなかった場合、(ヒール連打等で動く余裕が中々ない場合)
 どうやって確実にこちらにタゲを取り直すか、悩みどころです。

 さらに、SWをどの位置で打ったらいいかの検証だけで(自分は)行ってたつもりだったので、油断が相当あったのがまずかった。
 自分はまだこの時点では0%-0%なので問題ないんですが、相手を死なせてしまうのはなー・・・

 検証内容ですが、2連SWは有効かどうか、というもの。
 arionさんも結論出していますが、
 実は、わたしも深淵の射程が1だというのを知らなかったりもしたので、(槍だし2か3だと思っていた)
 わたしの方でも一応まとめて見ます。


 問題になったのはこういうシチュエーション。
 まず、現在深淵(に限らず射程1MOB全部に言えるんですが)を1マス開けて殴っているとします。

    深_自

 自分の場所とすぐ後ろにSWを置いてみると

    深_
自|

 こうなります(ピンク色の部分がSW)
 ここで自分の立っている部分のSWが切れたため、一方後ろに下がると

    深__


 自分が後ろのSWに入るけれど、位置ラグなのか、他の理由があるのか、深淵は一歩近寄って来ることなく、
 SW効果も出ている状態で、その場から自分を叩いてくることがあります。
 ところが、ここで深淵を殴ろうとすると、当然両手剣の射程は1だから

    深_自


 こうやって自分が深淵に近づいて、SWから出てしまう、と。


 こちらのキャラクターよりも大きいMOBが相手の時によく起きる現象ですね。
 arionさんが言っているとおり多分これの原因は位置ずれなのかな。
 初めわたしは深淵の射程が1じゃないからじゃ・・・とか恥ずかしい事言ってたわけですが。

 それで、この現象を防ぐのに、

    深_
_

 こんな風に1マス開けて、自分の位置のSWが切れたら

    深___


 2マス移動。
 こうすると深淵がこちらが明確に移動したと判断し、

       深_


 後ろのSW上にいる自分に近づいてくる
 という技術をarionさんが提案していたので、あんまり聞いた事ないですし
 (通常はSW重ねというか貼りなおすか普通に並べて1マスだけ移動とかだし)
 試してみよう、と。

 
 SSだとこんな感じです。

 結論から言えば、悪くはなかった。
 1つ目のSWが切れた時の保険にはなります。
 プリースト側だけでなく前衛側から安全な状態に持っていける、という面では優秀。
 1マスではなく2マス下がった事でワンテンポ置ける、というのもあります。
 欠点に見えるプリースト側の青ジェム消費が2倍になるか?というのは、
 いずれにせよ1つ目が切れたら2つ目を貼ると思うのであんまり変わらないでしょう。

 まあ、前衛による深淵戦ではSW自体が保険みたいな物なので、保険の額をどこまでかけるか、といったところでしょうか。
 一瞬で深淵を倒せてしまう職・ステ・スキルタイプのキャラクターにはあまり関係ないことなのでしょうけれどね・・・

 ちなみにarionさんの結論としては、普通に前衛を動かさないように切れた瞬間の重ね貼りがいいだろう・・・という事だそうです。


 この後は、話をしながら、というのもあったのでペースは相当ゆっくりだったんですが、
 1Fで普通に狩をしました。
 支援の腕は全体的にまとまっていてよかったと思います。
 
 小技もきちんと効いていたしね。

 グロリア切らしちゃって・・・という事を言っていたんですが、
 1時間以上やって一度もグロリアが切れずに呪われない、なんて滅多な事じゃないので気にしないほうが。
 寧ろ完全村正型なら呪われないですむわけですし、こういう分担をして遊べるからこそこの型が好きだったり。
 わたしとしては呪いになったのはお前のせいだ!なんて事は誰にも絶対に言わないし、
 支援さん側からしたらグロ切らすな!なんてのは相当無茶苦茶な注文なのは判ってますから。

 個人的なもう1つのミスは・・・
 ”また”血騎士用のブロードソードを持っていき忘れて、
 よりにもよって血騎士と会えちゃったりして、お約束どおり戦闘開始後数秒で破壊されて帰還、
 結局戻ってきた時にはすでにいない・・・とか、そんな感じですかね。

 また時間が互いにあったときにでも今度は普通の狩として何処かに行きましょう。






 第2戦。
 こちらも知り合いと・・・
 騎士団1に。
 

 Vit型なので、カリッツはお任せ。
 旧友で、かなり久しぶりに組んだんですがそれなりに息が合ってそつのない1時間を過ごせました。
 普段WIZと組んでて深淵と戦えないらしく、喜んでもらえて幸い。

 んー、2Fよりも1Fの方がわたしには向いてるのかな。
 JKでテンポ悪くなるよりも深淵と戦っていた方が支援さんも楽しめるのかもしれない。
 ほぼ貸切で自由な狩ができるしなぁ・・・
 効率はBase595k,Job364k/h程度。





 第3戦。
 何度か臨時で一緒に遊んだりしている方に拾ってもらえました。
 アビス行ったことないと言われ、周辺MAP観光含めて行ってみようかーとなり・・・
 
 
 ネタを披露してもらいつつ、まったり遊びました。
 まあ、でも1回慣れてしまうとMAPとMOBが結構単調なので、ダンジョンにも突っ込む事に。
 なったんですが、プリさんのPCトラブルで中断orz
 またそのうち一緒に遊びに行きましょうか。





 第4戦。
 メンテ前に短時間、グロなしA=D殴りプリさんに拾ってもらいました。
 負担かかるかなー、と思いつつお座りイヌで村正を使用。
 というか、個人的に、ペアの道具として使い物になるのかどうか試したかったのがあります。

 それで、ニブルにまずは行った筈なんですが・・・

 あれ!?
 ・・・・SSがない!
 すいませんorz
 すっかり忘れていたみたい。
 たしか、お座りイヌグロリアの調子はそれなりに良かったため、
 多分通常グロリアをお願いする頻度くらいで呪い解除ブレスの回数は済んでいたと思います。
 最後はMHで連携がうまくかみ合わず、圧死してしまった記憶があるので、それが残念かな。

 ああ、あとは自分の動きが全体的に鈍かったような。
 今までもそうだったのですが、回線上のラグで自分の画面上の表示切り替えが一切されなくなる瞬間が最近多くなってまして。
 ラグ中の入力行動は止まった後に一気に表示され、きちんと反映されているようなのですが、
 行動入力時の表示が追いついていない。
 そこで、あ、表示されていない、と思ったら自分、PTメンバー、MOBの行動全てを予想して、
 GVのように先行入力を次々に入れていく。
 言い訳って言えば言い訳ですが、これの回数が多くなると対応しきれなくなるんですよね。
 でも、簡単にラグのせいにするのは嫌だな。
 どうにかしたいところ。

 でも、楽しく遊べました。

 えーっと・・・
 次回組んだときはSSもきちんと撮るのでまた組んで下さい ;ω;





 第5戦。
 臨時に落ちていたら久しぶりにハイプリの赤屍さんに拾われたのでニブルへ。
 こちらもお座りイヌと村正を使用。
 通常は単体でわたしが叩いて殲滅、
 
 MHではこちらがタゲを持ってMEを打ってもらいつつ、
 その間にMEの効かないマーダーをわたしが処理。
 
 かなりテンポよく狩はできたんですが・・・

 わたしの後ろに沸いたMOBを処理中に赤屍さんが前に行き、
 MHにぶつかったらしく南無。
 
 追いついたときに丁度死亡する場面を見てしまったorz

 さらに最後、SSはないんですが、帰還寸前のMH処理。
 2体ほどターゲットが赤屍さんに向かったものの、
 こっちも6体ほど抱えていたので動けず。
 すぐには死なないだろうと判断してわたしが抱えているほうのMOB処理を先にし始めました。
 そこで、赤屍さんはME打った後こちらの支援をしてくれていたのですが、

 赤屍さんのHP、HP赤いよ!

 って、思った次の瞬間には黒くなって2回目の南無orz
 LV96の方なので、結局マイナスで終わってしまったようです・・・
 自分のHP見てなかったって言ってましたが、こちらがサボらずにタゲ取り返していれば、と思います。

 そういえば
 
 今となっては微妙なカードが出ました。
 経験値マイナスだろうし、そのまま彼にプレゼントしましたが。

 にしてもヒール2.6kっていいね。
 500の差って小さいようで大きい・・・
 わたしの最大がHP10kで、これだと4回ヒールでMAX。
 通常は5回ヒールが必要だからなぁ。

 途中緊急メンテ、回復剤補給をはさんで2時間半ほどやりました。
 効率が・・・Base1.3m、Job700k/h。
 ってすごいな。
 MEあってこそですが、瞬間じゃなくて平均なので相当なものかと。

 死なせなければもっとよかったんだけどなぁ・・・






 第6戦。
 空さんに拾われました。
 復帰してから初めての一緒に狩ですね。
 本当に夫婦なのか!って感じですが(笑)
 行き先は空さんの希望で城2に。
 正直意外でした。
 ここは空さんの攻撃が当たりにくいから、嫌がると思っていたのだけれど・・・・・・
 個人的にはかなり好きな狩場なので、嬉しいですが。

 互いに判ってるのでたいした打ち合わせもなしで突入、
 ほぼ常時安定した狩ができました。
  
 基本こちらのフォロー、インベナムによる共闘(対彷徨う者)、
 Flee減少を防ぐのにタゲの分担、同時殲滅とこなしてくれて特に文句はなし。

 MH時の撤退か、こちらのBBで殲滅か、あるいは分担して殲滅かの判断も、
 ほとんどの場合は指示を出すまでもなく合わせてくれるので非常に楽でした。
 楽しちゃホントはいけないんですが、大事な部分では互いに指示を出せるのでそれで十分。
 イビルドルイド部屋でのMOB纏めも何も言わずにこなせたし。

 1つ他の例を出すと、
 
 この場面は左側で弓3+彷徨う者2、レイド1、ライドワード3のMHにぶつかった所から、
 さらに奥のライドワードが追加されそうだったので右側に撤退した部分。
 左側からの撤退前にニュマの右側先貼りで移動をスムーズにできたと思います。
 SSは完全に移動した後でもう一度ニュマを貼りなおした場面なのですが、
 どちらも撤退指示を出さずに息がここまで合ってたのが自分としては印象的でした。

 そういえば、以前たまに感じていた、空さんの慎重すぎる面(悪く言ってしまえば移動への消極性)がなくなっていて、
 前述のニブルと同じ状況で、寧ろわたしの方がラグへの予想を仕切れず、止まってしまう事も多かったですね。
 このラグは大抵戦闘終了時に起きるので、次のMOBへの移動をスムーズにするのに非常に厄介・・・
 位置ズレが理由の時もあったとは思いますが、どうにかしたいなー・・・
 前はまだ予想できる範囲だったのだけどなぁ。

 1時間の狩で拉致は1度もなし。

 MHで完全撤退したのが1度。
 SS撮る暇もなかったんですが、中央広場で彷徨う者3体と戦闘を開始したら、
 さらに彷徨う者だけがどんどん追加され、最後は7体にまでなったので、
 空さんがどうしようにもないと判断、撤退指示を出しました。
 この後わたしが先に引いてしまい、彷徨う者全てを擦り付ける形になってしまったため、(これはちとまずい)
 1度MB→BBでわたしが過半数のタゲを取り直し、逆方向に引っ張って分担してから互いにテレポート。
 タゲをわたしが取り直す所からの互いの行動は良かったと思います。
 周りに人がいなかったからできる飛び方だし、初めの擦りつける形になった撤退方法を挽回しただけでプラスではないですが。

 最大のわたしの反省点として、
 せっかくMOBをまとめたのにBB不発地点から逃げ切れずに失敗してしまった事が1度ありました。
 
 左下の部屋のこの部分ですね。
 上は処理後SSですが、右側にレイドだけがおよそ8体ほどいたでしょうか。

 初めは
 
 緑枠部分でBBを放ち、1度目で連鎖しなかったので、
 まずはMOB位置が揃っていないと仮定、MOBをまとめなおして逆側から打った所不発。

 下図の肌色枠でBBを放った時は問題なかったので、不発ラインを予想し移動、
 
 実際にSS内で立っている位置でBBを2度試行するも不発。

 うは、つまり正解は上段横全てが不発領域なのか。と、その場で気が付きました。
 空さん側のBB不発後の移動フォローに関しては問題なかったので、完全なわたしの判断ミス。

 ただ、ラインが横(実際には南北)だったとしても、通路が6セルなので、
 上下どちらかに不発しない1セルがあるはず。

 すぐに1パターン目を試行。
 
 下側に行って、赤ラインと侵入不可ラインの間(ピンク部分)でBB打ち直し。
 が、またもや失敗。

 ということは
 
 残っている可能性はこれ。
 MOBを壁側に押し付けて打つも・・・
 失敗。

 むぅ?
 さすがにこの時点で6回BBを放ち、
 奥に彷徨う者・他のレイドも見えていたためBB殲滅を断念、
 空さんと分担して通常殲滅に切り替えました。


 少し納得がいかない。
 最後のどちらかでは成功するはずなのだけれど。
 ということで、BB不発ラインをきちんと調べてみると、こうでした。
 
 (緑が境界線、横に伸びる赤ラインは段差が理由の侵入不可域セルと完全に重なる)

 そりゃあかんわ。
 南北に伸びる不発ライン上にいて、
 さらに不発ラインのクロス部分まで自分から突っ込んでいったということか。

 
 残されていたBBの成功する場所は、このピンクの2箇所だったと。

 まあ、同じミスはもう二度としません。
 城2は好きな場所なので、時間あるときに生体と同じようにBBラインをきちんと把握しようかと思います。
 縦ラインがここにあるとわかった以上、北側にずっと伸びる部分の把握も、もう難しくないですし。

 まぶーBB様からの拝借で一応仮に載せておきます。
 

 清算。
 レイドカードがいつの間にか出ていた模様・・・
 少し安めで買取させてもらいました。


 そして、簡単な反省会・・・
 まあ、今回は上で書いたことで全部ですね。

 空さん側からの感想は、周りにはいないチャージアタックを使った狩で目新しかった、って事だったんですが・・・
 目新しい、ねぇ・・・・・・
 まあ、普通に考えれば曲芸みたいなものでしょうしね。
 わたしがチャージアタックを使うのはいくつかの理由、目的があります。
 以前にも何処かで書いた気はするんですが・・・

 ・ペコに乗っていないという事。
  徒歩の場合、ある程度のDEXがあれば通常移動よりも目的のMOBまで早くつける場合がある。
  ペコに乗っているなら普通に叩きに行ったほうが速い。
  ちなみにバックステップとは違いMOBが対象なのでいつでも使えるわけでもない。

 ・弓MOBなど遠距離攻撃をするMOBについて
  移動が終わるまでにMOBの遠距離攻撃をこちらが受けるとノックバックが発生し、位置ズレが発生する。
  これを防ぐために瞬間的に移動できるチャージアタックを使用、吹き飛ばし効果で一時的にもう一度MOBとの距離が5セル開くが、
  チャージアタック後一瞬MOBは硬直するので、その間に攻撃を受けることなく近寄れる

 ・あまり移動しないMOBの位置を強制的に変えるために使用。
  基本的にCRのように西側に移動させる。
  移動させない、別方向に移動させる可能性がる、などの報告?も各地で見てはいるんですが、個人的には疑問です。
  低LVMAPで何度か実験しましたが西側にチャージアタックで移動したマス分ノックバックで間違いないでしょう。
  まあ、自分も他方向に飛んだように見えることはあるので(この狩でも2度ほどありました)
  おそらくラグか、表示上の問題だと思います。

 ・MOBが複数重なっている状態での至近距離でのクリックは、
  ちょっとだけ手前にいるMOBにタゲが集中してしまって目的のMOBに移しにくい。
  そこで先に倒したいMOBがいるのにタゲれない場合に、
  至近距離でも他のMOBに使用して目的のMOBだけをその場所に残す。
  こうする事で先に倒したいMOBに確実にクリックする事が可能

 ・ダメージを少しでも出すには11セルという遠距離から使う必要があるので、あまりダメージとしての期待はしていない。
  至近距離で詠唱時間が少ないとしても連打の意味はほとんどないかと。
  殲滅目的ならBBかバッシュを使用したほうがいいでしょう。

 ・命中補正がかかるのか、必中なのかのどちらかのようで、詠唱さえ完了すれば不発はなく、
  ノックバックは(ラグなどの条件がなければ)ほぼ確実に起きる(今後検証予定)

 ・MOBがノックバックした時の硬直時に攻撃すれば、タゲを取りやすい

 逆に通常使わない理由は、
 ・SP消費が40と大きい
 ・槍騎士ならスピアスタブがある
 ・移動ならペコでいい

 徒歩両手騎士が城や騎士団みたいなところでMOB位置のコントロール目的に使うにはいいんじゃないかな。


 効率はBase750k、Job588k/h。





 第7戦。
 以前何度も組んだプリさんと
 
 生体2に行って見ました。
 実はここでのペア狩は初めてだったんですが、ソロではかなり楽に狩できる場所なので、
 絶対問題ないと思ってたんですが

 
 甘かった。

 この場面ではまず、MBでプリさんが一撃死。
 そして
 
 予想だにしない場面でプリさんが死んでしまって、
 どうするかの判断が大幅に遅れました。
 ジェミニーがいなければそのまま周りを倒してプリさんを起こす、で正解だったんですが、
 判断を考えている間、MOBが他に2体いる状態で戦い続けてしまった。
 その結果、引こうと思った瞬間にパリィが丁度切れ、
 さらにジェミニーの属性攻撃→ピアースのコンボが決まり、死亡。

 気を取り直して、
 もう少しプリさんがMOBとの距離を置く、ということで再挑戦。
 
 今度はこの状況下でも耐えました。
 ジェニミーと他DOPのどちらを先に倒すか迷う部分だったんですが、
 石化服を着ていたようだし通常1次職DOP1,2匹ならまかせても平気だろうと、厄介な方から排除。
 闇属性が付いていて、プリさんに付いているシーフDOPは倒せなかったのもあります。
 まあ、もう一匹付いていたマジは先に排除してもよかったかな・・・
 それでもジェミニー撃破後、回りにいた一次職DOPを撃破。

 
 続けてすぐ横にいた他のジェミニーも倒した・・・のですが

 
 直後、わたしが持っていたはずのMOBのタゲをプリさんが取ってしまい、
 そのまま死亡・・・

 1度帰還後、グロリア3キープにおそらく慣れていないのだろう、ということで、
 囲まれる状況にあまりならない騎士団1を提案しました。
 ニブルでもよかったんですが・・・
 何度か組んで、それなりの腕を持っている事を知っていたので、飽きのこない場所を選んだつもりでした。
 
 こちらは順調・・・
 に見えたんですが。

 またもや数分後、死なせてしまう羽目に。
 ここでの理由も上手く互いの動きがかみ合ってなかった事、でしょうか・・・
 自信を失わせてしまったようで、もうしわけない。
 切り上げ、という事になりました。
 そのうちリベンジしましょう。






 今回のラスト。
 グロリア1持ちプリさんと騎士団へ。
 多分、ですが同名のLKさんを見たことがあるので、
 もしかしたら比べられちゃうかなーと想像。
 張り切っていこう。

 突入1分後。
 
 えええ

 
 深淵対戦中に、プリさんがレイドアーチャーに攻撃されていて、HPがちょうど赤かったので危ないなーと思っていました。
 こちらのHPは緑でキープしてあるし、支援一通りかかっているから自分にヒールかけるだろう・・・
 と思ったらわたしにキリエ掛けなおして・・・・・・そのまま死んでるし!
 驚いて手が止まったというか、ええええええと思わず打ち込んだところで
 なんていうか、パリィ切れたのと同時に見事にわたしにもBDS→闇攻撃コンボ(笑)
 生体2でのジェミニー戦と同じパターンかい!

 まあ、仕方ない・・・という事でやり直し。
 ただ、この後はきちんと立て直して安定した狩ができました。
  
 グロリア1だけれど呪われる事がほとんどなくてびっくりしたくらいです。
 3でも正直短いんですがね。
 1時間半ほどで、他に危ない場面もなく、MH処理も凄くきれいに出来、深淵いっぱい倒せて満足・・・
 なんですが、なんていうかエルニウムが出なさスギでした。
 2個くらいしか・・・
 その代わり。
  
 Sメイルが2個、レイドリックアーチャーカードと、微妙って言えば微妙なものが出まくり。
 うーん(笑)

 効率がBase580k、Job392k/h。
 思ったよりも出てないかな?
 まあ、途中お喋りしながらだったしそんなものでしょう。
 また遊んでくださいませ。
 あと、よかったらWEB拍手でLK視点でのわたしの動きとかの批評大歓迎(爆)





 ・効率の話で、ある方から指摘されたんですが、
  多分+7村正辺りを使うとそれぞれBase経験値取得が20%-30%位は上がると思います。
  一撃ダメージが100以上変わるので、確殺数が全然変わってくる、それは間違いない。
  過剰村正が強いのは知っています。
  Strを40まで上げるよりも、+4ではなくて+7村正を使う方がダメージは大きいのだから、
  クリ騎士として効率を出すには、何を選ぶべきなのかは明らかです。
  そうすれば同じ殲滅でもStr40分をVitに振ってもっといろんなことが出来るようになる、
  特化剣じゃなくて村正で効率が出せるっていうのも頭ではわかってはいるんですが。

  ただ、以前から言っているとおり馬鹿なこだわりがありまして。
  過剰分でダメージが変化して、微妙ですがクリティカルにバラつきが出るので、あまり使いたくないんですよね・・・
  個人的に一定クリティカルダメージが並ぶのが好きなのです。
  だから他のクリ武器も、例えばカタナは+7で作っているし。

  だけれど、PT狩ではこのこだわりもやっぱりいつか捨てなきゃいけないのかなぁ・・・
  ずっと悩んでいることではあります。










 あー、そうだ。
 祝!黒猫耳のおねえさん発光。
 
 最後は魂付与で魔剣を倒して発光。
 速攻で転生して育ててるみたいです。
 
 そういえば結局集合写真撮ってないね・・・







 さて、今週辺りから生体3以外の狩と同時に、
 以前から言っていた
 
全サーバー1クリ騎士1村正計画
 を開始しようかと思います。

 ルール
  各サーバーに1クリ騎士を作成する
  剣士転職はJOB40でOK(HP回復向上10、剣修練1、両手剣修練10、バッシュ10、マグナムブレイク3、プロポック3)
  騎士転職後はJOB33までは最低限上げる(オートカウンター5、ツーハンドクイッケン10、BB10、インディア1、ライディング1、騎兵修練5)
  村正入手までは最低限続ける
  基本的に壁や装備借り、などは無しの方向で。

 まずは初めに・・・
 
この方から既にミノタウロスカードという資金援助をいただいてしまった事もあるので、
 Thorサーバーから参ります。

 ステータスですが・・・
 現在考えているのは、各サーバーで違うタイプを作っていこうかと。
 思いつくのは
  ・A=Lソロ村正タイプ
  ・S=L
  ・D=L製造(?)タイプ
  ・Vit100村正呪い克服型(極振り)
  ・I=L
  ・ALLフラット型

 なんか無駄なものが多いですね・・・
 他に思いつくものがある人はぜひアイディアよろしくお願いします。
 (掲示板でもWEB拍手でも)



=============================================================================

 らるじゅLv90-17.6%,Job56-22.8%
 ダークらるじゅLv72-30%,Job36-3%
 らるじゅオリジナルLv50-2%,Job36-50%
 伊勢千子村正Lv70-62.5%,Job40-72.2%
 あらかじめ失われし灯Lv77-16%,Job47-42%



 
上に戻る




 
RO日記TOPに戻る