RO成長記録・2006年1月の日記


 
4日 8日 11日 17日 23日(番外) 25日 27日 31日



 〜1月4日


 あけましておめでとうございますーーー♪
 ・・・もう3日過ぎてるのはわかってますが。

 昨年はほんとうにさまざまな方にお世話になりました。
 ご迷惑おかけっぱなしですが、今年もよろしくお願いいたします。


 ・
らるじゅ


 まずはですね。
 ニブル篭りでこつこつ稼いだ分や、レア、今まで所持していたもので余分な物を処分した結果、
 お金がようやくたまったため、

 

 でチャットを出していました。

 数日がたち、
 とある方に書き込みをいただきました。
 ”前の方から受け継いだ村正を所持しているが、この村正を受け継いでもらえないだろうか”
 という内容です。

 お話をしました。
 お気持ちは非常にうれしかったです。
 ただ、今回わたしはわたし自身の村正がほしかった。
 だから、きちんとお支払いしたいことを伝えました。
 ですが、その方はその前の方から受け継いだ村正を売るわけにはいかない、
 お金を受け取りたくない、といわれました。
 でも、わたしも妥協したくはなかった。
 代償を払ってこそ得る価値のあるものだと思っているからです。
 その方にもそれは納得していただきました。
 が、やはりお金で交換したくはないそうです。
 そこでその方はわたしに一つの提案を出してくれました。
 わたしの大切なもの何かと交換でどうだろうか、と。

 そして・・・わたしはそのお話を受け入れさせていただきました。

 ただ、わたしがある意味シンボルだと思っていたそのアイテムは、
 それ一つでは村正とはつりあわなかったため、
 いくつかのアイテムを用意させていただきました。

 そして、交換させていただいたんですが・・・

 

 
+7?!?!?!?!

 いや、ほんとそれじゃつりあわないですって。。。
 っていうこともいったんですが、
 結局色々話して、受け継がせていただくことになりました。
 本当にありがとう。大切にします。
 初代らるじゅで使います。
 ですが、らるじゅで目指しているものは、+4村正(過剰分のダメージ変動なし)でできることであり、
 今後も村正買取は続けるということもお話させていただきました。
 +4村正と+7村正は同じ種類の武器であって同じ武器ではないのは前もすこし触れたかと思います。

 本音を言えば、STRが常に不足するクリ騎士、過剰村正は喉から手が出るほどほしかったです。
 それでも、正直まさか+7村正を手にする日が来るとは思っていませんでした。
 自分で今まで散々失敗しているのにこれ以上叩く気にはなれませんでしたし・・・

 だから、+4村正を入手できたとき、二つを使い分けていこうかと思っています。

 猫さんのときといい、わたしは本当に恵まれています・・・
 心から感謝すると共に、この武器に宿っているあなたの魂も、
 わたしと一緒に戦っていってくれるということを誇りに思います。

 ありがとう・・・






 早速、試し切りしてきました。
 

 
 ASPD190、復活。

 ああ・・・この、流れるような斬り方とクリティカル・・・
 わたしが、以前目指していた、一つの極み。
 

 もちろん、通常の狩り装備をしているときは189,5程度ですが、それでも、
 ダークらるじゅとは正反対のこの感覚に、わたしは酔いしれていました。
 

 ニブルには空さんに付き合ってもらったのですが・・・
 ダークらるじゅとの差に自分自身がびっくりしました。
 スキル攻撃が少ない代わりに、パッシブは間違いなく↑であること。
 たとえ与ダメージがほぼ2分の1であったとしても、です。
 そして、スキル攻撃と被ダメージに神経を割かなくていい分、立ち位置などに気をつけられること。
 FLEEによる狩りの安定性ですね。

 なんだかんだ最終的には時給1.1m近くも出てました。
 もちろんそれは空さんが自由に動けることの強みと、きっちり共闘を入れられるからこそなんですが。
 グロリアを切らさないことを強要してしまいますがLAをいれる必要がほぼなくなることもあります。

 MHも、タゲを分散させるのと、わたしがしっかりBBを不発させないで撃つことによってなんなくこなせていましたし。

 空さんがうまくなった、っていうのもあります。
 マニピをかける間、フェンクリップに持ち替えたり。
 支援さんならともかく殴りプリでやる人は少ないからね〜
 立ち止まる必要がほぼなかったです。

 この間試していた速度・ブレスの1分交互支援も、
 こちらならSPにだいぶ余裕ができて、普通にやっていたので支援が切れることもまずなかったですし・・・

 やっぱりこっちの騎士のほうが安定するなぁ・・・と実感しました。
 っていうか、ぶっちゃけ

 
楽しいよっ


 そして、空さんがLVUP ・ω・♪
 
 90の大台に乗り、古代装備がつけられるようになりました。
 おめでと〜






 ほかにもエルさんにすこし付き合ってもらいました。
 ニブルがすこしと、城2とノーグ2。短時間ずつですが。

 まずは城。
  
 なんていうか、深淵もなんなくばっさり切れちゃうのがびっくりだったなー

  
 対禿戦もキリエではなくてアスムだけれど、かなりよけられるのと、
 こちらも立ち位置に気をつける余裕がかなり出るため、ほぼ拉致されることもなかったし・・・
 まぁ、その分戦闘時間は少し長引きますが・・・
 SS見てもらえばわかるとおりMISSが多いしね。
 LKでコンセ使えるとだいぶ違うのかなぁ?

  
 
 城での時給は800k程度でした。
 思ったよりは出ていた気がします。



 続いてノーグ。
 
 MEで焼いている間に倒せないものをわたしが処理、の形で狩してたのですが、
 ここはすこしきつい印象。
 きついっていっても、時間がかかる、っていう意味ですが。

 
 問題はME使用回数がおおいのに、SPを頻繁にすわれてしまうこと。
 できるだけタゲを取ってはいたんですけど・・・
 時給は650k程度。
 うーん。

 ああ、そうそう。少しだけGLV(ネタGの正式を取るため)をあげるのを手伝ってもらいました。
 ありがとう。

 以上、らるじゅが村正を手に入れたことの報告でした。





 
・ダークらるじゅ

 2005年最後の鈍器祭りに参加〜
 今日は騎士団1F。
  

 初めてびっくり、
 

 発光した方が二人!
 おめでとうです〜
 けど、逆にLVUPするぞ!っていってた巷さんが
  
 ころころ。。。
 何回転がってるんだーっていう勢いでした。
 アスム切れたときに深淵だったりとか、運もなかったんだろうけどね(汗)
 年末なのに南無ですー

 このあと一回わたしはご飯に行ったため、2次会は参加しませんでした。

 ただ、この場をもって一つ謝りたいことが。
 どうやら、途中で他の殴りプリさんの横殴りをしてしまったようです。
 巷さんがあやまってくれてたみたいなんですが、
 そのときにはわたしはまったく気がつかず、ご迷惑おかけしました。
 ログを見てなんか変だな?って思ったときにすぐにWISなどで謝るべきだったと思います。
 今後は、今まで以上に注意していきます。





 ご飯の後臨時へ。
 まぁ、ニブルなんですが・・・(笑)
 
 ということで、年越し臨時。日本時間なのでわたしはまだ年末だったり(ぉ
 ・・・あらためまして、
 あけましておめでとうデス。






 臨時が終わったあと、エルさんとぺノ狩りに。
 
 しかしまぁ・・・よくわくなぁ。
 おかげで時給900k近くでてるわけですが・・・
 中型2HSじゃなくて、毒2HSならもっといきそうだねぇ。
 
 戦利品は1時間半くらいでこんな感じです。

 狩り方は基本LA→バッシュ→通常攻撃数発。
 BBは位置ずれがややこしくて、不発しなければLAで確殺ではありますが、
 安定させるのはバッシュだと思いました。


 エルさんとはGV後も、ニブルで遊びました。
 
 最高記録達成・ω・

 スティを組み込んでもらったおかげですけれど、
 この数は異常でしょう・・・・(笑)
 時間的には3時間くらいだったかな・・・?

 あとはコモド西も試してみたり。
 
 これもMEで焼いて、他のを私が処理という感じ。
 足が遅い上にハイドで隠れちゃう敵もいるので、正直かなりやりにくいです。
 時給は750k程度。







 知り合いに言われ、ニブルが込んでいる時間帯にアユタヤに行ってみることに。
 クエストこなしていなかったので手伝ってもらいました。
 
 無事にげっつ。

 
 一応BBでLAなしでも確殺でしたが・・・
 人がそこそこいることもあり、
 MOB数が少ない、地形がいりこみすぎている、
 ペアだとここは動きにくい、タムランの歩行速度が中途半端でまとめにくい、
 とかの理由でさっぱりでした。
 時給は650kとかです。
 わざわざやってくれたのにごめんね。





 その後は再びニブルニブルニブルですね〜
 C'est la vieの知り合いと行ったり。
 
 騎士持ちだから、わたしの動きは大体わかってたみたいですね。
 でも、どうあがいてもLKにはかないませんよ(汗)




 以前くまさせてもらったみずっちのギルメンさんと行ったり。
 今年のお年玉は
 
 ロリカードでした。




 次のニブル臨時では、
 
 清算時に、
 
 お褒めの言葉を頂戴しました。
 何よりもうれしい瞬間です。
 今はけっこうニブルでの狩りは誇りを持ってやってるからなぁ。
 少なくとも、ダメダメデスね、とは言われないようにがんばりたい!




 またニブル・・・ですが、
 非常に面白いDEX支援さんとやらさせていただきました。
 
 バトルモード使われている方なんですが、手数が多い多い・・・

 一番の見せ技シグナムクルシスは敵と遭遇した瞬間にかけていただきました。
 不死に対するダメージが増えるのがなによりうれしいですね。
 

 ロリルリに対してはプロポとあわせて通常攻撃が1.4kを超えていたりもしましたし・・・
 

 けれど他の支援がおろそかになったりすることは一切なく。
 レックスエーテルナ、
 

 闇ブレス、
 

 共闘のHL、
 

 ここまでをほぼ全ての敵に的確に入れていただけたうえ、
 状態異常に”なる瞬間”に、MHでも
  
 リカバリー、キュアーがすぐに飛んできます。
 なる瞬間、っていうのもですね、たとえばロリルリのLD。
 相手のスキルが発動した瞬間にキュアーなので、沈黙になっている時間がまったくないんです。
 ブラッディーマーダーのSBも同じく、SBダメージを食らった瞬間に予約?リカバリーでピよることがまずなかった。
 SBはダメージを食らっていないときはリカバリーを省略していたようですし、慣れてる、というLVではなかったと思います。
 HPが半分以下になることもほぼなく・・・

 さらに、自分にタゲがいったときには
 ハイドで一瞬のうちにわたしにMOBを移してくれるという。
 これが一番わたしとしては衝撃的だったんですが。
 普段プロポでタゲをとることが多いんですが、
 取りきれないことが結構あるんです。
 だから、支援さんがこういう形でMOBをコントロールされるのはかなり楽だし、
 何よりもいつでもこれを使うわけじゃなく、
 的確なタイミング、本当に必要なときにだけ使ってくれるのがうれしかった。

 たとえば、
 
 この場面。
 これだけだと普通に戦ってるだけなんですが、実際、この前は、
 
 赤い丸の辺りに数匹のMHがいて、
 デュラハンは木の陰の辺りにいたんです。

 それを、わたしがBBで赤い丸の敵を処理した瞬間に、
 青い丸のあたりで反応していなかったデュハランを少しだけ動いてつり、
 その瞬間ハイド→わたしにターゲットが移る→ハイド解除。
 もちろんこの後他の支援を続けてやっていただけてたんですが・・・

 全体の敵の数をコントロールした上で、一瞬でこれだけのことをこなしていました。
 ・・・これ、ハイドの瞬間をSSとりたかったんですが、残念ながら撮影できず・・・
 ハイドで隠れてたのは本当に一瞬でしたし。
 しかもはじめはさらにスティもしましょうか?って話だったんです。

 短時間だけでしたが、本当に楽しかった。

 支援久しぶりなので不安ですーっていってたけど、ありえないー!(笑)
 機会あったら又よろしくお願いします、非常に学ばせていただけるものが大きかったと思います。





 さらに臨時臨時・・・
 でも、実は結構転がってます。
 MHがorz
 一瞬油断すると
  
  
 無理はできるだけしていないつもりなんですが・・・
 死ぬって事は無理してるってことなんだろうなorz

 まぁ、あたしが死ぬのはまだいいですが、最後みたいに支援さんまで死なせちゃうとね・・・

 単なる事故死も結構あるんですが、SPを節約するために、
 MHを見たときにらるじゅみたいにMOBの数をコントロールするのではなく、
 速攻でまとめて倒す、の形になっているために、盾もてないのは言うまでもないんですが、
 ダメージがたまに予想よりも上回ってしまうことがあります。
 そこら辺はわたしの白pのたたき方だと思うので、面目が立たない・・・
 迷惑かけた支援さんごめんなさい。






 話は変わります。
 狩りのことに関してある方と話しました。
 わたしがMOBを処理している間に支援さんが1,2匹のMOBのタゲを取っていたんですが、少し先にMOBがもうすこしいて、
 そっちに支援さんがタゲを取りに行ったときに、その前にいたMOBが横の人に流れていってしまいました。
 それで他のMHを引っさげてわたしのところに帰ってきたんですが、
 わたしが謝っているのに、MHを処理した後その支援さんはエモを出すこともなく、謝ることもなく先へ行ってしまいました。
 それで、わたしはすこしきつい言い方で注意しました。
 このとききつい言い方になったのは申し訳なかったです。
 ただ、あせりすぎの感、あるいは何度か組んでいて慣れていたことで狩が雑になっていた気がしました。
 周りがいなくて、雑になることの実害がわたしに対することだけなら、まだ我慢できます、それはわたしの動きにも問題があるし、そうなることも人間だからある。
 だけれど、周りへの迷惑も考えなくなるのはいけないと思った。
 気がついていなかったのなら仕方ないけれど、次からはお互い気をつけましょう。
 マナー定義は難しいけれど、どうにも、MOBが流れたときにそのままにしたり、逆に流れてきたときに、こちらのミスなのに自分のものにしてしまったり、
 そういうのは互いに気分がいいものじゃないと思うんです。
 せめてエモ、簡単でいいから謝罪。
 それくらいはしておきたい・・・

 他にも狩の話題でいくつか話しました。
 たとえば高LV狩場において、非適正職と普通言われている人が狩をすること。
 わたしはこれがなんでいけないのかわかりません。
 工夫次第でたとえばMEさんでもニブル谷でブラッディマーダーも含めて狩る事はできます。
 時間はかかるでしょうが。
 周りに人が確実にいないなら、飛ぶのだって選択肢の一つのはずです。
 そのまま押し付けるとかは問題外ですが。
 あと、低LVだから、1次職だからいってはいけない、っていうことはないですよね?
 もちろんその狩場が混んでいるときにまったく倒せずに回りに迷惑をかけるのはいけないかもしれませんが、
 殲滅できないから、とろとろやってるのが邪魔だから(この方はこういう言い方はされてませんが)
 行ってはいけない、っていうのは狩りできる側の勝手だろうなぁ、と思うのです。

 あとは、お祭りでの立場とかでしょうか。
 正直そんなに突っ込むつもりはなかったんですが、これも少し話しました。
 まぁ、今後は気をつけてくれる、というのと、一応解決済みってことなので詳しくは書きません。
 けど、もう〜〜では出ないから問題はおきないしいいでしょ、じゃ
 ルールを守って遊びたかった人が報われないような気がするんだよね・・・
 ケミネットの件とまったく同じ状況なのに、気がついていなかったのが残念です。
 この件はもし今後起きるようならケミネットの件を踏まえて、わたしはきっちり意見を言わせていただきます。

 あと、このときにわたしの前回の鈍器祭りでの横殴りの件の話を指摘されました。
 まったく気がついていなかったんですが、改めてここでお詫びさせていただきます。
 ごめんなさい。
 お名前がわからないのでWISで謝罪できないのが心残りです。


 まぁ、気持ちのいい話ではないんですが、
 大勢の人と一緒に遊んでいる以上、避けられない問題はいろいろあると思います。
 お互いに気がついたことは注意して、自分が悪かったときはしっかりとそれを理解し、反省して今後も仲良くやっていきましょう。







 さて、メンテ前にPDの牛さんで
 
 90%になりました。

 それで、後10mなんですが・・・
 今、悩んでいること。

 らるじゅとダークらるじゅ、どちらを”先に”転生させるか。
 わたしが現在求めているものは二つです。
 LKになっても転生前と考え方はほぼ一緒です。

 ・らるじゅ
  最速クリティカルと、安定した戦い。
  求められるプレイヤースキルは、PTのコントロールと細かい気配り、および育成段階での忍耐力
  育成するのに相当な時間がかかると思います。STR1でLV90くらいまで育てないといけない上に、グロリア必須。
  もちろんHP/SP管理、スキル攻撃は大事ですが、全体の流れ、PTへの口頭の支持などが重要になってくるとおもいます。

 ・ダークらるじゅ
  最大ダメージクリティカルと、アクティブスキル攻撃による瞬間殲滅。
  求められるプレイヤースキルはシビアで的確なキャラクターのコントロール、SP・HP管理、状況管理。
  だが、殲滅力がある分らるじゅよりも大雑把でいい部分はある。
  その代わり油断すればたいした数の敵がいなくても一瞬で死んでしまう、
  支援さんに多大なる負担をかける、などの欠点も多数。

 両方を求めているので、非常に悩んでいます・・・
 今まで組んだことある人、どっちがいいか意見くださいーーーー!(笑)



 で、発光式ですが・・・
 今回はやりません。

 ひっそりとサインクエストで光らせていただきます ・ω・
 特に理由はないですが・・・
 今回は特に、通過点でしかない、とわかっているためでもあります。

 ゴメンね。



 正月更新はこんなところかな〜


 それでは皆さん、今年もよろしくお願いします♪






=============================================================================

 ダークらるじゅ LV98-90%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV65-55% JOB35-76%






上に戻る


 〜1月8日


 ・
ダークらるじゅ

 GV記録に書いたとおりのこと・・・・・・
 ROの世界でわたしの命ともいえる村正のアイテムロストがあって、
 あんまり更新する気力ないんですが、光るまでの過程はきっちり書き残しておこうと思います。
 ・・・いや、まだひかってないんだけど。

 結局、最後まで臨時ニブルを貫きました。
 90%になって、98になるまでにあほみたいに死んだのはお約束デス。
 
 無理しないように、しないようにってしてるのに

 
 わきすぎたり

 
 ほとんど沸いてないのに事故死したり

 
 連携がうまくいかなかったり

 
 ながれてきたMHをあせって処理しようとしたら文字を打っちゃったままFキー連打してて白pが出なかったり


 泣きそうでした・・・



 それでも、最後までいろいろな支援さんと楽しみながらやれてよかった。
 ニブルのみんなからの最後の贈り物?ももらえたし。
 
 これは微妙だけど

 
 これはうれしかった。


 珍しいSTR120殴りプリさんもみかけたなぁ・・・
 

 そんなこんなで
 

 ここまであげました。


 そして
 
 予定通りサインクエストをはじめ、
 これで光ることにしました。

 サインクエストはサイト一切見ないですすめました。
 事前に知っていた、難しいって言われているアイテムの一部は入手していたけど、
 ほとんどはサインクエスト中に言われてから集めるかんじで。

 っていうか、はじめメッツさんを見つけるのに4時間くらいかかったんですけどね・・・
 その後もかなりむずかしかった。

 正直、このクエストは自力で達成したとき、すごく楽しいんじゃないかな、って思います。
 途中、Gメンや通りかかった人たちに2,3度だけ、思いがけずヒントももらっちゃいましたが、それはそれで一つの情報源。
 答えいきなりもらっちゃったら面白くないけど。

 なので、サインクエストの内容は日記では公開しません。
 その代わり、小説のほうで手心を加えて色々書いてみようかと思っています。

 実際のところは、時間何度もねすごしてしまって、現在まだ時間待ちですorz

 村正の件があって、正直あまりINする気力がわかないんですが、光らせておきたいし。









 ・
伊勢千子村正

 サインの時間待ちで久しぶりに狩。
   
 こんなかんじではっちゃけてましたが、
 さらっとLVUPさせて、

 
 花カートに。
 こっちはたまーに気分転換にやろうかな。



 今回の鈍器祭りは村正で参加。
 亀・・・なんだけど
   
  
 ころころころ。。。

 でも、楽しかったし、なんだかんだ
 
 LVUPしちゃったし、いいかなーっと。
 ・・・でも、迷惑かけたプリさんごめんなさいorz



 ・
奈々紫

 色々考えた末、
  
 削除しました。
 STRLUKプリ好きだったので、そのうち別の垢で作り直します。

 消した理由ですか?
 下参照。





 
☆らるじゅオリジナル

 上で消した後に、あたらしく作ったのがこの子。
 

 初心者修練所をクリアして、ゾンビをたたいて、剣士転職試験を通って
 
 このステでもう気がついたらすごい。

 
 しかしまぁ・・・
 短剣の振り方が
かわいすぎ。


 っと、ゾンビをたたいた後は
 
 おもちを食べてひたすらバッシュ。
 キャラメルをつぶしてばんばんLVがあがり

  
 おもちゃでも強引に同じことをして、

 一日でここまで持ってきました。
 
 完全耐性の村正騎士子!
 +7を受け継がせてもらったから、らるじゅが形になるまではこちらでまったり遊んで行こうと思っていました。


 まさか、
 これが最初で最後だと思わなかった。
 ましてや、GVの後で狩りはしようと思っていて、1回もこれで遊べないとは思わなかった。
 このためだけに作ったのに。

 涙が、とまりません・・・






=============================================================================

 ダークらるじゅ LV98-98%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV67-55% JOB35-76%
 らるじゅオリジナル LV48-2% JOB34





上に戻る


 〜1月11日


 ・
ダークらるじゅ

 LVUPして、
  
 光りました。












 ・
らるじゅ

 ダークらるじゅを光らせた後、2日ほど入っていませんでした。

 けど、村正を譲っていただけた方からWEB拍手をいただいて、
 少しだけ落ち着きました。

 受け継がれてきたものは「物」ではなく「心」。
 お金には変えられない、決して失うことのない、
 誰も奪い去ることのできない、その心。
 先人より受け継いできたその心を、伝達できたこと、誇りに思っています。
 クリ騎士でいつづけることや、HPで表現されていくそのお姿を、わたしはこれからも楽しみにしています。
 泣かないでね。
 わたしの前にも、らるじゅさんの前にも、道はひらかれています。


 ・・・ありがとう。
 最後にもう一度だけ言わせてください、
 ごめんなさい。


 そして、
 
 村正が消えたその場所に行って、

 ボーっとしました。

 あ、砦勝手に入っちゃったのは謝ります(汗)

 けど、もう一度確認したくて・・・

 自分の村正がなくなるならまだ、また0からやり直すのはいいんだけれど、

 ”受け継いだ物”がなくなったことがやっぱりショックで。

 やっぱり泣きそうになって。

 いろいろ考えて・・・

 このままROから消えてしまうのは簡単だけれど。

 けど、この世界が好きで。

 クリ騎士が好きで。

 正直、まだ心がずきずきするんだけれど、

 ほとんど時間たっていないけれど、この世界に戻ります。

 今戻らないと、

 ずっと戻れない気がした・・・







=============================================================================


 ダークらるじゅ LV99-0%
 ななか LV77-77% JOB48-65%
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV67-55% JOB35-76%
 らるじゅオリジナル LV48-2% JOB34






上に戻る


 〜1月17日


 ・
ななか

 ここ1週間、プリを中心にやっていました。

 まずはサインゲットのためにサインクエスト。
 2回目だけにぽんぽん進められたけれど、
 一回目とは違うルートを選んでみたのでそれなりに新鮮でした。
 セリンと魔女ルートの話ですが、違う側から見るとこんなかんじなのかー
 最低2回はすると話を楽しめるかもね。
 面倒かもしれないけれど。

 で、魔女ルートはDI戦で取り巻きもいるので、臨時広場で助っ人募集。
 98二刀アサさんがバイトしてくれました。
 ありがとうございます。
 

 セリンの指輪を返してLV78に。
 
 上納50%中だけど。

 その後も順調に進めて、今回は寝過ごすこともなく
 
 無事終了。
 ダークらるじゅで、リングオブパワーでのSTR130ダメージ検証もしたいのですが、
 STR120サイン×2のダメージも計測したかったのですぐやりました。
 経験値がおいしい、って言うのもあったけどね(笑)

 その後JOBカンストに向けて崑崙にこもっていました。
 予約テレポ→辻支援→お礼言われる前に逃走がたのしい・ω・
 
 本で殴っていると結構立ち止まってくれる人も多いです。
 スタナーだと誰も立ち止まらないので、どうして見てるのかがわかって内心ちょっとうれしかったり。
 どっちで殴っても楽しいんだけど。
 
 ぐー・・・・・






 話は変わりますが、ケミネットの最終会議に参加してきました。
 顔を一度突っ込み、自分なりの結論は出ていたものの、最終的にどのような形で決着がつくのか見たかったから。
 あと、人の振り見てわが身を直せ。(できてないかもしれないけど)
 あの人たちのようにはなりたくなかったから、自分の目で確かめようと思いました。

 

 はじめは見届けるだけのつもりだったけれど、誰も発言しない会議に意味がないことに気がついて、
 途中からいろいろ口出しし始めてしまった。
 会議自体には初参加なのに、めちゃくちゃなこといって申し訳なかった。
 まぁ、結論はかわりません。
 ログを専用考察ページに追加しておきました。

 
http.//large.michikusa.jp/cara/caracnet.htm

 改めて自分の書いた文章を読むと途中からかなり感情的になってるなぁ・・・とか、
 わかりにくくなってる・・・とか色々ありますが、このままきちんと残しておこうと思います。
 何度もこれから見直して、できる限り自分はやらないようにしたい。
 あ、それとこの問題に興味があったら巷さんのプログを見てみるといいです。
 こういう形で紹介するのは複雑な気分ですが、わたしなんかとは比べ物にならないほどわかりやすく、かつ的を得ている文章を書かれているので。

 ま、この辺にしておきますか・・・








 狩の話に戻ります。

 メンテ前に、プリではほんと久しぶりにペアしました。
 空さんのアサとです。

 正直自信がなかったものの、
 
 ニブルに特攻。

 実は闇ブレスを入れる必要がある場所でのペアは初めてだったのですごく戸惑いました。
 戸惑っただけじゃなくて、あわてたし・・・
 
 下手くそだし、初めて10分くらいでいきなりしなせるしorz
 沸きが結構あったとはいえ、わたしが前に出たまま引かなかったり、
 支援の切れ目だったり、キリエがない分のSWをうまく使い切れなかったり・・・
 散々わたしが騎士やってるときにはプリさんのうまさを表現していたけれど、
 やっぱりやるのは見るのとは違う。

 もう一度、この時気がついたことを注意してもらって再チャレンジ。

 空さんの歩き方は基本的に慎重派で、前を歩きつついろいろ指示を出してくれるんですが、
 わたしが完全支援なら後ろで支援すればいいんだけれど(VITじゃなくてDEXね)
 なまじ殴りで、前衛のときの前に出てしまう癖もあって役割分担ができていなかった。
 だから、敵をわたしがどれくらいもてるのか、どの敵を持つのか、タゲを一緒に攻撃してつぶすのか、
 分散させるのか。支援切れたときの戦闘方法。そこら辺を気をつけなければいけないということを特に言ってくれました。

 基本的なことで、騎士の時はわかっていてもプリではやるべきことがまだ理解できていなかったのがはずかしいです。

 あと、闇ブレスはあたしは”闇属性”の敵に対してきくのだと勘違いしてた。
 悪魔・不死属性に対してなのね。
 騎士の動きをよりプリさんにあわせられるようにするためにも、
 プリの仕事、そのほかの動き、スキルへの理解がもっと必要だと痛感した瞬間でした。

 この後だんだん呼吸がつかめてきて、
 やることも理解できました。
 あとは実践。
 途中からはIMのテンポをずらして立ち止まりを少なくしたり、
 MHでの立ち回りでSW・サンクを混ぜたり、4だけどキリエを混ぜたり、
 LD・TUも少しづつ混ぜ、
 タゲの調整でハイドを使ってみたり(いつかのプリさんのまねですが)。
 ・・・ルアフ誤爆してからハイドして自分で見つけてるとか、意味のないスキル誤爆とかもしましたが。
 色々途中で忘れてあとで気がついてやる、ってことも結構多かったかもしれない。
 SPの関係と、時間計測(支援管理用に)している余裕があんまりなかったりしていることもあって、
 速度・ブレス・マニピはほぼ切れてからかけなおし、になっていたのも少し心残り。
 次のときはこなしてみせる。
 死なせたのは結局はじめの一回だけだったのがせめてもの救いかな。

 ただ、もう一つ、ちょいと慎重すぎて(わたしのためにそうしてくれたんだろうけれど)
 後ろを歩くリズムがうまく取れなかったのが非常に悩みどころ。
 あたしがニブルで前を歩くときに、支援さんと取る距離が大体画面の4分の1。
 わたしが立ち止まったときに支援さんもそれに反応して立ち止まれる距離がそれくらいだと思ってるからかな。
 近すぎると止まったとき、MHを見つけて引き返そうとしたときに、反応が遅れるとそのまま前に出てしまう。
 それで、途中まで後ろを歩くあたしがなかなかその間隔をあけられなくて、詰まってしまうことが何度もありました。
 それでわざと少し遅れて歩いたりもしたんですが、そうすると今度は距離が開きすぎて、詠唱時間の問題で支援がしにくくなり、
 さらに殴りである最大のメリットであるいっしょに殴る、の行為が実行できない。

 適正距離を把握することの難しさを感じました。
 

 それでも、途中で無事にJOB50に。
 
 スキルはサンクを7にして完成です。

 後、スキル誤爆はBM使って話しかけようとしたときに何度かやりました。
 これは直しようがなぁ(笑)
 気をつけて減らすことはできそうですが。

 他にも、まだまだ指摘されたところは一杯。

 支援を前に出てしない。=タゲとって詠唱中断されたり、ディレイ中にダメージ食らうのは痛い。
 →これは途中で修正できたかな。癖でまだまだ前に出てしまうことはあったけれど。
  支援時に周りを見渡せないのが不安で前に出ちゃうことも結構ありました。

 闇ブレスがほかの支援の後になっていることがあった
 アサだからまだよかったけれど、AGI騎士・BSとかと組むと如実に現れたかもしれないという事。
 →正直闇ブレス自体に慣れていなくて、それだけにこだわってテンポが悪くなるのを恐れて、通常支援→闇ブレスになることも多かった。
   修行します。

 SBに対するセルフリカバに関しては、当たるのが事故程度のスキルに対してディレイを毎回つけるのはまずい。
 沸いたらLA禁止とおなじ理屈。
 →これに関してはセルフリカバ自体が身に着けていない技術だったので少し話した後にSD4で練習させてくれることに。

 崑崙でニュマ戦するのもいいけれど、こういうきちんとしたPTも恐れずにやるべきだな、って思いました。



 この後、SD4で1時間ほど狩。
 狩って言うか、レクチャーしてくれた、っていうか・・・
 

 かなりリズムがずれてリカバリーをかけたりと、はじめは散々だったけれどこれもすこしづつなれました。
 もう少し練習しないとダメそうだけどね。
 でも、タゲを持ったときの詠唱のタイミングとか、場所とかは最後までうまくなれなかったかもしれない。

 他にも阿波踊り?グリムも教えてもらって挑戦。
 

 ハイド状態→プリが周りを回ってグリムしてもらう、
 っていうテクニックなんですが、
 正直MHだけにHPの減りが早くて・・・
 まだヒール回復量が1.3kで、いっぺんに減るのが怖かったかもしれない。

 なので、この後一回SWでわたしがその場でたえて、そこをグリムすることを提案。
 けど、それだとハンマーフォールでハイド中のアサもピよってしまうことから断念。

 でも、今気がついたんだけれど、SW→サンクならよさそうなきもするけれど・・・
 ハイド中のサンクは有効なんだろうか?

 最終的には教えてもらったほうで処理していました。
 
 LVもあがって、わたしとしてはかなり充実した狩になったけれど、これから精進しないとなぁ。

 
 ステはこんな感じに。支援なし、武器もクリ武器じゃないです。
 前に予定していたものと形が変わっています。
 クリは今でも十分出るので、半支援の道を歩こうかな、と・・・
 せっかくのSW/サンクを有効に使いたい、っていうのが最大の理由ですが。

 なので、最終予定はこんな感じ。

  LV99
  支援こみ、シルクハット・羽耳・コボブロ×2・銃奇兵装備。
  HP7459、SP1609、FLEE218、クリ29.1(クリ武器なし)、
  ASPD171.11、HP回復力47、SP回復力28。
  Str40+20/Agi80+19/Vit45+5/Int55+15/Dex55+15/Luk30+37

 99まで持っていけるとはあまり思ってないのですが、妄想です。

 今からのあげ方は、
 LV83DEX45→LV85INT45→LV88VIT20→LV91DEX55→LV94INT55→残りはVIT
 が妥当かな。

 少しずつ育てていこうと思います。



 そうそう、それでセルフリカバリーのことですが、特にニブルのことですね。
 さらに空さんと話し合いました。

 ここから空さんの理論。

  前衛からしてみると、セルフリカバリー(予約リカバリー)はSBスタンしなくていい。
 
  だが、少し考えてみると・・・
  まず、SBというスキルは敵のは不明として、通常は10で800%攻撃力、スタン基本率30%。
  防御ステしだいでスタン率は減る。
  だが、単体でSBをマーダーから喰らっても痛くない。(即死は論外)
  SBスタンが怖い=VITが少ないために、ぴよっている間に他のMOBからの攻撃も追加されるということ。

  SBでスタンするタイミングは、 攻撃が当たったときに確定する。
  が、人間の見た目からすると攻撃が当たって途中から最後くらいにならないとエフェクト音が出ない。
  この時間コンマ数秒。
  ここで、ヒールのディレイは1秒、リカバリーのディレイは2秒。
  当然リカバリーの間はヒールは出ない。

  SBを喰らった後、
   ・スタンしてヒール→リカバリー
    →ディレイの間前衛がポットで耐えるべき。
      スタン直後にリカバリーだと回復が追いつかない可能性もある。
   ・スタンしなかった場合は、ヒール→ヒール→ヒール

  すなわちリカバリーしなかったときに比べて、2回分多くヒールできることになる。
  通常支援だと2k×2=4k、INT微振り殴りで1.5k×2=3k、
  廃プリでアスムがあるならその2倍の効果分、SB後に変化があることになる。

  で、体感でいいなーと思っても、数字であらわすとだいぶ違う。
  したがって結論として・・・
  すぐにセルフリカバリーはINTが低く、ヒール量が低いプリのベスト。
  反応速度にもよるが、セルフできる反応速度がありかつヒール量もあるなら
  ヒール→リカバリー→前衛POTがいいんじゃないか?


 わたしはほぼ同意です。
 まぁ、単体のときはそこまで気を張ってやる必要はないでしょう。
 もちろんやってくれるなら前衛としてはうれしいけれど。
 やっぱり、MHのときが問題。
 盾をもてる職ならともかく、盾をもてなくて、プロポで
 (MHで使うのもおかしな話だけれど、突っ込んだのではなくて横沸きでどんどん追加されて来ている状態と仮定)
 ロリルリから一発2k近いダメージを食らうような状況の場合、
 敵が次々集まる前にリカバリーを入れないと厳しいかなー・・・
 まぁ、マーダーに接近されてそんな状況にしてしまっている前衛が悪いって言えば悪いんですが。
 そうなってしまった場合には、どうするかの一瞬の状況判断でプリさんの力がわかりそうですね。

 1ついえるのは、前衛は絶対に回復POTをケチらない、プリは最大限自分のできる範囲で回復とリカバリーを入れる。
 ま、基本みたいでなかなかできないことなんじゃないかな。

 プリさんで組んでいるときに前衛に回復POTを使わせたくないという人もいると思いますが、
 もちろん使わせないような支援をして、そういう状況を前衛が作るのが最高だけれど、
 プリさんが聖水を惜しみなく使うのと同じように、前衛も最大限努力するべき、っていうのがわたしの前衛としての結論ですね。
 で、そのためにもスタンしたときはリカバリーを入れてくれるとAGIとしては非常に助かります。

 今回の考察はこんなところかな。
 何か意見あったらWEB拍手でお願いします。







 ・
ダークらるじゅ

 村正譲ってくれた人に、
 肝心の村正がなくなって、かなり話かけづらかったんですが、
 きちんと直接説明、謝罪をしました。
 ほんとこの醜態でどんな顔して(ゲーム内じゃ見えないかもしれないけれど)
 お話したらいいか悩んでたんですが。
 気にしない、って言ってくれても実際はそういうわけにもいかないだろうしなぁ・・・
 逆にこの人に心配されて励まされるとか、情けないったらありゃしない・・・

 ただ、そのうち遊ぶ約束はさせてもらいました。
 そのときに、何らかの形でいいから恩返し・・・って言うと変だけれど、そんなものをしたい。
 
 ・・・これ以上ぐちぐちと言うとお互いに気まずくなるし、これくらいにしておきます。





 そうそう。村正と交換で渡したロードサークレットの代わりに、
 以前から持っていた+4ティアラをつけていたんですが、
 チャットで募集して交換してもらいました。
 

 交換してもらった人も、どうやら半年以上ティアラを探していたようです。
 ティアラも絵は好きでしたが、やっぱりこっちが個人的には好き、というか昔からの憧れだったので・・・
 
 これだと村正譲ってくれた人と遊ぶ機会あればペアルックだなーとか。
 のんきすぎるかな・・・



 ダークらるじゅの最終経験値テーブル。
 最終更新ページから移動させるので掲載。

LV 必要経験値(概算) 目標牛ソロ時給 実際の時給 ニブルペア平均時給 必要時間 予定達成日 達成日
85→86 5.8m 600k 550k - 9h - -
86→87 6.2m 580k - 10h 10/29 10/30
87→88 6.6m 580k - 11h 10/30 11/1
88→89 7.1m 600k - 12h 11/2 11/3
89→90 7.6m 650k - 13h 11/5 11/6
90→91 9.7m 650k - 15h 11/6 11/9
91→92 11.7m 700k 700k 800k 17h 11/10 11/12
92→93 13.6m 720k 900k 19h 11/13 11/14
93→94 18.4m 740k 900k 26h 11/18 11/19
94→95 23.8m 800k 780k 1m 30h 11/22 11/27
95→96 35.7m 800k 1.1m(Max1.4m) 44h 11/29 12/8
96→97 48.7m 900k 850k 1.1m(Max1.4m) 54h 12/10 12/18
97→98 58.1m 850k 1.2m(Max1.5m) 65h 12/19 12/22
98→99 99.9m 1m 900k 1.3m(Max1.5m) 99h 1/9 1/9


 順調に育ったって言えばそうだけれど、
 2倍期間がなければ厳しかったかな。
 最後はまったりしてましたけど。
 94以降のソロ時給は本気でやったものじゃないので、もう少しいけてた可能性はあります。
 それくらいからはLVあがったときにチェックしに行ったくらいで臨時オンリーでした。


 で、転生ですが・・・
 まだしてません。

 らるじゅとダークらるじゅ、どっちをさせようか悩んでます。
 理由はいろいろ。

 まず、+7村正が手に入って、らるじゅを先に転生させようかと考えてたんですが、
 それがなくなってしまって、わたしのこだわりでキャラを育てることができなさそうであること。
 これは、今もチャット立て続けている村正買取ができれば(正直気持ちは良くないけど)解決はします。
 けれど、なんだか日に日に高くなる村正。
 はじめ40mの売りをみて、そのときは所持金が30m。
 40mたまったら、今度は50mで見ました。
 50mたまったら、最終的に60mに。
 その値段でも売れちゃってるのを確認してます。
 一度みっともないと知りつつWISで交渉してみたけれど、お返事いただけず。
 仕方ないですが。

 ・・・正直、今までためた特化剣・槍用のミノcとか、手放したくない頭装備とか(コレクターなので)
 プリで昔ためてたマステラとかローヤルとか、次々に安く売り払って、お金こさえてるのに追いつかない状況。
 しかも、後で書くけれどすこし無駄遣いをしちゃったためにもう一度お金ためないと今は村正を買うお金はないです。

 まぁ、これが最大の要因かな・・・


 次に、ダークらるじゅを転生させようにも、その前にやっておきたい最大クリダメージ計測をまだ終えていないこと。
 できれば空さんに手伝ってほしいこともあり、空さんのスキルと、わたしのリングオブパワー×2の条件がそろうのを待つ必要があります。
 リングオブは後で使うことはないので安く買えれば計測後に売りなおすこともできるんだけれど・・・


 3番目に、ステ振りをなんだかんだ迷っていること。
 らるじゅのほうはもう確実なんですが、ダークのほうがまだ・・・
 完成LVを96として、そのときに最大ダメージ計測をもう一度したいので、それにあわせてどうやってステを振るか悩んでます。
 STRカンストだけれど、バランスである以上他は1ポイントも無駄にできないので、そこにいたるまでの過程も含めて検討中。

 あと、先に他のキャラも少しあげたいなーとか考えていること。
 具体的には、今は2垢課金なので
 ・ななかをそれなりのLVへ、支援もうまくなりたい・・・
 ・村正をJOBカンストへ。いつか転生までもっていくにしても、ある程度は今のうちに。
 ・灯をJOB50・LV81に。製造もしたいし・・・

 ・・・結局全部じゃんorz


 いずれにせよ他のキャラを少し育てている最中なので、
 それらが安定するまでは様子を見ようと思ってます。






 ・
伊勢千子村正

 村正買うためにお金貯めたのに、無駄遣いしてしまった・・・

 第一弾。(ぁ
 
 こんなのとか

 
 こんなのとか。
 いやー、実はオークションに参加しちゃったのです。

 
 一回入札してから、やたら熱くなっちゃいまして。
 特に福袋とか。
 かなり楽しかった・・・
 もう元は取れたので、問題はないですが、ほんとこういうのに弱いな(汗)。
 一ヶ月に一回らしいので、また参加しようかな〜

 
 途中ででたもの。
 過剰本・・・ほしぃぃぃぃ!
 ・・・まぁ、福袋にかけるお金を節約するために途中で諦めちゃいました。

 目当ての福袋も40m↑とかになって競り負けちゃったけど・・・


 そして、無駄使いその2。
  
 いや、だって相場の半分以下な上に、絵が!絵が!
 萌えすぎて我慢できなかった。

 反省は・・・すこししてるorz
 またお金工面しないとダメだ。。。

 それで、さっそくためしてきました。
 迷惑のならなそうな炭鉱でチャレンジ。
  
 わかりにくいけど、上のスケワカの攻撃を受けてオートテレポしてます。
 使い道なんてないけど、自己満足。

 発動率も相当高いので、思わず何回も試してしまった。
 2,3回攻撃されるとすぐに飛ぶ感じです。
 当たらないとダメなんだろうか?
 MHでの緊急回避に、服付け替えでいいかもしれない。
 ・・・普通にハエ使ったほうが早いけど。
 でも、楽しい(笑)

 まぁ、周りがいないのはきちんと確認しないとね。


 ついでにそのまま炭鉱・おもちゃで狩をして、
 
 LV68になりました。








 ・
らるじゅ

 困ったことになりました。
 
 変身しちゃった ・ω・;

 それで、殴られてます。
 
 1ダメージ。

 まぁ、重なってるだけですが(笑)
 ネタ1個目でした。


 2個目。(ぁ
 
 ・ω・)♪

 うん、2PCになりました。
 以前通常日記で書いたとおりノートパソコンの画面をはずして液晶画面に無理やりつなげてるので、
 持ち運びができない状態でした。
 仕事とかに使用できなくてすごく困っていたこともあり、2台目のノートパソコンを購入。
 ROもこれでやりやすくなるので一石二鳥!

 ・・・とはいえ、付与・支援を2PCはわたしはやりません。
 他の人がやるのは自由だと思いますが、わたし個人としてはそこら辺はロールプレイングとして役割を分担して遊びたいので・・・
 なので、目的としては
 ・狩時の露店
 ・垢間のアイテム受け渡し
 ・ネタGへのG移動
 ・いつか又やるとしたら、イベント時用の管理に
 ・自Gの接続チェック
 とか、そんな感じになるかなぁ・・・




=============================================================================

 ダークらるじゅ LV99-0%
 ななか LV80-2% JOB50
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV68-2% JOB38-6%
 らるじゅオリジナル LV48-2% JOB34




上に戻る

 


 1月23日(番外)


 ガンホーに動画撮影の質問をしたところ
 

 さらにもう一度質問。
 

 ちょいと悩む問題ですので、WEB拍手にて意見を取らせていただきたいと思います。
 静止画撮影をつなげて動画のようにするキャプチャーソフト”カハマルカの瞳”を使用した連続静止画の撮影・公開は是か?非か?

 よろしければ下のボタンから意見を書いていただけるとたすかります。
 自分なりの意見はありますが、皆さんの意見を聞かせていただいた上で最終的な判断は後ほどさせていただきます
 よろしくお願いします。

 



=============================================================================

 <途中経過>

 WEB拍手で意見くださった方、ありがとうございました。
 利用規約とかそう言うのもあって長くなりますが、お付き合いを。


 公式ページ
http://www.ragnarokonline.jp/playguid/topic/09.htmlの情報
  

 ラグナロクオンライン利用規約より一部抜粋(最下部に全文記載)

 第9条 ユーザの禁止事項
  ユーザは、本サービスの利用に際して、次の事項に該当するもしくはその恐れのある行為を行ってはなりません。
  8. 本サービスの通信妨害、通信傍受、本サービスを運営するサーバーへの侵入または情報奪取行為
  9. 不正なコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為
  11. 本サービスの意図する目的ではない目的での本サービスの使用
  18. クライアントの改変、修正、翻案、二次的著作物の作成、逆コンパイル、逆アセンブルおよびリバースエンジニアリング、またはこれらの利用を第三者に誘発、推奨させるような全ての行為
  26. 以上に挙げた以外の、当社および本サービス管理者側に支障を与える可能性のある一切の行為

 第17条 知的財産権
  1. 本サービスにおける一切の情報に関わる著作権その他一切の知的財産権は当社または当社に権利許諾したライセンサーに帰属し、
    ユーザは、当社およびライセンサーの許諾を得ずに本情報を第三者に使用させたり公開させたりすることはできません。
  2. ユーザは、著作権法に定める私的使用の範囲を超えて本情報を使用することはできません。
  3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、ユーザは、自己の費用と責任において問題を解決するものとし、当社および第三者に迷惑や損害を与えてはなりません。
  4. 本サービスは日本国内をサービス提供対象とし、当社は、日本国外における権利者の知的財産権に対していかなる保証もせず、また、一切の責任を負いません。


 マナー規定より抜粋
  


 以上から、
 ・クライアントにすでに備わった機能であるスナップショットで静止画像を連続で取得し、撮影することは問題ない
 ・動画を撮影すること、使用することはいかなる方法においても禁止である(以前はなかったので、昨年上半期に追加したと思われます)


 それでは、ここで”動画”がそもそもなにか?を考えてみます。
 そもそも動画は、”静止画を連続で写したもの”です。
 たとえばアニメーションや、撮影したビデオをコマ送りにできることを考えればわかりやすいと思いますが、
 精密度の差は大きくあるとはいえ、基本的な考え方は変わりません。

 っていうか、矛盾しすぎですorz

 問題点。
 ・”すでに”の意味
  クライアントに備わったスナップショットでなければ静止画を取ってはいけないのか
  あるいはスナップショットは既にクライアントにも備わっているから、
  クライアントに関わらないウィンドウズ画面上のスクリーンショットも静止画を撮影して問題ないのか
 ・撮影した静止画をつなげて動画のようにすることが違反なのかの質問への明確な返答がない

 現在さらに確認中ですが、ハッキリしないのでそれまでは結論がでません。

 正直、微妙に意図的に穴を残していてくれているような気もします。
 実際過去に他のサイト様が質問したときにはほぼ許容するような返答だったみたいですし・・・
 ただ、過去と現在は違うので、できるだけ回避するということで・・・今はまだ撮影・公開しない方向で。

 たとえば過去には支援ツール(ステータスが見えたり回復剤を自動に)も容認でしたが、今ははっきりダメ、と書かれています。
 MPKの問題も同じ。以前はMVPBOSSに関してはこの限りではない、と載っていましたが、現在はあらゆるMPKがノーマナーです。(ウルドサーバー除く)
 わたしはどちらもしたことないですが。ですので、最後まで慎重に行こうと思ってます。



 参照として、ラグナロクオンラインの利用規約を掲載しておきます。



=============================================================================

 <最終報告>

 

 前回のものとあわせて考えてみます。
 ・クライアントにすでに備わった機能であるスナップショットで静止画像を連続で取得し、撮影することは問題ない
 ・動画を撮影すること、使用することはいかなる方法においても禁止である
  (以前はなかったので、昨年上半期に追加したと思われます→どうやら2005年上半期にはあったようです。わたしの記憶違いの模様。失礼しました)
 ・ライブカメラについては不正ツールに該当するものがあるため、全面的に使用・画像の利用禁止
 ・スナップショットはクライアントに備わっているものを使用することが推奨
  規約及び運営チームからの回答では明確にウィンドウズ上で撮るスナップショットが禁止とはかかれていない
  ただし、スナップショットの取り方として
  
http://www.ragnarokonline.jp/playguid/topic/09.html#4 にて
  
  が紹介されています


 質問の中で回答が明確になかったのは、
 ・撮影した静止画をつなげて動画のようにすることが違反なのかどうか
 ・ウィンドウズ上でラグナロクオンラインを含んだスナップショットを撮ることが違反なのかどうか

 以上から、カハマルカの瞳については怪しいラインなので、わたしはこれによる動画の公開はしません。
 ただし、クライアントに備わった機能であるスナップショットで静止画を撮り、それをつなげることは問題ないと判断します。
 わたしのとった方法は、”動画”を撮影しているわけではなく、SS静止画を撮り、それからGIFアニメを作るということ。
 これはわたし個人の判断なので、他の方で同じ問題を抱えてらっしゃり、ここを読まれた方は鵜呑みにせずに、
 各自で以上の情報を元にガンホーに問い合わせ、それぞれが判断をするようによろしくおねがいします。



 なお、これが一例です。


 画像が相当悪くなっています。
 わたしがGIFアニメを作るソフトをきちんと持っていればきれいなままできると思いますが、
 残念ながらないのでオンライン上で作れるフリーソフトを使用させていただきました。
 その結果、UPする容量に限界があるため、(1000KB)画像の質を落とす必要があります。


 作成手順

 @ROゲーム内で撮影したい場面でSS連打。
   何より重要です。できればスクリーンショットフォルダを空にしておき、少しでも軽くするのが吉。
   これしだいで精密性が変わります。
   ・・・ある程度以上はどんなに連打しても取れないので無理ですが・ω・;
   また、撮影している間、ろくな戦闘はできない、ラグは発生するなど問題点はいろいろあります。
   戦闘テクニックを撮るようなものはこれでは不可能ってことですねTωT

 A編集したい部分をカット。まずはBMPではなく、PNGで保存する(色保存の問題)

 B
http://www.animegif.net/animegif/irfanview.htmlで紹介されているフリーソフトウェアIrfanViewで色を調整
  (枚数が多いなら256色ではなく、16色にする必要があります)
  この後GIF画像に変換して保存

 C
http://www.animegif.net/animegif/animegif.htmlで利用規約を読んで同意した後、つなげたいGIF画像をUPする。
  参照でUPすると時間がかかるので、直接ファイルの場所の名前を打って、
  合計サイズが1000KBを越えていないか確認した後に下部GIFアニメ作成ボタンで作成。

 D次の画面で調整


 はっきりいって、今回試しに作ってみたものも間隔がかなりいい加減で、(押すタイミングなどの問題で)
 さらに画像も悪く、実際使えるかといったらほぼ使えない、が正解だとは思います。
 苦肉の結論だと思って下さいorz

 意見くださった方、ありがとうございました。
 また、この方法に関して何かある場合はWEB拍手で報告下さい。

 したら晒されるから、とかそういうのが怖いわけではなく、規約違反なのかそうでないのかを考えました。

 本当に残念です。




上に戻る


 〜1月25日

 撮影の件で残念だ、といいました。
 どうしても撮影したかった理由がありまして。
 というのも、ようやく悲願かなって・・・

 
 村正入手できたからです。

 
 ありがとうございました。
 十字路で1ヶ月以上粘ったかいがありました・・・

 っていうか+7村正入手してすぐに動くべきだったよorz
 あのときの記録もとっておきたかったんだけどなぁ・・・

 そう言うわけで、狩場以外の考察ができたため、
 このこを先に転生させることにしました。
 相当道は長いし、ダークらるじゅなら結構あっさりLVあげられるのはわかってるんですけどね・・・

 やっぱり、したいことをする、ってことで。





 
☆らるじゅ
 今週はお祭りが二つありました。

 まずはCri☆Fesに参加しました。
 
 Cri好きな人が一杯集まって楽しかった。
 又やるということですので、気が向いた人はぜひ。


 日が変わって、もう一つのお祭り。
 両手騎士祭りです。
 ずいぶんと久しぶりに参加。

 集合の9時には3人だけでしょんぼり・・・
 でも、1時間ほど待つと人が増えました。
 
 9人!

 ということで多数決をとり、騎士団にいくことに。
  
  
  
 戦死者も結構でましたが、

 
 Sメイルも出て、

 
 当たらないジョーカー(念属性)と戦ったり

 
 最後まで楽しめました。
 次回はもっと前から人が集まって、他のサーバーみたいにPVとかの2次会も開けるといいなー





 ・らるじゅオリジナル

 らるじゅ転生を決めた理由の一つに、オリジナルを作成し始めたから、っていうのもあります。
 らるじゅはLKになってもAGI>LUK>DEXで、ソロ村正使用はなかなか難しいので、(それが楽しくもあるんですが)
 オリジナルはソロで村正使おう、と。
 +7村正はオリジナルで使ってあげたかったTωT
 ・・・って、ループして愚痴になっちゃうのでこのあたりにしておきます。

 で、村正を使って各地をふらふらーーっと。
 LV上げ急いでるわけではないので、きままに。

  

 
 すぴー・・・

 
 敵が見えない・ω・

 ガラスの靴をつけないと
 
 30分で6,7回呪われます。

  
 でも、中BOSSチョコも、お肉を40くらい消費すれば粉砕できたりとか。

 まったりあげてきます。




 ・伊勢千子村正

 とりあえずキリのいい70まであげることにしました。
 

 まずは天津でLVUP。
 
 塩の辻支援までいただきました。
 ありがとうー
 でも、毎周すれ違うたびに塩かけてくださる上、他の人にもしていたみたいなので、
 なんとなくいたたまれなくなって2Fへ退避?したりとか(笑)


 ほかにもおもちゃにも行きました。
 途中、ハティーべべをげしげし。
 
 

 おもちゃでは、辻支援をしてくれる殴りプリさんがいたので、その場の勢いで
 ”PT下さい!”
 
 非公平でPTを組むことに。
 やることは普通にソロがりなのですが、
 互いに支援が切れたら右上のミニMAPで互いの位置を確認して、近くに行ってかけなおす、と。
 結構楽しかったです。
 この後も何度か一緒にやらせていただいてます。

 
 ストームナイトに引かれるのはお約束。
 それでもLV70まではあげておきました。


 そうそう。
 話は変わりますが、
 
 売りチャット見かけたので思わず買ってしまいました。
 GVで使いたかったので。

 そのまま、ためておいたフードとエルニウムを手に
 

 VSホルグレン。
 4個目で+7成功しました ・ω・♪
 

 これで6がくほほだったらもう+4でいいや・・・とか考えていたんですが。
 よかったよかった。

 あー、フードにしたのは、らるじゅで使用するのが重量の関係でフードだからです。
 九尾の狐とか、イミュン、バフォjrとかも今後フードでそろえていく予定。
 
 早速組み合わせて、実験に。

 テレポ不可の天津畳の迷宮がわかりやすいかな。
 
 結構な発動率があります。
 平均して10発も殴れば拉致している感じ。
 ハエを大量に持つ必要もなくなるし、悪くないね。
 GVでの使い心地はGV日記でドウゾ





 ・
ななか

 なんとなくフェイヨンダンジョンへ。
 途中、ジェネスケと遭遇 ・ω・!
  
 サンクとSWを使って

 
 倒せました。



 他にも歌舞伎忍者cを求めてふらふらと天津3へ・・・
 
 でも、倒せるのは倒せるけれど、
 一体でもそれなりに苦労するのでまだ狩場としては成り立たないですね。



この間の空さんとの狩りの考察ですが。。。
  また話したので、少しだけ補足。

  まず、わたしの出した意見を読んで、
  空さんは互いの前衛感をそのまま相手にぶつけてるな、と感じたそうです ・ω・

  理由を順を追って話していきます。

  @クリアサと両手騎士の範囲攻撃の性質の差
    アサの範囲攻撃グリム
     悪魔系と蟲系には効かないため、ニブルではタゲがうつらず有効性が低い。
     さらにHITがDEX依存のため、クリアサだとロリには当てられない。
     なので、効率面から言うと複数相手する意味はあるけれど、安全面から言えばリスクを負う。
    両手騎士の範囲攻撃BB
     沸いたらガーターはずしてBB,最悪沸きすぎたらポットを飲んでBBを通すか、
     バッシュでスタンさせて処理

  A磨いてきたことによる差
    空さん
     プリでも沸きに対して弱い。
     だから、数の調整・MOBの具合を見ること、地形の利用を磨いてきた。
     たとえば想定した数を越すのが怖いから後ろに引いてまとめる。
    ダーク
     STRが高いタイプでBBを磨いた
     単体・複数関わらずメインはBBで、通常攻撃は追加攻撃。

  ここで、以前も少し話したんですが、BBが効果が高いため、
  未索敵地帯・沸き方の注意がおろそかになっていたんじゃないか?と指摘されました。
  たとえば
   敵が3〜4体来た
   →ガーターゾーン
   →上に通路があってそこがガーターから外れる
   →通路に向かう
   →未索敵MOB追加
   →さらにまとめるために動きつつMOB追加
   →ポット連打後BB
  これもわかっていたことですし、以前の日記で多少触れました。
  ちなみに、こういう状況になったときに空さんが取ってくれた行動は、
  他の通常時と違ってヒールが届くぎりぎりくらいの距離をとる、でした。
  こういうときにやばめな突っ込みがあったから死亡回数も増えたんじゃないか?
  という意見ですね。

  ですが、実際に死亡したのはこれが原因の事は寧ろ少ないです。
  わたしの結論としては、4匹以上だといずれにせよほぼ全被弾なので、
  それなら下手にひいて次から次に追加されるMOBに分けてBBをすることで、SPを消費して危険に陥るよりも、
  きっちりまとめてガーターから外れると確信している場所で確実に速攻で倒す、でした。

  もっとも、MHを見つけた時にこれを実践する上で、自分なりに決めていたことがあります。
  ・ガーターゾーンを把握していない場所では同じことを絶対にしない。
   この方法は一発目のBBが大事なので、確実に外さない確信が必要。
   1発目を外すとHITSTOPでインディアでも動けなくなることがあるためと、
   外すことでMOBの方向・自分の方向・立ち位置のずれが発生するからです。
   1度目を外さなければ2度目も外れることはまずありません
  ・突っ込むならPOTは確実に使い、通常に処理するには許容を超えている、と判断した瞬間から惜しまずに消費すること。
  ・支援さんがなれていないうちはやらない
  ・SPが半分以下で、SP回復剤がない状態ではやらない
  ・周りの人が少しでも見えているならガーターゾーンに無理に引っ張らず、その場でバババッシュで単体ずつ。(3連バッシュ)

  まぁ、正直空さんの感想も、もっともだと思います。
  それでも死んだのは、自分で突っ込んだMH処理のときよりも、
  2,3匹を相手にしていたときの事故・・・
  BBのDEF低下に加え、プロポによるダメージ増加で6kHPが残っていても3体ろりるりがいれば、
  2k×3で一瞬で死んでしまうこと、
  あるいは、SP切れなどで許容範囲のMOBだけを抱えて通常攻撃をしていたときに、
  急な横沸きが連続して処理し切れなかったりするのがほとんどの原因だったと思います。
  もちろん突っ込んだMHで処理しきれないことも突っ込む回数が多ければそれなりにありましたけど、
  そのときにはプリさんを最優先で逃がす方向で動いてましたし、自分のミスだから当然謝ります。

  以上を踏まえて、範囲スキルの使用度・実用度の差がでた感想だったなぁ、ということでした。
  つまり、支援するときは組む相手に合わせるのが一番いいってことですね・ω・


  空さんがアサのときに慎重に進んでいたことに関してはもう一つ理由があって、
  わたしが闇ブレス初めてだったこともあって、
  数がいないときはともかく沸いたときや応用になると背中を預けられるほどではなかったっていうことです。
  まぁ、こっちのほうが慎重に進んでいれくれた理由としては大きい気がします。
  前衛がリードしてくれているのに距離を取れないのは後衛が下手なせいだし。
  というか、これはわかってました。腕磨きますorz
  はっきりいってくれてありがとう。そのほうがうまくなれるからね。

  あとはグリムのことだったかな?
  被弾するとことろにグリムを打つのは”シフトグリム”という別の技みたいです。
  VIT壁さんがMOBを持っているときに、味方をシフトでタゲにとりグリムを打つもの。
  盆踊りグリムは支援がサークルトレインで逃げて、敵をグリム。
  ただ、盆踊りは一度つかまるとHITSTOPとかで動けなくなるし、熟練が必要そう。
  前者のほうが個人的にはやりやすそうだけれど、後者も練習しないとね。






 全体的に今週は狩り少なめ。
 理由は、考察を色々したかった、だからなんですが。
 でも、なにより村正をもう一度入手できたのがうれしかったです。
 ・・・これを言うのはいったい何度目とかはつっこまないでくださいorz




=============================================================================


 ダークらるじゅ LV99-0%
 ななか LV80-3% JOB50
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV70-2% JOB40-6%
 らるじゅオリジナル LV48-82% JOB35






上に戻る

 



 
1月27日


 書くことが結構あるので珍しく土曜日にも日記を更新。


 ・
らるじゅ

 らるじゅで空さんと1時間ほど狩りに行ってきました。
 エルさんにおだてられ、まずは勢いのままゲフェ二アに行くことに。
 武器は村正一本。
 

 わたしは呪い水を使用。
 
 っていうかゲフェ二アとか来たのはまだ数度目、
 ペアなんて数えるほどもないという・・・
 ほとんどわたしが手探り状態(MAPの方向感覚もわからない状態)で進みます。
 その割りにあんまり注意せずに進み、空さんをひやひやさせてたみたいですが。

 ミニデモなどの闇属性が出てきたら塩を振ってもらい、
 

 ヴァイオリーはそのまま殴り。(どっちの属性でも)
 

 深淵もけっこうあっさりと撃破・・・
 
 できたんだけど、
 カリッツを空さんに任せるのを忘れてました。
 ピヨリがね・・・


 さらに
 
 服壊されたorz

 っていうか
闇服とか芋服とかもっていけよ、って話ですが。
 すっかり忘れていました。
 それに過剰じゃなくて普段敬遠しがちな服なので。。。

 そのうち高LVダンジョン用にも闇を2,3着と過剰芋をそろえるつもりではあります。
 お金に余裕できたらね。
 それでも替えの服を持って行かないのはダメなのはわかってますorz

 このあとは服がないこともあって慎重になりました(つもり)。
  

 ですが、狩りを始めて25分、
 深淵が2,3沸いていて、さらに他の敵もいたので一回引いた後に少しづつ進むと
 
 深淵を一体相手にしている間にヴァイオリー2体にかこまれ、
 引こうと思って引っ張ったらさらに他の深淵を巻き込み、しまいにミニデモ2体が横沸き。

 空さんは逃げられたものの、わたしは白p連打も耐えられず、攻撃が集中してあっという間に沈没・・・
 このMAPに慣れてないとかそう言う問題じゃなく、自分の腕の悪さ、注意不足に絶望しました。
 25分で大体290kだったので、時給だと600kくらいなんだろうけど・・・

 反省点がありすぎて逆になにを書いたらいいかわからないくらい。
 ペアでAGI非転生が(空さんは廃プリだけど)来る場所じゃない、トリオ以上で来るべきだ、
 そういわれればそこまで。
 だけど、ペアならペアなりの戦いができてしかり。
 それができなかったのが悔しい。

 だから、いつの日かここでもLVの高い戦いをする、そう誓います。


 で、ゲフェニアは無理・・・ってことで(わたしの腕としてね)
 かわりに騎士団2Fに突入。

 SSほとんど撮ってない・・・
 余裕がなかったというか、ゲフェニアの汚名を晴らすために集中していたというか(笑)
  
 こっちは普通には安定していましたが、JKの処理がやっぱり時間かかることもあって、
 30分で240k。時給480kか。。。

 村正なら深淵にプロポかけずにすむのでダメージをかなり低く抑えられるんですが、
 それでも怖いんだから、と空さんにたしめられたり。
 わたしの考えている事と騎士団に通いなれてる空さんの考えのずれも結構あって、
 ここでの狩りもいろいろまた考えないとなぁ・・・というのが最後の狩りの感想でした。

 ニブルとかで気持ちよく終わることもできたはずなんだけれど、
 それよりも先を見据えて、こうして問題点を洗いなおせたのは収穫点だと思います。











 ・・・ん?
 最後の狩り?



























 →
ある風景の先に。
  
(ネタバレなので、この儀式がまだの人は読まないことをお勧めします。一部画像クリックでNPCの発言を見ることができます)












 







 というわけで・・・
 転生しました。
 記録用SSを撮り、
 そこからGIFアニメをつくり(まだいくつか作成していないものもありますが)、
 空さんとのけじめの狩りを済ませ、

 決心の揺らがないうちに行きました。

 いや、正直な話をすれば、ほんと最後の瞬間まで悩んだんです。

 けど、これ以上引き伸ばすと絶対ダークのほうでしたくなる。
 (あきらかにそっちのが楽だし、早いし、ある意味では強いし)

 だから、やりました。
 何も準備してないし、考察もいろいろやりたいことがあったのに。(笑)











 とりあえず、最終ステは既に想定できています。


 LV99JOB67
 STR43+27 AGI99+28 VIT12+7 INT24+12 DEX41+19 LUK67+33(支援込み)
 装備/笠・羽耳・鎧自由・バフォjrフード・+9銃奇兵サンダル・小龍舞ブローチ×2・+4村正
 HP13052・SP572・HIT209・FLEE226・完全回避11・クリティカル68・ASPD190



 支援さんと組めば、非呪い・常時ASPD190で村正を振れ、
 さらにほかのステもバランスよく振って、ある程度の”強さ”も求めた形。
 騎士時代のテーマそのままに、去年の10月くらいの考察で書いたものと同じですね。


 ここで、どう成長させるかが問題。

 まず、騎士時代はガラスの靴装備でLVが高くなるまでは調整していましたが、
 今回は銃奇兵があるので装備補正は無視する事とします。

 @AGIカンストを目指しつつLUKをグロリア込みで村正使用可能な域に常に納める
   カンスト後DEXを先にあげ、最短最速ASPD190を目指す

 AAGIカンストを目指しつつLUKをグロリア込みで村正使用可能な域に常に納める
   カンスト後STRを上げ、最後に徐々に他のステを完成させていく

 BLUKをグロリア込みで村正使用可能な域に常に納めつつ、AGIを90程度にまで上げ、
   その後バランスで振っていく。AGIカンストは最終目標

 C騎士のときと同じく、はじめからLUKを50まであげる。あとは好き勝手にあげる。


 考えたのはこの3パターン。
 たいした差がないように見えますが、かなりあります。
 おそらく成長させるのがきついのは@。
 早いのはBですが、ASPD190はまさにLV99。
 中間がA。


 悩んだ末、@をとることにしました。
 強さよりも、誇りをとりたい。
 ダークを先に転生することを翻してまでの決意だし。
 ・・・Cにしようかどうかも悩んだけれど、さすがにねorz



 予定成長過程

 〜Lv12:AGI41

 〜LV20:AGI41 DEX20

 〜LV30:AGI52 DEX20

 〜LV75:AGI99 DEX20 LUK46
       (LVごとにLUKを1あげつつAGIをあげる)

 〜LV80:AGI99 INT24 DEX20 LUK50

 〜LV86(JOB50と仮定):AGI99 INT24 DEX41 LUK54
    →笠・盗蟲服・バフォjr肩・雄盗蟲靴・ククレ
クリップ×2で非呪いASPD190可

 〜LV88:AGI99 INT24 DEX41 VIT12 LUK56

 以降はLUKをあげつつSTRに振る


 こんな感じでしょうか。






 適度にまったりあげています。
 前みたいにあせらない。
 ・・・っていってもできることはやる、が信条ですが。


 まずはノービスハイ萌え♪

  

 ・・・っていっても、ほとんどの頭装備つけられないので微妙だけど。


 LVあげないまま臨時広場でマターりしてたら、
 知り合いにあっておしゃべり。
 ・・・だけど、エモが出ない。
 新鮮だけど不便(笑)

 しかたないので(と理由をつけて)LV上げに向かいました。
 
 っと、そのまえにステ振りステ振り・・・
 予定通りAGIに極振り。
 受け渡ししてある程度の装備をつけます。
 変なものつけている気がしますが、気二シナイ気二シナイ。

 そして、はじめはなつかしのフェイ1Fへ。
 はじめてROに入って、このダンジョンにいきなり突っ込んだときは何度死んだことか・・・
 


 って
 
 
一匹目でLVあがtt

 さすがに死ぬかなーとおもってきたのに(汗)
 まぁあの時は入り口にゾンビがいたからなぁ・・・
 スケルトンなら大丈夫か。
 ん?よく考えたら

 一枚目に写ってるのでわかるけど、
 HP半分=400くらいダメージ受けてる=ハードつけてなかったら死んでるじゃん!
 やっぱりあの時代じゃきついか(笑)
 いや、今があのころと比べて装備がそろった、ってことなのか・・・

 とかなんとか、回想に浸りつつさくさくとLV上げしました。
 
 
インティミLVUPとか。

 人がいないの確認したから思いっきり遊べました。
 途中でさすがに発動率高くて狩りにならなかったため、はずしたけど(笑)
 お約束どおり、ポポリンは叩くの禁止。
 変な自分ルールがいっぱいだなぁ・・・
 いや、でもかわいいし、たたけないよorz

 7分でLV12、JOB10に。
 

 すぐにイズの剣士ギルドへ。
 
 


 転職後のお約束。
 

 このあと再びフェイ1に戻り、
 
 バッシュを連打しつつさくさくっと

 
 30分でLV21の57%まであげました。
 装備があるから凄く楽。



 それで、何を考えたのか
 
 これをもって

 
 おもちゃに突撃。
 LV21なのに何考えてるんだ。


 ・・・って


 
 あっさり倒せた・・・
 お餅食べながらだけど、いけなくもなさそう。
 転生前、装備なしじゃきついんだろうけどなぁ・・・

 といってもミストケースはやや当たらなくて厳しかったので、クルーザーメインでばしばしばしっとLVをあげていきます。
 
 たまに怖い子犬に追っかけられたけど。

 あんまりにもどんどんLVがあがるので油断していました。
 50分丁度やってそろそろミストケースもへいきだろーと思い挑戦したところ・・・
 

 やられた!
 メマーナイトがあるの忘れてたよ・・・
 初死亡。
 でもこんなにあがる。
 ということでしばらくおもちゃにこもりました。

 いや、なんというか、SSみてもLVUPのものしかないくらいどんどんLVがあがる・・・
 ここからLV39の79%までがさらに丁度1時間。
 そこから1時間30分でLV43の14%。
 



 そろそろいいかな?ってことで
 天津に挑戦。
 1Fよりも2Fのが好きなので特攻・・・
 おいしい。
 ・・・おいしいんだけど、
 ここは回復剤がたりないなぁ。
  
 1時間で45の75%へ。
 少しづつLVのあがり方が緩やかに。
 これで落ち着いて狩りができそう。

 ここで、空さんにさそわれ、支援アコとくんで天津で遊ぶことに。
 ソロだとホロンは無視だったけれど、ペアだしきっちり倒します。
 忍者は無理だけど。
 
 解毒クリップを持ってきていた空さんのおかげでまたーり1時間遊ぶことができました。

 46の53%へ。
 ・・・いや、LVUPの話しか書いてないけれど。
 叩いてるのは楽しいんだけれど、テクニックも何もなくて、
 バッシュ!バッシュ!回復剤!通常攻撃で追撃だ!
 だから、書くことが他にないというか(笑)

 クリティカルは天津に行き始めてコボクリをつけたので、
 なんだかんだ15くらいはあるんですが、銃奇兵も蛙もLUKが高めなのでなかなかクリティカルが出ない・・・




 んー・・・他にいい狩場ないだろうか。
 考えてみました。
 一つおもいついたのが・・・
 そういえば小型特化剣用のデザートウルフカードが一枚足りないなぁ。
 だめもとでいってみるか、このLVなら行く価値もあるし。
 ということ。
 ついでだし黒蛇も狙うか・・・
 

 
ちょ!!!!!まっ!!!!!!

 1匹目ででた!

 ・・・いきなり目的のものが手に入って、どうしようか迷ったんですが、
 これで帰るのもあれだしなぁ・・・
 と、そのまま狩りを続けることに。


 結果、なかなかエキサイティングな狩ができることがわかり、そのまま居つきました。
 
 30分のお餅の使用量が200個。

 経験値効率とかはあまり気にしないで(一応計測、というかSSをとって後で計算、みたいなのはしますが)
 狩りを楽しめてます。
 できるだけお餅の消費を抑えるようにしつつ、いかにバッシュを有効に使い、
 FLEEが明らかに足りない敵だらけだからできるだけ一対一にもっていけるような場面を作る。
 基本が単純だからこそ、一つ一つの要素が大事。


 使用しているのは中型特化剣だけど、
 
 クリティカルも楽しぃぃぃ!

 
 気がついたらこんなかんじに。
 ここではじめてからだいたい6時間かな。
 狩りのスピードはほぼ変わっていないので(終始30分で餅200消費)
 時給に直すと・・・
 LV46の50%→LV52が893kだから、約149k/h。

 こんなものだろうね。


 実は
 
 けっこう
 
 頻繁に
 
 死んでたりするのですが。
 
 でも楽しい ・ω・


 ついでに途中から試したこと。
 
 (中の人が)休憩していたときに、
 ふと画面の視点を変えてみました。
 それで、戦闘時にもこの角度でやってみることに。
 (現在はSHIFT+Ctrl+マウスのぐりぐりで大きく視点を変更できます)

 とったSSだと差がわかりにくいんですが、実際はかなり差があります。
 ご存知の通りROはキャラが2D、背景が3Dなので、上からの視点だと立体感があんまりわからないんですが、
 横からにすると砂漠なんかだと砂丘の上下が結構あることにびっくり。
 ちょっとした丘なんかもなにげに落差があります。
 
 こんなかんじ。

 あとは、流れるダメージ表示の方向がだいぶ変化します。
 
 上からの視点だとこう流れるのが

 
 横からだとこうなってよりダイナミックに。

 さらに遠くからではなく、近くから見る視点で固定すると、
 かなり世界が変わります。
 すこしソロ狩りに飽きてきたときなんかに、アクセントにいいかもしれません。
 自分の本当の視点になったみたいで楽しい、っていうのがわたしの感想です。
 たまにやるからいいのかもしれないけどね。

 PT狩りとかするときは視界も狭くなるし、
 なにより段差があるところのクリックが難しいのであまりお勧めはできないです。

 結局、ここではスティレットが7個、ツルギが2個出ました。
 


 この後もふらふらと各地を回ってきました。
 たとえば炭鉱。
 
 視点は気にいったので横からのにしてます。

 1時間やり、LV52で50%ほどあがりました。
 130k/hかな?
 餅は220消費。
 ミストがSPを吸うので、それが厄介。
 かといって属性服をきると蛙服で最大HP・SPの補強ができないし・・・
 なので、基本的にスケルワーカーは通常攻撃、ミストはバッシュ連打ですぐ倒す、を心がけました。




 あとは姉貴村。
 ここでは、なんとなくはじめに+7QCカタナを試してみたんですが
 
 たのしいけど、
 115ダメージって・・・(笑)

 バッシュを使わず、肉150だけ使用して通常攻撃。
 30分だけやってやめました。
 17%だから時給だと88.2kかな。

 まぁ、気分転換にはよかったです。


 こんなかんじでまったりやっていけるといいなー


 え?
 なに?
 まったりじゃない?

 あたしにしちゃまったりなペースなんですよ ノ・ω・ノ





 ・あらかじめ失われし灯

  気分転換と倉庫整理でかんかんかん。
  鉄が71/100。
  鋼鉄が22/28。

  
  超強いマインゴーシュが2/4。

  
  強いファイアパイクが1/2。

  
  強いファイアマインゴーシュが1/1。

  
  アイスクレイモアが1/2。

  
  強いファイアクレイモアが2/2。(ぶっ)

 
 ファイアフランベルジェが2/3。

 ・・・鉄の成功率がやたら低くて、これはやばいかなーと思ってたんですが、
 終わってみたら久しぶりの製造は大成功に終わりました。

 というか

 
強い属性LV3武器が2連続成功すると思わなかった。

 ストレス発散くほほのつもりで打ったんだけどな・・・(笑)

 で、お店に置いたら速攻でほとんど売れちゃったんですが・・
 安すぎたのかねぇ?
 超マイン110k、パイク120k、強属マイン150k、強属クレイモア1.8m、属フラン450k・・・なんですが。
 まぁ、昔の値段だし、今後も作ったときには、うちはこの値段で置いておきます。
 唯一属性クレイモア1.15mだけ売れてないんだけどね(笑)
 すこし下げるか・・・







=============================================================================


 らるじゅLV52-95% JOB36
 ダークらるじゅ LV99-0%
 ななか LV80-3% JOB50
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV70-2% JOB40-6%
 らるじゅオリジナル LV48-82% JOB35




上に戻る


 1月31日


 ・
らるじゅ

 今日も今日とて・・・
 

 各地を放浪中。
 まずはザベージから。
 昔一次職で来た記憶があってなんとなく来ました。
 経験値云々もそうですが、ふらーっとどこかに行ってこうやって遊ぶのが気楽でいいです。
 
 やたら赤いキノコが生えている場所を発見。
 ・・・なんかよく考えると前に来たときも同じことで驚いていた気がする。
 
 このあたりデス。

 ザベージは大型で、大型特化をもって叩いたんですが、
 両手剣で唯一大型は100%ダメージが通るため、ほかのMOBよりは少し与ダメージが高め。
 30分ほどやりました。
 叩いたときに他のMOBのリンクもしないし、95%FLEEを達成していると危険性をまったく感じないMOBですね。
 回復剤使わなくてすむけど、はじめは新鮮でもど少し飽きるというのもあるかな。

 それと森の中を駆け抜けるのは気持ちいいけれど、
 視界がそれでふさがれててMOBを発見しにくい、っていうのもネック。

 経験値は52の95%→53の7%。
 時給換算は68k/h。




 そうそう。RAJASさんが掲示板のほうでアドバイスしてくださったので西兄貴にもいってきました。
 人特化武器がないので、灯で

 

 この2本を作り、人盾を持って特攻。

 ・・・

 時間が時間で、
 いきなり寝落ちして死んでました。
 キニシナイ。
 誰かさんに見られたけど、キニシナイ。

 で、気を取り直して起きた後にきちんと狩。
 
 でもさ・・・

 き、きつい・・・
 きついよパパァ!

 なにせ
 
 あたらない

 
 あたらない

 
 あたってもダメージ低いorz
 通常攻撃とか常に二桁、50きってました。
 クリティカルもほとんどでないし・・・
 無理!(笑)

 
 50分それでも粘りましたが、餅の消費が420。。。
 53の7%→24%。
 50k/50分だから60k/h。
 苦労と消費量の大きさにちょっと見合わないです。
 RAJASさん、どうやればうまくいけるのか詳細ぷりぃぃぃぃぃず!



 死に戻ったけれど、せっかくだしオークダンジョンにも行ってみることに。
 まずは一階。
 
 餅70消費で30分滞在。
 53の24%→40%で時給換算だと93k。
 ここなら普通の回復剤で長時間いれそう。
 ・・・やっぱり寄ってくる敵を叩くだけだから飽きそうっていえばあきそうだけど・・・


 そのまま2Fへ突入。
  
 オークスケルトンはよけられるのでいいんですが、ゼノークは当たらない、よけられない、しかも毒喰らうのおまけ付き。
 バッシュなら当たるのでお餅を消費しつつ耐える戦いです。
 狼砂漠(黒蛇のいるところ)と同じ感じかな。

 
 しかも暗闇もあるし・・・
 毒+暗闇とかね、うひー・・・

 結局2時間30分滞在しました。
 餅をを丁度1100個消費して(30分で220個くらい)
 LV53の40%→54の92%に。
 時給だと190k。
 20k近くでましたが、餅を激しく使ってるからこそできるんだよなぁ・・・


 これだと安定しないので、結局おもちゃに逆戻り。
 LVがそれなりにあがったこともあって、以前よりは相当楽になっていました。
 ただ、DEXがないのでバッシュのダメージが安定しなくて困ります。
  
 攻撃はまだまだしっかりは当たらない状態。
 ただ、ミストケースにもたまーにですがクリティカルが出るようになってきたのが幸いかな。

 そして、運のいい時間が急にきたのか、
    
 建て続けに蒼い箱3つとクルーザーcをゲット。

 よく考えたらクルーザーcって動物に+10%ダメージとクリティカル+7なのね。
 んー・・・2HSにでも挿そうかな。
 生体研究所パッチが来た後アイテムで水付与ができるようになるって話しだし、ミノとかで使えるかもしれない。


 そういえば、1時間に1回の行事もあります。(?)
 
 同じ人が倒して行ってくれるのをのほほーんと観戦。
 右のほうでノビさんが必死に死んだ振りしてましたが。
 ほんとうに一瞬で終わるのねぇ。


 最終的に
 54の92%から58の35%まであがりました。
 およそ8時間半で時給163k。
 1回も死んでません!・ω・
 珍しい・・・

 餅は30分で平均130使用。
 少しづつ安定してきているかな。
 けど、餅の在庫はもう11k個程度まで減ってしまいました。
 まぁ、LVがあがってからはそんなに使うこともないだろうけれど(笑)
 ダークらるじゅの分が残らないのは仕方ないか。
 来年に持ち越しだ!(ぁ


 さて、現在のステは・・・
 
 こんな感じです、急がば回れ。
 あせりすぎずに転職まで楽しんでいこうと思っています。





 ・
らるじゅオリジナル

 こっちは急いであげる必要がさらにないので、もっと辺境の地にふらーり。
 装備も村正以外はてきとーで、気ままな旅をします。
 
 クリティカルリングをもう一つつけておけばいいのになぜかコボクリ・・・

 それで、ログインしたときにゲフェンだったので、(なんでだろう?)
 ゲフェン→から歩いていくにしました。
 ただし、1MAPに最低30分は残る。

 このステで呪われたのは1回だけ。
 ウサギのHBにしたからかな?
 以前よりも少し呪われる回数が少なくなった気が。
 このあたりのLuk1の差は(以前も考証したけど)大きいねぇ
 

 ついでにクエストスキルに必要なアイテムもそろっていくのでぐーです、ぐー。
 さらに→のMAPに移って

  
 クリーミーとホーネットをぺちぺち。

 のほほーんとしてて最高です。
 ソロで出せるクリティカルが気持ちいい。

 MAPもあんまり詳しく回ったことがないところで、
 30分する間にいくつか面白いもの、きれいな場所を発見。
 
 中央の湖は前から知っていたけれど、横からの視点だとさらに雰囲気があるなぁ・・・

 
 森を抜けた先には

 
 変な建物がありました。

 
 灯台 ・ω・?

 あとは・・・
 
  -はじめ、ぷぱが崖にのめりこんでるだけだと思ったんです。
   それを見ようと近づいたら、わたしまで吸い込まれて・・・(被害者Lさん
-


 上には登りきれません。
 ただ、この岩山を挟んだ右側と左側を行き来できるようになってるので、
 ちょっと抜け道みたいでどきどきしました。
 
 普段あんまりこういうスポットがないので、見つけたときは妙にうれしい ・ω・♪
 今回はここまで。


 次回予告!(なに
 
 ホルンにかこまれたらるじゅの運命は!
 そしてひっそりと森の中に住むドワーフの正体は!(しつこい






 ・
ダークらるじゅ

 Bijouレーサー連合の話が着々と進んでいます。
 
 わたしも会議に参加しましたが、
 特設サイトを有志の方が作ってくださったので、詳細はそちらでドウゾ。

 
http://www.geocities.jp/bijou_race_fes/index.html

 エンブレム作成中ヽ・ω・ノ
 ですが、今週はPTを他人が壊すことができるバグが発覚して広まったため、その対応でGVは中止。
 個人的には・・・実はらるじゅのほうの消耗品の消費が激しくて、
 お金が減ってく一方だったのでなによりもお金を喰うGVの中止は微妙にありがたかったり・・・
 走りたい気持ちのが強いって言えば強いんですが(笑)
 まぁ、とりあえずバグは修正してもらえると助かる、が本音ですね。

 この後、レーサーの一人の方のプリさんと組んでニブルへ。
 上納のためですが、2時間ほどやりました。
 

 あちらも相当久しぶりに支援をやってくれたようですが、わたしも2週間ぶりで、腕がなまってて恥ずかしかった・・・
 やたら人が多いし、重くてラグがひどかったけれど、それを差し引いてもかなりの不出来。
 死にはしないんだけれど、動きが鋭くない、というかね・・・

 リズムを忘れてる。

 最後はまだ多少形になっていたけれど、初めのほうはがたがただったなぁ。
 なによりも、この子がオーラになるまでに大事にしていた支援さんとの間合い取りがつかめていなかった。
 今後もなまらせないために最低でも一週間に一回は狩をすることにしましょうか。
 はじめの1時間は時給980kとか・・・1mきるなんていつ振りだろう。
 最終的に2時間で2.1mまでは持って行きました。
 けど、ぜんぜん余裕なし ヽ・ω・ノ

 それでも楽しかったので・・・又良かったら組んでください。




=============================================================================



 らるじゅLV58-35% JOB40
 ダークらるじゅ LV99-0%
 ななか LV80-3% JOB50
 灯 LV75-55%、JOB46-40%
 村正 LV70-2% JOB40-3%
 らるじゅオリジナル LV48-95% JOB35




上に戻る





 
RO日記TOPに戻る